• ベストアンサー

子供連れの引越し 移動は車?

こんにちは30代の主婦です。 子供が3才・1才・4ヶ月と3人います。 この度、転勤が決まり、関西から関東に引っ越すことになりました。 自分たちの移動を新幹線にするか、車で移動するか…。 どちらにするか、悩んでいます。 子供連れの引越しは初めてですので 経験のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 なお、運転は私も主人もできます。 新幹線で移動するにしても、その際の交通費・車の陸送費は会社負担です。 また、現在の住まいから新幹線の駅までは車で10分くらいですが 転居先では、品川駅を降りてから電車で1時間くらいかかります。 個人的には子供もいるし泣いちゃうかも?と思うと 車の方が何かと良いのでは?と考えています。 ただ、会社の方は陸送して新幹線などを利用する事を推奨しています。 経験談や、こっちの方が良いよという情報がありましたら 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

3年ほど前に仕事で1歳の娘を連れて、 関西-関東を車でいったりきたりしていました。 1年間に嫁と子を連れて8往復はしましたね。 まず、自分だけで移動した場合で7時間程度のところだったのですが、 子供を乗せると、飛ばさない、休憩をたくさんいれる、自分も疲れる。 ので、10-12時間くらいはいつもかかっていました。 いつもは、子供を寝かしつけて、徹夜で走ります。 大抵は、起きることなくつけてしまいますが、朝方、 途中で目を覚まして、朝ごはんを食べさせて、ビデオを みせながらの移動になります。 余裕があるときで、途中、2-4泊くらいしながら移動したことも ありました。東北経由とか、信州経由、箱根経由など、半分旅行ですね。 その場合は、ビデオをみせつつ、芝生をみつけては遊ばせたり、 一日の距離もたいしたことはないので、普段程度です。 うちはしつけの意味もこめて、移動中は絶対チャイルドシートから 席をたたせない。泣いたら泣かせっぱなしで、すぐ次のSAによるか、 駐車できるところで、すぐに停めて授乳などとしていましたので、 移動時間もどうしても長くなります。運転者は自分一人でしたので なかなかえらかったです。 >会社の方は陸送して新幹線などを利用する事を推奨しています。 どれだけ費用がかかっても、それを理由に会社が新幹線などを拒否 したため、車の移動になった。で、事故が起きたというケースの場合、 会社の責任問題となります。最悪、いった上司だけ責任をとらされて クビなんてことにもなりかねませんから。 車で移動するなら自己責任ということでいきましょう。

you-you
質問者

お礼

車での移動の経験談、ありがとうございました。 夜移動というのは考えていませんでした。 でも、上の子供二人は寝てくれるでしょうし 良いかもしれませんね。 また、会社側の方針として 基本的に車での移動は不可との事でしたので 車で移動するなら、完全に自己責任です。 安全運転しなくちゃですね! 休憩しながらだと10時間から12時間なんですね。 その間、運転することも考えてよく検討してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ka-kagon4
回答No.3

質問者様は車移動にこだわっていらっしゃるようですが、 新幹線移動の視点から少し情報を・・・ 以前は新幹線に個室があったと記憶してましたが、現在は個室は廃止されているそうですね。 代わりに多目的室というのがあるそうです。 公共のスペースですが、身体の不自由な人や小さなお子様連れの人が優先されて使えるようです。 切符を買う際に窓口で相談されるとか、乗車後に車掌さんに相談されると良いそうです。 末のお子様の授乳の際にはこういったスペースが使えるんだ、という事を覚えていても損は無いと思いますし、 3歳のお子様が男の子であれば、新幹線乗れて楽しめるのではないでしょうか。 私自身が多目的室を利用した事があるワケではないので、 できれば質問者様ご自身でも調べていただいた方が万全ですが、 「車移動の場合は自己責任」という事でしたら、お子様の安全の為にも、 今一度、新幹線移動を考えてみてはいかがでしょうか。

you-you
質問者

お礼

多目的室というのがあるんですね。 知りませんでした。 一度調べてみます。 ちなみに3歳の子供は女の子なので イマイチ乗り物には興味が無いみたいです。(^^;) 検討してみます。ありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

小さなお子さんが居られてのお引越しは大変ですね。 費用面の心配は無いようですので、実質的な事で判断すれば良いですね。 費用的には車での移動が圧倒的に安いです。 ところでチャイルドシートは3つお持ちですか? お子さんには一人に一つずつチャイルドシートが必要になります。 高速道路上は後席シートベルトの着用も義務付けられました。 小さなお子さんが居られれば、休み休みの走行になりますので、関西→関東でしたら、最低8時間見なければなりませんね。 この猛暑の中を、チャイルドシートに座らせて、8時間ですか・・・ かなり無理が在るようです。 新幹線ののぞみなら、2時間チョッとで関東着です。 泣いてしまえば、席を立ち、車両間の場所へ隔離すれば、他の方の迷惑にもなりません。 やはり、新幹線での移動の方が、お子さんやご両親にとっても結果として楽になると思いますよ。

you-you
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに8時間は運転するだけでもしんどいですよね…。 ただ、下の子の授乳などを考えると車かなぁと思ったわけです。 猛暑の中8時間。うーむ。考えると大変ですね。 検討します。ありがとうございました。

you-you
質問者

補足

チャイルドシートは3つあります。 あと、車はセレナです。 後部座席専用のエアコン調節ができます。 リアシートモニターも着けていますので DVDを見せつつなら、あまり騒ぐことは無いかと思うのですが…。 やはり無理がありますでしょうか。