• 締切済み

9か月の娘と車で長距離移動

9か月の娘がいます(ハイハイで移動します)。 8月、お盆過ぎに新潟の主人の実家に帰省する予定です。 (自宅は茨城です) 車と新幹線、どちらで帰るか迷っています。 5月のGWには車で帰省し、何回も休憩し9時間近い移動、やはり辛かったです。 (車を去年買ったばかりで、主人も私も初の高速でした!!) それでも、娘は今ほど動き回らなかったし、気温も高くなかったので 何とか頑張れましたけど、動き回る9か月となった今はどうなるんだろう…と不安です。 主人は、お金の節約のためにも「俺は車で行くけど、子供と2人で新幹線で行ったら?」と 言ってくれてますが、1人の電車移動は経験がなく、周囲への迷惑という点で 車と同じくらい大変なのではと迷っています。 電車移動だからと言って、子供が自由に動けるわけではないし・・・。 ただ前回のGWより良いのは ・渋滞はそれほどないと思います(お盆過ぎなので)。 ・だいぶ主人の実家寄りの旅館ですが、1泊することにしました。 主人の両親も来るので実家寄りになってしまいましたが。 動き回る赤ちゃんの長距離移動の経験ある方、新幹線と車、どちらが良いとお考えですか? 移動時、便利なアイテムなどありましたらお教えください! よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.3

二人の子供を育ててだいぶ経ちます。子供はもう大きいんですが。 お子さんによるかも知れません。 うちは最初から車ではチャイルドシートに座らせたら座らせっぱなし、で通しました。 景色が流れるし音楽をかけたりすれば割と機嫌よく乗っててくれる子で、特別苦労した記憶はありません。 結構すぐに寝ちゃったりしますし。 チャイルドシートに大人しく座っててくれない、という子の話をよく聞きましたがうちはそんな事ありませんでした。 思うに徹底して車内ではシートに座るものだと躾けることができないからではないかなあ?と。 まあ子供の性質によるかも知れませんね。 ロングドライブでは泣いたりぐずったりする事ももちろんあって、すぐに車を止められない時はそのまま我慢させました。 次の休憩所で休んで気分転換させれば、まあ大丈夫でした。 あとは子供の体調次第でしょうか。 どうもよくぐずるなと思ったら体調が悪かったという事もありました。 まあこればっかりは行ってみない事には、ですが。 私は一人で荷物抱えて電車の乗り降りは嫌でしたねえ。 うちは埼玉ですが、やはり新潟の親戚の家に行った時は3~4時間あれば行けました。 それくらいなら大して苦労はないですよね。 9時間ともなるとそれは大変でしたね。渋滞さえなければ車移動で十分な距離だと思うんですが。

chibiko2936
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回のGW帰省時と同じ9時間移動で考えてましたが そうでした!今回は渋滞がないから早く着くんですよね。 娘もチャイルドシートでぐずるわけじゃないですけど やっぱりずーーっと座りっぱなしだと暴れそうなので、そこが心配ですけど 9時間もかからないのだから車にしてみようかな…! 新幹線に心が傾いていたのですが、車に戻ってきました。

  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.2

こんばんは。 私は去年の夏、9カ月の娘と山梨から愛知まで高速での移動距離300キロを旅行しました。たぶん、茨城から新潟と同じくらいの距離だと思います。 車は軽だったので走りにくかったと思います。 私は幼少期から移動は自家用車派の家庭で育ったので車のほうが楽に感じます。荷物が増えても気にならないし、騒いでも他人に迷惑がかからない。休憩など、場所さえあればすぐ立ち寄れる。 1才になったくらいの時に、一度在来線で私と娘だけでベビーカーで1時間半かけて実家に帰省しましたが、ベビーカーで電車に乗るのは慣れていないので乗り変え時にエレベーターが見つからなくて焦りました。電車内では寝たりしていましたがやはり途中で飽きて少し暴れましたよ。ボーロなどのお菓子でなんとか機嫌直してもらいましたけど。 私なら車で帰省するほうに賛成です。パパもいてくれるほうが安心かな~。

chibiko2936
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電車移動は、駅でのエレベーター探しに苦労しそうですね。 ずっとベビーカーだと飽きちゃうし 赤ちゃんがゴロゴロできる場所があればいいですよね。 まだ迷い中です。

  • be-achan
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.1

私は新幹線派です。生後3ヶ月くらいから和歌山から広島まで各月のように長距離異動しています。今は一歳6ヶ月です。車だと暴れて大変だけど、新幹線や電車は、たくさん人がいるからか大人しくしててくれます。それに赤ちゃん連れの方けっこう多くて大変ですよねって話ながら乗車したり、誰やかしら声をかけてくれます。ただ、オムツやら荷物を自分で持ちながらの異動は大変ですが…私はいつもベビーカーを座席の後ろに置くスペースのある席にしてと切符売り場で言います。道中、気を付けて下さいね。

chibiko2936
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎月の長距離移動、すごい!大変ですね。 新幹線は慣れれば楽になりそうですね。 助けてくれる人もいそうですし。 まだ迷っていますが、ちょっと新幹線に心傾きつつあります。

