コンポの故障とスピーカー流用について

このQ&Aのポイント
  • コンポの故障でスピーカーから音が出なくなった
  • アンプが壊れている場合、専用のアンプでしか鳴らせない可能性がある
  • スピーカーが壊れている場合、別のアンプと新しいスピーカーを合わせることも考えられる
回答を見る
  • ベストアンサー

コンポの故障とスピーカー流用について

SC-PM70MD http://panasonic.jp/support/product/audio/SC-PM70MD.html 説明書 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/sc/sc_pm70md.pdf 上記コンポをPC用のスピーカーとして活用していたのですが、 突然スピーカーから音が出なくなってしまいました。 配線や設定を確認しましたが直りませんでした。 しかし、ヘッドフォンを接続すると音が出ます。 この状態は、アンプとスピーカーどちらが壊れているのでしょうか? もし、アンプが壊れているのならスピーカーを流用したいのですが、 コンポのスピーカーは専用のアンプでしか鳴らせない事があるようです。 SC-PM70MDのスピーカーは下記のアンプで正常に鳴らす事が出来るでしょうか。 SA36A http://p41audio.com/?pid=26554685 あるいは、スピーカーが壊れているのなら上記アンプと新しいスピーカーを合わせたいのですが、 同程度に鳴らす事が出来るパッシブスピーカーの価格帯を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.5

SC-PM70MDのスピーカーは中・高音と低音で別々の接続になっています。 このような場合、本体のアンプも分かれています。 また、周波数も適量に振り分けられていると思うので両方の周波数・出力は同じではない スピーカーもこれに合わせてネットワークレスかツイーターにコンデンサーが1本あるぐらいでしょう。 つまり、本体にチャンネルデバイダー+アンプ、スピーカーはネットワークレスのマルチアンプ構成でしょう。 このスピーカーを普通のアンプにつなぐとミッドレンジやツイターの音量とウーハーの音量のバランスが崩れます また、ミッドレンジやツイーターのボイスコイルが焼き切れる可能性もあります。 まともに使うにはアンプ2台とチャンネルデバイダーを用意しないと使えません。 こんなアンプもありますが無理にスピーカーを流用するより買い換えた方が安いです。 (といってもアンプ2台+チャンネルデバイダーよりは安いですけど・・・) RSDA904 http://www.rasteme.co.jp/product/audio/rsda904/rsda904.html RDA-560 http://www.rasteme.co.jp/product/audio/rda-560/rda560.html オマケRTX-08(ネットワークレススピーカー/マルチアンプ専用) http://www.rasteme.co.jp/product/audio/rtx-08/rtx-08.html

gigabaito
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 スピーカー流用の方法はあるようですが、 コストが高すぎるので諦めます。

その他の回答 (4)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3394)
回答No.4

他の回答と重複しますが、両方同時に聞こえないならアンプが怪しいです。 コネクタが特殊だと自分で加工する必要がありますが、 そのスピーカは出力に気をつければ流用できます。。 (6Ω30W以下) SA36AでもOKですが、 TP30の方がUSBアンプとしても使え 便利です。 http://www.google.co.jp/search?aq=f&sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=TP30#hl=ja&safe=off&q=TP30+%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97&revid=1643582887&sa=X&ei=-7g3TrOcLYTxrQf7sOniDw&ved=0CCEQ4QIoAg&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=6edb0ac49cb72d26&biw=1360&bih=653

参考URL:
http://www.tpdz.net/produce.asp?id=17
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

両方のスピーカーが同時にならなくなったのならばアンプの不良、片方ならばそのスピーカーだけの故障ですね。 ヘッドフォンの出力がどこから出ているかが問題ですが、出力端子の前の保護リレーの故障かもしれません。ヘッドフォンは普通はメインアンプを減衰して接続していますから、これが聞こえるということはメインアンプは生きている可能性が大です。 ということはメインと端子の間には保護回路しかありません。 これが怪しいですね。 コンポのスピーカーが使えるかどうかですが、生きていれば使えます。 使えないというのはたぶんケーブルの端子が合わないということですね。その場合は今のケーブルを途中で切断して、それに別なアンプやスピーカーをつなげばよいのです。 市販の製品ではアンプの出力とスピーカーに入力はほとんど一定の規格の範囲内ですから線さえつなげれば鳴ります。 どうせ壊れたのならば思い切って線を切ってつなぎなおしたらいかがですか。

回答No.2

ヘッドフォンで音が出るという事は故障ならばアンプの終段回路が故障したのでしょうが普通は右と左のスピーカーが同時に音が出ないならばアンプではないでしょう。スピーカーでもないでしょう。片方が出なくなったと言うのであればアンプかスピーカーという事も考えられます。 良くシステムの点検をした方が良いでしょう。どこかのスイッチが切れていたり違う切り替えしてませんか? スピーカーはアンプによって音質の違いは出るでしょうがどんなアンプでも音は出ます。外で使う高インピーダンスのスピーカー用のアンプ以外だと使えるはずです。 だからと言ってスピーカーの許容入力がありますから、それより大きなアンプを使って目いっぱいの音量で聴くとスピーカーのコイルが焦げて音が出なくなります。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.1

