• 締切済み

ガソリンの値段について☆

カテゴリに迷ったのですがココに質問させて頂きます。 今日運転しながら考えていたのですが、セルフのガソリンって高くないですか??普通のガソリンスタンドとセルフのスタンドの金額の差は2円くらいしかないですよね。 普通のガソスタでかかる人権費がどれだけか知らないのですが、セルフだったらかかる人権費がほとんど掛からないのでは??そしたらセルフの値段がもっと安くなっても良いと思うのですが・・・ 今ここまで上がってしまったガソリン代を少しでも安くして欲しいと考えていたのですが。 私は・・・ セルフと有人ガソスタの価格差が広い→みんなセルフ→全てのガソスタがセルフになる危険性?? ガソスタの従業員がリストラになるからセルフの値段を下げない?という事なのでしょうか? でも、アメリカのガソスタはほとんどセルフだと記憶していたのですが・・・思い切って全てセルフに!無理なんですかねぇ? へんてこな文ですがお暇な時にご回答お願いします。

みんなの回答

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.9

ガソリンスタンドの利益は、ガソリンの販売利益(仕入れとの差益)だけで成り立っているわけではありません。 洗車や、オイル、タイヤ、バッテリの交換、車検等でも利益を上げており、これらの金額は相当のものになります。一説によると、大きなガソリンスタンドでは、水抜き剤の売り上げだけで毎月何十万とか。 セルフスタンドの場合、これらの利益が殆ど見込めません。削れるのは、バイトの数名の人件費だけです。一方で、監視カメラの増設や、セルフ用の設備など、余計なコストがかかります。結果として、リッターあたり数円の差程度しか出せないのです。

  • BURURUN
  • ベストアンサー率25% (48/185)
回答No.8

私は恐らく価格調整が行われているのだと思いますが。 消費者ではなくメーカーが価格を決めるのは日本では常識ですし 独禁法も機能していませんし、どの分野でもライバルのメーカー同士はツーツーカーカーですし。 まあ、こんな大規模な事やるくらいだから理由は一つではないでしょうね。 イラク戦争がらみの大衆世論操作? それとも本当に原油の値段が上がっているとしても湾岸地域の石油価格に影響を及ぼせるのはアメリカだけ。 ガソリンもエンジンオイルもアメリカ系の企業が多いですよ。

  • HOKK
  • ベストアンサー率16% (16/100)
回答No.7

えーとですねぇ、セルフとフルの違いはなんと言っても、ポンプの量です。通常セルフですと、1レーンにつき3つ(ハイオク・レギュラ・ディーゼル)ポンプ(ノズル)が必要なんです。4レーンあったとしても12本ポンプが必要になりますよね。フルサービスだとH・RだけのレーンDだけのレーンと分けられますし、レーンがたくさんあってもポンプは必要最低限で済みます。 それから、操作する機械(POS外設機)が必要ですよね。フルサービスだと、POS外設機はポンプがたくさんあっても1台でいいですが、セルフだと1レーンにつき1台必要ですよね。 それから清算機が必要になります。お釣りを払う機械が必要なのです。 こう考えただけでも、セルフの方がコストが掛かることになりますよね。 まぁ10年20年のスパンで考えると従業員が少なくてすむセルフのほうがいいのですが、できてすぐのセルフですと安くしても利益がないんですよ。 それから、日本の法律ではセルフスタンドには必ず給油許可を出す機械が必要になります。なぜなら、ガソリンをポリタンクに入れたりなど、危険物法で禁じられた事を客がしないようにする為です。ですから、事務所に最低でも1人はいなくてはいけないんですよ。あなたも経験があるかもしれませんが、操作が一通り終わってノズルを給油口に入れても、すぐに出てこないことがありますが、これはその操作をしているからなんです。給油許可を出すと、ノズルのメーターが一旦“0”になりますので、今度入れるときは注意してみてみてください。 セルフスタンドがあまり安くできない理由をご理解いただけたでしょうか?長文・駄文ですいません。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

無人のスタンドといっても入れるサービスが無いだけで数人の人は雇っています. サービスマンの入るスタンドはガソリンでけでなく,オイルとか他のもので儲けています.故ガソリン価格は抑えています.一概に比較はできません.

