• ベストアンサー

我が家の犬が、吠えて困ってます。

我が家の犬(8歳)が、昼も夜も良く吠えます。 昼、郵便配達のバイクにも吠えます。 今、一番困っている事は、夜も吠えるので、近所迷惑で、裏の人からは夜うるさいと、小屋の移動を言われましたので、夜は表に移動していますが、相変らず、よく吠えます。 しつけとか薬とかで、吠えなくする方法は無いものでしょうか。

noname#186895
noname#186895
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140884
noname#140884
回答No.3

最近になり吠えるようになったのでしょうか? それとも以前から吠えていたのでしょうか。 昔は番犬と言われて吠えるのも仕事のうちと言われていましたが、近年は犬の無駄吠えがトラブルの原因になりしつけ教室等に来る理由の一つです。 私は訓練所で働いており沢山の多種多様な犬を見ていますが、8歳という年齢で今更吠えるのを止めるのは難しいと思います。 今まで吠えるのを止めさせない=悪い事ではないと犬なりに判断します。 年齢的に人間に例えるなら60過ぎの大人にその癖辞めてと言っているようなものです。 泣かせない為の市販で販売されている物もあり職場でも使用している物がありますが、これは最終手段で基本は泣かせない・吠えさせないように育てるです。 番犬的存在で飼われていたならば最初から吠えさせないという感覚は少ないかも知れません。 でも犬を飼われる人が多いなか吠えても叱らない人も沢山います。それは番犬という昔からの考え方が馴染んでいるからだと思いますが、無駄吠えをしないいい子に育てると職場では飼い主さんに教えます。 苦情で引っ越しを余儀なくされた。 声帯を取る手術を受けた。 飼いきれず棄てられたなど結局飼い主のつけが全て犬にまわってくるのを見ています。 解決方法にはなっていなくて申し訳ありませんが駄目もとでも本当に困っているなら吠えた時に、いけないと止めさせないたり、市販の物を利用してみるのもありだと思います。

noname#186895
質問者

補足

吠えるのは、実家の親犬も結構吠えるので、以前から吠えていました。 みなさんも書かれてますが、もっと、優しく接した方が良いのかもしれません。 吠えている時の、しつけが出来ないまま、8年もたってしまって、こうなってしまったんだろうと思います。 飼い主(私)の責任ですね。 多分、この先も8歳と言う事と、留守の時のしつけが出来ないと言う事で、周りの家には理解を仰ぎながら、優しく接しようと思います。

その他の回答 (2)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

犬は、家族以外の侵入者に対して吠えるのも仕事の内です。 吠える事で、群れに部外者の進入や近づきを知らせている働き者です。 しかし、それに家族が答えてあげないといつまでも吠え続けます。 大変面倒ですが、犬が吠えたらすぐに犬のそばに行って知らせてくれた事を「よしよしと言って」褒め、その後は「静かにと言いながら」吠える事をやめさせます。(場合によっては、静かにと言いながら口を押さえるなりして) 群れの(家族の)リーダーが部外者の近づきを了解し、吠えて知らせた役目を果たせば、それ以上吠える必要が無い事を理解させます。 家に用事がない表を通り過ぎる人達に吠える場合も、必ず犬に近づいて「静かに」を繰り返します。 この繰り返しによって、家人が対応してくれれば吠える事をやめ、人が通り過ぎれば吠えない事を覚えます。 当然、家人が留守で対応しなければ犬は長く吠え続けますが、侵入者が家人の留守に気がついて立ち去れば吠える事をやめるようになります。 もちろん、そのような癖が付くまではかなりの時間を要しますが、それが躾という物で、面倒がらずに繰り返してください。 夜間、通り過ぎる物には短い時間だけ吠え、そこにとどまったり敷地に侵入してくる人には家族が対応するまで吠えてくれれば、十分に番犬としての役目を果たしてくれます。 ご近所さんも、夜間はその程度の吠えかたで有れば理解を示してくれ、むしろ感謝されるかもしれません。

noname#186895
質問者

お礼

仕事なんですね。 田舎なので、人通りも少なく、人に接する事が少ないのも原因の様な気もします。 吠えたら「静かに」を繰り返す。 結構大変そうですが、8歳の愛犬はどこまで治るのか・・・

