• 締切済み

引き継ぎ

今月末で派遣の契約が終了するので、後任に引き継ぎ中なのですが、 後任、エクセルがあまり出来ません。 面談で上長は”エクセルできる?”と聞いたら、”できます”と答えたので、 ある程度業務で必要なことは出来ると思っていたようです。 実際はSUMまでは出来ると本人は言ってました。 業務ではピボット・グラフなど主に使います。 実際、引き継ぎが始まりエクセルでの作業を見ていると大丈夫かなぁ~と心配になります。 営業が外出先からメールの添付ファイルでエクセルデータを送ってきたので貼り付けを依頼し、 後で私が作業をしようとしたらデータが貼り付けられてませんでした。 もう一度貼り付けを依頼したら一部貼り付けが欠けていました。 上長にエクセルも教えないとダメですか?と聞いたら、お願いします。と言われました。 通常業務+エクセルの操作方法も教えないといけないのでしょうか? 別の派遣会社なのですが派遣会社の営業に相談したほうが言いのでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.5

まぁ、ひとえにエクセルが出来る出来ないと言っても、判断は難しいですよ。 たかがエクセル。されどエクセル。です。 基本的なことを分かっている人は多くても最深部まで分かっている人は皆無に近いですね。自分は10年以上SEをしていますが、未だにエクセルを完全に使いこなしている人を見たことがありません。 例えばエクセルマクロでタスクに常駐型のマクロを組んで、パソコンの起動時と停止時のリソース状況を取得するようなものを作ってくれ。と言われても、大概の人は分からないと思います。 ピボットテーブルも使ったことがない人から見れば同じことです。 教えなくて良いと言われたから教えない、とか幼稚なことを言ってないで自分の知識を後任に託すのが引き継ぎですよ。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>別の派遣会社なのですが派遣会社の営業に相談したほうが言いのでしょうか? エクセル初級以下の人に、いきなり上級のことをやらそうとしているわけですね。十分な教育期間が与えられているなら別ですけど、短期間では無理でしょう。そのことで貴方が苦労する必要はないと思います。きちんと「引き継ぎはできません」と派遣先の方に報告しましょう。(派遣先も質問者の仕事をきちんと把握してないようですね。) また、これは、ちょっと前から雑誌で取り上げられている「Excelレガシー」問題に通じるところがありそうです。 質問者さん、あるいは派遣社員に限らず、こういうことは正社員どうしでも起こりうるわけで、日本の企業のどこでも発生する問題ということだと思います。

happy777_may
質問者

お礼

後任とは派遣会社が別ですが、私の派遣会社の営業に相談したところ、 ”後任・後任の派遣会社・派遣先の3社の問題だから、 教える必要はない”と回答がありました。 派遣元・先にも”引継ぎは終わらない可能性があります”と報告したところ、 派遣先からは”全体をサックリ説明しておいて”と回答があったので、 深く説明しても後任は深く説明しても理解できないとおもうので、 今はサックリと説明をするようにしています。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

私ならですが、いいきっかけなので、上長にマクロを組ませてしまいますね・・・ コーディにも出来ないと相談するけど、本人に引継書をエクセルに打たせながら教えますね。 画面ショット撮って、エクセルに貼り付けてその場でマニュアル作らせれば良いんじゃないのん? 貴女と本人がノートにメモしようとするから、お互い上手くいかない場合も有りますよ。 上長自身に操作マニュアルを作らせる手も有るし。

happy777_may
質問者

お礼

引継書をエクセルに打たせながらでは引継ぎは完了しないので、 派遣先から指示があったように、 サックリと全体を説明する引き継ぎを今はしています。

  • sally37
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.2

>面談で上長は”エクセルできる?”と聞いたら、”できます”と答えたので、 >ある程度業務で必要なことは出来ると思っていたようです。 >業務ではピボット・グラフなど主に使います。 マイクロソフト社認定の検定ですと、ピボットなどは上級クラスになります。面談でエクセルの知識レベルまで後任の方に確認していなかったようですし、後任の方は一般的な業務と恐らく思っていたというだけでそれはお互いに認識の違いから起こったことではないでしょうか。 >上長にエクセルも教えないとダメですか?と聞いたら、お願いします。と言われました。 上司の方から指示いただいているならそのまま忠実に従うしかないのでは? >通常業務+エクセルの操作方法も教えないといけないのでしょうか? ということになるんでしょうね。上司の方は後任を変えるつもりはないのでしょうし、happy777_mayさんはただ契約が切れた後に職場が困らないようきちんと引継ぎしなければならないし、後任の方に足りない部分はしっかり補充教育する必要もでてくると思います。その点は疑問を感じられるのでしょうが、きちんと任務を果たすべきです。 ここで任務を果たすか果たさないかで今後のhappy777_mayさんの人生に大きく左右されると思います。

