• ベストアンサー

日本の伝統的な歌唱法について

日本の伝統的な歌唱法に興味があります 日本の伝統音楽はかなり種類があって、それぞれごとに唄い方が違うとのことですが、 分かる範囲でよいので、唄い方(のどをしぼるように、とか、どういう声がよしとされる、とか)の特徴を教えていただけませんでしょうか 浄瑠璃音楽(新内節、義太夫)、能楽、端唄など、唄ならなんでもOKです よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.1

専門家ではありませんが、知っていることを記します。 後白河法皇は平清盛、源義朝らが争った、保元の乱、平治の乱のある意味で中心人物ですが、文化人でもありました。 後白河法皇は今様の名手と云われます。法皇は今様歌謡を集成され、歌集『梁塵秘抄』を編纂されました。治承年間(1180年前後)の作です。『梁塵秘抄』はもと本編10巻、口伝集10巻だったと見られていますが、現存するのはわずかな部分のみです。 本編は歌集であり、口伝集は各ジャンルの歌に関して書きつづったものです。口伝集の巻第十一から巻第十四には、実際の歌い方が書かれています。その発声法理論はイタリアのベルカント唱法と多くの共通点を持ちます。(腹式呼吸などの使い方など)12世紀にこのような理論が確立されていたことに日本人として誇りを持っております。 イタリアの伝統的な発声法、歌唱法はベルカント唱法と呼ばれます。ベルカント(イタリア語 Bel Canto、「美しい歌」「美しい歌唱」の意)は、イタリア・オペラにおけるある種の理想的な歌唱法を指します。 梁塵秘抄は岩波文庫に収められています。

oshiete_kj
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本の歌唱法はベルカント唱法とは間反対のイメージがあったので、とても衝撃的でした。 大昔の記述なので、実際どうなのかは、今となっては、想像するよりありませんが・・・。

関連するQ&A

  • 歌唱力、凡人レベルから抜け出したい

    単刀直入に言います、歌が上手くなりたいです。 私は自分では普通よりは少しは歌が上手いと思っています(うぬぼれっぽくてすみませんっ) 友達とカラオケなんかに行ったりすると 「上手いじゃん!!」 と言われます。 けれど私はちっとも満足していません。私の歌唱力はあくまで凡人のレベルです。 私の歌声がまだよく聞こえるのは、ただお腹の使い方・のどの開き方など 正しい歌い方を知っていてそれを実践しているからにすぎません。 私レベルの歌なんて、誰だってコツさえ押さえれば一日で歌えるようなものです。 私は音楽というものがすごく好きで、バンドを組んでいる友達も多くいるのですが そういった人たちとカラオケに行くと、いつも自分のあくまでも普通レベルの歌声にがっかりします。 上手いこと表現できないのですが、歌の上手い人たちはそれぞれ違うとはいえ 皆ある一線を越えているように思います。 私もその一線を超えたい!! どうやったら超えられると思いますか? 長文、しかも抽象的な質問失礼いたしました。

