• 締切済み

Pingコマンドが正しく動作しません

RedHat7 インターネットとサーバーとして、インターネットに 繋がっているのは確認できているのですが、 Ping(Traceroute)コマンドでかくにんができません。 たとえば、YahooにPingをおくると Warning  とでて それから、永遠にPINGをおくりつづけるだけで結果はきません。 Lanないのマシン(Win)のプライベートアドでも同じです。 もちろん そとからWebもみれますし、Lan内のPCから このサーバーマシンのIPアドへPingをおくっても正常な回答がきます なにか 設定をおかしくしてしまったのでしょうか? なにか アドバイスお願いします

  • dipdip
  • お礼率44% (116/263)

みんなの回答

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.2

質問では、Win機でもできない、と書いてあるのに、 補足では、Win機は正常に返ってくる、と書いてあります。 dipdipさんの状況がよく理解できません。

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.1

こちらでは、www.yahoo.co.jpに対し、 pingもtracerouteも正常に結果が返ってきました。 dipdipさんが接続されているプロバイダ側のルータ等で ICMPプロトコルを通さないように設定されているのかも? Yahoo以外のサーバはどうでしたか?

dipdip
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 Yahoo以外のサーバーも同じ回答でした。 ちなみに同じルーター経由のノートマシン(Win) でPingをおくってみると正常な回答がきます。

関連するQ&A

  • ping, ipconfigコマンドについてお尋ねします。

    現在有線LANでネットワークが組んであります。ネットワーク上の 機器の一部の機能が正常に動作しないためネットワークをしらべています。OSはXPです ipconfig /allでデフォルトゲートウェイと表示されたipアドレス(ルーター buffelo WHR-G54S)にpingコマンドを実行しても応答がありません。タイムアウトになります。(不確かですが以前は出来ていた記憶があります)ルーターを介して、インターネット、プリンタ等は動作させることが出来ていますので、ネットワークは機能しているはずなのですが。ipconfigで表示された他のipに対しては応答があります。またルーターの設定画面のなかではこのipアドレスにたいしてのpingテストは出来ています。コマンドプロンプトからのpingテストができないのです。 質問1:デフォルトゲートウェイに対してpingコマンドは使えるのでしょうか? 質問2:現在パソコン→ルーター→プリンタと繋がっていますが、ipconfig /allでルーターから先のipアドレス(プリンタ)は確認できるのでしょうか?現在は出来ていません。 ネットワークに関する知識がないので、質問が間違っているかもしれません、それも含めてご教示宜しくお願いします。

  • PING マシン名が通らない

    ルータを経由した2台のWin2000があります。 お互いに PING IPアドレス PING マシン名 を行った結果は以下の通りです。 マシン1 ← PING IPアド← マシン2 ; OK マシン1 ← PING HOST ← マシン2 ; NG マシン1 → PING IPアド→ マシン2 ; NG マシン1 → PING HOST → マシン2 ; NG 原因としては何が考えられるでしょうか? どうすれば解決するでしょうか?

  • pingは正常なのにtracerouteで応答なしって・・・

    以下のようなNW構成なのですがpingは通るのにtracerouteは無応答です。 ---- Router ---- L2SW ---- L2SW ---- Host     (Cisco)              (Redhat Linux) ◇RouterからHostへのpingは正常 ◇RouterからHostへtracerouteを実行すると無応答「***」となる この場合、どのような原因が考えられるのでしょうか。 また、切り分け方法なども教えて頂けると大変助かります。

  • pingが通らない

    Win-XP(SP2)のAマシーン(192.168.1.101)が同じLAN内のルーター(192.168.1.1)にpingが通りません。time outになる。 ping 127.0.0.1 はOKです。 ほかの例では,「ファイヤーウォール」・「ウィルスソフト」・「TCP/IPの設定」に原因があることが多いので,それぞれ「無効」・「ウイルスソフト終了」・「再設定」とし直しましたが改善しません。 因みにWin-XP(SP2)のBマシーン(192.168.1.103)は ping 192.168.1.1 はOKです。両機ともインターネット閲覧,メール等は正常に使用できます。ただひとつ,BマシーンからAマシーンへのリモートデスクトップでログイン画面が出なくてNGです。逆はOKです。 その他,どこを見ればよいか教えていただければと思います。 なお,AマシーンはWin-2000proから順次アップデートをしてきたので,どこかで設定が狂ったのかもしれません。Win-2000のときはpingも正常にできました。(関係ないと思いますが,XP(SP2)へアップデートしたときに「回復コンソール」が壊れました。) よろしくお願いいたします。

  • pingコマンドでグローバルIP検査できますか?