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

ちゃんと仕事をしている、良い子だと思います で、もう8歳なので、分別なく人に慣れさせるのは難しく思います また、大きな声で犬に注意すると、自分の仕事を応援してくれていると、犬はよく勘違いします できたら、散歩のコースを変更して、人が多く歩く場所にしてみましょう その都度、吠えたりうなったら、その場で叱ってあげましょう 手をあげるとかではなく、ダメだよ という程度で良いです 良くなってきたら、褒めてあげてください 薬とか施術で吠えなくできますが、そこまでするなら、人に譲る道を考え、飼うことを放棄してください

noname#186895
質問者

お礼

良い子の行動なんですね。 あーーー「うるさい」と大きな声でおこったりしては逆効果なんですねーー。。 「ダメ」って、静かに言うんですね。 かわいいので譲ることはできませんので、自分の感情を抑えて、優しく接します。

関連するQ&A

  • 今後は、我が家の犬を屋外の庭で夜飼いたいのですが・・・・どうしたらいいですか?

    我が家の犬は、コーギーと柴犬の混血です。今は玄関の内側で飼っています。 庭に犬小屋があるのですが・・・夜になると玄関の内側に入れてくれと鳴くので・・・いつも、夜になると玄関の内側に入れています。いま、6歳ですが、ずーと、夜になると玄関の内側に入れています。 今後は、我が家の犬を屋外の庭で夜飼いたいのですが・・・・どうしたらいいですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠え??についてです

    犬の無駄吠え??についてです うちには今1歳になる犬を 飼っています。 室内ではなく外で飼っています うちの犬が夜になると 吠えだして困っています 昼間は比較的おとなしい らしいのですが・・・ おそらく来て欲しいと 鳴いているように感じます 無視をすれば疲れて泣き止む と聞いたのですが なかなか泣き止まないので 近所迷惑ではないかと心配です 鳴き止むには または どういう方法で しつけをすればいいでしょうか? 難しい質問ですが よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬に自分の犬小屋を譲る犬 習性?

    昔の話しですが、 雑種の犬を飼っていました その犬には犬小屋をあてがって、いつもそこで寝ていました ある日、子犬の捨て犬(当時は珍しくなかった)を拾ってきて、我が家の犬と対面させたら受け入れた様子 一緒に犬小屋の近くに繋いで、夜に様子を見てみたら 子犬は犬小屋ですやすやと眠っていて 我が家の犬は、冷たい秋雨が降る中、犬小屋には入らず外で雨に濡れながら座っていました 犬小屋は二匹入っても十分な大きさ 人間の感覚だと、我が家の犬が子犬に寝床を譲っているように見えましたが 犬としては、これは何かの習性なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 家の犬が吠えていると思われています。

    ご助言よろしくお願いします。 我が家の隣に引っ越してきたご夫婦がダックス3匹を飼っていらっしゃいます。 越してきて間もなく1カ月になりますが、 毎朝5時過ぎから犬たちが絶え間なく吠えており、 (昼間は仕事に出ているのでわかりませんが、 夜は夜で9時過ぎから11時、12時までまた吠えまくりです) この季節なので窓も開けっ放しの上、注意もしません。 家でもテリア(メス・7歳)を飼っていて、時々吠えるので このお宅に文句を言える義理ではないのは自覚していますが、 深夜早朝は吠えませんし、吠えたときはすぐに制して辞めさせています。 困っているのは、他のご近所さんが、 家の犬が吠えていると思っているようなのです。 私はお隣さんが引っ越してきて以来、家の犬が吠えないようにと とても神経を使っていて、ご近所さんが犬によって被る迷惑が 今までの2倍にも3倍にもなっていることに、 同じく犬を飼う者として申し訳なく思っているのです。 それとなく、ご近所さんに「家も犬のことでご迷惑をおかけしていますが、 もっと気をつけます」とそれとなく吠えているのは家ではなく、 引っ越してきた人だと伝えたい気もしますが、逆に、姑息な人と思われる気もします。 本当だったら、お隣に直接出向いて、私も犬を飼っているので お互いにご近所に迷惑にならないようしつけに頑張りましょうと 言いたいところですが、独身で犬を飼っているため見下されそうです。 今までの犬の吠える頻度から、急激にうるさい犬が増えたのと、 1頭だけだったはずが、複数頭で同時に吠えることから 家だとは思われていないと思っていましたが、甘かったみたいです。 どうしたら、家ではないと認識してもらえるでしょうか? やはりご近所さんに伝えたほうがいいでしょうか? 良いアイデアを頂戴したく、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の育て方

