• ベストアンサー

1+2+3+4+5+6+7+8+9+10=55

shochuuの回答

• shochuu
回答No.1

(1) 1+2+3+4+5+6+7+8+9+10 =(1+10)+(2+9)+(3+8)+(4+7)+(5+6) =5*(10+1) =55 小学校で習ったでしょう。 (2) 10*(10+1)/2 上の3行目と同じでしょう。 なぜこんな式をひねりだしたのか訳がわからない。 この式を考え出した理由を知りたい。 すごく抽象的な考察なのか、理由を教えてください。

kaysiasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん。理由と言われましても、テキストに載っていたものですからよくわかりません。