happy777_may
質問者

お礼

エクセルに関して派遣元に相談したところ、 ”後任・後任の派遣会社・派遣先の3社の問題だから、 教える必要はない”と回答がありました。 なので、後任に”エクセル勉強してね”と伝え、 私のほうからは教えていません。

  • lemo_nade
  • ベストアンサー率46% (62/132)
回答No.1

引継ぎ期間は、する方もされる方も大変な時期ですよね。 派遣会社の営業担当に相談しても、解決策は見つからないでしょう。 例え、派遣元が同じだとしても、営業担当は、質問者様に、「Excelを教えてあげて下さい」と伝えるだけの事だと思います。 上長からもお願いされたという事ですので、Excelについては、まず、自主性を促してあげませんか? もし、Excelの操作に少しでも興味を持ってそうな方なら、「自分で調べた方が、覚えられると思いますよ」という事で、どこのオフィスにも一冊くらいはあるだろうマニュアルを渡してあげてみてはどうでしょうか? 業務上よく使う機能が紹介されているページに付箋など貼ってあげるのも良いと思います。 全く興味を示さなかったり、「予定外にExcelの知識が必要だ」などと自分の立場を正当化しようとし始めた場合は、早い内に、もう一度、上長に相談してみた方がいいですね。 それから、やる気はみせているが、技術がついてこない場合は、不得意とする機能を使う業務を、他の方に担当していただけるように相談してみる事は可能でしょうか? できるだけ、質問者様が退社後の業務運営に支障をきたさない様、気配りしつつ、報告も怠らない事は、引継ぎ業務の内に入ると思います。

happy777_may
質問者

お礼

エクセルの件に関して派遣元に相談をしたら、 ”後任・後任の派遣会社・派遣先の3社の問題だから、 教える必要はない”と回答がありました。 なので、エクセルの問題に関しては、3者に任せて、 操作を聞かれない限り教えてません。

関連するQ&A

  • 半年後に発生する業務は「引継ぎ」?

    年2回開催されるイベント事務局で就業している派遣社員です。 年内で退職するため、後任の派遣社員への引継ぎの最中ですが疑問があります。 1. 次のイベントは2月初旬です。今~今後(事後処理まで)発生する業務については私から後任者へ「引継ぎ」ですが、春から始まる新しいイベントに関わる仕事は、業務内容はこれまで私が何度も経験したことであっても、後任者にとっては「新しい業務」に当たるのではないでしょうか? したがって担当社員が仕事を教えるべき(私の「引継ぎ」には入らない)と考えられると思いますがいかがでしょうか? 仮に次回イベントの業務を1から経験のない派遣社員に教えるとしたら、それは「教育」に当たりませんか? 2.単なる引継ぎではなく同時に「引継ぎ書」の作成をしつこく依頼されています。 明確にいうと「引継ぎ書やマニュアルの作成」は私の契約内容には含まれません。 私が口頭や実際の作業をしながら教える時に参照するようなものは作ります。私が引き継ぐのは「後任者」です。その紙を見ながらの説明で後任者が理解すれば、どの程度の内容でも「引継ぎ書」であり、さらに後任者がノートを取りながら進めているので、「引継ぎ」は十分果たしていることにならないでしょうか? 私から言えば、後任者への引継ぎ時に参照するものが「引継ぎ書(メモ書き程度でも)」。 後々誰が見てもわかるような資料の作成 → マニュアル作成 で、違う業務に当たると考えますが、いかがでしょうか。 社員間でもちゃんとした「引継ぎ書」が作られてもなく、担当社員が自分が聞かれてもわからないので(そもそも私に頼りすぎでかなりの内容量です。実際「あなたがやってるし一番良く知ってるから」と言います)派遣の私に引継ぎついでにマニュアル的なものを作らせ、自分たちも後々利用しようとしているのがミエミエ。諸事情により協力したくありません。 正当な理由でお断りする道を作れないか、お知恵をとお考えをお聞かせください。

