• ベストアンサー

なぜガソリンは高くなったのですか?

ここをみられる方は多分よくご存知だと思うので、教えてください。もしもう同じ質問が出てたらすいません。 今日会社帰りにGSの価格を見たら、ハイオクで130円/l、レギュラー120円/lと、いきなり5円も値上がりしていました。4月も5円前後値上がりしましたよね。 原油の値段が上がったからというのは知っているのですが、聞くには原油不足なわけでもないようです。 わたしは毎日往復70kmを通勤していまして、往復7リットル、6日で給油していますので、このままだと月に2万円もガソリンに費やすことになります。 値上がりの理由を知ったからと言って、何が変わるわけでもないのですが、せめて納得(できるか)して給油したいのです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#15215
noname#15215

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

こんばんは 燃料油の販売価格はまず相場で決まります それに加えて原油価格の上下が反映されるのですが 面白い事にガソリンスタンドの仕入れ値は 最終価格として決定されるのが1年後なんです (色々締め日はありますが・・・) 例えば今原油が高騰したからと言って 来月から値上がりする事は本来無い訳です しかしながら消費者の立場で言えば 原油が上がったから燃料油が上がる 下がったから下がるとリアリティが無いと 不満を持ちます そこで仕入れ値が変わらなくても 社会情勢や地域の相場で価格を変えていくのです 例で言えば・・・ 今の仕入れ値が100円/Lだとします 月間販売量によって仕入れ値のランクが存在します 例えば沢山売ったからこの販売店はもう少しまけましょうって事になるんです これが年度末に1L当たり2円とか3円引きますよって事なんですね 更に原油価格の反映は実際には大体1年掛かります この価格に対してのレスポンスの悪さは 原油独特です 価格決定の流れはこんな感じです

noname#15215
質問者

お礼

とても解り易いご説明、ありがとうございます! これはもしや#1の方のURLの内容が要約されたものですか!?ありがたいです~☆ まさか価格が1年も前の価格からきているものとは驚きでした!GSでバイトしていましたが、誰もそこまで知らないでしょうね! といってもまだわたしの頭の中が整理ができていないので、#1の方のURLと照らし合わせながら納得行くまで読み返してみます。 またよろしくです。

その他の回答 (1)

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

昨年の秋のものですが、このHPで詳しく説明しています。 ※ 原油は先物取引なので、実売価格への反映は、原因から少し遅れて反映されます

参考URL:
http://www.rieti.go.jp/jp/papers/journal/0411/bs01.html
noname#15215
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます! こんなに早く回答していただけたので、早くお礼をと思いまして書かせていただきました。 ちょっと内容が難しい(わたしの頭が理解に時間がかかるため)ので、この後ゆっくり熟読させていただきます☆ ちょっとおもしろい世界のようですね☆

関連するQ&A

  • ハイオクガソリン給油 2サイクル50cc

    2サイクル50ccで燃費測定しました。 測定方法は、皆サンご存知の満タン法ではなくて、『継ぎ足し法』で測定しました。 測定方法 (1)溢れるまでハイオクガソリン給油 (2)自宅まで帰る (3)走行距離を記録&ガソリンをジョッキで再び溢れるまで保存していた携行缶から給油口から溢れる一歩手前まで並々に給油 (4)給油量と走行距離から燃費を計算して割り出す。 こんな感じです 私の場合今日は、レギュラーガソリンを使用して燃費測定しました。近くのGSで満タン給油してきました。500ccでL/9km×2=L/18km この前、キグナス石油で給油した時は、同じく、継ぎ足し法でハイオクガソリン連続給油でL/21kmだったのを思い出しました 燃料タンク容量5,5Lなので、ハイオクガソリンとレギュラーガソリンの価格差は、55円ですよね         レギュラーガソリンでL/18km ハイオクガソリンで21km 満タン実走レギュラーガソリン=99km 満タン実走ハイオクガソリン=115,5km レギュラーガソリンとハイオクガソリンの価格差55円 3分の1以上の燃費向上 満タン実走16,5km向上 ハイオクガソリンでレギュラーガソリンとの価格差埋めました ハイオクガソリンの価格差は、55円なので単純計算して3分の1燃費L/21km÷3=満タン実走で7km以上燃費向上していればハイオクガソリンの価格差埋めた事になりますよね? 皆サンどう思いますか? 車種AXIS50 ハイオクガソリンL/21km レギュラーガソリンL/18km

  • 車のガソリンの警告灯が消えない?

