• 締切済み

排卵日について

教えてください。 尿をかけるタイプの排卵検査薬を使い調べたら、昨日は薄い線が出ましたが、説明書を見る限り、陰性の薄さでした。 ですが今朝検査をしたら、昨日よりさらに薄いラインになり、基礎体温も高温に入ったようです。 という事は、昨日が排卵日だったのでしょうか? もし昨日が排卵日なら、今日性交しても、妊娠の可能性はないですよね? 二人目妊娠希望ですが、二度流産し、病院で不育症の相談をし検査もしましたが、私は特に異常はみつかりませんでした。主人はなかなか病院に行こうとしてくれずわかりませんが…昨日も仕事が疲れたと言い、寝てしまいました。 今日もまだ妊娠の可能性があるなら…と思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (348/1267)
回答No.1

そうですね、排卵当日も妊娠はしにくいと言われています、その3日前くらいからするべきですが、後3日後まで可能性はないとは言い切れません、試してください、生理予定日の20日前から一日おきくらいにすると妊娠の可能性は高いです、しなくてよい人が妊娠するのはそのせいです、余り排卵検査薬など使わなくてもするのですが、生理予定14日以降の性交は妊娠しにくいと言われます、いわゆる安全日です、危険日はその7日以降(20日前位)からだと言われています、真実は3日前から3日後までに性交したほうが妊娠の確率は高いと言われます、排卵日当日はしにくいと言われています。

koppin
質問者

お礼

そうなんですね。 説明、よくわかりました!早々にありがとうございました。 またチャレンジしてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 排卵日が分からない。

    こんにちは。 排卵日のことでご相談があります。周期はだいたい29日で順調です。 いつもおりものと排卵日検査薬で確認をしています。 ・・・まだ妊娠には至りませんが。。 今日が15日目。 11日目に一度性交。13日目と14日目に排卵期のようなおりものがでました。14日目にも性交。 でも・・・13日目も14日目も排卵日検査薬が陰性です。 そして今日の15日目に基礎体温が高温期に。。。 いったいいつ排卵してしまったのでしょうか?? 妊娠をのぞんでいるので落ち込んでいます。

  • 排卵日がわかりません(>_<)教えて下さい!

    排卵検査薬を使用したのですが、わからずに困っています。 基礎体温は36.50を基準として低温期と高温期が分かれていると思います。 それで、最近の基礎体温が 23日 36.10 24日 35.90 性交 25日 36.28 26日 36.42 性交 排卵検査薬で検査 27日 36.56    排卵検査薬で検査 28日 36.84    今日はまだ検査してません という状況です。 生理周期が35日のため、検査するのが遅れたようで 排卵検査薬を検査したのですが、 26・27日とも陽性と陰性の間くらいの濃さでした。 というのもチェックワンというのを使用したのですが、 15分後ちょうどに見ると薄かったのでどっちかなって思ってたら、30分くらいすると濃くなってきて 陽性と陰性の間くらいになりました。 これは陽性なのでしょうか? 基礎体温からして、25日に検査してたら陽性だったのかなって思うのですが、どうでしょうか? おりものですが、私の場合、いつもまったく検討がつきません(伸びるというのがわかったことがあまりありませんので、今回もよくわかりませんでした) 排卵日を予測で知りたいと思うのですが、どなかた教えて下さい! 今日も排卵検査薬を使用したほうがいいでしょうか??? それと、今日も性交したほうがいいものでしょうか? (高温期になってるのでもう遅いかなって思うのですが、どうでしょうか?) 妊娠を強く希望しておりますので、よかったら今回のタイミングがどうだったかも教えてもらえますか?

