• ベストアンサー

答えが出なかった場合でもポイントは入れますか?

教えて!gooで質問した際、いくつか回答は貰ったものの、 残念ながら求めていた回答を得られないまま、締めることになった場合 みなさんはサンクスポイントをつけていますか? 私は、いくら的外れの答えだったとしても、 見知らぬ相手にしかも無償で時間を割いて答えてくれたことに対しては 感謝しているのでポイントをあげたい気持ちはあるけれど、 質問をし答えを見つけ出すことを目的としているのだから、 ここでポイントをあげるのはおかしいのかな? でもポイントを誰にもあげないって感じ悪いよな~などと、 どうでもいいことかもしれませんが、ふと思うことがあります。 みなさんはどうされてますか?

noname#21097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

この間、そのようなことがありました。 解決にはいたらなかったのですが、 質問から1ヶ月もたち これ以上の回答はのぞめないと思い締め切りました。 その時には、わざわざ答えて頂いたのに、 ポイントなしも寂しいかなと思いましたので、 回答に近いものと、自分がふぅんと思わせられたものに それぞれポイントをつけました。 しかし、回答でないものにポイントをつけるジレンマは 私も同じようにありましたから、 締め切る時に、回答者への補足欄を借りて  お礼は各人に貰う度にしていて、欄がなかったから 時間がたったから未解決のまま締め切ることと ポイントはこれこれこういう理由でつけました と言い訳を書いてから、ポイント配布&締め切りました。 同じようなジレンマをもたれている方がいて 何だか安心しました。

質問者

お礼

>ポイントはこれこれこういう理由でつけました なるほど、そういう方法もありますね。 とても参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.17

No2です。 最近、自分の回答がビンゴで丁寧なお礼のメッセージを頂き、かつ自分1人しか回答がないにも関わらず「別ルートで解決した(他の人に教わった、回答を読む前に自分で解決できた)」という事でポイントなしで締め切られた事が立て続けにありまして、あれ?と思ってしまいました(^^;。 何か至らぬところがあったのかと思ってしまいますので、ビンゴだったらポイント欲しいです(笑)。

質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 私はあまりポイントは気にしない方なのですが、やはり不安に思われる方もいらっしゃいますよね。 ご意見参考にさせてもらいます。

noname#20618
noname#20618
回答No.16

私はポイントは必ずつけます。 でもある方が、お礼を全員に書いて ポイントなしをやっていたので それもありかなと思いました。 何もポイント狙いで答えている方ばかりではない し、自分が求めていた答えでなくても 逆に「こんな発想があるのか」と 思わぬ回答に驚くというのもこういう サイトの良い点かなと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご意見参考にさせてもらいます。

• gorou3
回答No.14

私はつけます。 次の質問のとき気持ちよくまた回答してもらえそうですからね。 もともとポイントは、質問者の自由な裁量により割り振るものですが、ポイントの多い人に的を得た回答、丁寧な回答が多い傾向にあると思っています。 まあ、私の意見なんぞはともかく昔の人の意見もどうぞ。 □ポイント発行がなくなると、どうなると思いますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=563709 #8の方の洞察が深いのでどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=563709
質問者

お礼

>ポイントの多い人に的を得た回答、丁寧な回答が多い傾向にあると思っています。 私は回答してくださった方のポイントはあまりチェックしていなかったのですが、そういう判断材料にもできるのですね。 一問一答という感じであまり個人データを見ることはなかったのですが、質問するとき回答するとき、判断に迷ったら参考にしようと思います

回答No.13

必ずつけますね。 問題解決には至らなかった回答でも参考になりますし、自分の知らなかった事を「教えてくれてありがとう」の気持ちで付けてます。 短くてもお礼は100%書いてます。