  • 日本の音楽の特徴について

    * 日本の音楽のこと(伝統的な)特徴を、外国の方に説明したいので大まかでいいのですが教えていただきたいのですけれど。よろしくお願いします。

  • 人間国宝って伝統芸能に多いのは分かるが・・・

    何か、歌舞伎や文楽・能楽・音楽等に偏重して多いように思う。 これは、長い伝統芸であり、保護奨励しないと衰退したり消滅を危惧される為なのか、それとも我が国発祥の由来、格式や技能が高く秀でているのだろうか? そこで質問ですが、 貴方の推奨する人間国宝(推奨理由もお教え願えればありがたいです)は何方ですか? ※参考データー 人間国宝(にんげんこくほう)は、日本の文化財保護法に基づき同国の文部科学大臣が指定した重要無形文化財の保持者として各個認定された人物を指す通称である。文化財保護法には「人間国宝」という文言はないが、重要無形文化財保持者を指して人間国宝と呼ぶ通称が広く用いられている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E9%96%93%E5%9B%BD%E5%AE%9D ◇人間国宝の一覧(芸能) ・・・ウイキペディアより抜粋 芸能分野は、雅楽、能楽、文楽、歌舞伎、組踊、音楽、舞踊、演芸の8つの種別に分かれている。 2012年(平成24年)10月までに認定された芸能分野の重要無形文化財保持者(各個認定)は以下のとおりで、死亡により認定解除された者を含め、のべ172名が認定されている(分野別。認定年月日順)。 雅楽 過去に各個認定の事例はない。 能楽 シテ方 - 喜多六平太(喜多流十四世宗家)、近藤乾三、櫻間道雄、後藤得三、豊嶋彌左衛門、松本惠雄、高橋進、八世観世銕之丞(静雪)、粟谷菊生、片山幽雪(存命、認定時は9世片山九郎右衛門)、三川泉(存命)、友枝昭世(存命) ワキ方 - 松本謙三、宝生弥一、森茂好、宝生閑(存命) 囃子方笛 - 藤田大五郎、一噌仙幸(存命) 囃子方小鼓 - 幸祥光、幸宣佳、鵜澤壽、北村治、曾和博朗(存命) 囃子方大鼓(おおつづみ) - 川崎九淵、亀井俊雄、安福春雄、瀬尾乃武、安福建雄(存命)、亀井忠雄(存命) 囃子方太鼓(たいこ) - 柿本豊次、二十二世金春惣右衛門(存命) 狂言 - 善竹彌五郎、六世野村万蔵、三世茂山千作、九世三宅藤九郎(七世三宅庄市)、四世茂山千作(存命)、野村萬(存命)、野村万作(存命)、四世山本東次郎(存命) 文楽 大夫 - 六世竹本住大夫、十世豊竹若大夫、豊竹山城少掾、八世竹本綱大夫、四世竹本津大夫、四世竹本越路大夫、七世竹本住大夫(存命)、九世竹本綱大夫(存命) 三味線方 - 四世鶴澤清六、六世鶴澤寛治、野澤松之輔、二世野澤喜左衛門、十世竹澤彌七、四世野澤錦糸、五世鶴澤燕三、七世鶴澤寛治(存命)、鶴澤清治(存命) 人形方 - 二世桐竹紋十郎、二世桐竹勘十郎、吉田玉男、吉田文雀(存命)、吉田簑助(存命) 歌舞伎 立役 - 三代目市川壽海、三代目市川左團次、八代目坂東三津五郎、八代目松本幸四郎、二代目中村鴈治郎、十七代目中村勘三郎、二代目尾上松緑、十三代目片岡仁左衛門、十七代目市村羽左衞門、五代目中村富十郎、四代目坂田藤十郎(存命)、七代目尾上菊五郎(存命)、二代目中村吉右衛門(存命) 女方 - 七代目尾上梅幸、六代目中村歌右衞門、四代目中村雀右衞門、七代目中村芝翫、五代目坂東玉三郎(存命) 老女役 - 三代目尾上多賀之丞 脇役 - 六代目市川團之助、二代目中村又五郎、六代目澤村田之助(存命) 竹本 - 五代目竹本雛太夫 長唄 - 杵屋榮左衞門、二代目芳村五郎治、五代目松島壽三郎、七代目鳥羽屋里長(存命)、七代目杵屋巳太郎(存命) 囃子 - 十一代目田中傳左衞門、四代目望月朴清 組踊 組踊立方 - 宮城能鳳(存命) 組踊音楽歌三線 - 城間徳太郎(存命)、西江喜春(存命) 組踊音楽太鼓 - 島袋光史 音楽 琵琶 - 山崎旭萃 尺八 - 納富寿童、島原帆山、山口五郎(史上最年少)、青木鈴慕(二代目、存命)、山本邦山(存命) 箏曲 - 越野栄松、中能島欣一、宮城喜代子、米川文子(初代)、上原真佐喜(二代目)、米川敏子(初代)、中田博之、山勢松韻(六代目、存命)、米川文子(二代目、存命) 地歌 - 富崎春昇、富山清翁、菊原初子、藤井久仁江、富山清琴(存命) 長唄 唄 - 吉住慈恭、芳村伊十郎(七代目)、杵屋六左衛門(十四代目)、日吉小三八、杵屋佐登代、杵屋喜三郎(十五代目、存命)、東音宮田哲男(存命) 三味線 - 山田抄太郎、杵屋栄二、今藤長十郎(三代目)、今藤綾子、三世杵屋五三郎 鳴物 - 寶山左衛門(四代目)、堅田喜三久(存命) 義太夫節 浄瑠璃 - 竹本土佐廣、竹本駒之助(存命) 三味線 - 鶴澤友路(存命) 一中節 浄瑠璃 - 都一広(二代目)、都一いき、宇治紫文(七代目、存命) 三味線 - 都一中(十一代目)、宇治文蝶(存命) 河東節 浄瑠璃 - 山彦節子(存命) 三味線 - 山彦千子(存命) 宮薗節 浄瑠璃 - 宮薗千之(四代目)、宮園千碌(二代目、存命) 三味線 - 宮薗千寿(四代目)、宮薗千波 新内節 浄瑠璃 - 鶴賀若狭掾(存命) 三味線 - 新内仲三郎(存命) 常磐津節 浄瑠璃 - 常磐津一巴太夫(存命) 三味線 - 常磐津文字翁(三世常磐津文字兵衛)、常磐津菊三郎、常磐津英寿(存命) 清元節 浄瑠璃 - 清元志寿太夫、清元清寿太夫(存命) 三味線 - 清元榮寿郎、清元寿兵衛(二代目)、清元榮三郎、清元榮三(存命) 琉球古典音楽 - 島袋正雄(存命)、照喜名朝一(存命) 舞踊 歌舞伎舞踊 - 坂東三津五郎(七代目)、花柳寿應、藤間勘祖(二世、認定時は六世藤間勘十郎)、藤間藤子、花柳壽楽(二代目)、西川扇藏(十代目、存命)、花柳寿南海(存命) 上方舞 - 山村たか、吉村雄輝 京舞 - 井上八千代(四世) 演芸 古典落語 - 五代目柳家小さん、三代目桂米朝(存命) 講談 - 一龍斎貞水(存命) 演劇 新派女方 - 喜多村緑郎、花柳章太郎