  • 排卵日についてお聞きします(長文です)

     妊娠を望んでいる30歳女性です。 昨年暮れから基礎体温をつけています。 今日が最終月経開始日から16日目で今朝も低温でした。 先月の基礎体温からすると18日目で高温期に入ったためそろそろだろうと予測し、16日目である昨日から、排卵検査薬を使用しています。 昨日はホルモンがでるサインがあったため主人と仲良くしました。 念のため、本日また検査薬をつかったところホルモンのサインはでませんでした。  好奇心から、インターネットで計算してくれる排卵日予想日を使ってみたところ私の予定は2月6日(つまり20日目)とでました。 あれはあくまでも機械であって個人差など考慮されていないことはわかるのですが、検査薬で昨日陽性ででているのに今日は陰性というのが、よくわからないので質問しています。 排卵日検査薬を使うこと自体がはじめてなもので、よくわかっていないのですが、アドバイスの項目をみると前後数日使うように書いてあります。 排卵日というのはきっかり1日だけなのでしょうか? 昨日の検査ではクッキリでており、今日の検査ではうっすらともでておらず”陰性”であることは一目瞭然でした。 ネットから得た情報によるとグーンと体温の上がる前日の少しだけあがる日が排卵日の可能性があると書いてありました。 私の体温は今朝がその日です。 しかし検査薬は陰性。 体温と尿検査、どちらの方が正確なのでしょうか? 昨晩主人と仲良くしたせいで検査薬の結果が正確ではないのでしょうか? 一応それを考慮して昼に検査したので15時間は経過していたのですが。 アドバイスお願いします。

  • 排卵日はいつだったのか教えて下さい

    妊娠希望してる33歳主婦です。最近妊娠したのですが、完全流産してしまいました。次の妊娠に向けて頑張りたいのですが、いまいち排卵日がわからなくて困っています。流産したときと今回の基礎体温を書きますので、いつが排卵日なのか教えて下さい。(長文です。) 生理周期 1日目~7日目(生理) 28日~30日周期                今年35日と33日周期が一回づつあり      8日目 36.29      9日目 36.26      10日目 36.36      12日目 計り忘れ      13日目 36.36       14日目 36.38(排卵日検査薬 陰性)      15日目 36.38(   〃   陰性)      16日目 36.21(   〃   陰性)      17日目 36.19(   〃   陽性)      18日目 計り忘れ      19日目 36.36(   〃   陰性)      20日目 36.38      21日目 36.48      22日目 36.58      23日目 36.69      24日目 36.65      25日目 36.75      26日目 36.75      27日目 36.68      28日目 36.69      29日目 36.88      30日目 36.78      31日目 36.79      32日目 36.77(妊娠検査薬 陽性) 40日目まで高温持続      41日目 出血(病院で検査4wで小さいといわれる。)          最終生理日からだと6w0d       42日目 流産 ~1週間出血 この場合の排卵日はいつですか? 次は、流産の出血(42日目が生理だとして表示します。)      8日目 36.38      9日目 36.35      10日目 36.35      11日目 計り忘れ      12日目 36.19 仲良し      13日目 36.34      14日目 36.27      15日目 36.29 仲良し      16日目 36.39 仲良し おりもの 少し伸びる      17日目 36.27     おりもの 卵白のように伸びる      18日目 36.36 仲良し おりもの 少し伸びる      19日目 36.46     おりもの 真白でベタベタ       20日目 36.58         〃       21日目 36.58   流産後なので今回排卵日検査薬は使ってません。一番は、やはり病院で卵胞チェックをしてもらうのがいいのですが、年内は、自力でと思ってます。何か月かの基礎体温を見てみると、最低体温日から5日後に高温期に入ってるようなのです。体温がグッと上がらない場合、卵子の育ちが悪い、育ちにくいとネットで見たのですが、私の場合もその可能性があるのでしょうか?分かりにくいかもしれませんが、どなたか回答ください。お願いします。          

