• 締切済み

ポルシェ・911にキャンピングカーのけん引は可能?

こんにちわ 質問です ポルシェ・911(カブリオレ)にキャンピングカーのけん引は可能ですか?やっぱりできませんかね~。 そもそも、キャンピングカーのけん引は、どんな車でもできるものなのですか。 ご回答、お待ちしております。

みんなの回答

• nidonen
回答No.3

911 用のヒッチは、欧米市場には出回っているようです。 ただ、許容牽引重量が 1000 ポンド( 450kg )ですから、 いわゆるキャンピングトレーラーは牽引できないですね。  この重量だと、ジェットスキーなどを載せたカーゴトレーラー、 もしくは軽量に作られたテントトレーラー(というものがあります)が 限度でしょう。テントトレーラーは正直、マイナーな製品です。 > キャンピングカーのけん引は、どんな車でもできるものなのですか。  基本的にはできます。ただシャシーやフレームにどのような 形でヒッチを取り付けるかによるので、前述の 911 のように 牽引重量が小さい場合もあります。  ただ同じポルシェでも、SUV のカイエンだったらキャンピング トレーラーも牽引可能です。  余談ですが、ほとんどの欧州車は本国仕様だと純正でヒッチが用意 されているのに、日本仕様車だとメーカーオプションでさえヒッチが 付けられないという、困った状況が珍しくありません。

• Sasakik
回答No.2

日本にもけん引装置付きポルシェ911が実在するようです。 よりによって というか、2001年式 996型 911GT3 限定生産車にトレーラーヒッチを付けた方が・・・ 130サーフ用ヒッチメンバーを流用したそうで、「ポルシェ911 トレーラヒッチ」で検索すると改造の状況等が判ります。 ま、改造ヒッチということで、キャンピングトレーラーをけん引できるだけの強度があるか?合法的にけん引できるのか?などは不明ですが・・・

noname#151730
noname#151730
回答No.1

基本的に牽引装置をつけることが出来れば可能です。 ポルシェはシャーシが特殊なので難しいのではないかと思います。ポルシェで牽引装置を取り付けること自体、見たことも聞いたことも無いです。 もう1つ気になるのは車高。低すぎではないでしょうか?牽引装置はリアバンパー下7センチを要します。マフラーを避けると路面との感覚が10センチを切る事になるので車検がパスできないでしょう。 まして、最低車高の8センチ(タバコ1つ分)を確保できるかどうかも?です。 ツインマフラー下で9センチだったと記憶していますが、記憶違いでしょうか? たぶんですが大幅なリアの改造を要すると思います。