    車のガソリンの警告灯が点灯したので、給油しましたが、消えません。 いつもと異なることをしたことが原因でしょうか? 詳しい方、教えてください。 状況 ・65Lくらいのタンク ・警告灯がついてから、10kmで給油 ・12Lレギュラーガソリンを給油 ・いつもは、ハイオクを入れていましたが、場所柄でハイオクが入れれなかった。 ・レギュラー可の車 ・12L給油後、メーターは全く動かず。 65Lタンクなので、12L程度では、メーターが動かなかったのが原因でしょうか? もしくは、何かの故障でしょうか? レギュラーガソリンは可ということは、説明書にも書いてあります。 詳しい方、どうぞご教授ください。

  • ガソリン代の求め方

    1日に往復15km車で通勤します。この車の燃費は14km/Lです。20日間運転するとガソリン代はいくらになるのでしょうか。給油するガソリンスタンドの料金は120円/Lです。

  • ガソリン価格について

    現在、原油価格が高騰してレギュラーガソリンがリッター130円というところもあるそうですが、ハイオクは現在どのくらいの価格まで上昇しているのでしょうか?

  • ガソリン高すぎませんか?

    30代の都内勤務です。 学生のときだけ地元で車乗ってましたが、その頃はハイオクでも1L120円とかだったのに今はレギュラーが150円とか160円とか… もう電車通勤で車は持ってないのですが、マイカー通勤の方でしかもハイオクの方は大変なのでは? それにハイオクは1度入れたらずっとハイオクを給油し続けないといけないと聞いたので、車を買い替えない限りずっと高いままですか?

  • ハイオクガソリンはなぜ昔から「11円」高いのか

    ハイオクガソリンはレギュラーガソリンに比べて常に「11円」高いですね。何十年も。レギュラーガソリンがリッター100円の時は111円、170円の時は181円と。 レギュラーの値段にかかわらずハイオクが常に「11円」高い訳を教えてください。

  • アクティバン3AT-ハイオクガソリン

    アクティバン3AT(NEWモデル)最近のエコカーやらは圧縮高いそうなので)に試しに、エネオスヴィーゴにに20L給油しました。燃料タンク容量30Lなので10Lはレギュラーガソリン、やっぱりレギュラー仕様にハイオクは何も変化無しかと思いながら給油後走行20分後に有料道路直線で全開加速、 変化(1) いつもレギュラーガソリンで全開加速時エンジン回転数がシフトアップ時に7100rpmが6900rpmでシフトアップ(7500rpmレッドゾーン)タコメーターで確認しました 変化(2) 加速が僅かにアップ、体感ではスムーズになったと感じる程度音で言うとウォーンがウィーンになった感じ、全開加速で60kmまでの加速が、11秒が10秒になりました。 変化(3) エンジン音の音質がクリアになった(敏感な人なら体感できるかも) くらいですね レシートには、ハイオクガソリンではなくエネオスヴィーゴと記載されてたのでおそらくガソリンスタンドが嘘の記載をしてなければ、エネオス純正ヴィーゴが給油されているはず、エネオスのハイオクガソリンには減摩剤が+されているとか、………この変化は、どういう事でしょうか?PGM-FIやECUが、何かやらかしたのでしょうか? 現在の走行距離12000km、5000kmの時事2月に車検10000kmの時のオイル交換サボってます。因みに他に何度もレギュラー仕様にハイオクガソリン給油した事あるのでプラシーボ効果には思えません

  • ガソリンスタンド

    最近普通車免許を取ったばかりの初心者です。ガソリンスタンドでのことについてお聞きします。 ガソリンスタンドで給油してもらう時、「レギュラー20」とか「ハイオク20」などと運転手(お客さん)が店員に言っている光景が思い浮かぶのですが、この給油してもらう量は、10リットル単位で言うとか特に決まっていないのですか? たとえば「レギュラー26(リットル)」と言っても別に問題はないのですか(わざわざ細かく言う必要もありませんが〔笑〕)?10でも15でも20でも35でも自分の入れてほしい量をただ言えばいいのですか? それと、ガソリンは何リットルまで入るのですか(満タンは何リットルか)?ちなみにスカイラインです。 わかりにくい文章ですみません。お願いします。

  • ガソリンについて(レギュラーとハイオク)

    通勤用の使用する為、原付バイクを親戚から譲り受ける事になりました。(YAMAHAの2サイクル)これまでハイオクを給油していたとの事ですが、今後レギュラーガソリンを給油したいと思うのですが、大丈夫でしょうか?教えて下さい。

  • 更にガソリン値上げ!!!

    原油価格高騰で4月1日よりガソリンがリッター当たり5円程度も値上げになるようです! しかも値が安定する見込みは今の所ないようです。 私はハイオクなんですが同じく値上がりになるんでしょうかね?悲しいかなリッター5キロと大食らいなんです。 ほんとリッター当たり5円値上げは非常に財布に響きます! 今の時代、車がなきゃ暮らせないですし、みなさんはどんな対処をしていこうと思っていますか? ささいな事でも構いません。ご意見お聞かせ下さい。