  • 地元の方や伝統的な方の民謡(日本)

     都道府県のたくさんの民謡にアクセスしたいいのです。できるだけ多くのサイトを教えてください。  楽器も西洋的なものや大きな舞台での演奏はあまり好みません。  演歌の歌い手さんが歌っているのも好みません。  田端義夫もみん、渡辺はま子、淡谷のり子もすきですが、歌手は歌手です。  私の世代の美空ひばりさんは大好きですが、ひえつき節かな、やはりちょいと結構ですね。  地元の方や伝統的民謡方のが希望です。  やはり三味線や尺八などの楽器演奏だけではなく、歌唱もあるのが好ましいのですが。  注文が多くて申し訳ありませんがどうかよろしくお願いします。  感激しているサイト(例):  http://homepage3.nifty.com/ohsimaryuu-gojinka/righi-2syookai.htm  http://www.island-net.or.jp/~ankosan/sub120oosimarikino1.htm  http://www.miyazaki-c.ed.jp/himukagaku/unit/yume_02/page2.html  http://www.youtube.com/watch?v=aK41eqpf5io  同様の質問を“音楽カテ”で質問して2日経ちましたが、まだご回答をいただけません。  追って、“音楽カテ”での質問を削除する予定ですが、ここ“国語カテ”でとりあえず出させていただきました。  マルチ質問にならないように、午後に先の質問を削除するつもりです。  どうぞよろしくお願い申しあげます。

  • クムフラになる為には何をすればいいでしょうか?

