• 締切済み

クムフラになる為には何をすればいいでしょうか?

~~~~ フラ(ハワイ語: hula)はハワイの伝統的な歌舞音曲である。 フラにはダンス、演奏、詠唱、歌唱の全てが含まれる。 フラは総合芸術であると同時に宗教的な行為でもあり、日本の能楽と同様、単なるダンスや音楽の概念では捉えられないものである。 ~~~~ こちらのフラを受け継ぐクムフラ(フラマスター)になりたいと考えています。 ハワイで実際に学んでいきたいと思っています。 修業期間や資金など、どれくらいかかるか大体でいいので教えてください。 今日本でクムフラのハウラに通っています。 私のクムはネイティブハワイアンから直接受け継いだフラを踊っているので、今の先生のフラを学ぶのは不可能に近いです。 先生が直接弟子をとる事もないので、ハワイで別のフラを継ぐしかありません。 美しいフラを踊る人の元で学びたいです。 日本で今すべき事、ハワイではどうするのがいいか等教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

noname#137761

みんなの回答

• Cordelias
回答No.4

no.2、no.3です。 すいません、全くばかにするつもりはなかったのですが・・・ (むしろ、あなたが日本の「フラダンスの先生」をばかにしてませんか?^^;) 結局、自分の思い通りの答えじゃないと受け入れられないタイプの方のようですね・・・ >日本で今すべき事 答え出てませんか? >私の先生はネイティブハワイアンのクムフラの家で10代の頃から修業し、その方のフラを全て受け継いでいる本当のクムフラです。 そう思うなら、信頼できるクムフラについているなら、その人から学べばいいのに・・・ >最初の二年から三年はずっと毎年ハワイへ行って修業させてほしいと頭を下げ続け、断られ続けていたらいしのですが、五年目近くでようやく弟子入りすることが出来てかなりの時間とお金をかけてフラを学んだそうです。 >また、ハワイで合計10年近く修行してきたと言っていました。 せっかく、日本に自分が信用できるクムフラがいるのなら 何年でも覚悟して自分のクムフラに頭を下げればいいのに・・・

質問者

補足

お願いしていますよ、ずっと。 貴方に何がわかるのでしょうか? 私が求めている答えが欲しいに決まってるじゃないですかwww 何いってるんですか? 私は クムフラになる方法 が知りたいんですよ。 訳のわからない意識の介入や文句は結構です。 何度もお願いしてきましたが、 私の一存では教えられないし、お師匠様の事もあるので私には伝授させる事は出来ない。 ときっぱり断られ続けています。  貴方はフラを舐め切ってますねw こんな方がいるのが残念です。 正直興ざめです。 貴方のせいで私の情熱や気持ちが全部潰されました。 一生恨んでいきますね。 貴方を一生恨んでいきます!! 貴方が生まれた日を呪っていきます!! 私の情熱や希望を返せ!!!

• Cordelias
回答No.3

No.2です。すいません。 前回の質問の >将来自分でフラの振り付けをしたり、 についてなのですが クムフラにくっついてる場合は上記のようなことはできません。 また、どのクムフラにもつかず、独自でフラ教室を開く場合は 独立以前に教わっていたクムフラの教えや振付を生徒に教えるには そのクムフラにお伺いを立てないとだめですよ。 (フラのルールというより人として、ですね) ちなみに ”自分なりにフラをあらゆる面から指導できる”という確信と 教室を開く資金があれば いつでも「フラダンスの先生」としてフラダンス教室は開けると思います。 さらに余談ですが >踊りを披露したりしたい とは >(自分の)踊りを披露したりしたい ですか? そう思っている人に、指導者は向いてないと、私個人的には思います。 >(自分が振付、指導した生徒たちの)踊りを披露したりしたい でしょうか? そんな先生に私は習いたいです。

質問者

補足