関連するQ&A

  • 一歳。車で長距離移動

    9歳と一歳丁度の子供が居ます。 7月末に車で千キロ弱と遠方の旦那の実家に帰省するのですが、私は新幹線で帰ろうかと思っていたのですが、主人が一歳の次男を連れて電車移動なんて地獄だ!夜中に車で行こうと言い出しました。 確かに乗り継ぎが悪く、新幹線でも9時間かかりますし、人込みに連れて行くのは心配です・・。 車だと休憩無しで11時間。休憩入れると15~6時間くらい?になるかと思います。 そこで2プランのどっちが良いか、また他にアドバイスがあれば意見お願いします。 1.夜、六時頃に出発。途中真ん中にある私の実家で朝まで休憩。そこか ら再出発。  2.そのまま寝てる隙に少しでも進む。 勿論、身体を伸ばす為に寝てても起きるの覚悟でチャイルドシートからおろします。 どっちがマシだと思いますか? 長男は無理が利く歳なので大丈夫とは思いますが、次男が心配です。 また、一歳の子供の移動で便利グッズがあれば教えてください。

  • 3ヶ月児の長距離移動について

    お世話になっております。 9月に出産した新米ママです。 年末年始の帰省ついて悩んでいます。 昨日、年末年始に実家に帰省したいと夫から話がありました。 夫の実家は遠く出産後まだ子供を連れていったことはありません。 子供の顔を見せてあげたい気持ちはやまやまなのですが、 寒い地方への帰省ということと、移動に車で7時間ということに 不安があります。 このくらいの時期に長距離移動された方、移動の工夫などアドバイス おねがいします。

  • 1ヶ月の娘を連れての長距離移動は?

     今週末に、1ヶ月と1週間になる娘を連れて、実家に三週間ほど里帰りしようかと考えています。難産だったため、私の体があまり復調せず、また実家の母が長いことこちらにいることも難しいからです。問題は、車での長距離移動。山形→茨城の距離を、産まれて間もない娘を乗せてかえるのは、どうかと悩んでいます。  1ヶ月検診の際、産科の先生に車での長距離移動は大丈夫か訪ねたところ「問題ない」との答えでした。過去には、揺さぶられっこ症候群の事例もありますが、それはチャイルドシートの誤使用、改造車での運転などが原因だったとこのこと。  山形から実家までは大人だけで行って4時間半(高速使用)かかります。もちろん、一時間ごとに十分な休憩をとって運転するつもりです。皆さんの中でこのくらいの月齢で車で長距離移動されたことがある方、気をつけたほうが良いポイントなど、また様々なご意見などお聞かせいただければと思います。

  • 8ヶ月児を連れて1人で長時間移動はOK?

    現在6ヶ月の子供がおり、関西に在住です。 主人は仕事の都合で帰省出来ないので、正月に2人で関東にある実家へ帰れと言われています。 その頃には子供は8ヶ月になります。 移動は新幹線となり、4回乗り換え、6時間以上かかる計算です。 実家に帰った後、更に車で2時間かけて主人の実家へ挨拶に行くようにも言われました。 私としては、子供が小さいこともあり1人での移動は厳しいものがあるので、主人と行ける時に行きたいと訴えたのですが、「大丈夫だ。その時は子供は大きくなっているから行けないわけがない。大変だなんて甘えたことを言わずに行け」と言われてしまいました。 そこで質問なのですが、8ヶ月の子供を連れて1人で混雑の中の移動って意外と平気なものなのでしょうか。 ちなみに、荷物は先に送りベビーカーで移動予定です。 ご意見をお聞かせください。

  • 9ヶ月児の長距離移動について

    こんにちは。7ヶ月の娘がいます。 2ヵ月後に主人のイトコの結婚式に招待され、義両親達と北陸から関東まで車で行くことになりました。 一日目の早朝に出発、午後の結婚式と披露宴後、宿泊。 二日目は北信越あたりまで移動し一泊。 三日目に帰宅。 中一日ゆっくり休ませてあげられるのなら迷わず行くのですが、片道の移動時間が8時間はかかります。 なので、休む間がないのでは?と思い、行くのを躊躇っています。 因みに一緒に行く家族は上記日程で平気だろうと言っています。 私としては、案1:娘と私だけ不参加、 案2:娘と二人で一足先に関東の実家へ帰省し、式場で合流、のどちらかにしたいのです。 私が神経質に考えすぎなだけで、家族のいうとおり上記日程で問題ないと思いますか? アドバイスをお願いいたします。

  • 子供連れの引越し 移動は車?

