元彼との友達関係について|アドバイスを求める

このQ&Aのポイント
  • 元彼との友達関係についてアドバイスを求めます。
  • 彼とは別れたけど、友達になりたいと思っています。
  • 彼との気持ちを断ち切れず、どうするべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼との友達関係

しばらくモヤモヤした気持ちでいるので、アドバイス貰えればと思います。 去年半年お付き合いをした人と年末に別れました。 私はとても好きだったのですが、遠距離で、彼の気持ちが冷めてきていることを感じ始め、私が振り回されてしまい、彼もそれを認め、私から、”お互いのために今は別れた方が良いと思う”と伝えました。彼も”そうした方が良いと思う”という結論でした。 彼とは留学先の大学で知り合い、7年間とても信頼のおける友人だったので、彼女として大事にしてもらえなかったことが、正直悲しかったです。 別れ話の時に、彼は”別れることにはなったけど、大事な友人だから、縁を切ったりは絶対したくない”と言っていましたが、”私はあなたのことが今でもすごく好きなので、前みたいに友達として仲良く、っていうのは辛い。一度愛してると思った人を友達としてみることはできない”と伝えました。 私は彼と付き合う前から、こちら(外国)に帰ってくることを決めていたので、去年は日本と外国の遠距離でしたが、今は同じ国にいます。 吹っ切れたと思ったから、戻ってきたのですが、こっちに戻ってきて、思ったよりも会う機会が多く(イベントや、共通の友人など) 正直会うたびに、”まだこの人のことが好きなんだな”と実感してしまいます。(私と彼の住んでいるところは3時間離れているだけです) 先日は私の誕生日にSKYPEで”Happy birthday!”って話かけてきたので、しばらく他愛のないチャットをしました。 彼は割と昔の友人の頃のように”今週こういうイベントあるからこっちに戻ってきなよ!”とか”こっちついたら駅まで迎えにいくよ”と言ってくれます。彼は誰に対しても優しい人なので、私も期待しないようにしてます。 前に進まなきゃと思いつつ、彼への気持ちが断ち切れないままでいます。 今週末も用があり、彼にも会う機会があります。 彼は私と付き合う前に真剣に4年付き合った人と別れて、今でもその傷を負っていると思います。その元彼女はこの今月結婚しました。 将来また真剣に付き合う可能性があるなら、しばらく友達として自然に会っても良いと思いますが、まったく可能性がないのであれば、もう会わない方が自分のためだと思っています。 ご意見頂ければと思います。

noname#184129
noname#184129

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hascome
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.1

こんにちは、20代女性です。 頭ではわかっていても気持ちというものは思うようにはいかないものですね。 でもあなたの頭の中では、答えが出ていると思いますよ。 「まったく可能性がないのであれば、もう会わない方が自分のためだと思っています。」 …とあなたは書いてましたね! それこそが正解だと私は思いますよ。 はじめにも書きましたが私は女です。 様々な意見もあると思いますが、そんな女の私からすると、「男の友達」と言うものは存在しないと思います。 頭のどこかで「男の人だ」と意識してしまい、ひょんな事から異性として見てしまうからです。 だから私は男の人の「知人」はいますが、「友達」と呼べるような人はいません。 もちろん二人きりであったりもしませんし、大事な用事もなければ接触もしようとしません。 兄弟のように小さい頃から一緒に過ごしてきたというなら別かもしれませんが。 その別れた彼にとっては、異性のあなたを「友達」として見れたとしても、 あなたにとって、「彼と今後友達として、付き合って行く事」、それは無理な事なのでしょう? 「別れることにはなったけど、大事な友人だから、縁を切ったりは絶対したくない」と言う彼の気持ちもわかります。 ずーっと付き合ってきた人ですしね、人間なら当たり前の感情だと思います。 でもそれは単なる彼の都合。 あなたが気にすることはどこにもないのです。 自分の感じるままで良いのです。 人生一期一会はつきもの。 「出会いあれば別れがある」…少し寂しく感じるとは思いますが、長い人生の間で、また新たな出会いがあるんですから。 次に進む為、あなたにまた素敵な人が現れた訪れた時に、その別れた彼の事を引きずらない為にも彼とは今後会わない方が良いでしょうね。 この先永遠にお別れなんて寂しすぎる、と思うのであれば、今だけでも距離を置いてみてはいかがでしょうか? 早く気持ちの整理がつくと良いですね^^ 余計なことかもしれませんが、過去の恋を忘れるには新たな恋が一番です! 私もそうでした(笑 頑張ってください☆

