• ベストアンサー

球の速いピッチャーは打ちやすい?

高校野球で母校が準々決勝で負けました。 140km/h代をポンポン投げる投手で優勝候補の高校でしたが 準決勝で強打の高校に終盤に合わせられるなり打ちこまれました。 解説を聞いてると3順目辺りからバットに当てる選手も多くなり そのうちに捕まって打たれてしまいました。 僅差でしたが 早いピッチャーはある程度打席に立てば打てるんでしょうか?? これまで防御率もよく決して打たれまくるピッチャーでは無かったです

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oos-sxs
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.5

全国で見ればプロ注目のスラッガーやピッチャーも敗退してます。 今回は確実にバッターの対応能力が勝りましたね 終盤まで完璧に押さえていてもバッターが学習してくれば 自然に打てます。 速くてコースも完璧に投げていればそうは打たれません 他にもスタミナが落ちれば自然にコースが甘くなり捕らえやすい事も考えられます まぁ140キロほれるピッチャーならそこそこ実力はあるように見受けます

その他の回答 (4)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 ストレートは球筋がわかりやすいので、タイミングさえ合えば 意外に打てます。打撃レベルが低いとタイミングを合わせることが できませんが、強打の高校なら解説者の言う通り、3巡目くらいで 目が慣れてくるでしょう。  バッティングセンターで 140km/h を体験できるところもありますが、 意外に打ち返せる人が多いです。スピードだけで勝ち抜くには、それこそ 150km/h 台が必要でしょう。伝説の江川卓は作新学院のとき、そうだった らしいですね。その江川でさえ、甲子園では勝ち抜けなかったわけです。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.3

速度より変化をつける事が重要です。 似たような速度の球ばかり投げていたら、打たれても当然です。 これは野球に限らず、どんな種目でも同じ事が言えます。 中日の山本昌の投げる球は140km/hに満たないですが、それでも このパターンで今もなお現役投手としてマウンドに立っています。 重要なのは速度ではなく、配球です。 スピードしか芸のない投手だと、打ち込まれる事も考えられます。

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.2

自身の体験談ですが、140km/h台をコンスタントに投げられる投手ならば、3~4回戦までなら、変化球なしで完封できるでしょう。3回戦以下の学校ではそんなに速い球を投げる投手とほとんど練習試合しない(練習試合にならない)場合が多いので、速球だけで抑えられちゃいます。 逆に強豪校ほど、身内に速球投手が居るので、練習がしやすいのではないでしょうか。防御率や被打率は3回戦以下の成績ははあまり考慮しない方がいいです。(レベル差がありすぎるので) やはり実力が拮抗するほど、試合後半になれば慣れが生じ、打たれてしまうこともあるかと思います。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 確かにそれはあると思います。事実 >3順目辺りからバットに当てる選手も多くなりそのうちに捕まって打たれてしまいました。 とあります。今までは失礼ですが相手が弱かったのではないでしょうか?怒れたら御免なさい。 準々決勝といえばベスト8ですよね?ならばもしかしたら相手は甲子園出場したことないですか? プロだってそうです、球が速いだけじゃ駄目ですよね?でも抑えを考えて下さい。ほとんどが速球プラスでウイニングショット(フォーク・縦スラ等)持ってますよね?先発の技巧派からいきなり本格派に代わるから抑えられるんです。(失敗もしますが)。 ですから、 >早いピッチャーはある程度打席に立てば打てるんでしょうか?? これはあると思います。 失礼しました。

関連するQ&A

  • 今年の甲子園どこが優勝?どのピッチャーがすごいと思いますか?