  • osarururu
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.5

No4の方のおっしゃるとおりですが、少しだけ補足を。 有人のガソリンスタンドをセルフに改造する場合には、2~3千万円のコストが発生するそうです。 さらにガソリンは高いように感じますが、税金を抜けばミネラルウォーターより安く売られているんです。 元々、過当競争による安売りでマージンが無いので、なかなか価格差を打ち出せないという背景もあるようです。

  • manekane
  • ベストアンサー率36% (190/520)
回答No.4

ガソリンの価格ってコストの積み上げで決まるものじゃないんですよ。 セルフが解禁された時有人のスタンドとセルフのスタンドの価格差はいくら位が妥当なのか誰もわかりませんでした。 つまりガソリンを入れてくれて窓拭きやごみ捨てをやってくれることに対してお客さんがいくら払ってくれるかわからなかったのです。 今のところ2-3円の価格差ならば有人スタンドも販売量を確保できるのでそうなっているということです。 セルフサービスは有人に比べてコストダウンの余地が少ないのでこれ以上小売段階でのコスト圧縮による価格低下は難しくなっていると思います。 原油価格の動向を見ればガソリンの値下がりを期待するより省燃費運転などで対抗する方が現実的でしょう。 もう一つ最近までの安売り競争は石油自由化の恩恵ですが今後中国などの需要が高まりガソリンを国内より高値で輸出できるようになると日本国内で安売りするメーカーもなくなる可能性があります。 自由化前は製品の輸入も輸出も禁止されていたので製造上のアンバランスで安売りが出ていたんですね。 アメリカではニュージャージーとオレゴン州は法律でセルフ禁止ですから色々考え方の違いってあるんですよ。 禁止の理由は色々有るんでしょうがその一つとして身障者が価格の高いスタンドでしか給油できないのは不公平だってのがあるそうですが本当かどうかは不明です。 もちろん州によってはセルフなのに身障者のために給油要員を常駐させなければならないところもあるそうです。

回答No.3

アメリカと違って、日本独特の法律・車検制度があるから。ガソリンスタンドは、給油だけじゃなくて、メンテ機能も要求されるからなあ。 だから、有人スタンドは無くならないと思う。アメリカは、物騒だし治安が最悪だから、田舎のスタンドとか無人にせざる得ない。でも日本は平和だからスタンド従業員も、強盗とかの不安は少ない。 外国人に比べ日本人は親切だから、スタンドの兄ちゃんが、道案内ガイドもしてくれるしね。給油だけじゃなくて役に立ってると思う。 ガソリン価格は当分さがらないと思う。むしろこれから未だあがるかも。人口バク増のチャイナやインドが、どんどん経済発展してる。車保有者も、工場とかもガンガン回転してる。今後は石油の取り合いになる。

carrot-1025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに日本の場合車検があるからガソスタに対して整備の需要があるのではないかと思います。ご高齢の方がガソリンを入れた時に窓を拭いてくれる、その他メンテをしてくれる事はとてもありがたいサービスなのではないかと思います。 でも、私は車好きなので洗車やメンテ等は自分で行っているので有人のガソスタに行くメリットがない様に感じています。 この様に考えているのは私を始め一部の人だけなのでしょうか??  サービス > 値段 ?  サービス < 値段 ?? 一般の人にとってはガソリンスタンドには給油以外のサービスを求めているのでしょうか? お礼のはすが自分の意見・質問になってしまいました。ごめんなさい。

noname#38792
noname#38792
回答No.2

セルフスタンドは無人スタンドではありません。人数は少ないけど。 またセルフ対応するためには設備投資も余分にかかります。 ですから、ガソリンの価格差はそんなもんだと思いますけど・・・。 そもそも日本のガソリンが高いのは、税金に問題があるんですけどね。

carrot-1025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 設備投資に有人とセルフを比べるとそんなに差が出るものなのでしょうか?でも、差が開いたとしても人件費が安く済むのだから差が2円以上あってもいいんじゃないかな??と思ったのです。。 そうですよね!!税金高すぎですよね。

  • asjd
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

セルフスタンドにも店員さんはいます。 ガソリンや灯油など引火しやすいものを取り扱いする場合には「甲種・乙種危険物取扱有資格者」という資格を持ったものがいないと、営業する事が出来ません。

carrot-1025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。セルフのスタンドに行くと部屋の中に座っているおじさんを見た事がありました。

関連するQ&A

  • ガソリンスタンド系

    最近一か月ごとにガソリンが値上げされるので、月の初めに値上がりするので、月末に客が混んでくるとみて、少しだけガソリンの値段が上がっている気がするのは僕だけでしょうか? セルフでガソリン入れるとき、静電気が怖いと思ったことはありませんか? また静電気だけでもガソリンが爆発するそうですが、そんな事件は聞いたことありますか? 半セルフって灰皿も取ってくれない、窓も拭いてくれない、ガソリン入れるだけで、定員の態度も悪い。しかもセルフや有人よりも値段が高い気がします。半セルフの存在価値を教えてください。 近所に他のガソリンスタンドよりも安いガソリンスタンドがあるのですが、ガソリンに灯油など何かを混ぜてあるガソリンスタンドはあるのですか? 知人がそこのガソリンスタンドでガソリン入れたら新車が動かなくなったと聞きました。

  • 原付何処でガソリン入れる?