  • 進まない引継ぎ

    はじめまして。 退職は2回目なのですが、引継ぎが進まずに困っておりましてアドバイスをいただければと思っています。 今月末に退職するのですが、引継ぎが進まずに困っています。 原因としては色々あるのですが、要約すると下記のような状態です。 1.引継ぎ相手がなかなか決まらなかった。 2.引継ぎスケジュールを提出したのだが、並行して単独で新規営業に出るように指示が出る。 3.引き継ぎ相手が業界知識をまったく持っていない。 4.業務分掌が整備されていないので明確な引継ぎ資料が作成できない。 5.退職決定後の売上計画の実行内容について議論される。※引継ぎを早急に進めるように指示が出ていたのに、相手がいないため身動きできず。 6.顧客ごとの引継ぎ課題を10個出せといわれているが、問題のない顧客については営業方針を出せといわれている。※現在は営業対象になっていないので後任が決めればいいことだと思う。 お聞かせいただきたいのは・・・。 1.退職が決まっていて後任が決まらなかった時期に売上未達成が発生した場合の責任は取る必要あるんでしょうか?※上司が後任を決めれなかったのに。 2.退職が決まっていて、あと2週間たらずなのに営業に出る必要はあるのか?本音を言えば引継ぎを進めつつ後任者と営業に出るべきですよね? 3.退職後の営業方針については自分が考えることではないのではないか? 個人的には、営業の引継ぎなので、顧客リストと今やってること、問題点、担当者の面通しを引き継いでしまえば終わりなのではないかと思っています。 それだけじゃダメなんでしょうか? 売上云々に関しては経営側としては問題があるのでしょうけど、引継ぎ期間の売上ってどのように考えればいいんでしょうか?

  • 一番嫌な人から仕事の引継を受けることに

    明日、仕事上でも一番嫌な人が今週で終了になるのですが、 先週金曜の夕方、いきなり引継を受けるという話になってしまいました。 3ヶ月前から辞めることを上司は知っていたので、派遣の後任を探していたそうですが、 とうとう見つからなく、その部署の上の親部署にいる私に、 後任が見つかるまで引継をお願いできないかと、 辞める人の上司から私の上司に話があったそうです。 しかも後任もいつ見つかるかわからないので、期限なしでしばらくいて欲しいと。 というか、憶測ですが、もしかしたら元々後任を探していると言っておきながら、探していなかったのではないかと。 後任を探している間、その辞める人から私へ、ある業務に関して、私の上司への許可なく勝手に引継をお願いしてきたことがあったのですが、私が「上司に聞いてくれ」と話して引継は受けないことにしていました。そしたらその人は怒って、「断られた」と悪口を言っておりましたが、私は完全無視していました。 今迄、その辞める人は一月に2-4回は休みを取っている間、私が代理で業務をしていたり、 辞める人の上司がお休みの時、その方は30分くらい連絡なしで遅刻してきて、 遅刻で来社するまで私が代理で電話を取ったり業務を受けたりしているのに、 遅刻や休暇後の出社時に、お詫びとお礼の言葉も言わない、 気遣いのこともしない(お菓子とかを差し出す等)もないのです。 そんな上から目線の態度や私の仕事での文句もあったので、私は自ずとその人と関わらないようにしていました。 私の上司から、その部署の部長さんが辞める人の後任を探していることを2ヶ月程前から私に話していたので、私が引継を受けることはないと思っておりました。しかし先週金曜日、いきなりまさかの展開になってしまい、親部署での業務で未完成の資料作成がまだ残っているのに、 それを継続できないまま引継を受け、しばらくそこに配属になるのが嫌です。 なんとかして早めに元の部署に戻ることはできないでしょうか。 またそのお礼も言わない、性格がキツイ辞める人からの引継も嫌な気持ちです。 引継とは言っても全部ではありません。辞める人がこなしている業務の7、8割ほどは私もこなせるし、残りの2割は他の人に聞いてもできる業務です。 このまま引継をしたら、大人な態度ができず、喧嘩になってしまいそうです。 引継から逃れたいですが。。。

