• 締切済み

蛇を連れての遠出について

カリフォルニアキングスネークを飼っています 1週間ほどの出張があるのですが、家族も知り合いも蛇を見てくれる人が居ません! 車で行くのですが、蛇にとって遠出はよくないものですか? 1週間家に放置しとくのと、連れていくのだとどちらが蛇のためになるのかわかりません 回答お願いします

みんなの回答

  • 8600mgt
  • ベストアンサー率60% (67/110)
回答No.2

置いていく方が良いと思われます。理由ですが、蛇の大きさが分からないので、幼体ではないと仮定して、マウス食であれば1週間であれば餌を与えなくても問題ないです。次に、蛇は消化に時間がかかるので車の振動で餌を吐いてしまう事があり最悪拒食してしまいます。置いてく際 水の補給に注意すれば大丈夫です。あと車移動だとしても、ホテルなど に泊まる事はあると思いますし、先日 新幹線で蛇が逃げ出し大騒ぎになった事もありましたし、もし似た様な事があると実害がなくても警察沙汰になってしまう可能性があると思われます。一応、餌を再開する際はワンランク小さいサイズを与えた方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.1

勿論、家に置いていた方が良いです。誰も面倒見なくて良いです。脱走しない様に蓋をシッカリと!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蛇の水替えについて

    カリフォルニアキングスネークを飼っています! お盆辺りに5日間ほどの出張が急遽入ってしまいました。 蛇は1週間くらいほっておいても大丈夫と聞いたのですが、蛇を購入したペットショップでは、毎日水を替えて上げてください。と言われて居たのでどうしたらよいのかわかりません 蛇を預けられるところもないので、水浴びの水の変える頻度について教えてください 最高どのくらい水を変えなくても大丈夫ですか? 回答お願いします

  • 蛇が脱走してしまいました

    カリフォルニアキングスネークを飼っているのですが、寝てる間に脱走してしまいました 2階の自分の部屋で飼ってますが、すこしドアが空いていました となりの部屋と一階のリビング等探しましたがいません どのようなところを探したら良いですか? また、何日かたったら出てくるものなのですか? 回答お願いします

  • ヘビは飛びますか?

    知り合いの人が、子供のころにヘビが飛ぶのを見たといいます。「飛ぶ」という表現がおかしいのかもしれませんが、木から木へ飛んで移動したのだそうです。 私は見間違いじゃないかと思うのですが、「間違いなくヘビだった」と言うのです。ヘビは飛ぶのでしょうか?教えてください。

  • この蛇は何ですか?

    先日出先から帰宅すると玄関に 小さな可愛らしい蛇がいました。 だが、何蛇だか分からなくて 子供と犬がいるし毒があったらどーしよって 思いました。 身内に聞いたら ある人は、アオダイショウだよ! また違う人は、ヤマカガシだよ! と人に寄って回答が違うので 実際分かりません。 もし、ヤマカガシなら毒ありなので 何とかしなきゃ!って感じです。 はっきりわかる人いたら教えて下さい。

  • 蛇の夢

    白に黄色が混じっていた蛇の夢を見ました。 車で何処かは覚えていませんが? 山だと思いますが助手席窓から地面を見たら穴から白に黄色がが混じった蛇が窓から入って来ようとしたので車にあった物で頭など押さえたりして車から出そう押さえつけて捕まえようと考えてる夢で中々窓から離れずに四苦八苦している途中目が覚めました。 蛇の夢で気になったので詳しいかた吉凶詳しく回答宜しくお願い致します。

  • 蛇の夢

    今朝見た夢が印象に残っていて気になるのですが… 車の中に20cmくらいの青い蛇と3cmくらいの白いおたまじゃくし?みたいな生き物がいる。(勾玉みたいな形)青い蛇の裏側(腹側)は白くて、おたまじゃくしはしっぽが切れている。青い方はリアルで白い方はアニメみたいな可愛い感じ。運転席の右窓に青い蛇が張り付いていて、少しだけ開いた窓から頭だけだしている。そこの座席におたまじゃくしがいて、切れたしっぽもおたまじゃくしも全然動かない。自分は蛇とおたまじゃくしを外に追い出そうとするけれど怖くてできない。ティッシュを何枚か重ねて蛇を掴もうとするけれど、助手席側の後部座席に逃げて見つからない。 というところで目がさめました。おたまじゃくしはどうなったのかわかりません。 家族には今年が巳年だからじゃない?と言われたのですが、蛇や蛙の類いはあまり好きではなく、初めて夢で蛇をみたものですから悪い夢ではないのかと思いまして… 夢占いお願いしますm(__)m