noname#184129
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、私も異性の友情(親友というまでのレベル)は存在しないのかな、と思ってます。 周りの友人は割と、向こうも様子を見てるんじゃないかと言ってます。  今週末はイベントがあり、会う予定がありますが、様子を見てそのあとはしばらく距離を置こうと思います。 新しい恋ですよね。 こっちに戻ってきてから、何人か、少し好意を持って頂いてるのかな、という人に会いましたが、やっぱり他の人を通して、まだどれだけ別れた人が好きなのかを気づかされただけでした。。。 未練がましいですね。。。(笑)

関連するQ&A

  • 元彼の友達。今後の行動は。。

    いつも助けていただきありがとうございます。 http://okwave.jp/qa4518592.html で質問させていただいた彼のことでまた質問させてください。 悩んでいます。。 元彼の友達を好きになり、酔って、こちらからキスしちゃいました。 その彼に昨日10日ぶりに連絡してみました。 着信を入れて、反応がなかったら(出てくれない&折り返し電話がない)、迷惑かけたくないので、諦めようと思っていました。 というかほとんど諦めていました。 電話をかけて、出てくれなかったので、なんの期待もせずにいたら、 ・・・折り返しの電話もらえたんです。 (折り返しの電話するのが当たり前なひとなのかもしれないですけど) 「またご飯誘っていいですか?」 って言ったんですけど、「うん」って言うしかないですよね; 「近々は無理ですか?」 って言ったら「今週末友達の結婚式で余興をするので、その段取で今週は難しい」って言われました。これは本当だと思います。 「暇な日あったら教えてくださいねー」って言ったら 「わかった」って言ってくれました。 彼の気持ちがまったくわかりません・・。 たぶん何も考えていない(どうでもいい)っぽいですけど。 脈はなさそう>< なんかひとり空回りしてて虚しさがでてきました。 片思いってそういうものですけど。なんか慣れていなくて。 今までの恋愛はすぐに気持ちを伝えて結果を求めていました。 でも今回、困らせたくないし、負担になりたくない(うっとーしがられたくない)という気持ちが強くて、自分の気持ちを押し付けることは出来ずにいます。 これからどう行動したらいいでしょうか?? ・来週以降またこちらから誘ってみるべき? ・真剣な気持ちをしらふで伝えるべき? ・こないだのことはなかったように友達としてふるまうべき? ・たぶんみんなで集まる機会が年末にありそうだし、そういう機会を待つべき? ・もうこちらから連絡せずに、彼から音沙汰がなかったらあきらめるべき? うーーん。。 自分でもよくわからなくて、まとまりない文で申し訳ないですが、回答いただければ幸いです。

  • 元カレと友達になれる?

    先日、1ヶ月半付き合った彼に振られました。 (私も彼も大学1年生です。) 関係を友達に戻したいということでした。 付き合ってみたものの、友達の時の方が楽しかったようで、ずるずる付き合って気まずくなる前に、さっさと別れて早く友達に戻りたいと言われました。 別れた直後に連絡をとっても関係が悪くなると お互いに納得し、今は少し距離をとっています。 他に好きな人が出来た訳でもないようで 彼なりに真剣に出した答えだろうと思います。 思い込みかもしれませんが、 私の事も考えて別れを告げたように思います。 でも、私は彼のことを諦めきれません。 友達に戻っても良いのでしょうか。 また、このような状況からの 復縁は可能でしょうか。 まだ振られて日が浅いのですが、 どのような行動をとるのが良いでしょうか。 駄文ですが、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 友達の元彼との関係

