• 締切済み

「はとこ」に、お祝いをしたほうがいい?

30代主婦です。 主人のいとこの子供が来年結婚するような話を聞きました。 主人の母親は兄弟の年の差があり、 いとこは、私の親と年が近く、はとこは私とのほうが 年が近いです。 ・いとことは同じ区内に住んでいる ・法事以外の付き合いはない ・主人の母親が、はとこが生まれた時によく面倒をみたということもあり、 主人の母親の法事に「はとこ」も参加している ・その法事の時に、来年には結婚することを聞いた。 披露宴には呼ばれないという前提で、 この「はとこ」にはお祝いをしたほうがいいのでしょうか? たまたま、家が近く法事に参加していただいていますが、 「はとこ」の人数は、けっこう多いです。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>主人のいとこの子供が来年結婚するような話を… これは「はとこ」ではないでしょう。「いとこの子」です。 あなた方のお子さんとその人との関係が「はとこ」。 >法事以外の付き合いはない… 法事は、参列者同士の関係でなく、参列者と施主の関係で判断します。お母様の法事のときの施主がご主人で、ご主人の判断でいとこの子 (あなたの言うはとこ) を呼んだのなら、今回も祝儀を出すことになります。 一方、法事の施主がご主人のお父様であったのなら、ご主人から見た関係は、お父様から見た関係よりも一代遠くなります。冠婚葬祭のお付き合いはどこかで線を引かないと、親戚の環が限りなく広まってしまいます。 お付き合いはいとこまでにして、いとこの子は他人とするのも一つの考えです。 >主人の母親が、はとこが生まれた時によく面倒を… これはお母様といとこの間の話です。ご主人からいとこの子を見れば、都合 2代遠いのです。家計があり余っていて冠婚葬祭がお好きなら、それも良いでしょうが、普通の凡人は、そこまではお付き合いしないと思います。「近所の人」ぐらいの感覚です。

wankoko
質問者

お礼

「はとこ」の解釈を間違えていたようです。 お恥ずかしい限りです。 ご指摘ありがとうございました。 >ご主人の判断でいとこの子 (あなたの言うはとこ) を呼んだのなら 施主は、主人の長男がしました。 いとこの子は、自主的に参列を申し出ました。 (長男が電話と往復ハガキで法事の連絡をし、 そのいとこから、参加人数を聞き、ハガキでも返事が来た) >普通の凡人は、そこまではお付き合いしないと思います。 そう考えていいんですよね・・・。 回答ありがとうございました。