• 締切済み

ガソリンの値段について☆

カテゴリに迷ったのですがココに質問させて頂きます。 今日運転しながら考えていたのですが、セルフのガソリンって高くないですか??普通のガソリンスタンドとセルフのスタンドの金額の差は2円くらいしかないですよね。 普通のガソスタでかかる人権費がどれだけか知らないのですが、セルフだったらかかる人権費がほとんど掛からないのでは??そしたらセルフの値段がもっと安くなっても良いと思うのですが・・・ 今ここまで上がってしまったガソリン代を少しでも安くして欲しいと考えていたのですが。 私は・・・ セルフと有人ガソスタの価格差が広い→みんなセルフ→全てのガソスタがセルフになる危険性?? ガソスタの従業員がリストラになるからセルフの値段を下げない?という事なのでしょうか? でも、アメリカのガソスタはほとんどセルフだと記憶していたのですが・・・思い切って全てセルフに!無理なんですかねぇ? へんてこな文ですがお暇な時にご回答お願いします。

みんなの回答

• puyopuyo3
回答No.9

ガソリンスタンドの利益は、ガソリンの販売利益(仕入れとの差益)だけで成り立っているわけではありません。 洗車や、オイル、タイヤ、バッテリの交換、車検等でも利益を上げており、これらの金額は相当のものになります。一説によると、大きなガソリンスタンドでは、水抜き剤の売り上げだけで毎月何十万とか。 セルフスタンドの場合、これらの利益が殆ど見込めません。削れるのは、バイトの数名の人件費だけです。一方で、監視カメラの増設や、セルフ用の設備など、余計なコストがかかります。結果として、リッターあたり数円の差程度しか出せないのです。

• BURURUN
回答No.8

私は恐らく価格調整が行われているのだと思いますが。 消費者ではなくメーカーが価格を決めるのは日本では常識ですし 独禁法も機能していませんし、どの分野でもライバルのメーカー同士はツーツーカーカーですし。 まあ、こんな大規模な事やるくらいだから理由は一つではないでしょうね。 イラク戦争がらみの大衆世論操作? それとも本当に原油の値段が上がっているとしても湾岸地域の石油価格に影響を及ぼせるのはアメリカだけ。 ガソリンもエンジンオイルもアメリカ系の企業が多いですよ。

• HOKK
回答No.7

えーとですねぇ、セルフとフルの違いはなんと言っても、ポンプの量です。通常セルフですと、1レーンにつき3つ(ハイオク・レギュラ・ディーゼル)ポンプ(ノズル)が必要なんです。4レーンあったとしても12本ポンプが必要になりますよね。フルサービスだとH・RだけのレーンDだけのレーンと分けられますし、レーンがたくさんあってもポンプは必要最低限で済みます。 それから、操作する機械(POS外設機)が必要ですよね。フルサービスだと、POS外設機はポンプがたくさんあっても1台でいいですが、セルフだと1レーンにつき1台必要ですよね。 それから清算機が必要になります。お釣りを払う機械が必要なのです。 こう考えただけでも、セルフの方がコストが掛かることになりますよね。 まぁ10年20年のスパンで考えると従業員が少なくてすむセルフのほうがいいのですが、できてすぐのセルフですと安くしても利益がないんですよ。 それから、日本の法律ではセルフスタンドには必ず給油許可を出す機械が必要になります。なぜなら、ガソリンをポリタンクに入れたりなど、危険物法で禁じられた事を客がしないようにする為です。ですから、事務所に最低でも1人はいなくてはいけないんですよ。あなたも経験があるかもしれませんが、操作が一通り終わってノズルを給油口に入れても、すぐに出てこないことがありますが、これはその操作をしているからなんです。給油許可を出すと、ノズルのメーターが一旦“0”になりますので、今度入れるときは注意してみてみてください。 セルフスタンドがあまり安くできない理由をご理解いただけたでしょうか?長文・駄文ですいません。

• simakawa
回答No.6

無人のスタンドといっても入れるサービスが無いだけで数人の人は雇っています. サービスマンの入るスタンドはガソリンでけでなく,オイルとか他のもので儲けています.故ガソリン価格は抑えています.一概に比較はできません.