スピーカーは専用のアンプで鳴らす設計のようですね。 そのため、コンポ本体も別のスピーカーが使えない スピーカーも転用が出来ない構造になっています。 そのため、アンプを変えるならスピーカーも変えないとダメです。

関連するQ&A

  • コンポのスピーカー交換の可否について

    自宅で長年使っていたコンポ(Victor:MX-S5MD)が壊れたので買い替えを検討しています。壊れたのはアンプ部分で、スピーカーはまだ使用できます。 そこで質問なのですが、例えばPanasonicのSC-PM250を購入した場合、 Panasonicのコンポに壊れたVictorのスピーカー(SP-MXS5MD)を接続して使うことは可能でしょうか?オーディオ系が全くの無知で恥ずかしいのですが、購入予定の機種のスピーカは10cmのスピーカ1つだけなのに対して、壊れた機種のスピーカーは14.5cmのスピーカーと、5cmのスピーカー2つついているようですので、単純にその方が音がいいのではないかと思った次第です。 そもそも、もともと1つしかスピーカーがついていない機種に2つスピーカーついているものを接続しても2つのスピーカーから音が出るのかすらわからない状態です。 アンプの出力が違うようですので、壊れた機種と同等の音を期待するわけではないのですが、購入するPanasonicののスピーカーをそのまま使用するよりかは音がよくなるのであれば、せっかくあるので交換して使ってみたいと思いました。 こちら関係は全然わからないので、的外れな質問になってしまっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • MDコンポのスピーカーの再利用

    この度自分の部屋に東芝の液晶テレビ(32C3500)を買いました。 テレビ自体はまだ届いてません。 それにパナソニックのSC-PM700MDを接続しようと思ってます。 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=SC-PM700MD コンポはパソコン買ってからまったく使わなくなってしまったので テレビのスピーカー<コンポのスピーカーだったらAUXを使って コンポに繋げて使ってみようと思うんですが、どうでしょうか?? たいした差がないようだったらリサイクルショップにでも 持っていこうかと考えてます。 実際やってるかたとかいないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • コンポスピーカーの間隔

    コンポの左右スピーカー間を100cm以上離してる方への質問です。 1 設置間隔の長さは?(例 150cm) 2 上記間隔にした理由の根拠は何でしょうか? 当方のコンポ:パナソニック SC-PMX100 http://panasonic.jp/compo/p-db/SC-PMX100_spec.html スピーカー間隔は140cm

  • コンポのスピーカー交換

    コンポのスピーカー交換考えています。 コンポ側本体アンプ(パナソニック SC-PMX100)  ・インピーダンス 不明(メーカー問い合わせしたが未公開との事) スピーカー  ・インピーダンス 3Ω   ・出力120W(60W+60W) 交換予定スピーカー(DALI ZENSOR 3)  ・インピーダンス 6Ω   ・推奨アンプ出力/25~125W ■質問; コンポのアンプインピーダンス不明ですが上記スピーカーを交換した場合スピーカー自体に悪影響(破損、劣化)ありますか?

  • MDコンポ(SC-PM37)のスピーカーだけを再利用したいのですが・・

    MDコンポ(SC-PM37)のスピーカーだけを再利用したいのですが・・・ 件のMDコンポは panasonic 2001年製 SC-PM37MD スピーカーは panasonic 2001年製 SC-PM37 FRECUENCY  HIGH(HF) LOW(LF) INPUTPOWER 15W   35W IMPEDANCE  6Ω    6Ω ・・・と言うモノです(英語の表記については何やら良く分からないですが;) 納戸に眠っていたスピーカーだけを再利用しようと思い、発掘したのですが AV機器素人の自分には馴染の無い 4色(赤、黒、青、白)に彩色されたコードがスピーカーから出ているだけで ステレオミニプラグ(恐らくこの名称、ヘッドフォン等に使われる円筒形の接続部位) が見当たらなかったのです。 察するに、中継変換の機械などを使えば、利用可能となるのでしょうが 接続部分の名称が分からないので、調べようがありません。 いろいろ検索に掛けてみたのですが、専門的な用語が飛び交っており 参考にすることができませんでした。 そこで、ここでの質問に至ったわけですが・・・ ・どのような中継機器を購入すれば、PSPやパソコンと件のスピーカーを接続できるのでしょうか? ・また、そのお値段はどの程度なものなのでしょうか? ・そもそも、このスピーカーを再利用する事は可能なのでしょうか? 文面から御分かり頂けます様に、当方はそれほど頭が良くありません。 できる限り平易な文章で、ご教授 お願い致します。 この製品の説明書のページ、スピーカー裏面の画像も載せておきますので参照してみて下さい。 http://www.minidisc.org/manuals/panasonic/SC-PM37MD.pdf

