• ベストアンサー

ガソリンの値段。

もうガソリンの値段はこれ以上安くなることもないと思うんですけど。 レギュラーとハイオクタンが今ほとんど同じくらいの値段ですよね。 以前は結構差があったはずですが、どうしてレギュラーの方が値上がり率が高くて、 ハイオクタンの方が値上がり率が低いんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.1

原価に占める材料費(原油)、輸送費は同じです ハイオクタンガソリンを製造する費用(レギュラガソリンを加工する費用)が数円です 灯油、軽油、レギュラガソリンの原価はほぼ同じです、販売価格差はほぼ税金の差です ハイオクタンガソリンはレギュラガソリンを加工するだけで、他の原価・税金は変わりません よって値差は10円程度で、それは原油価格の変動によるガソリンの価格には連動しません 現状では 税金や原油価格が変わっても 値差10円程度が維持されます

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。