  • 通院しても排卵日がわかりません

    不妊治療をはじめて一年です。 と、言いましてもクロミッドで排卵を起こさせ卵胞チェックする程度です。 勿論、排卵検査薬も基礎体温もつけています。 それでも基礎体温はガタガタです。 しかし排卵が終わると14日は高温が続きます。ので、排卵が終わったのはわかります。 排卵検査薬もいつもいつも薄い陽性 箱に合わせると陰性です。 病院でも行くと排卵済みばかりです。 去年末にこの病院では排卵は確認できませんでしたが妊娠しました。 しかし流産でした。 それを期に同じ病院ですがドクターの変更をしました。 しかしその後も排卵は確認できず 妊娠にも至らずです。 昨日も卵胞チェックでしたがまだ1センチだね。1週間後に来てください。 とのことでした。 しかし。今朝、高温期に入りました。 8/22 361.5 8/23 36.20 8/24 36.16仲良し 8/25 36.00仲良し 8/26 36.30 8/27 36.53 8/28 36.20卵胞1センチ 8/29 36.66 8/26 27が、排卵痛のようなものもありましたが体調が悪くてタイミングがとれませんでした。 自分ではその辺りではないかと思っています。 しかしよく考えたら内診で排卵済みならわかりますよね?? 排卵済みは逆上って何日までわかるのでしょうか。。 ご指導よろしくお願いします。

  • いつが排卵日なのでしょうか?

    いつも勉強させて頂いています。 排卵日を知るために、基礎体温と排卵検査薬を今周期初めて併用してみました。排卵検査薬に陽性反応が出てから24-36時間以内に排卵が起こると認識しています。 排卵日前日に性交のタイミングを合わせると妊娠の確立が上がると聞いたので、陽性が出た日に仲良くしました。 ただ、今になって基礎体温の折れ線を眺めてみると、排卵検査薬で合わせた今回のタイミングは合ってたのだろうかと不安になってきました。 排卵検査薬で陽性が出た日はすでに高温期に入っています。。。 性交のタイミングは遅かったのでしょうか? 次回の参考にしたいので、いつが排卵日(だったの)かお教えください。 10日目 36.21 11日目 36.27 12日目 36.26 13日目 36.16 排卵日検査薬 (朝)陰性 14日目 36.56 排卵日検査薬 (朝)陽性(夜)陽性 性交 15日目 36.50 排卵日検査薬 (朝)陽性(夜)うっすら=陰性? 性交 16日目 36.43 排卵日検査薬 (朝)陰性 17日目 36.50 今日

  • 排卵日はいつだったのでしょうか。。。。?

    こんばんは!妊娠希望半年になる主婦です。 今周期、ドゥーテストの排卵検査薬を使用しました。 3日間陽性が続いたのですが、その3日間のうちにいつ排卵されたのか分かりません。。。 生理周期は大体27~33周期です。前回の生理は10/10でした。 排卵は大体高温期に入ってからするようです。。。 体温などを下に記載しましたので、よろしくお願いします。 また、妊娠の可能性はあるのでしょうか?昨日11/8に妊娠検査薬を試したら見事に陰性でした。 やっぱり、今周期もダメだったのでしょうか。。。どなたか教えてください!(m_m) 10/10 生理 36.20  11 36.05  12 36.32  13 36.40  14 36.20  15 36.23  16 36.27  17 36.32  18 36.10  19 36.45  20 36.00  21 36.17 性交  22 36.10 排卵検査薬 陰性  23 35.82  〃  24 36.44  〃  25 36.25  〃  26 36.50  〃 高温期突入  27 37.20 排卵検査薬 夜には陽性 夜性交 胃腸カゼのため熱が出る  28 36.65  〃 朝も夜も検査薬陽性  29 36.50  検査薬 朝の段階では陽性 夜性交  30 36.61  検査薬 朝の段階で陰性に  31 36.62  〃前日より薄い陰性  

  • 排卵日後の体温上昇について

    妊娠希望の者です。 結婚してから約1年。避妊せず妊娠希望をしていますが、なかなか出来ず。。(基礎体温はつけていて、きちんと2層にわかれてます) そこで、今回より排卵日検査薬を使って自己流ですがタイミングをとっているのですが、気になったことがあり教えて下さい。 普段から排卵痛など全くないので、このあたりかなぁ~としか予想出来ないのですが、今回は排卵日検査薬から見て昨日(27日)の午前中にも排卵したのではないかと思っています。 ですが、今朝(28日)体温をはかるとまだ低温で、しかも昨日の朝の体温より若干ですが下がってしまいました。 きっと2、3日したら高温になるかなぁとは思いますが、『排卵したら翌日には高温になる』と思ってたんですが、そーでない場合もあったりしますか?不安です。。 24日 36.19 陰性 25日 36.06 陽性(PM7時) 26日 36.34 陽性(PM10時) 27日 36.36 陰性(AM9時) 28日 36.29 検査ナシ ☆25日深夜に性交 26日or27日もタイミングをとりたかったのですが、旦那さんの都合で出来ませんでした。 排卵日検査薬はドゥーテスト7日分のものです。(1日)