    今年の甲子園どこが優勝?どのピッチャーがすごいと思いますか? ベスト8の中からすごいと思うピッチャー2人と 優勝しそうな高校1校選ぶならどれ選びますか?   理由もつけてくださるとうれしいです。 私は ピッチャーは (1)成田の中川投手 (2)興南の島袋投手です。 中川投手は迫力ありますよね、もし私がバッターなら迫力だけで負けそうです。 島袋投手はなんか押されてても余裕を感じます。 しかも今日なんて2日連続試合なのに2日ほぼ完投、尊敬します。 優勝しそうな高校 成田ですかね。 昨日の試合は粘るなあとおもいました。 みなさんの意見お願いします。

  • 野球のルール、ピッチャーのセーブについて

    今野球ゲームをしています。 1試合ピッチャーを2人くらい使うんですが、先発は勝ち投手、2人目がセーブと思うんですが、セーブがつきません。 どなたかセーブについてできるだけ詳しく教えていただけませんか? 自分は6回くらいまで先発、7回から別のピッチャーで最後まで投げ抜いてやってみました。 先攻後攻、点差、6回のピッチャーの打席で代打などやはり関係してくるんでしょうか?

  • 高校球児が試合中笑うわけ

    今年も甲子園での高校野球が幕を閉じましたが、気になったことがあります。選手がニヤニヤ笑うことです。三振しても、打たれても、ピンチでも、エラーしても、負けても、なぜか笑う選手が多かったように思います。去年はもっと真剣にまじめにやっていたような印象があるのですが・・・。決勝戦のピッチャーも負けたチームのピッチャーは打たれてもよく笑っていましたよね。私は優勝投手のほうが試合中は真剣な顔で、好印象でした。最近のスポーツ科学で、笑うといいとか、なにか理由があるのでしょうか?もっと真剣にやったらいいのに、とすごく気になりました。

  • ピッチャーの配球は?

    この質問なんですが バッターから見て、ピッチャーの配球を、どう読むか?…と ピッチャーから見た配球で バッターを、どう三振や打ち取るかという事なんですが 大変申し訳ない話 実は、これ、本物の野球の事ではなく 『レジェンドナイン』というオンラインゲームでの事なんです ただ、それなら ジャンルが違うだろうと言う方も、いると思いますが このゲーム、プレイした方なら分かると思いますが 本物の野球並みに難しい所が、あるんです それで実際に野球を、されてる方 又は『レジェンドナイン』をプレイされてる方に どう考えて判断すれば良いだろうかという質問です 簡単に説明すると、まず このゲームは対CPU(コンピューター)と対人の 2通りが選べるんですが 対CPUは別として、対人は、他のユーザーとの対決なんで 配球読みは、本物の野球と変わりませんし バッターは打つ時、バッターカーソルの様な物が出ますんで それで、コースに合わせ、ピッチャーの配球を読んで打ちます 違うのは、相手のデーター等が、ほとんど無い為 簡単に言うと、戦法としては、高校野球で 試合直前迄、相手が分からないのと似た感じかも知れません ただ、このレジェンドナインは 対人でも1対1と多人数とが選べる為 出来るだけ多人数で他の方の配球も見る様に、してるんですが どういう訳か、上手い人の真似を、してもダメなんです それで、現在の私は、その配球で迷いが出て 守備では、どんな球を投げても打たれる 攻撃では、読みが中々当たらず、三振か打っても野手の守備範囲… 従って、ピッチャーの防御率も、全員が2ケタ前後 バッターは、最高で2割台後半です しかし、私の場合ピッチングに関しても 私自身はストライクゾーンの四隅等を狙ってますが 先日、多人数で一緒に、なった方から ボールが甘い、もっと際どく…と指摘されたんですが 全く対策法が分かりません ただ、このゲーム、あまりホームランは出ない為 ピッチャーだと、例えば試合の序盤は大胆に…終盤は慎重に… という配慮は、あまり関係ない感じなのと アウトローにウィニングを投げたい場合 本物の野球なら、インハイに投げて恐怖感を与えた後…が 一般的ですが、ゲームですから恐怖感は与えられません その変が本物と違う所です 但し、上記で書いた様に、カーソルをインハイ合わせてた場合は アウトローには、まずバットが届きませんから 違う意味では有効です それでピッチャー経験の方、バッターに、どう配球して… また、バッター経験の方、ピッチャーの配球を どう読んで対決してるかを教えて頂きたいと思いました

  • ピッチャーのフォームの動きで足を上げる動きがあるじゃないですか。(右ピ

    ピッチャーのフォームの動きで足を上げる動きがあるじゃないですか。(右ピッチャーだったら左足をあげる。) 僕は高校で野球をやっているのですがどうも足が甲子園の投手のように上がっていません。 なにをすればいいのでしょうか? 股関節が固いのでしょうか? 具体的なアドバイスをお願いします。

  • プロ野球の先発ピッチャーは休みすぎじゃないですか?

