• ベストアンサー

子供連れの引越し 移動は車?

こんにちは30代の主婦です。 子供が3才・1才・4ヶ月と3人います。 この度、転勤が決まり、関西から関東に引っ越すことになりました。 自分たちの移動を新幹線にするか、車で移動するか…。 どちらにするか、悩んでいます。 子供連れの引越しは初めてですので 経験のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 なお、運転は私も主人もできます。 新幹線で移動するにしても、その際の交通費・車の陸送費は会社負担です。 また、現在の住まいから新幹線の駅までは車で10分くらいですが 転居先では、品川駅を降りてから電車で1時間くらいかかります。 個人的には子供もいるし泣いちゃうかも?と思うと 車の方が何かと良いのでは?と考えています。 ただ、会社の方は陸送して新幹線などを利用する事を推奨しています。 経験談や、こっちの方が良いよという情報がありましたら 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

3年ほど前に仕事で1歳の娘を連れて、 関西-関東を車でいったりきたりしていました。 1年間に嫁と子を連れて8往復はしましたね。 まず、自分だけで移動した場合で7時間程度のところだったのですが、 子供を乗せると、飛ばさない、休憩をたくさんいれる、自分も疲れる。 ので、10-12時間くらいはいつもかかっていました。 いつもは、子供を寝かしつけて、徹夜で走ります。 大抵は、起きることなくつけてしまいますが、朝方、 途中で目を覚まして、朝ごはんを食べさせて、ビデオを みせながらの移動になります。 余裕があるときで、途中、2-4泊くらいしながら移動したことも ありました。東北経由とか、信州経由、箱根経由など、半分旅行ですね。 その場合は、ビデオをみせつつ、芝生をみつけては遊ばせたり、 一日の距離もたいしたことはないので、普段程度です。 うちはしつけの意味もこめて、移動中は絶対チャイルドシートから 席をたたせない。泣いたら泣かせっぱなしで、すぐ次のSAによるか、 駐車できるところで、すぐに停めて授乳などとしていましたので、 移動時間もどうしても長くなります。運転者は自分一人でしたので なかなかえらかったです。 >会社の方は陸送して新幹線などを利用する事を推奨しています。 どれだけ費用がかかっても、それを理由に会社が新幹線などを拒否 したため、車の移動になった。で、事故が起きたというケースの場合、 会社の責任問題となります。最悪、いった上司だけ責任をとらされて クビなんてことにもなりかねませんから。 車で移動するなら自己責任ということでいきましょう。

you-you
質問者

お礼

車での移動の経験談、ありがとうございました。 夜移動というのは考えていませんでした。 でも、上の子供二人は寝てくれるでしょうし 良いかもしれませんね。 また、会社側の方針として 基本的に車での移動は不可との事でしたので 車で移動するなら、完全に自己責任です。 安全運転しなくちゃですね! 休憩しながらだと10時間から12時間なんですね。 その間、運転することも考えてよく検討してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ka-kagon4
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.3

質問者様は車移動にこだわっていらっしゃるようですが、 新幹線移動の視点から少し情報を・・・ 以前は新幹線に個室があったと記憶してましたが、現在は個室は廃止されているそうですね。 代わりに多目的室というのがあるそうです。 公共のスペースですが、身体の不自由な人や小さなお子様連れの人が優先されて使えるようです。 切符を買う際に窓口で相談されるとか、乗車後に車掌さんに相談されると良いそうです。 末のお子様の授乳の際にはこういったスペースが使えるんだ、という事を覚えていても損は無いと思いますし、 3歳のお子様が男の子であれば、新幹線乗れて楽しめるのではないでしょうか。 私自身が多目的室を利用した事があるワケではないので、 できれば質問者様ご自身でも調べていただいた方が万全ですが、 「車移動の場合は自己責任」という事でしたら、お子様の安全の為にも、 今一度、新幹線移動を考えてみてはいかがでしょうか。

you-you
質問者

お礼

多目的室というのがあるんですね。 知りませんでした。 一度調べてみます。 ちなみに3歳の子供は女の子なので イマイチ乗り物には興味が無いみたいです。(^^;) 検討してみます。ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