    原付初心者です お恥ずかしい質問なんですが、 原付のガソリンを有人のガソリンスタンドで入れるって、やっぱり可笑しいですか? 車ならまだいいと思うんですけど、原付はやっぱりセルフの方がいいのでしょうか? 有人のガソリンスタンドだと、ちょっと抵抗があります 原付を持ってる皆さんはどうですか? 有人で入れてますか? 長文すみません

  • ガソリンの値段が各店舗で違うのは何故ですか?

    ガソリンの値段が各店舗で違うのは何故ですか? 店名は伏せますが近所のスタンドがお互い500メートルくらいしか離れていないのにも関わらず価格差が5円以上あります。なんですが高い方にもお客さんがけっこう入ってます。 いやこっちの方が安いだろと思うんですが何かガソリンに違いってあるんですかね?ちなみに両方共セルフです。安い方は水でも入ってんじゃないかってくらい安いし。 どうなってるんですかね?

  • 最近、近所のガソリンスタンドが、有人からセルフに切り替えました。セルフ

    最近、近所のガソリンスタンドが、有人からセルフに切り替えました。セルフになってから未だ使ったことはないのですが、何回かこのGSの前を通ると、従業員はいるのですが、車が入ってきたとき、離れて見ているだけのようでした。別の時は、ドライバーに説明しているような感じでした。 私は、セルフには少し抵抗があるので、セルフの旗があっても従業員がいるなら、従業員に頼んで入れてもらえるのか断られるのかがよくわかりません。 セルフで従業員のいるGSのことで、何か知っておられたら教えていただきたいです。

  • セルフのガソリンスタンドって・・・

    十数年前に、セルフのガソリンスタンドが出来初めのころの謳い文句って確か、客が自分で給油や窓拭きをすることで従業員(アルバイト)の人件費を削り、有人スタンドより価格を安くするはずだったのに、いつに間にか有人スタンドの方が安いところもあるし・・・、あの頃とはだいぶ事情が異なってきていると思いませんか?しかもセルフスタンドに窓拭き用の雑巾が置いてあるところもほとんど見なくなってしまって。 結局は事業側の利益追求から、消費者にメリットが還元されない環境になってしまったのでしょうか?

  • ガソリンの給油、セルフスタンドor有人スタンド?

    自動車を使う人に質問です。ガソリンはセルフスタンドで入れていますか?それとも有人スタンドで入れていますか? 「とにかく節約重視なので、価格が安いセルフスタンドで入れている」とか「有人スタンドで全て任せた方が楽だし、何より給油のプロに任せた方が不慮の事故が少ないはずだから、有人スタンドで入れている」等々、理由も併せてどちらのスタンドで入れているか御回答下さい。

  • ガソリンスタンドのセルフ化

    こんにちは。 私の婚約者(26歳)は、ガソリンスタンドで正社員として働いてます。 昨今の、スタンドのセルフ化に伴い、 これから、どんどん、有人スタンドが削減され、セルフスタンドが増えて行くと思います。 彼自信、ずっとこの仕事を続けようと思っていない・・・ と、言ってるのですが・・・ セルフ化がこのまま進んで、店舗が増えて行くと、必然と人件費の削減などで、 いつ、『もう、辞めて欲しい』と言われるか・・・『いらない』と言われるか・・・ 婚約者として不安です。 それとも、このまま、ずっと退職する年齢まで働けるものなのでしょうか? 今のうちに、見切りをつけて、新しい仕事を、長く続けられる仕事を探した方が良いのでしょうか? 彼は、中身が素晴らしい人なので、どんな事があっても着いて行く気持ちを固めてます^^ 皆さんが、この立場なら、 1,何も、リストラされるまで働かない 2,働けるだけ働いて、それから新しい仕事を探す どちらでしょうか? ご意見を聞かせて下さい。

  • ガソリンの値段と燃費

    普段、私が入れているガソリンは地域で一番安い値段です。 一番高いガソリンスタンドと20~30円くらいの差があります。高いガソリンスタンドは出光のガソリンです。 昔から「出光のガソリンは高いけど安いガソリンと比べると燃費が全然違う」ということを複数の人から聞きます。 ガソリンにも等級があるようですが、値段によってそんなに燃費って違いますか?

  • ガソリンスタンドでの洗車

    ガソリンスタンドで洗車したことがないのですが、有人のガソリンスタンドで洗車機で洗車する場合、一度車から出て店内で待つのでしょうか?それともセルフのガソリンスタンドのようにドライブスルー洗車になるのでしょうか?

  • ガソリンの値段について

    他の質問等をみていてもよくわからないので、わかりやすく教えていただカルトありがたいです。 ガソリンスタンドのガソリン等は、毎日配送としているように思えないのですが、元売りが値上げをした日から、多くのガソリンスタンドでも値段が上がっています。ふつうに考えると、その店にあるのは上がる前に仕入れをしているはずなのに、日が変わったとたんに値段が上がるのは理解できませんがどう考えればよいでしょうか。