• 締切済み

9か月の娘と車で長距離移動

9か月の娘がいます(ハイハイで移動します)。 8月、お盆過ぎに新潟の主人の実家に帰省する予定です。 (自宅は茨城です) 車と新幹線、どちらで帰るか迷っています。 5月のGWには車で帰省し、何回も休憩し9時間近い移動、やはり辛かったです。 (車を去年買ったばかりで、主人も私も初の高速でした!!) それでも、娘は今ほど動き回らなかったし、気温も高くなかったので 何とか頑張れましたけど、動き回る9か月となった今はどうなるんだろう…と不安です。 主人は、お金の節約のためにも「俺は車で行くけど、子供と2人で新幹線で行ったら?」と 言ってくれてますが、1人の電車移動は経験がなく、周囲への迷惑という点で 車と同じくらい大変なのではと迷っています。 電車移動だからと言って、子供が自由に動けるわけではないし・・・。 ただ前回のGWより良いのは ・渋滞はそれほどないと思います(お盆過ぎなので)。 ・だいぶ主人の実家寄りの旅館ですが、1泊することにしました。 主人の両親も来るので実家寄りになってしまいましたが。 動き回る赤ちゃんの長距離移動の経験ある方、新幹線と車、どちらが良いとお考えですか? 移動時、便利なアイテムなどありましたらお教えください! よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.3

二人の子供を育ててだいぶ経ちます。子供はもう大きいんですが。 お子さんによるかも知れません。 うちは最初から車ではチャイルドシートに座らせたら座らせっぱなし、で通しました。 景色が流れるし音楽をかけたりすれば割と機嫌よく乗っててくれる子で、特別苦労した記憶はありません。 結構すぐに寝ちゃったりしますし。 チャイルドシートに大人しく座っててくれない、という子の話をよく聞きましたがうちはそんな事ありませんでした。 思うに徹底して車内ではシートに座るものだと躾けることができないからではないかなあ?と。 まあ子供の性質によるかも知れませんね。 ロングドライブでは泣いたりぐずったりする事ももちろんあって、すぐに車を止められない時はそのまま我慢させました。 次の休憩所で休んで気分転換させれば、まあ大丈夫でした。 あとは子供の体調次第でしょうか。 どうもよくぐずるなと思ったら体調が悪かったという事もありました。 まあこればっかりは行ってみない事には、ですが。 私は一人で荷物抱えて電車の乗り降りは嫌でしたねえ。 うちは埼玉ですが、やはり新潟の親戚の家に行った時は3~4時間あれば行けました。 それくらいなら大して苦労はないですよね。 9時間ともなるとそれは大変でしたね。渋滞さえなければ車移動で十分な距離だと思うんですが。

chibiko2936
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回のGW帰省時と同じ9時間移動で考えてましたが そうでした!今回は渋滞がないから早く着くんですよね。 娘もチャイルドシートでぐずるわけじゃないですけど やっぱりずーーっと座りっぱなしだと暴れそうなので、そこが心配ですけど 9時間もかからないのだから車にしてみようかな…! 新幹線に心が傾いていたのですが、車に戻ってきました。

• ume-boshi
回答No.2

こんばんは。 私は去年の夏、9カ月の娘と山梨から愛知まで高速での移動距離300キロを旅行しました。たぶん、茨城から新潟と同じくらいの距離だと思います。 車は軽だったので走りにくかったと思います。 私は幼少期から移動は自家用車派の家庭で育ったので車のほうが楽に感じます。荷物が増えても気にならないし、騒いでも他人に迷惑がかからない。休憩など、場所さえあればすぐ立ち寄れる。 1才になったくらいの時に、一度在来線で私と娘だけでベビーカーで1時間半かけて実家に帰省しましたが、ベビーカーで電車に乗るのは慣れていないので乗り変え時にエレベーターが見つからなくて焦りました。電車内では寝たりしていましたがやはり途中で飽きて少し暴れましたよ。ボーロなどのお菓子でなんとか機嫌直してもらいましたけど。 私なら車で帰省するほうに賛成です。パパもいてくれるほうが安心かな~。

chibiko2936
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電車移動は、駅でのエレベーター探しに苦労しそうですね。 ずっとベビーカーだと飽きちゃうし 赤ちゃんがゴロゴロできる場所があればいいですよね。 まだ迷い中です。

• be-achan
回答No.1

私は新幹線派です。生後3ヶ月くらいから和歌山から広島まで各月のように長距離異動しています。今は一歳6ヶ月です。車だと暴れて大変だけど、新幹線や電車は、たくさん人がいるからか大人しくしててくれます。それに赤ちゃん連れの方けっこう多くて大変ですよねって話ながら乗車したり、誰やかしら声をかけてくれます。ただ、オムツやら荷物を自分で持ちながらの異動は大変ですが…私はいつもベビーカーを座席の後ろに置くスペースのある席にしてと切符売り場で言います。道中、気を付けて下さいね。

chibiko2936
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎月の長距離移動、すごい!大変ですね。 新幹線は慣れれば楽になりそうですね。 助けてくれる人もいそうですし。 まだ迷っていますが、ちょっと新幹線に心傾きつつあります。