• osarururu
回答No.5

No4の方のおっしゃるとおりですが、少しだけ補足を。 有人のガソリンスタンドをセルフに改造する場合には、2~3千万円のコストが発生するそうです。 さらにガソリンは高いように感じますが、税金を抜けばミネラルウォーターより安く売られているんです。 元々、過当競争による安売りでマージンが無いので、なかなか価格差を打ち出せないという背景もあるようです。

• manekane
回答No.4

ガソリンの価格ってコストの積み上げで決まるものじゃないんですよ。 セルフが解禁された時有人のスタンドとセルフのスタンドの価格差はいくら位が妥当なのか誰もわかりませんでした。 つまりガソリンを入れてくれて窓拭きやごみ捨てをやってくれることに対してお客さんがいくら払ってくれるかわからなかったのです。 今のところ2-3円の価格差ならば有人スタンドも販売量を確保できるのでそうなっているということです。 セルフサービスは有人に比べてコストダウンの余地が少ないのでこれ以上小売段階でのコスト圧縮による価格低下は難しくなっていると思います。 原油価格の動向を見ればガソリンの値下がりを期待するより省燃費運転などで対抗する方が現実的でしょう。 もう一つ最近までの安売り競争は石油自由化の恩恵ですが今後中国などの需要が高まりガソリンを国内より高値で輸出できるようになると日本国内で安売りするメーカーもなくなる可能性があります。 自由化前は製品の輸入も輸出も禁止されていたので製造上のアンバランスで安売りが出ていたんですね。 アメリカではニュージャージーとオレゴン州は法律でセルフ禁止ですから色々考え方の違いってあるんですよ。 禁止の理由は色々有るんでしょうがその一つとして身障者が価格の高いスタンドでしか給油できないのは不公平だってのがあるそうですが本当かどうかは不明です。 もちろん州によってはセルフなのに身障者のために給油要員を常駐させなければならないところもあるそうです。

回答No.3

アメリカと違って、日本独特の法律・車検制度があるから。ガソリンスタンドは、給油だけじゃなくて、メンテ機能も要求されるからなあ。 だから、有人スタンドは無くならないと思う。アメリカは、物騒だし治安が最悪だから、田舎のスタンドとか無人にせざる得ない。でも日本は平和だからスタンド従業員も、強盗とかの不安は少ない。 外国人に比べ日本人は親切だから、スタンドの兄ちゃんが、道案内ガイドもしてくれるしね。給油だけじゃなくて役に立ってると思う。 ガソリン価格は当分さがらないと思う。むしろこれから未だあがるかも。人口バク増のチャイナやインドが、どんどん経済発展してる。車保有者も、工場とかもガンガン回転してる。今後は石油の取り合いになる。

carrot-1025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに日本の場合車検があるからガソスタに対して整備の需要があるのではないかと思います。ご高齢の方がガソリンを入れた時に窓を拭いてくれる、その他メンテをしてくれる事はとてもありがたいサービスなのではないかと思います。 でも、私は車好きなので洗車やメンテ等は自分で行っているので有人のガソスタに行くメリットがない様に感じています。 この様に考えているのは私を始め一部の人だけなのでしょうか??  サービス > 値段 ?  サービス < 値段 ?? 一般の人にとってはガソリンスタンドには給油以外のサービスを求めているのでしょうか? お礼のはすが自分の意見・質問になってしまいました。ごめんなさい。

noname#38792
noname#38792
回答No.2

セルフスタンドは無人スタンドではありません。人数は少ないけど。 またセルフ対応するためには設備投資も余分にかかります。 ですから、ガソリンの価格差はそんなもんだと思いますけど・・・。 そもそも日本のガソリンが高いのは、税金に問題があるんですけどね。

carrot-1025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 設備投資に有人とセルフを比べるとそんなに差が出るものなのでしょうか?でも、差が開いたとしても人件費が安く済むのだから差が2円以上あってもいいんじゃないかな??と思ったのです。。 そうですよね!!税金高すぎですよね。

• asjd
回答No.1

セルフスタンドにも店員さんはいます。 ガソリンや灯油など引火しやすいものを取り扱いする場合には「甲種・乙種危険物取扱有資格者」という資格を持ったものがいないと、営業する事が出来ません。

carrot-1025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。セルフのスタンドに行くと部屋の中に座っているおじさんを見た事がありました。