• ベストアンサー

9ヶ月児の長距離移動について

こんにちは。7ヶ月の娘がいます。 2ヵ月後に主人のイトコの結婚式に招待され、義両親達と北陸から関東まで車で行くことになりました。 一日目の早朝に出発、午後の結婚式と披露宴後、宿泊。 二日目は北信越あたりまで移動し一泊。 三日目に帰宅。 中一日ゆっくり休ませてあげられるのなら迷わず行くのですが、片道の移動時間が8時間はかかります。 なので、休む間がないのでは?と思い、行くのを躊躇っています。 因みに一緒に行く家族は上記日程で平気だろうと言っています。 私としては、案1:娘と私だけ不参加、 案2:娘と二人で一足先に関東の実家へ帰省し、式場で合流、のどちらかにしたいのです。 私が神経質に考えすぎなだけで、家族のいうとおり上記日程で問題ないと思いますか? アドバイスをお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasmine07
回答No.1

前の日に向こうに行くに1票です。 8時間のドライブ後に結婚式なんて大人でも しんどいですよ。 疲れて寝てくれたらいいけど、 ぐずられたら結婚式・披露宴の間 ずっと外にいないといけないと思います。 それと、結婚式は子供さんと邪魔にならないように 外にいた方が良いと思います。 せっかくのセレモニーを子供の声で 邪魔されたくないですものね。 うちの子は7ヶ月と8ヶ月の時に結婚式に出ましたが、 奇声を上げたりそれを制しても やめれる年じゃないので、 そのたびに席を外していました。 家族ぐるみで付き合いのある旦那の友達だから まだ良いんですけどね。 ほんとは一緒に行くのは良いですけど(旅行)、 結婚式・披露宴は欠席させて欲しいですよね。 旦那のいとこの結婚式なんて気を使うだけです。。。

miruru120
質問者

お礼

やっぱり移動当日の式の参列はきついですよね。 行くとしても式には列席しないようにします。 ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• ayamame
回答No.4

移動時間が8時間ともなると、移動にそれぞれ一日かけたほうが良いと思いますので、 質問者さんの家族がいう上記の日程では、ちょっと厳しいと思います。 お子さんが、というのももちろんですが、大人も厳しいのではないでしょうか? 車の運転は、お二人ともできますか? もしご主人がずーっと運転するなら、その後のお子さんの子守りは あまり期待出来なさそうですね。 かといって、運転を代わりながら行っても、質問者さんも、 その後の披露宴出席が大変ではないですか? それに、1日目と2日目で宿泊先を変えるメリットも無いと思います。 お子様の為に、少しでも環境を変えないようにしたほうが良いと思いますよ。 お子さんがいると荷物も多いので、荷造りだけでも一苦労です。 質問者さんの代案で、お嬢さんと二人で先に帰省するという事ですが、 その時の交通手段は何ですか? 今までにお子さんと二人で帰省を経験し、特に問題ないようだったら、 それもアリかと思います。 しかし、お子さんは日々成長しているので 前回、大丈夫だったから、今回も大丈夫とは限りません。 私だったら、子供を理由に欠席できないか主人にもう一度相談してみます。 それでもダメなら、上記のゆとりある日程で結婚式にのぞみます。 長くなりましたが、最後に。 移動手段は、もう少し時間短縮できる方法(飛行機や電車)は無いのでしょうか? ご主人のご実家に無礼にならないように、いい解決方法が見つかるといいですね。

miruru120
質問者

お礼

宿泊先を変える理由は、帰り道に温泉に寄ることになってしまったからなんです。 義両親・義兄家族とも非常に乗り気で途中の一泊は断れそうにないのです。 先に帰省する場合は飛行機にします。以前は問題なく移動できましたが・・・。 因みにみんなで飛行機で行くことも検討していましたが、義父があまり飛行機を好きではないという理由で却下されました。 電車は車と同じぐらい時間がかかるので却下しました。 欠席するのが良さそうですが、ご意見を参考にもう一度話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 関東にご実家があるなら一足先に帰省されて式場で合流したほうが良いと思います。 片道8時間の移動後式に出られるのは大変だと思いますよ~。 移動も赤ちゃんが一緒だと思わぬ休憩を予定以上にいれなくてはいけないことがあったりして予定通りに着かないこともあります。 ましてや午後に結婚式があるとなると時間に余裕があるわけでもないし、これはかなりのストレスになります。 急いで事故を起こしてもイヤだし・・・ 泣いている赤ちゃんをそのままにして移動するのもかなり疲れます。。。 移動中赤ちゃんがスヤスヤ寝てくれていたらいいんですが、頻繁に泣いたりなかなか寝てくれない時のことも考えておいたほうが絶対いいです。 しかも長時間の移動で疲れているところ午後のお式でいい子にしてくれるとは限りません・・・ 疲れていたり眠いとぐずぐずしたりするし、それが結婚式だと結構メイワクにもなったりしますし、ママも疲れてしまいますよね。 大人はその日程で平気でしょうが、移動って結構疲れるものです。 わたしなんて5時間の車移動で実際ほぼ倍の時間がかかってしまったことがあります。(当時赤ちゃんは6ヶ月でした。。) 月齢があがれば少しは慣れてくることもあったり赤ちゃんにもよりますので一概には言えませんが。 赤ちゃんを疲れさせるとぐずって、余計にこちら(同乗者)も疲れます。 余裕のある移動が一番です。普段も長距離移動に慣れていたり、チャイルドシートでもおとなしくしていてくれるようなお子さんだと楽かもしれませんね。 ママが神経質になるのは当たり前だと思います。 頼れる実家が関東にあるならゆったりめの日程で移動したほうが得策だと思いますよ♪

miruru120
質問者

お礼

そうですね。 今までも何度か実家に行き来しており、車に乗っている間にぐずったことはありません。 でも例え移動中は寝てくれたとしても、移動疲れから結婚式の時に迷惑をかけることも考えられますね。 子供にも私にも負担の少ないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• kouchann1
回答No.2

七ヶ月のお子さんを連れての結婚式、 気も使い大変だろうと思います。 私なら、1の不参加です。 8時間の移動時間も子供にとっては大変ですし、 ニュースでありましたが、長時間の移動でチャイルドシートにのせていて、 ゆさぶられっこ症候群になったケースもあります。 うちの子は疲れると、熱を出したりもしていました。 片道1~2時間くらいなら連れて行きますが、私なら子供のことを第一に考え、辞退します。

miruru120
質問者

お礼

揺さぶられっこは私も気にしておりました。 こまめに休憩を取りながら行ったとしてもぜったいにならないとは言い切れませんよね。 疲れから熱が出ることもあるんですね。 子供のことを一番に考え、最善の選択をしたいと思います。 ありがとうございました。