• ベストアンサー

皆さんは○○○○を信じますか?

1、霊を信じますか 2、進化論を信じますか(サルから人間になった説) 以上。この質問上では、正直に。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakiboko
回答No.13

1.信じません 2.信じます 進化論の「サル」については、まあ現生の猿からヒトが進化したって訳じゃないんですけど、まあそこまで細かいことはつっこまないようにします。 てか、霊信じる人多すぎ! 進化論信じない人多すぎ! いつのまに日本は福音派が多数派に!? 助けて!! スパゲッティーモンスター様!! 自分は今までマジョリティーのつもりだったけど、実はマイノリティーだいうことが判って有意義な質問でした。ナイス質問!

その他の回答 (14)

• eld3399
回答No.15

1信じます。 2信じません。 半分人間で半分サルが存在します。これが北京原人などであり、その子孫たちは今もひっそりと生き続けています。

• michael-m
回答No.14

1)YES 2)YES(猿が人間になったというのであればNO) この問題を二者択一だと思っている人も多いけど、全く関係ない次元です。 そう思っている人の多くは単にキリスト教の聖書を信じるかどうかって話でしょ。 でも聖書っていうのは人間が書いたものです。神から授けられたのは十戒だけですよ。 だから各章には使徒の名前が書かれているでしょ。神が書いたものであれば使徒の名前は付きません。 バチカンがなぜ聖書を信じるのか、それは簡単、著者が自分の書いた物を信じないでどうします。 ダーウィンが自分の書いたものを「適当に当て嵌めてみただけさ」というのと同じですよね。 それに基本的にカトリックは霊(魂)は信じても幽霊は否定的です。 なぜなら、人の魂は死ぬと天国か地獄、或いは煉獄経由で天国に行きます。つまりこの世に留まる事は無いのです。 それに霊(魂)を信じないのであれば人も生きているうちだけに価値が在るという事ですよね。死ねば無ですから。 とすれば霊を信じない人は価値がなければ無にしてしまえば済むと思うでしょうね。 だから裁判では、殺された人の命の数倍も、生きている殺人者の命が重いと考えるのでしょうね。

noname#143419
noname#143419
回答No.12

1、霊を信じますか >信じます。 USAの純粋知性学に興味津々。 2、進化論を信じますか(サルから人間になった説) >信じません。 サルから人間になる過程のものの発見数が少な過ぎで、断定できないと思う。

回答No.11

んー・・・シンプルな問いですね(酔笑) >1、霊を信じますか  信じてみたいが実体験皆無なので信じない派、です。 >2、進化論を信じますか(サルから人間になった説)  遺伝子1パーセントの違いしかないという話なら 信じています。

noname#159516
noname#159516
回答No.10

1、生き物は全て霊が身体を借りているだけだと思っています。 2、信じません。地球上に存在の証明された物だけを線でつないで納得しようとしてますが、まだ解明されてない物があるはず。少し結論が早くないかい?

• coco1701
回答No.9

>1.  霊・・霊、霊魂、生命、etc 呼び方は色々として  存在する場合は、宇宙誕生と同時に存在した・・仏教で言う所の「色心不二」  生命体には全て存在する・・生命体の消滅により宇宙に戻り・・生命誕生に伴い存在する  この場合、その生命体の意識(自己認識能力:有る無いそのレベルはその生命体による)レベルは生命体消滅時に消滅し継続されない  (人間の場合、意識はレベル(赤ん坊、脳死、認知症等)は違っても生きている限りは存在するが、死と同時に消滅する)  この意識のことを霊と呼ぶ場合は、死後は存在しない・・死んだら意識は無い・・無い物は存在しない  (過去の記憶とかあるが、その本人の意識が存続して現在もあるわけではない・・この場合存在するのは以前の記憶の残滓を持っている現在の自分の意識であり・・過去の自分(当然別人)の意識ではない:便宜上自分と表記) >2.  猿人から旧人までの進化は化石上は必然、  新人(ホモサピエンス)の発生と近年(紀元前)の知性の急進化は不可解な点が多い

回答No.8

1   信じます。実際わたしの写真にうっつてました。 2   信じます。

回答No.7

>1、霊を信じますか  信じる根拠は無いが、無いと断定まではしない。 >2、進化論を信じますか(サルから人間になった説)  そんな説は進化論ではないので、その文どおりの内容なら信じない。

回答No.6

1 信じます。存在すると思います。  2 信じません。

bakumn_eizi
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。 この欄をもうけて一言。 2番で信じると言った方、ボクは信じません。理由は動物園に居るサルをほうっておいたら、 人間になると思いますか? きっぱり言っちゃいましたけど、人それぞれですよね(-○-;)

• ariseru
回答No.5

>1. 信じません。 テレビなんかで放送されるものはオカルト番組だけじゃなく、全て誰かの手で加工されている可能性がありますからね。 例えば、某局の某番組がやった人気鍋料理ランキングとか。 自分が何度か経験するまでは信じるつもりはありませんよ。 >2. 神様が人間を作ったなんて説よりは信じてますね。 タイムマシンでも発明されない限りは証明出来ない説ですし、半信半疑より信じてる側にちょっと傾いている程度ですけど。