  • 辞める方の引継ぎ中で困っています

    40代の派遣歴8年目ですが、派遣会社の事業所内に有る、コールセンター(電話業務で入りましたが、実は一般事務の仕事でした。)で2月中旬から働いています。 辞める方の後任で、現在引き継ぎ中ですが、一緒に仕事をする方が、正社員になった事も派遣も事務経験もない20代前半の人と30代の小さいお子さんがいる、週に2,3回来る方と3人ですが、かなり忙しい感じで、そのリーダーになれとか言われて困っています。 派遣ですから、能力給は認められたらもらえるようですが、無しだと、仕事が出来る分、出来ない人とくらべてしまいますし、同じチームの人は仕事出来そうもないし、前任者は3月中旬で辞めるので、このまま続けたら、引継ぎしないと辞められないみたいですし・・・。 契約も3月末だったのが、昨日いきなり4月末にいきなり変更されました。営業に困るし、やってみないと出来るかどうかはわからないとはなしていますが、胃が痛い日々です。 最悪、聞いていた業務内容と違うという事で逃げればいいのですが、何か良い解決方法ないでしょうか? 営業の上司には相談中で、回答はまだです。

  • 派遣 長期と告げておいて実は引継ぎの為の引継ぎだった

    大手派遣会社に初めての登録後頂いた案件の修業期間は長期だと営業が言いました。先方も長期で働く人を望む、とのことでした。 派遣先との顔合わせ時には、派遣先は私に就業期間の意思を軽く気軽な様子で尋ねました。担当営業の「先方は長期で働いてくれる人を望んでいる」という言葉を私は信用していたため、あまりにも気安い先方の様子とのギャップがありました。 いざ営業担当が先方の結論を私に電話で告げたときには、初回一ヶ月、とのことでした。 派遣先の上司はためらい無く「必要ないっていっていたのに」と数回顔合わせ時に居た役職者たちに言っていました。(私のことだと特定できる仕事をしていました。)平然とそういう事を言えて聞ける雰囲気に違和感がありました。ちなみに、大手派遣会社からの紹介の案件なので(?)派遣先は有名企業で、人間関係は良さそうでした。 引継ぎの為の引継ぎとして、派遣先は私でOKしたのだ、という気持ちがありましたが、もしかして、派遣会社の営業担当やコーディネーターも、予め知らされていて、あるいは感知していて、私を甘い言葉で誘い、いいように使ったのでしょうか…。現に契約は短期で終了です(業務再編が主な理由)、派遣先のみならず、派遣元が、登録スタッフを、長期案件だと騙して時間稼ぎしてその職場に合う人材に本腰を入れることを目論む事も、平気な顔で行われているものなのでしょうか?派遣社員には、内部でどのように事を進められているのか、分かりませんが、引継ぎの為の引継ぎだとしても、正直に派遣社員に就業前に伝える事はしないのですか?(仕事の紹介時にそれを聞こうとしましたがなんだかとても聞きにくい雰囲気です。)考え過ぎでしょうか?(派遣先は同じ派遣元から私と違う部署に派遣された、私と同時期ぐらいに【私よりは少し早く就業した?】スタッフを、私の後任として希望したようです。)

  • 引き継ぎについて

    事務職の職場に最近転職した、30代後半女性です。 新しい職場に入り、もうすぐ3ヶ月が過ぎます。 職場では最年長となる方の退職にあたり、私がその方の後任で採用いただきました。 しかし、引き継ぎ期間はなんと5か月。 多少、特殊な作業はあるものの、既に3ヶ月経過し、 慣れて来た事も徐々に増えて来ているものの、 前任者の退職までまだ2か月もあるので、 業務上関わる人達も、私の入社前とかわらず、 前任者に業務を振って来ますし、 それを、今のお話は何のお話? 私がやります。 など、逐一言う事も中々出来ず、 ですが、お局様なだけに、 他の担当者からの業務上の質問などを受ける事も多く、 仕事が進まない事もあるようで、残業をして業務をこなしています。 私には、早く帰って良いよなどと言われますが、 既に3ヶ月も経過していますし、私も仕事を覚えたいのに、 仕事を取り上げる様なこともできず、微妙な時が過ぎ、 最近は、いつまで、自分の仕事、自分の仕事と握りしめて、 私にさせてくれないのだろうと、苛々してしまったりします。 引き継ぎって、後任者にドンドン仕事を渡して覚えさせる期間だと私は思うのですが、 簡単な作業だけは教えても、 応用編な業務などは、退職の最後の日まで握って、 前任者が業務を遂行するものなのでしょうか? 私の考えが間違っているのかな???と悶々としつつ、 後2カ月どういう気持ちで職場に行こうか、最近気が滅入って参りました。 皆様のお考えをお聞かせいただけると嬉しいです。 宜しくおねがいいたします。

