• ベストアンサー

存在しないショートカットを右クリックすると・・・

質問させていただきます。 使用PCは、WindowsXP SP2 富士通のFMV NB50Sです。 説明が分かりにくいかもしれませんが、今起こっている現象をそのまま書きます。 1.「スタート→最近使ったファイル」の中のショートカットを整理するため、「右クリック→削除」で削除したい。 2.ところが消したいショートカットの元ファイルが存在しない為、右クリックすると  「ショートカットの検索」もしくは「ショートカットエラー」のウィンドウが"二回"出る。 3.同じ画面が二回表示されてから、本来右クリックで現れる「削除(D)」などの欄が現れる。 4.左クリックする分には一回しか表示されない。 私はもう一台DELLのPCを持っているのですが、 そっちでは存在しないショートカットを右クリックしてもエラーメッセージが出ないでそのまま欄が現れます。 左クリックのときは富士通もDELLも同じです。(当たり前かもしれませんが。) ということで、富士通PCのこの「2回表示される」っていう動作をどうにかして失くすことはできないのでしょうか? 私は「最近使ったファイル」のところを整理する機会が多くて 存在しないファイルを消すたびにいちいち二回表示されるとめんどくさいので、 出来ればこの現象が起こらないようになってもらいたいと思ってます。 「富士通の特性で直せないもの」なら諦めますが、 もし直せるものならばどなたかやり方をご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

右クリックに登録されているソフトの問題でしょうね。 エラーの出ないファイルで、DELLと富士通とで比べて見て下さい。 右クリックメニューの項目が異なる筈です。 その中のソフトが、開く時にリンク先をチェックするので、エラーになるんでしょう。

その他の回答 (3)

• Sawadon
回答No.4

C:\Documents and Settings\ユーザー名\Recent このフォルダが最近使ったファイルの場所だと思うので このフォルダを開き直接削除すれば、最近使ったファイルから消えます。 次回からは、ディスクトップにでもこのフォルダのショートカットを作成しておき 開いて削除でいいのでは^^;

• Silentsea
回答No.3

左クリックで選択→deleteキー では駄目でしょうか?

• neco8715
回答No.2

EasyCleanerというソフトで無駄なショートカットが削除できます。

参考URL:
http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html