貴方の固定概念をどうしてそこまで押しつけられなければならないのでしょうか? クムの振りを勝手に踊ってはいけない、教えてはいけない、披露してはいけない。 それにそれくらいのことは分かっています。 だからクムフラになって踊りを作って自分のしたいようにしたいのですが。 後、将来的に そういうことがしたい という話なのですがおわかりいただけてますか? 今すぐクムフラになるのは不可能ですし、振付も自分で考えられるほどステップやハンドモーションもしりません。 だから習っているのですが何か? 私の先生が今現在 たまにショーに御呼ばれされて踊ったり しているので 自分もいつか 先生のように人の前で踊って人にフラの素晴らしさを伝えたい と思ってます。 私の先生のハウラはそういうところです。 私達がショーや大会に出る事はほとんどありません。 たまに、地域のフェスティバル等に参加してみようかと先生から提案がある程度で、私たちは 大会に出る為や人に披露する為にフラをやっている わけではありません。 それに私は大会やショーに出るためだけにフラを教える人にはなりたくないです。 私は フラを自分のものにしてほしい という先生の元で教えられています。 私はその先生の意志の元でやっているので私も生徒に教える場合は フラを自分のものにしてほしい と思います。 ショーや大会で披露する為だけに年に何十曲もばっばばっばっと踊らされて、一回のショーに出る衣装で数十万円も支払わされて、さらにハウラ代払わされて、どんどん大会で優勝だけ狙って踊りをたたきこまれて、ショーが終わったら忘れちゃって…そんなフラは嫌です。 ※友人のハウラはこんな感じです。 それで本人が楽しいならいいんでしょうが、私はそういうハウラは嫌いだし、フラはそういうものとして扱われたくないです。 そりゃあ将来、自分の生徒をたまにショーに出したいとは思いますが、今は自分がクムになった後の話しを考えるより クムになる方法 を考えなくてはいけないのでそんなことは考えてません。 てかクムになった後の事は今考えてもただの妄想でしかないのでそういう事はするつもりありません。 私は ひとつの曲をずっと忘れずに踊れるようになりたい し、 教えた人にもその曲をいつでもいつも踊れるくらい 自分のもの にして貰ってフラを心から楽しんで貰いたい って思ってます。 その精神を受け入れてくれる生徒だけで構いませんし、先生の周りもそういう精神を受け入れた生徒しかいません。 金儲けの為に生徒たちからお金を搾り取るようなハウラの安っぽいクムにはなりたくありません。 そんな先生しか日本にはいないので私の先生は本当レアケースだと思います。 私はこういう考えです。 大会に出たいだけなら個人参加でもいいじゃないですか。 先生の力で大会に出たいと思っている時点で私とすればへ?って感じなので。 先生の振りはあくまでも 披露する為のもの と思っていません。 それは自分たちの宝物なので安く披露することはできないし、したいとも思いません。

• Cordelias
回答No.2

失礼かとは思いますが クムフラというものをまだまだ理解できていないように思うのですが。 残念ながら日本人ではクムフラにはなれない、と私は思うんですね。 >今日本でクムフラのハウラに通っています その「クム」というのが日本人なのであればやっぱりそれは「フラダンスの先生」でしかないのです。 あなたのハラウはハワイの「クムフラ」の信用を得た「フランダンスの先生」が教えるハラウなのです。 やっぱりハワイはフラでフラはハワイなのです。 ハワイで生まれ、ハワイで生活し、生活の一部としてフラがある。 そんな環境でフラを勉強して、 指導力や想像(創造)力(振り付けなどで大事ですよね)を兼ね備えているハワイアンが ハラウを率いるクムフラへとなっていくのです。 前回の質問も読ませていただきました。 「先生、インストラクター」で良いのならば 日本に居ながらいくらでもなることができると思います。 (極端な話、スポーツジムに履歴書を送って採用されればフラダンスを人に教えることができるのですから) でも >ハワイで実際に学んでいきたいと思ってい るんですよね? それにしても >日本で今すべき事、ハワイではどうするのがいいか等 が分からないようでは到底無理だし こちらに質問を寄せてる程度じゃ先が思いやられます。 >私のクムはネイティブハワイアンから直接受け継いだフラを踊っているので あなたのいう「クム」(日本の先生?)は信用できないのですか? 自分もその道に進みたいと相談できるような人ではないのでしょうか? ならば今「日本で今すべき事」は、信頼できる先生、ハラウに出会って とにかくハワイ、フラの歴史文化伝統を勉強すること をお勧めします。 おのずと「ハワイではどうするのがいいか」はみえてきます。 >修業期間や資金など、どれくらいかかるか には答えられません。わかりません。 大変失礼いたしました。お気を悪くされたすいません。

