• 締切済み

今何をすればいいのでしょう

bakakinguの回答

回答No.2

私は対人関係が苦手で、学校時代から友達は0人で、学校卒業後は5年ほど働きましたが、その後一人暮らしを始め4年ほど自室でインターネットをやる日々を過ごしました、本当に1年間誰とも話さず、パソコンの前に座りっぱなしでしたが、やがて金が尽きて働かざるを得なくなり、社会に出る恐怖もありましたが、やむを得ず日雇いで働いてみたところ、思ったほど体力も問題なく、バイトだったので人間関係も大した事ありませんでした、要は仕事を選べばよいのだと思います、体力使う仕事、使わない仕事色々ありますからね。 自分の中に引きこもっていると、不安が必要以上に膨らんできますが、実際大したことは無く、一歩社会に出てみると自分の抱いていた恐怖がいかに現実を超えたばかばかしいものであったか知りました。 ただ、質問者様は病気持ちとの事で、これがどの程度なのか、年齢や性別も分からないのではっきりとは言えませんが、20代ならば体力的には問題ないと思いますけどね。 また、お住まいがどういうところなのか分かりませんが、ちょっとした町中なら日雇いの仕事を紹介してくれる会社があると思うので、それに登録してみてはいかがでしょう? 自分の働きたい日に働けますし、希望を言えばあまり体力を使わない仕事も紹介してくれると思います、具体例をあげると「フルキャスト」と言う会社がお勧めです、私もここに登録しています。 こう言う日雇いの会社には、まあ色々な訳ありの人が働いているので、どんな過去を持っていようが引け目を感じる事もありませんし、雇う方も言い方は悪いですが使い捨て程度に考えているので逆に気楽です、結構スタッフ同士友達を作りやすいかもしれませんね、私みたいに無愛想でコミュニケーション能力に難のある人間にも近寄ってくる人が多くいましたし、ああいう所に登録している人は結構人づきあいに飢えているのでしょう。 私は濃い人づきあいが嫌いなので意図的に距離を置いていたのですが、質問者様は人と交流したいとの事なので、自然と友達を得られると思います。 また、どうしても動き出せない場合の粗療法として、お金を稼がなければどうしようもない状況を作り出すのもいいかもしれません、親に数カ月分の生活費を残して全財産預けてしまうとか。 こんなところです、私の失敗だらけの人生が反面教師にでもなれば幸いです。