• ベストアンサー

原付での遠出

私は現在、普通自動車免許を取得中です。 まだ学生で、普通自動車は買うお金は無いのですが、もし免許を取ったら、まず原付を買って少しでも行動範囲を増やせたらな、と思っています。 少しずつ練習して慣れてきたら、少し遠出もしてみたいと思っているのですが、やっぱり、高速も乗れないし、原付で遠出って厳しいのでしょうか。大人しく車が買えるまで、我慢するべきでしょうか。 まだ知識不足で、どんな原付を買おうかも全然決められていない、初心者以前の者なので、もしお時間あったら回答いただければ、有難くお伺いさせていただきたいと思います。 ある程度遠くまで行ったことがある!という方がもしいらっしゃったら、感想を含めて簡単な体験談でも語っていただけると、嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67821
noname#67821
回答No.3

昔所有していたCD50Sという遅い遅い原付で一日14時間500km走ったことがあります。さすがに疲れますが、運転が好きな私にとっては苦痛ではありません。 逆に、原付ではかなり速い部類に入るCRM50で2000kmのツーリングに行ったこともあります。一日平均移動距離は300km程度です。これも疲れはしましたが、楽しく旅をすることができました。 たかが原付、されど原付。原付であってもどこへでも行くことはできます。要はアナタ自身がそれに耐えられるかどうか、が問題です。 運転に慣れたら、取りあえず近所で往復200km程度の日帰りツーリングに行ってみましょう。 それから一泊ツー、複数泊へとステップアップしていきましょう。 色々なトラブルに遭って困ることもあるかと思います。が、それも貴重な経験です。 安全にどうぞ!

komoriuta
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 運転、楽しいですよね。 MT普通車免許を取得間近になり、いま運転の楽しさを実感しております。 14時間500kmって凄い。まだ初心者マークも付けることの出来ない私には羨ましく思います。 なるほど、自分の心の持ち方ですよね。不可能ということは確かにないと思います。 今は、免許を取った後の夢を描いているけれど、それを実現していく上で、先輩方の経験を伺ってみたいなと思って質問させていただきました。 最初のうちは無理せず、安全運転を念頭におき頑張ってみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

初めまして。 遠出、全然OKですよ。 どの程度の遠出か分かりませんが、 大昔まだ高校生だったときに、友達と2台(Y/JOG&H/MBX50)で大阪・堺から、金剛山の峠(当時、南大阪では走りのメッカ。)を抜けて、鈴鹿8時間耐久を見に三重県まで行ったことありますもん。 近くの県だったら行けますよ(ただし、根性はいりますが)。

komoriuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校生の頃からお好きだったんですね。 私も高校生の頃から原付免許ぐらいとっておけばよかったなー……と今更思う次第です。 根性をつけて頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

• gori8063
回答No.8

時間に余裕を持てばOKですよ! 私も学生の頃、いろいろ原付で旅行しましたが、時間に余裕を持って焦って走らなければ別に問題なしです。 私が行ったのは DioSR(2ストスクータ)で奈良県から京都府伊根、兵庫県の日本海側1週(1泊2日)約300 km。 DT50(2ストオフ車)で奈良県内を下って十津川村、那智の滝、新宮(泊)、瀞峡、尾鷲、四日市、名張と回って1泊2日(約400km) 同じくDT50で奈良から大阪、フェリーで足摺、四国を縦断(2泊)して徳島、フェリーで東京へ。 なんて旅行もしました。 原付の速度は遅いですが、すぐに止まれる速度でもあります。何気なく見つけた温泉やつり橋、風景など、立ち止まれる魅力はありますよ。 おすすめしたいのは、なるべく地方道を走ること。1ケタ国道等の幹線を走るのは辛いです。

komoriuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいですね。伺っているだけで楽しそうに思えます。 勿論その裏では体力的にキツかったり、いろいろご苦労なされていることと思います。 でもそれを踏まえて、私も体験してみたいです。 国道を避けて、のんびり運転いたします。 ありがとうございました!

• motsu2006
回答No.7

私も同じでした、車の免許取得~自動二輪中型免許取得までの1年間は原付であちこち(といっても半径50kmがやっと)いってました。 長距離(例えば100km以上)を連続して走るならば、少なくとも2stはやめましょう。エンジンブローの可能性が出てきます。4stならば余裕でしょうね、しかもHONDAのカブならば有名ですが耐久性抜群ですし、TOKIOの長瀬さんも日本橋から静岡のどこかまで走っていましたよね(数年前)。 原付一種で幹線道路を走られると車から見ると迷惑な面もありますが、道交法で許可されているんだから走る権利もあります、違反しない(検挙されない)程度に抑えて走りましょう。一番危険なのは、車に煽られているからといってビビったり逆に向きになることですかね?キープレフトで前方を中心に周囲の状況を確認しつつ自分のペースで走ってください。 経験上、長時間は知り続けると体は心から冷えますので夏でもナイロン(できれば革)製品のジャケットを着込みましょう。 それと、80ccも立派な原付ですよ。 原付二種という区分になります。二種は道交法・税制・任意保険の各面で非常に都合のよい区分です。

komoriuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだバイクに疎いので、サイトで2st、4st調べるきっかけになりました。 そうですね、TOKIOの長瀬さんの番組もうろ覚えですが見たような記憶があります。 ちょっと見た目は気になりますが、やっぱりカブを選んだ方がかなぁ。。 ひとつひとつ丁寧に回答ありがとうございます。とても参考になりました。ありがとうございました!

