排卵日について質問

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性が排卵日について質問しています。
  • 基礎体温と排卵検査薬の結果が一致しないため、どちらが正確か疑問です。
  • 妊娠を望んでいるため、正確な排卵日の把握が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵日についてお聞きします(長文です)

 妊娠を望んでいる30歳女性です。 昨年暮れから基礎体温をつけています。 今日が最終月経開始日から16日目で今朝も低温でした。 先月の基礎体温からすると18日目で高温期に入ったためそろそろだろうと予測し、16日目である昨日から、排卵検査薬を使用しています。 昨日はホルモンがでるサインがあったため主人と仲良くしました。 念のため、本日また検査薬をつかったところホルモンのサインはでませんでした。  好奇心から、インターネットで計算してくれる排卵日予想日を使ってみたところ私の予定は2月6日(つまり20日目)とでました。 あれはあくまでも機械であって個人差など考慮されていないことはわかるのですが、検査薬で昨日陽性ででているのに今日は陰性というのが、よくわからないので質問しています。 排卵日検査薬を使うこと自体がはじめてなもので、よくわかっていないのですが、アドバイスの項目をみると前後数日使うように書いてあります。 排卵日というのはきっかり1日だけなのでしょうか? 昨日の検査ではクッキリでており、今日の検査ではうっすらともでておらず”陰性”であることは一目瞭然でした。 ネットから得た情報によるとグーンと体温の上がる前日の少しだけあがる日が排卵日の可能性があると書いてありました。 私の体温は今朝がその日です。 しかし検査薬は陰性。 体温と尿検査、どちらの方が正確なのでしょうか? 昨晩主人と仲良くしたせいで検査薬の結果が正確ではないのでしょうか? 一応それを考慮して昼に検査したので15時間は経過していたのですが。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35384
noname#35384
回答No.1

こんにちは、不妊治療歴そろそろ1年になる者です。 ご参考になればと思い回答いたします。 排卵検査試薬のパッケージの中に、取り扱い説明書が同梱されていたかと思いますが、この種の試薬はLHの量によって排卵のタイミングを計ります。 排卵の1日前あたりから陽性を示し、LHがピークになってから12時間以内に排卵することが多いとのことです。 例えば1日1回、朝チェックをしていたなら昨日陽性で今日は陰性であった、と言う日が現れることがあります。 これはこの24時間の間にピークを迎え、その後排卵した可能性があります。 LHはピーク後急速に減少するためこのような検査結果になります。 今回のタイミングは抜群だったのではないでしょうか(^▽^) 機械の排卵日計算機は、生理周期28日、高温期日数14日と仮定して作られているため、体調や個人差があるためご参考に、とどめて於かれると良いと思います。 お互いコウノトリさんが来てくれますように!

dengail
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不妊治療されているんですね。 私は結婚4年目になりますが今だに子供に恵まれないため最近になって真剣に基礎体温をつけている次第です。 まあ、今までは子供ができないようにしていたせいもあるのですが。 今回でチェックするようになって3期目なのですが、なかなかうまくいきません。 今回もまたダメだったなら、また1ヶ月またなければならないと思うとツライです。 私も病院に相談しようかと検討中です。 本当にお互い幸運に恵まれるといいですね。

関連するQ&A

  • 排卵日について

    教えてください。 尿をかけるタイプの排卵検査薬を使い調べたら、昨日は薄い線が出ましたが、説明書を見る限り、陰性の薄さでした。 ですが今朝検査をしたら、昨日よりさらに薄いラインになり、基礎体温も高温に入ったようです。 という事は、昨日が排卵日だったのでしょうか? もし昨日が排卵日なら、今日性交しても、妊娠の可能性はないですよね? 二人目妊娠希望ですが、二度流産し、病院で不育症の相談をし検査もしましたが、私は特に異常はみつかりませんでした。主人はなかなか病院に行こうとしてくれずわかりませんが…昨日も仕事が疲れたと言い、寝てしまいました。 今日もまだ妊娠の可能性があるなら…と思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • この場合、排卵日っていつになりますか?

    12日に排卵検査薬で検査したところくっきり陽性が出たので仲良くしました。13日はうっすら線は出たけど陰性だと判断しましたが仲良くしました。基礎体温は12日は36.11で今日は36.18でした。昨日の夜から下腹部がチクチクします。もしかして、排卵痛??と思いましたが昨日は仲良くできませんでした。この場合、検査薬を信じていいのか、排卵痛???らしきものを信じていいのかわかりません。この場合、やっぱ妊娠の可能性は低いでしょうか?

  • 排卵日はいつだったのでしょうか?

    こんばんは。 新婚6か月目、妊娠希望の30代女性です。 赤ちゃんを早く授かりたくて、今回初めて排卵日検査薬を使用しました。(ドゥーテストLHです) 今日やっと基礎体温が高温になったのですが、わからないので教えて下さい。 前回の基礎体温はかなり正確で、排卵は生理終了から9~10日目、その後12日高温が続き、30日目に生理が来ました。 いつも生理は30~34周期くらいです。 11/28 1日目 生理開始 12/6  9日目 生理終了(いつもは7日程で生理は終わりますが、今回は9日程続きました) 12/8   11日目 H 12/11 14日目 排卵日検査薬 陰性 12/12 15日目 排卵日検査薬 陰性 体温は一番低く36.1℃ 12/13 16日目 H 排卵日検査薬 陰性 36.3℃ 12/14 17日目 H 排卵日検査薬 ややうっすら赤線 36.4℃ 12/15 18日目 排卵日検査薬 ややうっすら赤線 36.3℃ 12/16 19日目 H 排卵日検査薬 ややうっすら赤線 36.4℃ 12/17 20日目 排卵日検査薬 陰性 膀胱炎?になりました・・・ 36.3℃ 12/18 21日目 H 36.6℃ 12/19 22日目 本日体温は36.7℃ 以上です。基礎体温と排卵日検査薬で今回は排卵日を特定出来るかも・・・と思っていましたが、生理も少し長引き、全くわからなくなってしましました・・・ ご存じの方、教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 排卵日のタイミングのとり方について