    ~~~~ フラ(ハワイ語: hula)はハワイの伝統的な歌舞音曲である。 フラにはダンス、演奏、詠唱、歌唱の全てが含まれる。 フラは総合芸術であると同時に宗教的な行為でもあり、日本の能楽と同様、単なるダンスや音楽の概念では捉えられないものである。 ~~~~ こちらのフラを受け継ぐクムフラ(フラマスター)になりたいと考えています。 ハワイで実際に学んでいきたいと思っています。 修業期間や資金など、どれくらいかかるか大体でいいので教えてください。 今日本でクムフラのハウラに通っています。 私のクムはネイティブハワイアンから直接受け継いだフラを踊っているので、今の先生のフラを学ぶのは不可能に近いです。 先生が直接弟子をとる事もないので、ハワイで別のフラを継ぐしかありません。 美しいフラを踊る人の元で学びたいです。 日本で今すべき事、ハワイではどうするのがいいか等教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 日本の音楽家、もっと日本語を大事にしたらどないや?

     わいはほんまそー思うんやわ、なぁ、あんたらはそう思わんんお?、なぁ、だってなぁ、英語圏の音楽のものまねやん、あんたらがやっとること、全部なぁ、たとえばドラムの強弱でリズム刻んでやで、コードとベースつけて、メロくっつけて、それに日本語のしたら終わりやん、基本はなぁ、そんなんほんまに日本語におうとんか?、ってわいはなぁ、思うんやけど、ちゃうか?、だってなぁ、日本語ってなぁ、強弱アクセントちゃうやんかぁ、英語やったらなぁ、「I love the dog」ってなぁ、単語単位で、三か四の音でのせれよるやん、ほんで、theとか、音の弱い部分と、dogみたいに強い音があるやんかぁ、せやからなぁ、ドラムの強弱で拍節を刻んで、そんなかで強弱と対応するようにシンコベーションしたりすんのも合理的やん、、けどなぁ、日本語は強弱ないやん、さっきの言葉ゆうたら、「わたしはいぬが すきである」みたいなさぁ、文節によって区切りがあってさぁ、構成する音は十二もあるやんかぁ、こういう言語をさぁ、無理やり英語の様式でやろうとしてさぁ、のるわけないやんっていう、なんでなん?、独創性、なさすぎやで、ってわいは思うんや、非合理的なんを、無理やりねじまげてのせたとこでさぁ、無理しとるから歌詞が自由につくれんで、変に抽象的で文法的におかしなるし、内容もうすっぺらなるんちゃうんけ?、って思うねんけど、どない?  ようさぁ、日本語は同じこというのにも時間かこうて、速いテンポの音楽におうてへんとかゆうけどさぁ、それは英語の定まった拍節とテンポにあわしてなぁ、英語的な旋律にのせようとしとるやつらがほざく戯言やん、伝統音楽を勉強したらさぁ、七五調で意味を凝縮したりさぁ、テンポに加速度を持たして拍節無視で一息で歌い上げるような歌唱法や語りがなぁ、あるわけやん、そういうのなぁ、ろくにしらんとようゆうなって思うねん、ほんでなぁ、日本語は英語とちごて音韻をつけれへんとかいうやんかぁ、そんなん同音異義語が名詞や動詞に多いねんから当たり前やんっていうなぁ、そんかわり掛詞の文化があってなぁ、そういうんが発達したのになぁ、それを現代でも挑戦しようっていう気概がまるでないやんかぁ、日本語に合わせた様式をなぁ、生み出す創造性がないだけなんを、言い訳して、英語のかっこよさをそのまままねしよなんてなぁ、めっちゃださいやん、ほんまむちゃくちゃださい思うねん、英語かてなぁ、昔は歌に向かん言語いわれとったんをなぁ、いろいろ工夫して今のロックがあんのにやでぇ、そういう努力をせんやつらがなぁ、JAPANESEROCKとかゆうとるんはなぁ、はっきりゆうてみっともないで、って思うねんけど、どないや?  大体なぁ、あんたら日本の伝統音楽なんもしらんやんかぁ、江戸以前の曲とか作曲家教えてって外人にいわれたらなぁ、何もこたえられへんやん、外人と同じくらい日本の音楽しらんねんからなぁ、かっこうつけとらんとなぁ、日本の伝統音楽をまなんでやでぇ、ほんまに日本語にあう音楽様式をつくりあげぇおもうねん、いつまでもなぁ、アメリカイギリスの真似してやでぇ、○○ROCKやのJPOPやのゆうとるんはなぁ、日本人も英語人も馬鹿にしとんのやでぇ、ほんまになぁ、百年後もおんなじようになぁ、日本語でも英語でもないちんみょうな造語でなぁ、サビうとうてなぁ、いのなかのかえるやっとるつもりなんかぁって思うねんけどなぁ、そもそもなぁ、日本語でロックなんて無理なんや、そこにまずきづき、って感じやわ、君らはどない思うねん、結局なぁ、戦後日本人はなぁ、未だに「日本語でもできる」音楽は確立できてもなぁ、「日本語やからこそできる」音楽はこしらえてへんのや、なぁ、あんたらがそれをかえていかなあかんおもうねんけど、どないや?