    少人数の学科内での恋愛がらみの人間関係で悩んでいます。 大学3年女です。 1か月ほど前、去年の夏から付き合っていた彼氏と別れました。 私には仲の良い男友達がいて、その人は去年の夏頃に私に告白しようとして 直前になって私の彼氏の存在を知り、告白を思い留まったと 友人からは聞いていました。 こないだ別れた元彼とその男友達は仲の良い友達同士で、同じ学科です。 その男友達は、私に彼氏がいることを知った3か月後くらいに、 私の友達の一人(同じ学科)と付き合い始めました。 二人はついこの間までうまくいっているように私には見えました。 でも、私が彼氏と別れたのとだいたい同じ頃から 二人が一緒にいるのを見かけなくなり、 この前その男友達から、彼女と別れたことを報告されました。 それから彼は学校でも元カノとは一切関わらずに、 私とばかり話しています。 そのことを元カノ(私の友達です)は良く思っておらず、 その子は付き合っていた頃から私に嫉妬していたらしいです。 最近彼は私の家に来ることが多くなり、料理を作ったりもしてくれました。 あと、うちに来るとだいたい泊まっていきます。 私は彼のことが好きかどうかはわからず、 かと言って彼に抱き着かれかりしても拒んだ訳ではありませんでした。 しかし、よく考えたら私も私の元彼も男友達もその元カノも、 みんな少人数の狭い学科内で毎日生活している訳なので、 私が男友達をどう思っているかに関係なく 絶対に付き合うべきではないと思えてきました。 ただ、自分が良く考えずに優柔不断だったせいで 今の段階までで男友達には期待させてしまった可能性が高く、 最初から色々拒んでいれば良かったものの、 今更どうやって今の状況を打破すればいいか悩んでいます。 バカで申し訳ないのですが、 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 長々すみません。

  • 告白された友達の元彼と関係を絶てずにいます

    1ヶ月ほど前に友達の元カレに告白されました。1度はっきり断ったつもりですが、おせばいけると思われているのか、その後も度々告白されます。 しかし、この人には住所もバレていませんし、すぐに会える距離にいる方ではないので、メアドを変更すれば、もうそれっきりになれるはずです。それなのに、私は未だに連絡を絶つことができません。 理由は、好きじゃない相手でも好意を持たれる状況は居心地が良いし、最近歳のせいか謎の性欲が湧きいっそセフレにしてしまえば良いのではないかという恐ろしい考えが頭を駆け巡っているからだと思われます。また、もう20歳すぎなのに、ほぼ恋愛経験もなく、親や周囲から勝手にプレッシャーを感じているため、この辺りで妥協して付き合えば良いのではという悪魔の囁きも聞こえてきます。 しかし、別れたとはいえ友達の彼氏と付き合うのは倫理的にアウトだと思います。友達を失いたくないし、いつか彼氏ができた時に自分の友達にそんなことをされたら嫌です。 そうだと分かっていても、きっぱりと関係を絶つ踏ん切りがつきません。いっそ付き合うべきか、関係を絶つべきか、みなさんならどうしますか? 長々と書きましたが、ここまで読んで下さり、ありがとうございます。わりと真剣に悩んでいますので、真剣な回答を下さればありがたいです。