  • ペットタレントにしたいのですが

    3ヶ月ほど前からヘビを飼い始めました。 カルフォルニア・キングスネークのアルビノ。 赤い目と紫色の縞模様がとっても綺麗です。 まだ40センチくらいの小ヘビです。 親ばかですが、こんなにかわいいんだから、ペットタレントになれば人気者間違いなし、といつも妄想してます。 ところがペットタレントを扱っている会社のサイトなどを見てみたのですが、犬猫が対象のようで、かつオーディションのようなものがあるようです。 審査基準は飼い主が撮影でペットをきちんとコントロールできるかということを審査基準としている感じがしました。(ペットへの愛情、と表現していましたが) 爬虫類なので、犬のようにしつけができるわけでもなく、猫みたいに懐くわけでもなく… 爬虫類のペットタレントというのはありえないのでしょうか? もしできたらいいな、ということなので、 何か知っている人がいましたら教えてください。

  • 原付での遠出

    私は現在、普通自動車免許を取得中です。 まだ学生で、普通自動車は買うお金は無いのですが、もし免許を取ったら、まず原付を買って少しでも行動範囲を増やせたらな、と思っています。 少しずつ練習して慣れてきたら、少し遠出もしてみたいと思っているのですが、やっぱり、高速も乗れないし、原付で遠出って厳しいのでしょうか。大人しく車が買えるまで、我慢するべきでしょうか。 まだ知識不足で、どんな原付を買おうかも全然決められていない、初心者以前の者なので、もしお時間あったら回答いただければ、有難くお伺いさせていただきたいと思います。 ある程度遠くまで行ったことがある!という方がもしいらっしゃったら、感想を含めて簡単な体験談でも語っていただけると、嬉しく思います。

  • 運転初心者の遠出

    週末休みがとれたので、石川から神奈川までレンタカーを借りて行ってみたいなあと考えています。 まだ免許をとってからは半年です。家族所有のトヨタカムリMTを週に二、三度乗っている程度で遠出では車で片道2時間くらいの富山まででかけたことがあります。 レンタカーを借りるのは初めてで、県をまたいで遠くまでいくのも初めてなのですが、初心者の遠出は無謀でしょうか?? ちなみに運転には慎重なタイプです。

  • 図鑑に出てこないきれいな蛇

    こどもの頃って、外で遊ぶせいか蛇を見る機会も多かったですよね。 だいたいは地味な模様なのですが、一匹だけきれいな蛇をみたことがあります お茶畑で見た蛇なのですが、白地に朱色と黒のまだら模様がはいった蛇でした。 家族はじめ親戚もその場に居合わせたのですが、私が「ほら!へび、あそこ」と指差しても するするっと移動していくので、他の人はその蛇をみることができず、私だけが見ました (おそらくお茶畑だったので、お茶の木が大人の視界を邪魔して見えず、背の低い子どもの 自分だけが見えたのでしょう) みた蛇は、今なら「ニシキゴイの模様そっくりだった。白地に、朱色と、黒のまだら模様」 と形容できるのですが、当時はどう説明していいかわからず、 大人たちに「白と、黒と、赤だった」と説明したら「やまかがしだろ」と言われ ふーんとその時はそれで終わったのですが、ついさっき子ども用の図鑑でやまかがしを みたらなんかだいぶ違っていて・・・でも図鑑は代表的な柄しか載ってないのかもしれないし、 やっぱりやまかがしであっているのかしら、と今更気になりだしました。 あと、これはこどもの記憶なので、今みたらたいしたことないのかもしれませんが、 こども時代にみた中では一番太いヘビでした。蛇行していたので全長はわかりませんが、 あの太さを考えたら相当長いのでは、と思います。 この蛇は、どういう種類のヘビだと思われますか?やまかがしであっていますか