• ベストアンサー

[右クリック]-[送る]に出てくるリムーバブルディスクを消したい

ファイルを[右クリック]-[送る]とすると[sendto]に入れてあるアプリケーションが表示されますが、その中に[sendto]にはショートカットも何も入っていないにもかかわらず、リムーバブルディスクが表示されます。 使う機会はないので、これらリムーバブルディスクへの[送る]を消したいのですが、何か方法はありますでしょうか? [Documents and Settings]の各ユーザーの[sendto]にショートカットは存在しませんでした。 方法を知っておられる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

XPの仕様で、基本的には”送る”から消すことは出来ません。 まぁ、消すだけなら方法は有るんですが、消しちゃうと使い勝手が悪くなるんですよねぇ・・・ 方法1 窓の手 等のツールで、該当ドライブの表示を無効にする。 ただし、エクスプローラ等にも表示されなくなります。 直接ドライブを指定すれば、アクセスは可能ですが、操作上お勧めできません。 方法2 ディスク管理で、そのドライブのマウントを他のドライブのフォルダーにマウントして、ドライブレターを削除する方法。 ただし、チェックディスクやデフラグ等、ドライブレターを指定するソフトは使用できなくなります。

ikazuti
質問者

お礼

やはりXPの仕様だったのですか。消すだけなら方法はあるようですが、そこまでして消したくもないですね。デメリットが大きすぎる。 このままで行こうと思います。 ご回答、ありがとうございました。