    プロ野球の先発投手って中5日とか中6日じゃないですか。 だいたい1試合平均で6回くらいまでですよね?球数だと100球くらいかな。 先発ピッチャーって5日も6日も休まないといけないほどそんなに疲れますか? サッカーだったらわかります。走りっぱなしだし。 でも野球って試合の半分はベンチに座ってるじゃないですか。 高校球児だって甲子園では投手は連投連投ですよね? プロ野球選手はもっと体鍛えてると思うんですけど、体力ないんですか? なんかたくさんお金もらってるくせに、5日おきとかしか投げないのは腑に落ちないなあ。 なんでそんなに休まなければいけないのですか?

  • ピッチャー(プロじゃない)のマウンドでの気持ちって・・・?

    私の彼は大学で野球をやっています。 ポジションはピッチャーですが、肩を壊しているのでそれがネックになってるみたいなのです。 この間も先発で起用されたのですが、7回裏にノーアウトで3点とられ降板しました。その後のピッチャーも2点とられ結局3-5で負けました。 私自身はただ野球が好きなだけで、もちろん経験なんてありません。 マウンドにいるピッチャーの気持ちは想像だけで分かりません。 だから、負けたときなんて声をかけたらいいのかが分かりません。 高校、大学、社会人などの公式試合でマウンドに立ったことのあるピッチャー(現・元)の方にお聞きしたいのです。 1,マウンドではどのような気持ちでいることが多いのでしょうか? 2,マウンドで考えることって? 3,負け投手になってしまったとき、彼女にどのように接してもらいたいものなのですか? 特に1と3です。お願いします。

  • あの高校球児を憶えていますか?

    5年位前に夏の高校野球甲子園で 大会前、もしくは初戦でエースのピッチャーの故障で 急遽、背番号「4」をつけた2塁手がマウンドに登ったのをご存知の方いらっしゃいますか? 確か、準々決勝か準決勝くらいまで勝ち進んだと思います。 また、3、4年くらい前に夏の高校野球甲子園で 「キリン」の愛称で呼ばれていた長身(2mくらい?)のピッチャーを ご存知の方はいらっしゃいますか? 両投手のその後を教えてください。 とてもいいピッチャーだったと思います。 大学や社会人で活躍しているのでしょうか? ドラフトにかかりそうな位置にいるのでしょうか?

  • 常葉菊川の春夏連覇の可能性は?

    常葉菊川高校の3試合連続の逆転勝利による優勝で幕を閉じた今春の選抜高校野球大会ですが、同高校の春夏連覇の可能性はどれくらいでしょうか? 気掛かりだったのが、投手が日程終盤になるとスタミナを消耗していた点です。準決勝・決勝の2試合は何とか継投で乗り切りましたが、夏は春よりももっと消耗が激しいのに春でこれでは…と不安になってしまいます。選抜優勝投手の田中健二朗投手は選抜出場が決まった時、青いハンカチ王子に肖って「甲子園ではピンクの手拭い王子をやる」等と言っていましたが、これでは第2のハンカチ王子になれるかどうか心配です。敗れた大垣日大の森田貴之投手の方が、連投が利くところを見ると余程夏も勝ち上がってくる可能性があるように思えました。 常葉菊川高校が春夏連覇の可能性を分析出来る方は、どなたか御回答下さい。宜しく御願いします。

  • 春のセンバツ高校野球。優勝候補は?

    春のセンバツ高校野球甲子園大会の組み合わせ抽選会も終わったようですね。去年は常葉菊川が優勝しましたよね。 さて、今年の決勝戦はどのような組み合わせになる事が予想されますか? 好きなチーム、ひいきの県などではなく、マジメに考えて(○○高校はピッチャーが凄いから。とか)、決勝はどのような組み合わせになるかを予想していただければと思います。 僕は総合力で横浜が優勝かなぁなんて思っています・・。

専門家に質問してみよう