• ベストアンサー

パソコンが勝手にpingを打つ?

職場のLANでBlaster騒動があって、FireWallがpingを検出して報告してくるように設定されました。 それで、1時間に数千~数万ものpingを打っているようなマシンはBlasterにかかっていると判断していいと思うのですが、それ以外に、1時間に数発から100発程度のpingを自動的に打っているマシンがあることがわかりました。 これはウィルスでしょうか?それとも普通にあることなのでしょうか?

• mtkame
  • お礼率70% (291/411)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

さぁ。Ping大量送信って事で、Blasterじゃなくって、Welchiとかナチと呼ばれる奴のような予感なんですが。それは置いておいて。  個人が勝手にインストールした変なツールのために勝手にPingが撃たれて、相手が訴えたと言うマヌーな例があったようですが。  だから確実に感染って事では無いとは思うけど、可能性は高いでしょう。  もし可能ならばですね。  一旦全てのパソをLANから隔離して、駆除ツールとかを利用してスキャンした方が近道なような予感。  ここにNetwork Associate社のStingerのリンクがあります。 http://www.nai.com/japan/security/virN.asp?v=W32/Nachi.worm  Symantec社のW32.Welchia.Worm 情報でし。http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.welchia.worm.html  

mtkame
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。たしかに、今職場で猛威をふるっているのはNachiです。 で、Stingerなんですが、これもいちおうかけてみたところ「シロ」と出ました。 ちなみに1時間に100発程度打っている「灰色」なマシンは、私が管理しているWEBサーバーで、変なツールをインストールしたとかいうようなことはないのですが...

その他の回答 (1)

回答No.2

まさかと思うけど、それって勘違いでさ。  そのWebサーバーが送信しまくってるのは、「Echo Request」じゃなくって、Pingに対する返答の「Echo Reply」ぢゃないですよねん?

mtkame
質問者

補足

何度もありがとうございます。 出てきた数字は、icmpをはじくように設定したFWのログデータから取っています。その中で"Deny icmp"としてはじかれた回数です。