  • 海外で日本の漫画のような特殊な文化はありますか?

    海外で日本の漫画のような特殊な文化はありますか? 海外で今、世界が影響を受けているような文化は存在しますか? 特殊な文化の条件は ・伝統ではなく近年生まれた文化であること ・その国で作られた文化であり、文化的特殊性が強いこと ・オタク同士の範囲でも良いので世界中に認知されているもの 歌とかダンスとか実写映画とかは世界中で同じものが広まっているので含まないものとします。 日本の漫画、アニメ、ボーカロイドのような特殊性の強い文化が海外で生まれているのならば知りたいです。知っている限りで良いので教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • お誕生日を祝う歌について

    老人施設で音楽レクを担当しています。日本の伝統、文化をお年寄りから教えていただいています。明治45年生まれの方がちょうどお誕生日に100歳を迎えるので記念音楽会を企画しています。お誕生日を祝う歌として外国の歌は、よく歌われていますが、日本で昔から歌われているものや、日本の作品はどんなものがあるか、ご存じの方いらっしゃいましたら助言いただきたくお願いいたします。

  • 北京五輪開会式で歌われた歌唱祖国の作曲家の事を知りたいのですが

    北京五輪の開会式で林妙可という女の子が歌っていた「歌唱祖国」という歌を作詞・作曲した王莘氏のことを調べているのですがネット上では、日本語での情報は皆無です。大変厚かましいお願いですが以下の翻訳をお願い出来ませんでしょうか。音楽家・王莘氏の人となりをどうしても知りたいのですが、中国語の情報しかなく困っています。心苦しいお願いで申し訳ありませんがよろしくお願いします。著作権法第32条の規定により百度百科(中国)より学術研究のため部分(翻訳)引用。所在URL http://baike.baidu.com/view/252108.htm 「自幼受到民间音乐的薰陶,から・・・・1951年10月29日,在全国政协会议上,毛主席得知列席会议的王莘就是《歌唱祖国》的作者时说:这首歌好,还特地将刚刚出版的《毛泽东选集》送给王莘,并为他亲笔签名。」のあたりまで・・・。」長くてすみません。  

  • 音楽 六段の調

    六段の調は、ゆっくり始まり、次第に速度が増していき、最後に再び緩やかになって終わります。このような「速度の変化」を特徴とする、日本の伝統音楽などで用意られる言葉をなんといいますか? それと初段、三段、六段の奏法を 教えてください!