  • 排卵日の予測をお願いします。

    基礎体温から排卵日の予測をして頂けたらとても助かります。 2012/1/3 0(生理開始) 2012/1/4 0 2012/1/5 0 2012/1/6 36.42 2012/1/7 36.55 2012/1/8 36.33(生理終了) 2012/1/9 36.22(性交) 2012/1/10 36.35(性交) 2012/1/11 36.18(性交) 2012/1/12 0 2012/1/13 0(性交) 2012/1/14 36.34 2012/1/15 36.19(性交) 2012/1/16 36.12(おりもの) 2012/1/17 36.03(おりもの) 2012/1/18 36.0(おりもの) 2012/1/19 36.03(おりもの&排卵痛) 2012/1/20 36.24 2012/1/21 36.19 2012/1/22 0(性交) 2012/1/23 36.6 2012/1/24 36.42 2012/1/25 36.62 2012/1/26 36.72 2012/1/27 36.78 2012/1/28 36.7 2012/1/30 36.71 (0の所は計り忘れです。) 高温期に移る肝心なところではかりわすれてしまったのですが、排卵痛から19日が排卵日かなぁと予測しているのですがあっていますでしょうか?ただ19日だとしたときにそれから3又は4日体温があがらなかったことになりますがそういう事はありえますでしょうか。 もし19日が排卵日だった場合に15日の性交で妊娠できる可能性があるかも教えて頂ければとても嬉しいです。(なんとなく生理痛のような下腹部の痛みと背中痛があります。昨日夕方はアメリカ性早期妊娠検査薬をためしましたが陰性でした。30分くらい眺め続けているとうっすーいグレーの線があるような気もしないでもないですが蒸発線ですよね^^;) どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 胎嚢が小さい?排卵日について

    排卵検査薬を使用してタイミングをとっています。よろしくお願いします。 私は化学流産を3回経験しています。 12/27D16 11時 排卵検査薬 陽性に近いくらいの濃さ 12/28D17 9時  排卵検査薬の終了線と同じ濃さ  ☆性交      16時          終了線より濃い      23時          終了線より若干薄い 12/29D18 16時 排卵検査薬  陰性      ☆性交  ドゥーテストを使用しております。 12/30D19 ☆性交 私としては経験的に排卵は30日か31日ではないかと思っていました。 (そう思ったわけは、今までも、体温が下がった日ではなく、上がりかけで排卵していた。 チクチクしたのが30日の夜中だったことです。) 1/7  D27 朝イチ尿  妊娠検査薬 陰性 1/8  D28 朝イチ尿  排卵検査薬 うっすら陽性 その後、毎日同じ条件で検査。 徐々に濃くはなっていったものの、今朝(不妊外来受診日)に検査しましたが 終了線よりは薄いなとはっきり思える感じでした。 なので、胎嚢は確認できないかなとおもっていましたが、 幸運にも胎嚢を確認できました。 大きさは5.9ミリと言われました。 小さいけどこれが、まぁ胎嚢でしょうね 育つか育たないかは何とも言えない。もし育たなければ流産1回目のカウントだからと言われました。 そして排卵日は12月28日で今日は5週0日ね! 1週間後に、どこの婦人科でもいいけど受診してみてね。 と言われました。 私としては4週4日から5日くらいかなと思っていたので、びっくりしました。 胎嚢の大きさはこのくらいでは小さいのでしょうか? 1週間後に受診して心拍はみえるものなのでしょうか? 不妊外来で初診での出来事で、そっけなく対応された感じがします。 でも、次に1週間後で見えなかったら、さらに不安になりそうで・・・。 どなたか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。