• ベストアンサー

XPで、「送る」のメニューの送り先を増やす方法は?

ファイルを開く時に使うアプリケーションを指定するために右クリックで表示される「送る」によく使うアプリのショートカットを追加したいのです。 OSがWin98の時はC:Windows/SendToに送り先のショートカットを追加すればよかったのですが、XPで同様にしても、自分の使っている画面でメニューに表示されません。 document and setting以下に各ユーザー用のSendToフォルダがあるのかと探しましたが、見つかりません。 操作方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

\document and setting\ユーザー名\SendTo\フォルダがそうですが、隠しフォルダになっているので、見つけられないかも知れません。 スタートボタンの「ファイル名を指定して実行」に「SendTo」と入力してOKボタンを押してみて下さい。エクスプローラが起動し、現在ログインしているユーザーのSendToフォルダが開きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 document and setting以下の各ユーザー用フォルダに存在するはずです。 「sendTo」フォルダはデフォルトでは隠しファイルが 付いてます。 隠しファイルも含めて探してみてください。

meikosan
質問者

お礼

この欄を借りて、みなさんにお礼申し上げます。 隠しファイルだったのですね。気づきませんでした。 必要なショートカットを全部追加できました。 バージョンの違うWord、Excelを使い分けるので「送る」に入っていないと不便なのです。 どうもありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

自分のアカウントに SendTo フォルダを作成すればOKですよ。 エクスプローラーで、C:\Documents and Settings の自分のアカウントフォルダを開いて、そこにフォルダを作成してください。

関連するQ&A

  • [右クリック]-[送る]に出てくるリムーバブルディスクを消したい

    ファイルを[右クリック]-[送る]とすると[sendto]に入れてあるアプリケーションが表示されますが、その中に[sendto]にはショートカットも何も入っていないにもかかわらず、リムーバブルディスクが表示されます。 使う機会はないので、これらリムーバブルディスクへの[送る]を消したいのですが、何か方法はありますでしょうか? [Documents and Settings]の各ユーザーの[sendto]にショートカットは存在しませんでした。 方法を知っておられる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • WindowsXP:「送る」メニューにショートカットの置き場所を追加したい

    WindowsXPを使用しています。 ファイルを右クリックした際にある「送る」メニューですが、ここにあるデスクトップを選択するとそのファイルのショートカットがデスクトップに追加されます。 この機能をデスクトップ以外の任意のフォルダを送り先にしたいのですが、 「SendTo」フォルダにその任意のフォルダのショートカットを置くだけでは対象のファイルがコピーされてしまいます。 デスクトップのようにショートカットが送られるようにしたいのですが 方法はありますでしょうか?

  • リムーバブルディスクがSENDTOに自動追加されてしまうのを止めるには?

     WINDOWS-XPを使っています。  右クリックメニューの「送る」のなかに、すべての書き込み可能なリムーバブルディスクが自動的に追加されているのですが、これを消す方法はあるのでしょうか?  「C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\SendTo」には、自分でショートカットを置いています。ドライブへのショートカットは使わないし、邪魔なので消したいのですが……。  WINDOWS2000ではSENDTOの中身を空にしてやればなにも出なくなったのですが、WINDOWS-XPの場合にはどうすれば消せるのでしょうか。  「SENDTO リムーバブル」をキーワードに検索してみましたところ、過去に一件同様の質問が出ていましたが、決着していなかったようです。  方法はないのでしょうか?

  • 右クリックメニューの「送る」の追加&削除

    いろいろ自分なりに調べてみたのですが、 やっぱりよくわからないので、教えてください。 右クリックメニューの「送る」の追加&削除は C:\WINDOWS\SendToに、登録したいプログラム(ソフト)や、 フォルダのショートカットを入ると聞いたのですが、 私のPC(WinMe)にはそんなフォルダがありません。 私のPCがおかしいのでしょうか? Meに限ってのことなのか、私だけなのか、教えてください! もし、私のPCがおかしい場合の C:\WINDOWS\SendToが無い場合の 設定方法も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 右クリック「送る」のメニューに追加できない

    右クリック「送る」のメニューに Internet Explorerのショートカットを 追加することができません。 フォルダでやってみるとできるのですが、 Internet Explorerはできません。 ちゃんとSendToフォルダには入ってます。 どなたか解決してくださいm(_ _)m

  • 「送る」からCD-ROMドライブを消す方法

    WindowsXP SP2において ファイルを右クリックした時に出るメニューの「送る」から CD-ROMドライブやリムーバブルディスクを消す方法はないでしょうか? C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\SendTo を見たのですが該当するショートカットはありませんでした。

  • SEndToのカスタマイズ

    SendToのカスタマイズは通常ではC:\Documents and Settings\ユーザー名\SendToの中に希望する送り先のショートカットをコピー・貼り付けでできますよね。 ところが私の場合は実際に「送る」を右クリックして開く内容がそれと違っているのです。ですからこのSensToフォルダーに引き込んでも反映されません。 レジストリーに書き込まれているのだったら、直接レジを修正したいと思います。事の発端はOSリカバリーにあるように思います。 どなたか教えてください。

  • Windows7 SendToフォルダはどこ?

    Windows7 での質問です。 特定のファイルで右クリックを行うとウィンドウ中に「送る」が表示されます。 「送る」の中にアプリケーションのショートカットを追加したいです。 XPまではユーザ配下の「SendTo」で設定していたはずですが、7では「SendTo」の代わりのフォルダはどこにあるのですか? よろしくお願い致します。

  • win XPのsendto フォルダー

    Windows98.95は\windows\\sendto フォルダーにあって ショートカットを作ることで反映できたのですが Windows XPの場合、隠しファイル・システムファイルをを表示させて ProgramFilesフォルダー下層とWindowsフォルダー下層の2箇所にsendtoを 見つけました。 インストール段階で自動的にできるはずができなかったので ここにショートカットを作ったのですが反映されません。 解凍ファイルはドラック&ドロップで正常に使えますが 右クリック送るのメニューで使いたいと思ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • SendToが初期化されてしまいました

    右クリックからの「送る(N)」に、テキストエディタや圧縮・解凍ソフトのショートカットを入れて使っていましたが、 ・デスクトップ (ショートカットを作成) ・マイ ドキュメント ・圧縮 (zip 形式) フォルダ ・メール受信者 ・3.5インチFD(A:) ・DVD-RWドライブ(E:) しか表示されなくなってしまいました。 (C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\My Documents以下に、ショートカットは配置されています) ひょっとしたら、ユーザのSendTo以外のSendToを参照しているのかもしれないと思い、AdministratorとDefault UserのSendToにも同じショートカットをコピーしてみたのですが、やはり結果は同じでした。 確認までにレジストリを開いて HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders\SendTo の値も確認してみたのですが、C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\SendTo が指定されていました。 最近行ったことで、原因かもしれないことといえば、 ・HDDを増設して、Dドライブに指定した ・ファイラーとしてMDIEをインストールしてみた ・XMLエディタとしてaltva authentic desktop editionをインストールした くらいです。 どなたか、復旧方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いいたします。