• mega-max
回答No.6

原付、Dioで神奈川から愛知万博を友達と2人で目指しましたが伊豆でリタイアしました。まぁ辛い!スピードでない。周りは70くらい出してるのにこっちは前回でも60弱。しかもスピード違反だから常に警察の目を気にして走ってました。とにかく疲れる。あんな小さくて不安定なもので長時間は疲れます。山道で何度睡魔が襲ってきたことか。半分寝ながら走ってました。相方も同じだったみたいで危うく崖からダイブするとこでした。後ろから見てるこっちがひやひやもんでしたよ。結局おいしいお魚と、お風呂に入って帰ってきました。帰りは超嵐。びしょびしょ。楽しかったけどなんだかなぁみたいな感じでした。 原付でしか味わえないこともあるし、車でしか味わえないこともある。どちらも特に原付は強い肉体と、折れない心が必要です。車は楽チンですね。話しながら旅できるし。まぁ、頑張ってみてください。気をつけて。

komoriuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験談、とても参考になります。スピードをかなり出してもやっぱり疲れてしまうんでしょうね。 このレスいただいてからちょっと体も鍛えなおしてみようかと思ってきました。大したことは出来ませんが、少しでもやることが重要かなと思ってきたので。 ありがとうございました!

回答No.5

厳しいですよ。 私は50ccのスクーターで大阪から東京までしか行った事しかありません、長野県や新潟県ぐらいまでですね。 友人は80ccの原付で大阪から東北を巡って北海道まで行きました。 原付のカブで日本一周してる友人も居るし。 ということで、どこでも行けますよー、別に高速なんか使わなくても(^^; 慣れたら、試しにやってみるのがいいでしょう そんときゃ辛いけど達成感は後からやってきますし また、行きたくなるのは確実ですよ (^_^)v

komoriuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり体験された方から“厳しい”というコメントをいただくと、重く感じます。 ありがとうございました!

• nahisa
回答No.4

私も学生の頃、YB-1と言う原付を愛車にしていました。 今、このスレッドみてとても懐かしくなり書き込みました(笑) 初めての原付で、一人暮らしの大阪だったのですが色々なところを冒険?して楽しかったです。 移動も往復50k~200k程度は普通にしてましたよ。 福岡まで帰省しようと考えたのですが、流石に止めましたが、友達はスクーターでやってのけたようです(笑)

komoriuta
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 私は出不精なのですが、免許取得を機に、いろんなところへ足を伸ばしてみたいなと思っています。 大阪~福岡……すごいですね。大変でしょうけど、一生の思い出になったんだろうと思います。 私もnahisaさんのように、いろんなところを冒険して懐かしむことのできる思い出を作ってみたいです。ありがとうございました!

• kiyocchi50
回答No.2

自分は現在車を所有していますが、免許を取得してから暫くはお金がなかったので原付で生活していました。 確かに、原付を買うと行動範囲が広がりますが、原付で遠出は正直キツいです。というのは、原付は最高時速が60km/hくらいしか出ません。そして、ご存知の通り、性能的には60km/h出せても、法律的には30km/hまでしか出せませんから、大きな道を走るととても怖いです。車からしても、大きな道で原付が30km/hで走られると迷惑です。また、同じ距離でも、原付は車より疲れが大きいです。 ですから、ゆったり小さな道を行くのであれば遠出は出来ますが、あまりおススメはしません。

komoriuta
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 そうですよね、実際自分でも教習で走っていて、時々車の流れを止めてしまうとかなりの迷惑をかけているなと感じます。 それは忘れないでおこうと思っています。 お話、ありがとうございました!

• aki567
回答No.1

原付ではなかったですが、ヤマハのタウンメイトという80ccのカブみたいなバイクの中古を昔持っていましたが、1日で300km走りました。朝7時に家を出て、夕方5時に帰って来ました。給油は2回しましたが。さほど疲れませんでしたね。 原付での遠出は100kmくらいまでしかしていません。ただ、これもカブです。 普通のスクータータイプのエンジンよりおそらく耐久性があると思います。(営業用で郵便局なんかでも使っていてそれなりの走行距離走るでしょうから) 原付を大阪から東京まで持って行ってくれと言われたことがありますが、バイクに詳しい人間と相談して、やっぱり1日では無理かな2~3日かかるかなと言う結論になりました。結構、いろんなサイトで原付 遠乗りで検索すると体験談のHPもありますね。それなんかでは、結構大阪から九州へ行ったとか出ています。 あまり続けて走らない方が良いとは思います。エンジンに良くないですから。それと、やっぱり原付は30km制限ですから大きな道路は怖いです。違反はいけないですが、もし許されたとしても、長時間はその速度には耐えられないでしょう。

komoriuta
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 早速検索してみました。事前調査が足りず、ご迷惑おかけしてしまって申し訳ありません。 購入予定が立っていないので、カブも頭に入れて考えてみます。どうもありがとうございました!