• ベストアンサー

カンマで文章が切れているかどうかを見るって?

英語の先生は、TOEICの問題などで、カンマで文章が途切れているかどうかで答えを判断する助けになるっていいますが、意味がわかりません。いまいち抽象的な質問で申し訳ないのですが、カンマがはいっているかどうかと答えがどう結びつくのかよくわからないので(具体的な問題が思いつかないのですが)どなたか、よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabomk
回答No.3

先程見掛けた問題文を借用して、生涯初の問題作成にチャレンジ!(聞き取りテスト)です、「、」部分で一拍置く感じで読み上げ。 大変稚拙ではありますが、何程かの参考になればと。 (1)「、」入れ放題バージョン The research center, at the customer’s request, will provide the evidence to guide Kaiser as it embarks on a $24 billion, 10-years-long, capital building campaign scheme, prepared by them 1-1/2 years ago, in conformity with the coming governmental regulation. (2)「、」無しバージョン The research center at the client request will provide the evidence to guide Kaiser as it embarks on a $24 billion 10-year capital building campaign scheme prepared by them 1-1/2 years ago in conformity with the coming governmental regulation. 具体的問題を作った経験も無いので、大変稚拙ではありますが、 問題:その証拠資料(the evidence)は何時誰が準備したのか? 答え:その証拠資料は近々研究所が準備するモノ! 解説:(2)では文がズラズラ連続しているので焦点が不明瞭になるきらいあり、(1)では「、」切り放題だが、比較的前半で「the evidence」(証拠資料)が目的語だと判明するので、後続の語句文面に惑わされにくくなる。「、」の効用、又その功罪を論ずるに足りる程の、、、では御座いませんが、ちらっとそこら辺の実例をば無断拝借仕り候! 文法的解釈はその方面のお出ましを暫し待つべし! 備考:(1)(2)どちらかに優劣を付ける問題ではなく、又、最適の「、」切りは別だと思われるので、その辺は無視され度し!

その他の回答 (2)

• chie65536
回答No.2

http://blog.mag2.com/m/log/0000228929/108859215.html に「アメリカの訴訟ではカンマ1個のあるなしで数百億円の損害賠償の可否が左右されるケースは珍しくありません」って書いてあります。 英文でのカンマの有無は、それだけ重要って事のようです。 ここに載ってる、二人の医者の息子の例文を見ると、カンマの有無による違いが良く判るでしょう。

• ANASTASIAK
回答No.1

その先生に意味を聞くのがベストです。 ま、カンマは関係代名詞、同格などあるかないかでずいぶん 意味が変わってくるシロモノです。