質問者

補足

分からないから聞いているのですが、分からない、知らない、先が思いやられると突き放すのならどうして書き込まれたのでしょうか?(´・ω・`) 下の方と同じで意味がわかりません。 後、日本人でクムフラになれないと言っていますが、相当な努力があればなれます。 逆を言えばロコでもクムフラになれない人も沢山います。 ハワイアンだけしかなれないという事は絶対にありません。 勝手な固定概念を押し付けないでくださいね( ^ω^)  実際本当にクムフラになっている先生もいますから。 後、イントラ先生と書いたのはハワイ語が分からない人達の為です。 私の先生はネイティブハワイアンのクムフラの家で10代の頃から修業し、その方のフラを全て受け継いでいる本当のクムフラです。 最初の二年から三年はずっと毎年ハワイへ行って修業させてほしいと頭を下げ続け、断られ続けていたらいしのですが、五年目近くでようやく弟子入りすることが出来てかなりの時間とお金をかけてフラを学んだそうです。 先生はハワイ語も全て話せますしハワイの歴史についてもほとんど理解しています。 また、ハワイで合計10年近く修行してきたと言っていました。 ハワイでクムフラの名前も貰っていますし、自分の流派も持っています。 ただのハウラのクムではありません。 それくらいは理解できています。 先生はクムフラなので、その先生の振りを他で踊ってもいけないし、教えてもいけないし、先生の事を動画や写真で撮ることも禁止されています。 永く話しかけることもあまり出来ないので質問も一日に一人ひとつくらいしか出来ません。 その日の振りの質問で精いっぱいなのであまり深くは聞けませんでしたが 「私はネイティブのロコの家に弟子入りしてお金は数千万以上は使ったとおもう、具体的にいくら使ったかは覚えていない。 ハワイでは合計10年以上修行してきた、その先生は誰にも教えないクムフラだったけどその人が生涯で一人だけ私を弟子にとってくれて教えてもらった。 だから私のフラはもう誰も教えてもらえないし、受け継ぐことも出来ない。 私も弟子としてとっても受け継がせることはできないし、名前もあげれないから私は日本での先生としてしか教えられない。」 と言われました。 先生はあくまで フラを楽しんでもらう のがメインで教えているので話しかけてはいけないなどまでのルールはありませんが、毎年ハワイの大会?の審査員などで一人だけ日本人としてまじっている方です。 大会などにあまり興味がない人なのであまり有名ではありませんが、それでもハワイの人すら先生に習いにくるくらいなのでとてもすごい人なんだと思います。 ハウラはもっていませんが、個人的に教えてもらっています。 ただ、弟子は取らない、先生のクムフラはもう絶対に誰にも教えないといっていらっしゃるので他の方法を探すしかないのです。 先生に弟子入り出来ればいいのでしょうが、先生は お弟子さんは生徒 としか思わない人で、全てを受け継がせることは出来ないし、自分はこの流派しか知らないから他のフラがどうなのかは分からないと言われました。 自分でも調べていますが、私が納得できるフラを踊れる人が居ないし、ハワイにもいったことがないのでここで聞きました。 分からないから聞いているのですがそんなに悪かったでしょうか? そんなに阿呆な事言ってますか? お気を悪くというかそこまで上から目線でバカにされたら腹立たしくも感じます。 なんか お前バカだろ、お前にはなれない、お前の先生はクズ って言われているような気になりました。 先生の事に関していわれたのが一番ショックでしたね。 まさかクムフラについて質問して私の先生をけなされるなんて思ってもなかったので。 どうもありがとうございました。

• lWqswSSf
回答No.1

そういう書き方でいいと思います。 僕が言いたかったのは、そういうふうに、どういうところで修行したいかを詳しく書いたらどうかということだったんです。わかりづらかったでしょうか。すいませんでした。

質問者

補足

クムフラになる方法を教えてください。 貴方の言った言葉に私は酷く不愉快になったので回答できないなら何もかかないで貰えますか? ( ^ω^) 私のお礼率が下がるのでやめてください。 本当しつこいです。