質問者

お礼

数多くの回答をいただき、感謝しています。 この場をお借りして、まとめてお礼のお返事をさせていただくことをお許しください。 今回のアンケートでは、せっかく回答を頂いたのだから、その行為に感謝してポイントを差し上げているというご意見が多い結果となりました。 私個人としては、#12さんのご意見にとても近く迷っていました。 個人的な心情としては反応ありがとうございますという意味でポイントをつけたいところだけれど、過去ログとして残ることを考えると、誤解を生んでしまうことにはならないだろうかと。 ポイントよりもお礼の言葉の方が嬉しいというご意見も見られましたが、私も同じです。 アンケート結果を参考にして、判断していこうと思います。 ありがとうございました。

noname#21883
noname#21883
回答No.12

確かに個人的には、回答になっていなくても回答をして頂けた、 ということでポイントを付けたくなるのが人情です。 が、 「私と同じ疑問を持った人がこの質問・回答を探して見るかもしれない」 と考えた時、解決していない回答にポイントをつけることが 良いのかどうか…、と考えることがあります。 いつも悩むところです(^^;)ゝ 心情的にはつけたい、でもサイトの趣向や今後の方たちの ことを考えるとつけるのはどうか…。そんな気持ちです。 なので、回答ではないけど、多少参考になったものには10ポイントを、 回答はいただけたけど全く解決にはつながらなかった場合には ポイント無しで締め切ります。 もちろんお礼はきっちりと書きます。 自分だけでなく、後の人のことも考えてあげることも大切かなと(^^)

• 04taka
回答No.11

こんばんは。私は必ずお礼&ポイントをつけます。 確かに、自分の役に立つ内容の回答ばかりではないし、正直、この人にお礼メッセしないといけないの?って人もいますが、でも自分のポリシーとして、必ず出来る限り失礼の無いようにお礼は致します。  幸運にも、これまでサンクスポイントを付けたくない回答しか来なかった事が無いので、迷う事はありますが、付けたくないと思った事は一度もありません。  それは、質問内容がイエス・ノー的な物ではないか、そんなに差し迫った内容でない質問ばかりなので(決断は自分一人で最後は下すものだし、そもそも自分で調べて、過去ログを確認したら大抵判るはずなので。)必ず行っています。  という感じなので、お礼無しでポイントありで締め切ったり、そもそもどっちも無しとか、最初からポイント挙げませんor同じ内容でお礼をしますと宣言している投稿が最近見られますが、感じ悪いです。  どんなに言い繕っても独りよがりにしか見えません。相互援助がこのサイトの理念だと思いますが。(もちろん、そんな事も判らない人に真剣に回答した(見抜けなかった)私がアホだったという事でしょうけど。)  私が思うのは、きちんとした題名で、必要な情報はしっかり入れている質問は、ちゃんとした回答が得られるのかな?(経験談です。)と思っています。

noname#84897
noname#84897
回答No.10

質問もたくさんしているので、同じように悩んだことも何度かあります。一度などは、回答ではなく同感だ、という意見が一つだけ、ということがあり、そのときは「せっかくだからポイントもどうぞ(笑)」と補足欄に書きました。 この間、私が一人だけ回答した質問があったのですが、コメントもポイントもなしでいきなり締め切られ、「私の書き方が、揶揄しているように受け取られたのかな」と落ち込んでしまいました。こういうことがあると(よくありますね)、やっぱり、気に入らない回答だったのかな、余計なことをしちゃったな、と後味が悪いです。気軽に回答しにくくなりますね、、、。 というわけで、私は必ずポイント(もちろんコメントも)つける主義です。

• Gungnir
回答No.9

もったいないから使っちゃいます。 この前も質問を自己解決した後に補足要求がきてしまいましたが、20ポイント付けさせてもらいました。 解決済みの質問のためにわざわざ時間割いてくれたことには感謝してます。

noname#13183
noname#13183
回答No.8

たしかに強制されてはいませんが、せっかくポイントを付けれるのですから、付けるべきだと考えています。 正解でなくても、質問をして回答があったというコミュニケーションがあったわけですから、お礼と同様にポイントでありがとうの気持ちを表すべきだと思います。 僕は閲覧しているだけですが、ポイントなしで締め切っている質問者はケチに見えます。

回答No.7

本当に的外れな回答にポイントをつけるとこのサイト全体の回答の質に影響するかもしれないので、ポイントをつけるべきではないと思います。的外れな回答にポイントをつけると回答者もこれが良い回答だと勘違いされることもあるでしょうし…。 私の場合は今までのところ(締め切った)全てに質問に納得のいく回答が得られたのでポイントをつけてますが…。