小さなお子さんが居られてのお引越しは大変ですね。 費用面の心配は無いようですので、実質的な事で判断すれば良いですね。 費用的には車での移動が圧倒的に安いです。 ところでチャイルドシートは3つお持ちですか? お子さんには一人に一つずつチャイルドシートが必要になります。 高速道路上は後席シートベルトの着用も義務付けられました。 小さなお子さんが居られれば、休み休みの走行になりますので、関西→関東でしたら、最低8時間見なければなりませんね。 この猛暑の中を、チャイルドシートに座らせて、8時間ですか・・・ かなり無理が在るようです。 新幹線ののぞみなら、2時間チョッとで関東着です。 泣いてしまえば、席を立ち、車両間の場所へ隔離すれば、他の方の迷惑にもなりません。 やはり、新幹線での移動の方が、お子さんやご両親にとっても結果として楽になると思いますよ。

you-you
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに8時間は運転するだけでもしんどいですよね…。 ただ、下の子の授乳などを考えると車かなぁと思ったわけです。 猛暑の中8時間。うーむ。考えると大変ですね。 検討します。ありがとうございました。

you-you
質問者

補足

チャイルドシートは3つあります。 あと、車はセレナです。 後部座席専用のエアコン調節ができます。 リアシートモニターも着けていますので DVDを見せつつなら、あまり騒ぐことは無いかと思うのですが…。 やはり無理がありますでしょうか。

関連するQ&A

  • 車の引越し

    こんにちは。 主人の転勤で4月に静岡から仙台へ引っ越しします。 引っ越し業者の依頼は主人の会社が手配してくれます(費用は会社もち・まだ業者に依頼していません)。 オプションで(ここは自費です。)車の陸送(乗用車1台)を引っ越し業者に依頼しようと思うのですが、費用と陸送にかかる所要日数はどれくらいかかるのでしょうか。 現在の住まいも、引っ越し先の住まいも車がないと生活困難な場所におり、できれば引っ越し日に合わせて車を預け、荷物引き渡し日に車も引き取りたいと考えています。 どなたかご存知の方教えていただけると助かります。

  • 転勤による引越時の交通事故の場合・・・?

    似たような質問がなく、また調べても答えが見つからなかったので教えてください。 今月末に旦那の転勤で他県へ引越することとなりました。 車は2台所有しており、私の車(軽)は陸送してもらって旦那の車で引越先に行こうと考え、見積りを出して提出したら車の陸送は自己負担となると言われました。 陸送を自己負担となるとけっこうお金がかかるので2台で移動することとなったのですが、 もしこの移動中に交通事故を起こしたらどうなるのでしょうか? 会社の担当に問い合わせたのですが 「まぁ事故には色々あるし、とにかく車は自己負担で陸送するしかないということしかこちらは言えない」 と的を得ない回答が返って来たそうです。 車の陸送が自己負担になることは納得したのですが もし「転勤に伴う引越」の移動中に交通事故を起こした場合、 労災みたいに会社が保障してくれるのものなのでしょうか? また、引越に伴う運送保険などはありますが人にかける保険などはあるのでしょうか?

  • 引っ越しの移動手段

    単身で茨城県から愛知県に引っ越し業者を使って移転する予定です。引っ越し業者の利用が初めてでよく分からないのですが、この場合、引っ越しをする本人はどうやって移動するんでしょうか?自家用車も陸送する予定なので…単独で新幹線などで荷物より先に新居に到着していればいいのでしょうか。それとも業者さんと一緒にトラックに乗っていけたりするんでしょうか?変な質問ですみませんが引っ越し業者を利用された経験がある方お願いします。

