元彼との友達関係について|アドバイスを求める

このQ&Aのポイント
  • 元彼との友達関係についてアドバイスを求めます。
  • 彼とは別れたけど、友達になりたいと思っています。
  • 彼との気持ちを断ち切れず、どうするべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼との友達関係

しばらくモヤモヤした気持ちでいるので、アドバイス貰えればと思います。 去年半年お付き合いをした人と年末に別れました。 私はとても好きだったのですが、遠距離で、彼の気持ちが冷めてきていることを感じ始め、私が振り回されてしまい、彼もそれを認め、私から、”お互いのために今は別れた方が良いと思う”と伝えました。彼も”そうした方が良いと思う”という結論でした。 彼とは留学先の大学で知り合い、7年間とても信頼のおける友人だったので、彼女として大事にしてもらえなかったことが、正直悲しかったです。 別れ話の時に、彼は”別れることにはなったけど、大事な友人だから、縁を切ったりは絶対したくない”と言っていましたが、”私はあなたのことが今でもすごく好きなので、前みたいに友達として仲良く、っていうのは辛い。一度愛してると思った人を友達としてみることはできない”と伝えました。 私は彼と付き合う前から、こちら(外国)に帰ってくることを決めていたので、去年は日本と外国の遠距離でしたが、今は同じ国にいます。 吹っ切れたと思ったから、戻ってきたのですが、こっちに戻ってきて、思ったよりも会う機会が多く(イベントや、共通の友人など) 正直会うたびに、”まだこの人のことが好きなんだな”と実感してしまいます。(私と彼の住んでいるところは3時間離れているだけです) 先日は私の誕生日にSKYPEで”Happy birthday!”って話かけてきたので、しばらく他愛のないチャットをしました。 彼は割と昔の友人の頃のように”今週こういうイベントあるからこっちに戻ってきなよ!”とか”こっちついたら駅まで迎えにいくよ”と言ってくれます。彼は誰に対しても優しい人なので、私も期待しないようにしてます。 前に進まなきゃと思いつつ、彼への気持ちが断ち切れないままでいます。 今週末も用があり、彼にも会う機会があります。 彼は私と付き合う前に真剣に4年付き合った人と別れて、今でもその傷を負っていると思います。その元彼女はこの今月結婚しました。 将来また真剣に付き合う可能性があるなら、しばらく友達として自然に会っても良いと思いますが、まったく可能性がないのであれば、もう会わない方が自分のためだと思っています。 ご意見頂ければと思います。

noname#184129

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hascome
回答No.1

こんにちは、20代女性です。 頭ではわかっていても気持ちというものは思うようにはいかないものですね。 でもあなたの頭の中では、答えが出ていると思いますよ。 「まったく可能性がないのであれば、もう会わない方が自分のためだと思っています。」 …とあなたは書いてましたね! それこそが正解だと私は思いますよ。 はじめにも書きましたが私は女です。 様々な意見もあると思いますが、そんな女の私からすると、「男の友達」と言うものは存在しないと思います。 頭のどこかで「男の人だ」と意識してしまい、ひょんな事から異性として見てしまうからです。 だから私は男の人の「知人」はいますが、「友達」と呼べるような人はいません。 もちろん二人きりであったりもしませんし、大事な用事もなければ接触もしようとしません。 兄弟のように小さい頃から一緒に過ごしてきたというなら別かもしれませんが。 その別れた彼にとっては、異性のあなたを「友達」として見れたとしても、 あなたにとって、「彼と今後友達として、付き合って行く事」、それは無理な事なのでしょう? 「別れることにはなったけど、大事な友人だから、縁を切ったりは絶対したくない」と言う彼の気持ちもわかります。 ずーっと付き合ってきた人ですしね、人間なら当たり前の感情だと思います。 でもそれは単なる彼の都合。 あなたが気にすることはどこにもないのです。 自分の感じるままで良いのです。 人生一期一会はつきもの。 「出会いあれば別れがある」…少し寂しく感じるとは思いますが、長い人生の間で、また新たな出会いがあるんですから。 次に進む為、あなたにまた素敵な人が現れた訪れた時に、その別れた彼の事を引きずらない為にも彼とは今後会わない方が良いでしょうね。 この先永遠にお別れなんて寂しすぎる、と思うのであれば、今だけでも距離を置いてみてはいかがでしょうか? 早く気持ちの整理がつくと良いですね^^ 余計なことかもしれませんが、過去の恋を忘れるには新たな恋が一番です! 私もそうでした(笑 頑張ってください☆

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、私も異性の友情(親友というまでのレベル)は存在しないのかな、と思ってます。 周りの友人は割と、向こうも様子を見てるんじゃないかと言ってます。  今週末はイベントがあり、会う予定がありますが、様子を見てそのあとはしばらく距離を置こうと思います。 新しい恋ですよね。 こっちに戻ってきてから、何人か、少し好意を持って頂いてるのかな、という人に会いましたが、やっぱり他の人を通して、まだどれだけ別れた人が好きなのかを気づかされただけでした。。。 未練がましいですね。。。(笑)