  • 元彼とは友達なんです…

    元彼とは、メールをしたり友達を多人数交えて飲み会をしたりとか…友達としての付き合いをしているのですが、 現在付き合って8ヶ月の彼氏様が異常に嫌がるのです。 当たり前と言っては当たり前なんですが。 彼氏様は「メールの送受信も駄目、二人きりは勿論、他の人が居ても一緒に遊びに行っちゃ駄目」 と、元彼との絶縁を望んでいます。 最近はこの件で喧嘩をすることが度々です。 譲歩してもらったこともあるのですが、ストレスがたまる一方の様で、暫く経つと怒られます。 怒られる→泣く→謝られる→怒られる→泣く→謝られる のエンドレスです。 もちろん、現在の彼氏様の方が大事です。 でも友達としての元彼も、どうでもいい人では無いんです。 元彼は前の職場が同じだったので、その職場の友達が沢山来て飲み会したり出かけたりという事が時々あるので そのイベントに参加しないと他の友達とも会う機会を無くします。それも辛いんです。 でもやっぱり彼氏様が嫌がるので、元彼という友達との縁を切った方が良いんでしょうか? 考えすぎて正しい考え方もできません。 皆様のご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

  • 友達関係を壊すのが怖い。

    友達関係を壊すのが怖い。 私(21)には大好きな人(26)がいます。2ヶ月前くらいにハッキリ告白した訳ではないのですが好意を持っていることを伝えました。その時は「妹みたいだから」と言われました。 そして二週間前くらいに「まだ俺のこと好きなん?」と聞かれ「うん」と言ったら「友達以上恋人未満でグレーって感じ…俺も自分の気持ちが分からない」と言われました。 その人とは一週間に2回くらい遊んでます。たまに朝まで遊んでそのまま仕事場まで送ってくれます。体の関係はありません。メールも2月から毎日かかさず30通くらいしています。 7月末にその人の転勤が決まり、今は車で2分のとこに住んでいるのに転勤すると車で1時間半の距離になります。 ハッキリ告白しようって思うのですが友達関係が壊れるのが怖いのと…転勤先に彼が4年付き合って別れた彼女がいるんです。 ヨリを戻す機会があるんじゃないかとか、色々考えると私は動けないでいます。 私はどうしたらいいのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 元カレで友達?

    以前に、同じタイトルで投稿した者です。 数年前にお付き合いして、今は友達として付き合っていまいたが、ここ数ヶ月友達としての付き合いとは言えない関係が何度かありました。 彼には付き合っている女の人がいます。 私が彼に友達以上の感情を持っているからとはいえ、彼女がいる人と必要以上に近づいたことは間違っていることだと思ってます。 距離を置くことが自分にとっても、彼にとってもいいと考えて、彼と二人で会うことはやめました。自分からメールをすることもやめました。 でも、彼からは時々、メールがきます。内容が質問になっていると返信してしまします。無視をしようと思っても簡単にできません。 距離を置こうと思いながらもメールがこないと、がっかりしてしまいます。 私は彼のことが好きでどうやって距離を置けばよいのか分かりません。 メールも何もかも無視したほうがよいのでしょうか? 彼は、今まで困ったり、落ち込んだ時には心配してくれました。無視することが友達として心配してくれていた人に対する態度なのか混乱してしまいます。

  • 元彼との関係について

    特に男性の方に質問です。 私は元彼と半年前に、別れました。私が振りましたが、お互いに連絡をとったり、食事に行ったりできるような関係に戻りました。 彼との交際期間は数ヶ月なので、そのせいもあり、友達に戻れたのかも知れません。 元彼と寄りを戻したいという気持ちよりは、友達の関係を維持でき、仲良くできればいいと思っています。 私たちは遠距離ですが、「こっちにくるときは俺も息抜きにまた遊びにいきたいから、連絡してね」と言ってくれます。彼の様子を見ていると、私のことを善き友達と見ているみたいで、変に気を遣わず、付き合っていたときよりもいい関係に思えます。 別れ際に軽くボディタッチしてくることはありますが、それ以上はありません。別れてから一度、彼に「うちに泊まってほしい」と言われ、泊まりましたが、何もなく過ごしました。 最近会ったときは、日帰り出張で疲れているのに、付き合っていた頃によく行っていた彼の顔馴染みの方が経営しているレストランに連れていってもらい、帰りは宿泊先のホテルまで送ってくれました。 凄く紳士的で友人関係に戻った今もこのように接してくれるのは理由があるのでしょうか? 彼は結婚適齢期真っ只中だし、他に女の人を見つけたいと思うのですが、どうなんでしょう。 男性は元カノと友人関係には戻れないとよく聞きますが、戻れる場合はどのような時ですか?彼は私と寄りを戻したいから連絡をとっているようには見えませんが、どうなのでしょうか?このまま彼と友人関係を続けて大丈夫ですよね? 回答お願いします。