  • カラオケで使えるマイクロホンアンプ、またはそれに似た機器

    家にマイクがあるので、コンポ等につなげてカラオケがしたいのですが(録音ではなく歌う用)、そのためにはマイクアンプという物が必要だと知り調べたところ、なぜかオーディオテクニカのAT-MA2と、もりあげくんHM-15000 しか見つかりませんでした。有名なメーカーなどでは作っていないものなのでしょうか?他にも色々あるなら検討したいので教えて頂きたいです。音や機能(エコーが使える)など、どれがいいかもお願いします。 また知ってる方で結構なんですが、コンポにつなげて歌おうと思ってますがマイクの音でスピーカーが壊れることはないですよね?品名はパナソニックのSC-PM50MDですが他のにもつなげるかもしれません。もし危ないようでしたら、オススメのスピーカーか、アンプとスピーカーが一緒になっているタイプなどがありましたら是非教えてください。カラオケに使えればよく、曲が元から入っているカラオケ機器でないと嬉しいです。どうかよろしくお願いいたします。

  • スピーカ、サブウーファーの購入を考えています

    現在、PCにONKYOのMDコンポ「fr-x7」をつないで音楽を聴いています。 (スピーカは付属の「D-SX7」) 以前に友人宅(オーディオマニア)で音楽を聞かせてもらったのですが、 スピーカが10個以上ありかなり迫力のあるサウンドでした!(ライブ会場のような) そこまでしたいわけじゃないんですが、少しでも音に迫力がでればと思って、 今回fr-x7に合うスピーカかサブウーファーの購入を検討しています。 * オーディオの知識はほとんどありません 今回買おうと思い立ったのが、panasonicのsb-pm57というスピーカをもらったので MDコンポにくっつけたらいんじゃないか?と思ってくっつけようとしたのですが、 コンポの後ろにくっつける穴?がもうないので色々調べてみたんですが、 既にくっついてるスピーカと同じ穴に一緒につなげると壊れるかもしれないけど 音が両方のスピーカから鳴るという書き込みをみました。 なんかまとまりのない文章なのですが、 要は音に迫力を持たせたくて 持っている機材が ・fr-x7 onkyoのMDコンポ ・d-sx7 onkyoのfr-x7についていたスピーカ ・sb-pm7 panasonicのスピーカ ・okasonic(USB接続タイプ) なのですが、安価で簡単に威力upするには何を購入したらよいでしょうか?という質問です。 自分で調べたなりには 1. スピーカをグレードアップする。例)onkyoのD-102EXGに差し替え 2. アンプ内臓型サブウーファーを購入してMDコンポにつなぐ。例)onkyoのSL057 D 3. panasonicのスピーカを活かすため、アンプかスピーカセレクタを買う??(意味不明) 4. そもそもMDコンポに拘らず、最新のコンポとスピーカを買う。 5. 故障覚悟でpanasonicのスピーカも一緒につないでみる 6. 発想を変えてヘッドホンにお金かける かなと思いました。書き込みをみたとろこ1か2が一番効果が高そうな気がするのですが 認識があっていればオススメのスピーカとサブウーファーを教えてください。 他の同じような質問者では、D-102EXGやSL057 Dがオススメされていました。 SL-A250はダメでしょうか? 使用用途はPCでの音楽鑑賞です。よく聞く音楽は、普通のj-popなどです。 よろしくお願い致します。

  • MDコンポとスピーカーについて

    アイワのMDコンポを使用してます。 スピーカー端子は6Ωのコンポです。 それに今6Ωのスピーカーを2組(4つ)繋いでいます。 並列なのでシステム全体の抵抗は3Ωだと思うんですが、 今のまま使用していたら時間の問題で故障してしまいますか? 直列だと音の質(音量)があまり良くないので.. 現在のセット状態で音質を下げず スピーカーを増やしていく方法はありますか? アンプを買ってMDコンポに繋げる事は可能なんでしょうか? 初心者なので詳しく教えて頂けると嬉しいです。

  • スピーカーから声が

    panasonicのSC-PM700MDというコンポを使用しているのですが、 コンポをつけているとスピーカーから声のようなものが聞こえてきます。 タクシーの無線の声や、テレビでやっている警察の無線のような感じです。 ついうっかりコンポを付けっぱなしにしていると、突然その声が聞こえてくるのでびっくりしてしまいます。 電源を消していればこの声はする事はないのですが… 原因は何なのでしょうか? また、この声が出なくなる解決方法がありましたらお願いします。

  • VOX AmPlug スピーカー接続

    VOX AmPlug LEADの音が好きで、スピーカーに接続したいのですがMDコンポでも接続して音が出せるでしょうか? コンポはかなり古いですが Panasonicの SA-PM47-MDという型でAUX端子はついています。

専門家に質問してみよう