  • 退職時の引き継ぎについて

    一身上の都合で会社を退職する為、 現在引き継ぎ中なのですが、業務内容が特殊なのもあり、後任の方がなかなか覚えられず。 4月末が最終出勤日と決めており、(上司にもその旨は伝えています)その後有給消化のする予定でしたが、 あと1ヶ月引き継ぎを延ばすとするなら、 私から上司に報告? それとも後任の方から報告してもらうべきなのでしょうか? 皆さまのご意見を教えて下さい!

  • 引継ぎのやり方(長文です。すみません)

    あと2週間ほどで退職する(実際は有給消化があるので退職日は月末ですが)ことになりました。 引き継ぎ計画は1月にあって、本来ならば3月には後任者が着任して(新規採用です)一ヶ月ほどは引き継ぎながら仕事を覚えてもらえる予定でした。 ですが、諸般の事情で後任者の着任が最終出勤日の1週間前になってしまいました。これは致し方のない事なのですが、一週間と言っても、休日もありますし、新規採用者対象の研修もあり、実際時間が取れるのは3日間程度になってしまったのです。 私の担当している業務は社内ネットワーク、サーバの管理、ヘルプデスク業務、情報システム部署の事務処理(購買・伝票処理など)です。 この業務を実質一人で仕切っていたので、焦りを感じているのですが、上司は事務的に年間・月間の業務内容を書き出して、最終的に必要な形(こうなってればいいという理想)がわかればいいよ、あとは苦労して覚えてもらえばいいからと言っています。 一番忙しい4月から実際仕事をしてもらう人に、そんな簡単な引き継ぎでいいのでしょうか? 後任者の技術力を心配しているわけではないのですが、どうしても私が抜けて業務が滞ることがあったら申し訳ないという気持ちがあってしっくりきません。 かといってもう時間もなく、いままでの業務で貯めてきたメールのアーカイブを渡すのもあまり上司がいい顔をしないのでどうしようか迷っています。 なにかいいアイデアがあればみなさんのお知恵を拝借したいと思っています。 乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 引き継ぎ業務・有給消化について

    おはようございます。 早速ですが、タイトルの件で質問です。 私は、1月末で退職をいたします。経緯としては、会社に嫌気がさしたため、11月初日に「12月末をもっての退職願」を出しました。すると、11月下旬に正式に面談があり退職が許可されました。しかし、退職時期でひと悶着あり会社が言うには「3月末」というのです。しかし私も次の職も考えなければならないですし、そもそも会社が嫌で退職したいので「1月末」ということで変な雰囲気の中まとまりました。 会社としては、引き継ぎが心配なようで「引き継ぎ」をしっかりやってほしい、ということです。私も引き継ぎのみで有給の残7日を使いつつも(転職活動のため)1月やっていこうと思っていましたら「引き継ぎ」「普段の自分の業務」「営業マンの出張中の仕事」この三つをこなさないといけない状態に陥っています。しかも環境が後任と私でパソコン1台です。覚えの悪い素人につきっきりで教えているから自分の仕事・営業マンの仕事は全くの放置状態です。次の仕事もまだ決まっていない中、モチベーション0であり、はっきりいって欠勤になってもいいから行きたくありません。。しかも有給を使うと周りからグチグチ言われます・・・「自分が出張でいないから、こちらに有給を合わせろ」とか「有給取るくらいなら仕事こなせるでしょ?」とか。 上には引継書を作れと言われますが、パソコン1台なのでどうしようもないですし。1日教え後任が帰ったあとで、残業するなんて気力も全くありません。 この劣悪な環境の中、私は当初の予定通り「引き継ぎ」だけに集中して粛々と身辺整理をし、さっさと消え去るのが一番だと思っているのですが、、、皆様のご意見をいただきたいと思います。