  • 犬の引越し

    アメリカンコッカーを飼っています。 現在1才になり体重も10キロくらいだと思います。 今回大阪から東京に転勤になり車はないので新幹線か飛行機で移動しようと思っていますが、犬はどのように連れていいかわかりません。 どなたか経験のある方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 品川駅(またはその付近)でお客さまと待ち合わせをして、そこから車で移動

    品川駅(またはその付近)でお客さまと待ち合わせをして、そこから車で移動します。 車を待機させる場所と、待ち合わせ場所は、どこにすればよいのでしょうか?品川あたりに詳しくないので、よろしくお願いします。

  • 新幹線?飛行機?どっちで移動しますか

    もし東京(新宿)から広島(広島駅前)まで移動するとしたら、新幹線と飛行機、どっちを使いますか? 理由も教えて下さい。 ※飛行機の場合、新宿-羽田空港間のバス移動に1時間、羽田空港-広島空港間の飛行機移動に1時間15分、広島空港-広島駅間のバス移動に50分かかるものとします。 ※新幹線の場合、新宿駅-品川駅間の電車移動に20分、品川駅-広島駅間の新幹線移動に4時間かかるものとします。

  • 9か月の娘と車で長距離移動

    9か月の娘がいます(ハイハイで移動します)。 8月、お盆過ぎに新潟の主人の実家に帰省する予定です。 (自宅は茨城です) 車と新幹線、どちらで帰るか迷っています。 5月のGWには車で帰省し、何回も休憩し9時間近い移動、やはり辛かったです。 (車を去年買ったばかりで、主人も私も初の高速でした!!) それでも、娘は今ほど動き回らなかったし、気温も高くなかったので 何とか頑張れましたけど、動き回る9か月となった今はどうなるんだろう…と不安です。 主人は、お金の節約のためにも「俺は車で行くけど、子供と2人で新幹線で行ったら?」と 言ってくれてますが、1人の電車移動は経験がなく、周囲への迷惑という点で 車と同じくらい大変なのではと迷っています。 電車移動だからと言って、子供が自由に動けるわけではないし・・・。 ただ前回のGWより良いのは ・渋滞はそれほどないと思います(お盆過ぎなので)。 ・だいぶ主人の実家寄りの旅館ですが、1泊することにしました。 主人の両親も来るので実家寄りになってしまいましたが。 動き回る赤ちゃんの長距離移動の経験ある方、新幹線と車、どちらが良いとお考えですか? 移動時、便利なアイテムなどありましたらお教えください! よろしくお願いします。

  • 車、必要ですか?

    この度、主人の転勤に伴い大阪に転居することになりました。 住まいは北大阪急行沿線です。 今までは車のない生活は考えられなかったのですが、こちらは交通網も発達していて便利そうだし、駐車場代金もこれまでの4~5倍になります。さらに平日は車を利用しないので微妙に所有し続けることを悩んでいます。 ただ1歳になる子供もがいるのであったほうが良いのかなあ?と思うところもあり、実際に暮している皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 乳児を連れての引っ越し

    乳児を連れての引っ越し 今月出産予定の妊婦です。初産です。 急ですが、夫の転勤が決まりそうです。 もしかしたら年内になるかもしれないとのこと・・・。 今関西に住んでいますが、転勤先は東京です。 夫に付いていくつもりです。 引っ越しは業者にもちろん頼みますが、私と子供は新幹線で行って大丈夫でしょうか? 赤ちゃん抱えて自分だけで長距離移動というのが、不安です。 借りれるなら車の方がいいとか、新幹線の場合どうしたら周りに迷惑がかかりにくいかとかありましたら教えていただきたいです。

  • 車での長距離移動。

    9ヶ月の子供がいます。突然車で田舎に帰る事になりました。 普段から買い物などで1時間ぐらいの距離は寝ていたりしておとなしくしてくれるのですが、長距離となるとちょっと心配です。関東⇔九州間を移動するので、出発は夜になると思います。車酔いを気にしています。やはり1度病院で相談したほうがいいのでしょうか? 酔い止めの薬は処方してくれるものなのでしょうか? 経験した方いらしたら、アドバイスお願いします。