    こんにちは30代の主婦です。 子供が3才・1才・4ヶ月と3人います。 この度、転勤が決まり、関西から関東に引っ越すことになりました。 自分たちの移動を新幹線にするか、車で移動するか…。 どちらにするか、悩んでいます。 子供連れの引越しは初めてですので 経験のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 なお、運転は私も主人もできます。 新幹線で移動するにしても、その際の交通費・車の陸送費は会社負担です。 また、現在の住まいから新幹線の駅までは車で10分くらいですが 転居先では、品川駅を降りてから電車で1時間くらいかかります。 個人的には子供もいるし泣いちゃうかも?と思うと 車の方が何かと良いのでは?と考えています。 ただ、会社の方は陸送して新幹線などを利用する事を推奨しています。 経験談や、こっちの方が良いよという情報がありましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 長距離の移動

    7月に里帰りのため、長距離の移動をしなければいけません。 その頃には子供は11ヶ月になるのですが、どのような交通手段を使うかで今から悩んでいます。 (1)電車で移動する場合、特急→新幹線→特急の乗換えで、7時間くらいになります。 (2)車での移動の場合、ほとんどが高速道路で、距離は700kmぐらいになります。 どちらがよいでしょうか?

  • 誕生後1ヶ月での移動

    初めて質問します。 4月に里帰り出産する予定です。出産後、赤ちゃんの1ヶ月検診が終わったらくらいに、主人の実家に行き、1泊してから、自宅へ帰ろうと思っています。 私の実家から主人の実家までは、電車で1時間プラス車で40分。主人の実家から自宅までは、電車で30分プラス飛行機で1時間ちょっとプラス車で30分です。 誕生後1ヶ月では、まだ首がすわっていないと思いますが、このような移動は、赤ちゃんの体には良くないでしょうか。また、飛行機ではなく、新幹線だと3時間くらいなのですが、どちらが良いでしょうか。

  • お盆の帰省

    生後一ヶ月半の赤ちゃんがいる主婦です。 主人の実家へのお盆の帰省を迷っています。 と言いますのも、主人の実家は、新幹線で行くような遠い場所です。 過去の質問を検索させていただきましたが、小さい子供が居る場合は、車移動がお勧めと書いてありました。 私達夫婦は、車の免許は一応持っているものの、運転に自信が無いので遠方まで車移動は不安です。 無理に運転して事故でも起こして回りの方たちに迷惑をかけたくないので車移動は考えていません。 主人の実家方面へは飛行機も飛んでいないので、新幹線で移動になるかと思います。 電車やバスへの乗り継ぎもあります。 そんな中、暑い中、お盆のラッシュの中、首の据わらない赤ちゃんを連れて、大量のおむつや授乳用のミルクセットを始め、私達夫婦の着替えなどの大荷物を持っての移動になります。 今回だけ、帰省しないと言うと、主人の実家へ失礼になりますか? あちらの家が気分を悪くするでしょうか? 考えているのは、 1.主人、私、子どもの3人とも帰省する。 この場合、上記のように大変です。 2.主人の実家なのだから今回に限り、主人だけ帰省してもらう。 私と子供が行かないと、私に対して気分を害されるでしょうか? 3.今回のお盆に限り、3人とも帰省しない。 家族3人で過ごす。 ただでも遠い所に離れていて、お盆正月くらいしか会えないのに、主人の御両親は、息子の顔が見れなくて寂しいでしょうか? こんな事を考え悶々と悩んでいます。 何か良い解決方法はありますか? ちなみに、子供が産まれたときは、主人の御両親は私達の住んでいる所まで、赤ちゃんを見に来てくださいましたので、孫との初対面は済んでいます。 結婚してから今までは、お盆お正月は一回を除き他はすべて私達夫婦2人でお邪魔しています。 その一回は、私が体調を壊し入院していて退院まもなくお正月だったからです。 このときに、私がお邪魔しなかった事で気分を害されたと聞いていて、今回も、子供が小さいからいけないと言ったらまた気分を害されるのでは?と不安になっています。

  • 長距離移動のときの注意

    いつもお世話になっています。7ヶ月の子がいます。 お盆に私の実家に帰省するのですが遠距離のため(高速で3時間半、一般道で2時間)、なるべく子供の負担にならないよう帰省したいです。 長距離移動のとき、何に注意すればいいですか?また、持っていて便利だった、役に立ったものはありますか? 何でも構いませんので教えてください(^^) ちなみに帰省先の高速道は帰省ラッシュはめったにありません。