    最近から、生後2ヶ月の子犬(ダックス)を飼っています。 でも犬は飼うの初めてで、色々ネットで調べて育てているのですが、 トイレのしつけや、甘噛み?のしつけがうまくいかなくて。 で、夜泣きもすごくて、近所迷惑ぢゃなぃかと心配で…。 良い方法ないですか?

    • 締切済み
  • 犬の鳴き声

    犬の鳴き声  犬種は問わず,初めて犬(小~中形)を飼いたいと思っています。屋外で飼うとして,夜鳴いて近所迷惑をかけないかと心配しています。  近所で犬を飼っている家がどのくらいあるのか分かりませんが,昼でも夜でも,散歩している犬以外に鳴き声を聞くことはありません。  番犬なら良いのですが,夜もし鳴くようでしたら,その時は家の中に入れた方がよいのでしょうか。  そもそも,犬がどの程度鳴くものなのか分かっていません。ご教示ください。

    • ベストアンサー
  • 犬の問題行動について

    庭先で飼っている6歳になるオスのラブラドールなんですが、ここ一週間程前から犬小屋や塀を、昼夜問わずにガリガリと引っかいて困っています。 大きな音を立ててご近所迷惑になるので、家の中に入れてみても同じです。 昨日は、朝までガリガリとやり続けていて、ホトホト困っています。 今までこのような問題行動を起こす事が無かったので、一体何が原因なのかわかりません。散歩も毎日しており、運動も普段以上にたっぷりとさせても ダメなんです。。 犬の問題行動について詳しくご存知の方、ご意見おねがいします。

    • ベストアンサー
  • 犬が犬小屋の床を掘りまくっていて困っています。

    犬が犬小屋の床を掘りまくっていて困っています。 犬を1匹、外で飼っています。 はっきりといつ頃からというのは分らないのですが、犬小屋の床を掘る動作をするようになりました。1日に3~4回位はするでしょうか。その度凄い音がするので、夜中にされるとだいぶ周りに響いてご近所の迷惑になっているのではないかと困っています。 その動作で出る音は、何かマットを敷くなりすれば収まるのでしょう。しかし、音が消えるわけではないので、動作自体をなんとかしたいです。 一体どうしたら収まるのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 我が家の飼い犬・・プリンが真夜中によく吠えて・・睡眠不足

    我が家の飼い犬・・プリンが真夜中によく吠えて・・うちの家族は睡眠不足に・・ 我が家の飼い犬・・プリンは庭の犬小屋で寝ているのですが・・ 私の推測では・・映画AIのように我が家の飼い犬・・プリンも自分が人間だと思っているのではないかと・・「なぜ、自分だけ家に入れず、庭の犬小屋なのか?」と寂しがって夜になると泣くのでは・・と・・ どうしたらいいでしようか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の鳴き声

    我が家で飼ってる犬が子供を産みました。 外で飼っているのですが 悩みは子犬の鳴き声です。 私たちは仕方ないのですが、近所のご迷惑になるのは避けたいので、子犬だけでも夜は家の中に入れて少しでも迷惑をかけないようにしたいのですが、産まれたての子犬を親と離すのは無謀でしょうか? 親犬は大きいし、私が動物の毛にアレルギーがあるので無理そうです・・。アドバイスを頂ければ幸いです。

    • 締切済み