  • 友達関係でのトラウマを消したい

     3年前に、友人とトラブルがありました。原因は些細なことだったのですが、はっきりものを言う彼女に私は一方的に責められ、かなりひどいことを言われて返す言葉もなく、人間そのものを否定されたような気持ちがしました。その後、彼女の方から私を傷つけて悪かったと謝罪があり、解決したかのように見えましたが、私はすっかり精神的におかしくなり、自分にすっかり自信を無くし、病院に通いました。それからはその友人とは個人的には疎遠になり、私は落ち着きを取り戻しましたが、たまにその彼女を含む何人かの友人達と会う機会があり、そのたびに怖いという恐怖心がありながらも他の友人達にも会いたい気持ちもあり、断ったり参加したりと年に1回あるかないかのお付き合いを続けてきました。  今年もまた友人達と集まる機会があり、今週会うのですが、どうしてもわたしは心臓がどきどきし、緊張し、恐怖心から体が震えるほどに反応してしまいます。もう3年もたっているのに、トラウマからなかなか抜け出せません。また何か言われるんじゃないか、何か思われているんじゃないかと考えてしまって怖いのです。なら行かなければいいのにと思われると思いますが、私自身、その仲間達が大好きでできればもうその彼女とも何もなかったあの時のような気持ちに戻りたいのです。もうこんなトラウマから抜け出したいのです。だから断らずに今年もがんばって会ってみようと思うのですが・・・このようなトラウマから抜け出すにはやはり逃げてないで会った方がいいですよね。どうしたら私はその友人に対する恐怖心を消し去ることができるのでしょうか。  

  • 友達の元彼・・・。

    同い年の友達がいて、その子には前に付き合っていた年下の彼氏(A君) がいるのですが、私は面識も無く友達の話の中でしか知りません。 昨日、友達から「A君が私と会ってみたいって言ってる、コンパしようって」 と言われました。私だけでなくほかの友達も誘うというのであまり深く考えて いなかったのですが、今日になって「A君が写真を見て気に入った らしいからメールしたいと言ってるけど、どうする?」と言われました。 でも、その人は友達の元彼です。本当に紹介したいと思っているのでしょうか? 私ならいくら元彼でも友達と付き合われるのは嫌だと思うのですが・・・。 しかも友達はまだすっきり忘れたわけではないように見えます。 前にも誰か紹介して欲しいと言われた事があるようなのですが、 友達は悔しかったから「私の友達は年下なんて相手にしないからダメ」と 言ってやったと言っていました。 わたしが日頃から年下は無理だと言っていたせいもあるかもしれません。 友達の真理がつかめません・・・直接どっちなの?って聞こうかと 思ったのですが、他の友達に相談したところプライドがあって本心は 言わないかもしれないと言われました。私もそう思いました。 あんな人はもう好きじゃないとか言いそうな感じです。 でも時々「はじめての人って気持ちに残るものだよね」などと言います。 とても優しい子だし私の大切な友人です。誰にでも優しい子なので 今回も断れなかったのなら、それに気付いてあげたいのです。 それならば何と言って断ればいいのでしょうか。 もしかしたら、こんな話題でも彼と話をする機会が増えて、友達が 嬉しく思っているのなら、それに協力してあげられるのでしょうか? もちろん私自身は、その彼と会った事も無いので何の感情もありません。 長々と書きましたがどんな些細な事でも構わないのでご意見をお願いします。