• ベストアンサー

pingが通らない WindowsXPSP2にて

こんにちは。 会社のPCでpingが通らない&リモートデスクトップができないPCがあり困っています。 ・機種名:Let's note PRO T1 (CF-T1RCAXS) 同じLAN内にあるまったく同じPCは問題ないです。 こちらからの設定確認として、 (1)Windowsファイアウォール無効 (2)ウィルス対策ソフトに付属するファイアウォールの設定確認 を行って、設定は統一しています。 どのような原因が考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

通らないpcの方から、127.0.0.1にpingが通りますか? 通るなら、ネットワークケーブルかネットワークカードなど、とにかく ハードウエアに原因がある可能性が高いです。通らないなら、OSかドラ イバなど、ソフトウエアに原因がある可能性があります。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/101pingcommand/101pingcommand.html

noname#79102
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 早速チェックしてみます。

その他の回答 (2)

noname#146143
noname#146143
回答No.3

レイヤー2でARPはOKですか。コマンドは、DOS画面でarp -aです。 レイヤー2で何もでないのならLANケーブル、HUBポートのハード故障になります。 それと、ipconfig /allで自分のIPアドレスとデフォルトゲートを確認して下さい。 まさか、全然違うIPアドレスのセグメントってことはないでしょうね。

• celtis
回答No.2

そのPingが通らないPCまでの経路に、ルータやL3スイッチなどが設置されていませんか? また、同じハブにぶら下げた状態でPingの確認もしてみましょう。