  • 引き継ぎしてもらっているお仕事が自分には務まりそうにない・・

    派遣にて新しい職場で1ヶ月少々働いている者です。 一人では抱えきれず投稿させて頂きました。。 よろしくお願いいたします。 私は今年1月末から3ヶ月契約(4月末まで)で営業事務のお仕事をしています。(長期のお仕事) 妊娠された方の引き継ぎで元々は2月末までの1ヶ月が引き継ぎ期間でした。 しかし、営業事務のお仕事が未経験だった私にとってこのお仕事は想像していたよりかなり仕事が難しく全てがイレギュラーのため複雑で覚えることもかなり多く、どうしても私には務まらない・・と感じ、2月中旬ごろ派遣会社の営業担当に「私にはどうしてもできそうにないので辞めたい」と伝えた所、「それじゃ理由にならないな・・kazumeguさんの為にも少しお時間を下さい」と言われ、後日派遣営業担当×マネージャー×引き継ぎ者×私で話し合いをし、引き継ぎを3月末まで延長する事になりました。 自分でも”もう少し頑張ってみよう!”と考え直し「頑張ります!!」と伝え気持ちを切り替え現在引き継ぎを延長して頂いているのですが・・。 やっぱりどうしても・・どうしても私には無理そうに感じています・・。 何よりお仕事が複雑で覚える事の量が半端ありません・・。 お仕事内容は受注発注業務や請求書・見積書・売掛金などですが、どうも私の苦手分野のようで全く理解できず引き継ぎを延長して頂いているにも関わらずどうしても私には無理でこれから続けていく自信がありません・・。 お昼休憩も15分しかとれないほど毎日忙しく、甘い考えだと思いますが日に日に私には向いていないお仕事だな・・と感じています。 また、元から不安神経症を持っており、めまいやふらつき感などを感じ具合も悪くなってきています・・。 (病気の事は派遣会社の方には伝えていません) ちなみに、メモなどはしっかり取り、自宅に帰ってから復習がてら清書したりなど自分なりに覚えようと頑張っています。。 私としては自信のなさから今すぐにでも辞めたい気持ちが強くなっていますが、社会人としてどうなんだろう・・とも思いますし、この1ヶ月で「辞める」「やっぱり辞めない」を何度も繰り返しているので、このタイミングで派遣会社に「辞める」と伝えると信用してもらえず辞めさせてもらえないような気もします。 3月頭には「そろそろ1人で頑張ってみたいので引き継ぎは3月中旬までで大丈夫です」と営業担当に伝えてしまい、もう動いていると思います。。 (3月頭の時は少し前向きになっており本当にそう思っていました。。) ここで「やっぱり辞めたいです」と言ってしまったら派遣会社・派遣先ともに多大なるご迷惑をかけてしまうと思いますが、引き継ぎ者がいなくなり誰かに引き継ぎを出来るほどの能力もない時に辞めるよりは今のうちに辞めた方がいいのかな、とも思っています。。 「頑張ります」と言ってしまったからにはどんなに辛くても契約期間の4月末まではいるべきなのでしょうか・・? 4月末の契約期間を全うすれば、誰かに引き継ぐ知識がなくても自分の意思を曲げなければ辞めることは可能だと思いますか・・? 「引き継ぎも延長してあげたのにそんなの無責任で辞めさせない!」なんて事はありませんか・・? できれば明日から体調不良を理由にし会社をお休みして診断証を用意し今すぐ辞めてしまいたいと思っていますが、社会人としての最低限のマナーを守るためにも、4月末の契約までいるべきなのか迷っています。。 うまく文章がまとまらず申し訳ございません。。 いずれ辞める事を決めているなら今すぐ体調不良でお休みし辞めた方がいいか、どんなに辛くても4月末までの契約を守るべきかアドバイス頂けますと幸いです。。 最後までお読み頂きありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう