• 締切済み

甘えなんでしょうね・・・

33歳会社員、皆さんの率直な考えを聞かせてください。正社員ながら派遣先で勤務しています。5月から派遣先が変わり、そこでは何もかもうまくいかず鬱ぎこむようになりました。 もともと退職予定者の後任で入ったのですがその方は契約延長になり、私の立場は余計に厳しくなりました。 教えられた単純作業もちゃんとできない、人より倍以上も時間がかかると言われ、仕事を任せてもらえない状況です。1人分余計にかかっている経費はどうしてくれるのか、お前のせいで社内の雰囲気が悪くなった、教える時間がもったいないと言われました。確かに簡単なことでも満足にできない、改善も成長もできておらず、努力が足りないと感じています。 自社の上長からも、努力が見られない、相談もしてこない、そんなだったらどこの会社に行っても通用しないぞ、家族を守らなくていいのか!と指導を受け、鬱ぎこんでいます。 心療内科でリーゼ錠とドグマチール錠、レンドルミン錠を処方してもらいました。単なる甘えのダメ人間なのか、軽いうつ状態なのかを知りたいです。

みんなの回答

回答No.2

今同じ状態の同僚がいます。 仕事が出来ないのを病気のせいにしたくせに談笑していたり その人の尻拭いをさせられてる人々はイライラ・・。 同じ様に「ミスばっかりなのに努力や頑張りが感じられない」というのが 皆の意見です。 フォローしてあげたくても本人の態度が裏切っているといった雰囲気です。 逆にご自分が何を努力しているのか見つめ直すのも大切だと思います。 鬱が自分を上手く働けない様にしている原因だと思うのか、 根本的な事が原因なのか分かれば、対処出来る事もあるのかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.1

甘えではありません。人生は波があり、順境と逆境が交互に来るといわれています。今は逆境ですので、努力しても効果は目に見えません。順境が来ることを信じて、ひたすら待つことだと考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失業保険受給について(長文です)

    3ヶ月更新の派遣先で何回か更新してきましたが、最近自分から更新しないと申し出て最後の3ヶ月を満了して終了することになりました。ところが最終日近くになっても後任が見つからず、派遣会社と派遣先から後任が見つかるまで延長してほしいと言われこれを了解。その後2週間ほど延長して引継ぎを済ませて終了しました。 現在は既に終了してから1ヶ月経ちました。なかなか希望に合う仕事が無く、顔合わせで落とされることもありいまだに求職中です。 派遣会社に離職票を求めたいのですが、私の場合は3ヶ月の待機期間つきの受給となるのでしょうか? (このような質問を派遣会社にすると、印象が悪くなるかと思いましてこちらにさせていただきました)

  • 会社の事でご相談です

    会社の事で相談です。 私は既婚の派遣社員です。時短で働いています。 週3日の9時から16時です。 現在、大手企業で事務をしています。勤続4年です。 最近、主人から家の事に専念してほしいと言われ、 12月末の契約で終了したい旨を、先週、派遣会社を介して、就業先にも伝えました。 最初こそ就業先の上長も「○○さんが辞めるのは残念だけど、あとは社員でどうにかするから」と言ってくれたのに、翌日になって下記のようなメールが届きました。 「やはり部長とも相談した結果、今、○○さんに辞められると、社員の首が回らなくなります。社員が派遣さんの仕事をするのも範疇を超えてますし、ネックです。後任の募集は考えていません。理由としては、来年度4月からは、新卒の事務員が配属の予定です。なので、3月までは延長してください。お願いします」と・・ 私はもちろん断るつもりでいましたが、上長が「いやさ、4月からは新卒の子が来るからいいけど、3月までは代わりも誰も居ないし、後任だった短期採用だと来ないでしょ。だから○○さんにはどうにか3月まではいてもらわないと」と・・ 私は2月の1ヶ月間は主人がアメリカに出張なので、一緒に行く約束をしていました。それを就業先に話したら 「いや~、それは行かないでもらえないかね?」 「またご主人は行くときに行くとして、今回はこっちの事を考えて、それは行かないでもらいたいな」 就業先の勝手な言い分に違和感なんですが、時短の派遣の私はそこまでしないといけないのでしょうか? 私がいけないのかという気持ちにさえなってきました・・ ご教示お願い致します。

  • 顔合わせの結果連絡

    先月、派遣会社から紹介された案件の顔合わせに行ってきました。 2件です。両方とも現在就業中のスタッフが急遽辞めるとのことで、後任を同じ派遣会社から選びたいと派遣先から申し出があったそうです。 結果、どちらも手応えはあったものの不採用となりました。 理由を伺っても「先方様のご判断で…」とだけで詳しく教えてもらえませんでした。 真偽のほどはわかりませんが、両社ともに他社競合はなかったそうです。 ただ翌日には結果の連絡をすると言われていましたが、翌日に派遣会社から連絡があり「先方が忙しいので結果連絡をもう1日延長させて下さい」と言われました。 そのときは素直に、忙しいなら仕方ないなと思ってしまったのですが今考えると、私への結果連絡を延長している間に自社競合があったのでは?だから不採用理由も曖昧なのでは? だとしたら、結果連絡が遅れますと言われたときに、待てないので今日中に結果を下さいと言っていたら採用の確率が上がった…なんてことはないでしょうか?

  • 引き継ぎ

    今月末で派遣の契約が終了するので、後任に引き継ぎ中なのですが、 後任、エクセルがあまり出来ません。 面談で上長は”エクセルできる?”と聞いたら、”できます”と答えたので、 ある程度業務で必要なことは出来ると思っていたようです。 実際はSUMまでは出来ると本人は言ってました。 業務ではピボット・グラフなど主に使います。 実際、引き継ぎが始まりエクセルでの作業を見ていると大丈夫かなぁ~と心配になります。 営業が外出先からメールの添付ファイルでエクセルデータを送ってきたので貼り付けを依頼し、 後で私が作業をしようとしたらデータが貼り付けられてませんでした。 もう一度貼り付けを依頼したら一部貼り付けが欠けていました。 上長にエクセルも教えないとダメですか?と聞いたら、お願いします。と言われました。 通常業務+エクセルの操作方法も教えないといけないのでしょうか? 別の派遣会社なのですが派遣会社の営業に相談したほうが言いのでしょうか?

  • 会社に行きたくありません(2)

    お世話になります。 1週間ほど前に同じタイトルで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3157453.html あれから後任が(他社派遣会社ですが)決まり、早速引継ぎが始まっています。 しかし、もう本当に辛く限界です。行きたくありません。 今の派遣先を辞める理由は「正社員になりたい」というのもあるのですが、派遣先の上司が典型的なモラハラで暴言がひどく、もうこれ以上耐えられそうになかったからです。 辞めると決まってからは暴言がますますひどくなり、後任の目の前でも平気でなじられるので後任の人もだんだん不安になってきているようです…(ちなみに私の前任者もひどく当り散らされていました…私の契約途中で後任者がやめてしまったらまた次が決まるまで延長しろとか言い出されかねません。万が一そうなっても突っぱねるつもりですが)。 もともと今の派遣先は4月の契約終了のタイミングでやめる旨派遣元に伝えていた(2ヶ月も前に)のですが、派遣元の営業が全くの怠慢で後任を探しておらず、挙句に「後任が決まるまで延長してくれ」と言い出す始末で、しぶしぶ5月末までならと伝えたのですが、にも関わらず何の断りもなく今までどおり3ヶ月更新の契約書を送りつけてよこし、撤回もしてもらえずにここまで来てしまいました(私の言う事は派遣会社はもう聞かないと判断したので、ある方に代わりに交渉してもらい何とかやめられることになったのですが、その「間違った」契約書は撤回できませんでした…)。 なので今の派遣先で働くこと自体理不尽すぎて本当に嫌で嫌で仕方ありません… 派遣先の上司の暴言はひどいし、さらに引継ぎで大変なのに面倒な仕事をどんどん回してきます。 もうどうにもならないのでしょうか? 有給がほぼそっくり残っているので全部使ってしまいたいですが…(派遣会社が当てにならないことは承知ですが…)。 やっぱりさらに我慢して最後まで出社すべきなのでしょうか? この2年間必死で辛抱してきましたがあと10日余りとはいえもう我慢が不満が爆発してしまいました…。やる気も何もないです…。 (愚痴めいていてすみません)

  • 後任が見つかりません

    父が余命半年と告知され、看病を優先にしたいと派遣元・派遣先に 伝えたら、契約期間の短縮が可能になりました。 派遣先から後任の人選、引き継ぎ等を考えて2ヶ月間は辞めないで欲しいと言われたので、承知しました。 しかし、2ヶ月を過ぎた今、まだ後任の方が決まっていません。 父の様態は不安定で、私には兄弟がいますが仕事が休めないと、 看病は母としています。 この2ヶ月間で出勤したのは一週間程です。 私が休む為、私の業務を社員の方がしていると聞きました。 このような状況なのに、派遣先は後任の人選を慎重にしたいと言い、 なかなか後任が決まりません。 その為一ヶ月の期間延長をしました。 派遣先の業務が滞るから行かなくては、と思っても、 父に付き添っていたい。。 後任が見つかるのかなぁ。。と、不安になっています。 ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • より条件の良い派遣先へ移りたい場合

    派遣を始めたばかりです。 現在はこのような状態ではないのですが、 今後のためにお聞きしたいです。 契約満了時に、派遣先は延長を求めている状態とします。 同じ派遣元から、より条件の良い派遣先へ移りたい、 というのは通用するのでしょうか? その場合、コーディネーターさんは積極的に動いてくれますか? また、途切れることなく仕事をしたいのですが、 顔合わせは、現在の派遣先をお休みして行く、 ということが同じ派遣会社で可能なのでしょうか? 印象が悪いですか? (だいたい1ヶ月前に延長しない旨、伝えなければなりませんが、 それで顔合わせをして決まらない場合は、 もちろん、仕方ないと思っています。) みなさん、特別な理由なく現在の派遣先から より良い条件の派遣先へ移りたい場合はどうしていますか?