    こんにちは、ダイナミックDNSというもので、グローバルIPを取得しました。http等の設定はうまくいったのですが、少し疑問がでてきました。 自分のPCがホストになっていて、その自分のPCからpingで、グローバルIPを入力しても返ってこないのは当たり前なんでしょうか? あと、LANの外からのPC(他の家のPC)からpingを打っても返ってきません。しかし、FTPサーバーやhttpサーバーは正常に稼働しているんですが・・・ PCの環境は、ウィンXPとフレッツ光プレミアムのCTUです。ウイルスチェックなどは全部ハズしてあります。 よろしくお願い致します。

  • xport+picマイコンでpingをやりたい

    XPORT+PICマイコンでインターネット上のサーバーへPingコマンドを実行したいと考えています。 とりあえずはpingのコマンドのやり取りを確認すべくtelnetでやっていますが・・・、 telnet www.yahoo.co.jp 13 うまく行きません。プロトコルの通信手順とか調べてみるが理解できるページが見当たらず・・・。 どなたかご教授願います。

  • Ubuntuでpingが通らない

    お世話になります。 現在、下記のサイトを参考にしてUbuntuサーバーのネットワークの設定(固定IPアドレス)を行いました。 http://www.server-world.info/query?os=Ubuntu_14.04&p=initial_conf&f=3 使用しているUbuntuサーバーのバージョンは14.04です。 ネットワークの設定後、下記のpingコマンドを実行したら通りました。 ping www.yahoo.co.jp それでshutdownコマンドでUbuntuを終了。 shutdown -h now 再度、Ubuntuを起動してpingコマンドを実行。 ping www.yahoo.co.jp pingが通らなくなり下記のメッセージを出力されました。 ping: unknown host www.yahoo.co.jp 色々、ネットで調べていても改善する事ができませんでした。 どうかご教授いただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ファイアーウォールか何かのせいで、Pingコマンドが使えません。またSambaのせっていをしましたがサーバーにアクセスできません

    RedHat7.0J Wan-ブロードバンドルーター(Melco) --無線-Win98Pc(192.168.11.1)            --有線-LinuxRedHatサーバ-マシン(192.168.11.100) になってます。 RedHatをインストールしたときからPingコマンドはなんらかの理由で つかえませ。 Internetは使えてます。 Wan側からもWebは見ることができます。 ちなみに同じ理由(私の見解ではなんらかのファイアーフォール機能 が働いていて、ポートがしまっているのでは?) でかなんかわかりませんがmailも送信はできますがPopサーバーが見つけられず に受信は出来ません。 Sambaもです。 WinPCでネットワークにログインするときパスワードを入力しますが、 できません。 なにか よい 解決方法アドバイスください。 Linux超初心者です。

  • vmware上のゲストOSにpingが通らない

    vmware上のゲストOSにpingが通らない 環境 ?vmwareのゲストCentOS    ip 192.168.147.128 ゲートウェイ 192.168.147.1 ?vmwareのホストwindowsxp ip 192.168.0.5 ゲートウェイ192.168.0.1 ?ホストと同じセグメント上にあるMacosX ip 192.168.0.6 ゲートウェイ192.168.0.1 ゲストとホスト間ではpingが通るのですが、Macのパソコンからだとpingが通りません。 macでtracerouteコマンドを使うとLANのルータ(192.168.0.1)を通り、そのあとグローバルIP?(133.*.*.*)が2つくらい表示され結局ゲストまでたどり着きませんでした。 同じネットワークでないために、デフォルトゲートウェイに送り、そのまま外に出て行ってしまったのでしょうか? こうなってしまう場合どうすれば、pingをゲストOSに通すことができるのでしょうか?

  • 127.0.0.1にpingを打つと、どこがpingを返すのですか?

    よろしくお願いします。 ネットが繋がらなかった時、ISPからループバックアドレス(127.0.0.1)にpingを打って、LANカードの動作確認をして下さい。と言われました。 LANカードがpingを返している。と言われましたが、何かおかしいと思いました。 ethernetはOSIの第2層なのに第3層のIP(127.0.0.1)を返すことが出来るのかと疑問に思いました。 自分は第2層(つまりethernet)まで届かずに第3層(IP)でpingを返しているのかと思いましたがこの考え方は正しいでしょうか? 正しいとするとループバックにPingを打つということはTCP/IPの動作確認であり、LANカードの動作確認ではない、との考え方は正しいのでしょうか?