  • 辞めてくれと言われたのにズルズル働かされています

    ちょっとおかしいと思っていることがあるので投稿しました。 現在、派遣社員として働いていますが、1ヵ月半前に体調不良のため 「1~2ヶ月の休養が必要」と診断されました。 派遣会社と職場に「少し纏まった休みをくれ」と申し出たら、「それなら辞めてくれ」と言われました。 最初はムッとしましたが、巨大グループの企業なので戦うだけ疲れると思い承諾しました。 しかし「後任者が見つからない」とのことで、すぐには辞めさせてもらえず、 契約終了を先延ばしにされました。 そして「明日で契約終了だ!」と思っていた時、派遣会社から電話があり 「やっぱり後任者が見つからないのであと半月延長して」と言われました。 ようやく病気の治療に専念できると思っていたのに、かなり落胆しました。 今の派遣会社には5年ほどお世話になっていますが、連絡が遅いのはいつものことで 慣れっこになっています。 契約期間が曖昧だったことも何度もありました。 しかし今回は、「辞めてくれ」と言われたり、医者から「休みなさい」と診断書が出ているのに、 平気で契約を延長させる派遣会社と派遣先に疑問を感じます。 こういうことは一般的に行われているのでしょうか。 皆様の意見が聞けたらと思いますm(_ _)m

  • 派遣、後任者が見つかる前に辞めたい

    先月末から派遣で働いています。 実際、働いてみると仕事の内容が異なっていました。 働き始めて7日後に派遣先から、私では勤まらないので後任者を見つけてほしいと派遣会社に要求があり、後任者が見つかり次第、今回の仕事は終了という形になりました。 後任者が見つかり次第、終了と言われたから2週間が過ぎましたが、未だに後任者が見つからず、現在も働いています。 仕事は専門知識が問う仕事で辞めることがわかっている私にはコピー取りといった雑務的な仕事をしています。昨日も本日も仕事がなく午前中で終了しました。職場はとても忙しい会社で私は仕事が無く、居るのが申し訳ない気持ちです。 派遣会社の担当からは先週、一度だけTellがきて現在、後任者を探しているので、決まるまで働いてほしいと言われたきりTellが来ないので、私からTellをいれ現状を聞いている状態です。本日もTellをしましたが、後任者が見つかり次第、終了だが後任者が見つからない状態だと言われました。 派遣先は私が居なくとも全然、構わない状態ですが、派遣会社との契約期間が生じていて、私を渋々雇っている状態だと思います。 私としては1日も早く辞めたいです。でも後任者が見つかり次第、終了と言われていますが、勤まらないから終了になったのに、後任者が見つかるまで働かないといけないのでしょうか?? わかりにくい文面ですいません。

  • 派遣社員の退職手続き、その後について

    初めまして、4年間勤めていた派遣社員を辞める事になりました。 いきさつはこうです。 2005年1月に派遣の営業へ 現在派遣で働いているが、正社員として働きたい「紹介予定派遣」でいい案件があれば教えて下さい。 旨を伝えた所、期間満了迄(3カ月更新で満了は3/25でした) は探す事が出来ませんので今度の契約満了で一度区切ります。 ただ、現在の後任が見つからなければ、 就業先上司と話し合って期間を延長という形になります。という話がありました。 3/15、後任が見つかりそうにないので、申し訳ないですが、特別に1ヶ月の契約という事で、 延長して下さい。という連絡があり現在も就業中 4/5、後任が見つかりました。就業先の上司と確認しないとわかりませんが、 おそらく4/25の満了で退職して頂く事になると思いますと連絡有り。 4/8 後任が正式に決まったので就業先上司と確認した後「4/25満了で退職して下さい」 といういきさつで辞める事になりました。色々質問集を拝見していると、 退職理由等トラブルがあるようで (1)こういった場合は「会社都合」で 一ヶ月待機にて、失業保険は頂く事が出来るのでしょうか?? その割には、退職手続きについては一向に話がありません 派遣会社に確認しようと思っていますが 事前に知っておいた方がいい事ってありますか??、 (2)具体的にはどういった物を返却し、逆に派遣会社から貰うのでしょうか? どなたか派遣社員を退職された方でこういった事に精通している方が いらっしゃいましたら、ご指導頂けますよう宜しくお願い致します。 又、長文でしたが、最後迄読んでくださり有難う御座いました。

専門家に質問してみよう