    初めまして。36歳妊活中なのですが、今周期初めて排卵日検査薬を使用しました。12日陰性、13日朝薄く陽性、13日夜陽性、14日朝陽性、デジタル検査薬も陽性、14日夜薄く陽性、デジタル検査薬陰性、15日朝晩陰性になりました。タイミングは11、14、15日にとっています。この場合排卵日は15日になりますか?基礎体温は今朝上がりました。今夜もタイミングをとった方が宜しいでしょうか?基礎体温は昨日下がり、本日上昇しました。初歩的な質問ばかり申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 排卵検査薬、手遅れだった?排卵日は終わった?

    いつもお世話になっております。 妊娠を希望しているもので、はじめてもうじき1年になります。この5ヶ月間くらいから焦りが出てようやく基礎体温を真面目につけるようになりました。抵抗があり、まだ婦人科には行っていません。 生理の周期は26-27で、仕事の忙しさや体調や精神が安定している時は至って安定しています。ここ数ヶ月、生理が来た後、前回の排卵日を14日前と予測すると、だいたいその前の整理がきてから12-13日目なので、今回もそのあたりから妊娠検査薬を使い、仲良くしてみました。しかし、12日目、13日目、14日目と陰性。そして今朝15日目も陰性。 私の基礎体温は本のようにはっきりとは分かれずにバラバラしているので、体温のデーターを見ても自分ではよくわかりません。それでついつい検査薬に頼っています。でも、今回は今朝15日目も陰性な上、36.56に上がってきている、、、排卵日は検査薬を使い始める12日目より前だったのではないか、9日目の体温の低さがあやしい?のではないか、あー検査薬が1本あたりコストが高いので、ケチったのがいけなかった、もっと早くから使えばよかった、、、とか今すごくへこんでいます。 どうか基礎体温を見て排卵日を予測できれば、是非アドバイスをお願いします。 1日目36.19 生理初日 2日目36.23 3日目36.33 4日目36.23 5日目36.34 6日目36.44 7日目36.20 8日目36.31 9日目36.00 10日目36.27 11日目36.34 12日目36.04 陰性 H 13日目36.31 陰性 H 14日目36.22 陰性 15日目36.56 陰性

  • 排卵日はいつなのでしょうか・・・

    はじめまして。基礎体温、排卵日検査薬、おりものなどで排卵日はいつなのかかんさつしているのですがいまいちわかりません。私は前回の生理が4/21からで周期が27-28です。基礎体温を観察すと4/30(周期10)に体温が下がり5/1今日高体温になりました。また排卵日検査薬を4/29からしようしたところ4/30かなり薄い反応(見えるかみえないくらい)5/1も4/30日と同様です。おりものはあるのですが白っぽいか透明であまり伸びるかんじはないです。このように基礎体温から見るとちょうど昨日・今日あたりに排卵するはずなのですがおりものや検査薬だとまだ排卵しているかんじがしません。4/29・5/1には仲良くしました。この場合排卵はなだのでしょうか?おしえてください。

  • 排卵日は何時

    排卵日が何時なのかわかりません、教えてください 5/9 36.05 基礎体温開始 5/10 36.12 腹痛有り 5/11 35.91  5/12 -          排卵検査 陰性 5/13 36.25 オリモノ 少  排卵検査薬 陰性 5/14 36.07 ○       排卵検査薬 陰性 5/15 36.25 腹痛有り    排卵検査薬 陰性 5/16 36.24 オリモノ中    10日ぐらいに体温を見るとそろそろだと思うんですが・・ 回答お待ちしております

  • 排卵していないってことですか?

    どなたか教えて下さい。今朝冷や汗がでました。 5日ほど前から排卵検査薬を使用しています。基礎体温をつけているので、今回の排卵は3月2日~5日の間と予測してのことです。 排卵検査をして昨日まではずっと陰性のままです。 今朝、いつもと同じように基礎体温をはかって見たら、36.81度になっていてビックリしました。高温期に入ってますよね? 私の生理周期は40日~45日と長いものの高温期が10日~12日あるので以前病院ではぎりぎり大丈夫だと言われました。基礎体温が2層に分かれていても排卵検査薬で陽性にならないまま高温期にんるということは、排卵していないということでしょうか? どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 排卵日がわからない。

    ベビ待ち、34歳です。 基礎体温は以下の通りです。 恐らく、検査薬を使い始める前に排卵したのかな?と思いつつ、 いつもある陥落日もなく、排卵日かな?と思う日の前日も陰性で、 ちょっと混乱してます。前の周期の高温期はかなりガタガタとしてました。 ちなみに、これまでは陥落日含め2日以内に陽性になってました。 無排卵もありえますでしょうか? 検査薬は5日から使いまして、昨日まで全て陰性。今朝は使用してません。6日あたりだったのかな?とは思いつつ、 5日も陰性なのでよくわかりません。 よろしくお願いします。 7/26 36.49 生理 27 36.43 28 36.43 29 36. 47 30 ー 31 36.54 8/1 36.62 2 36. 46 タイミング 3 36. 54 タイミング 4 36.40 5 36.55 検査薬開始 6 36.49 7 36.74 8 36.66 タイミング 9 36.83 夕方から発熱。21時には解熱 10 36.88

  • 排卵日特定について

    先日仲良くしたときの避妊がどうしてもあやしい感じで ちょうど生理から13日目だったので とても心配しています。 そこで次の日の朝(昨日)排卵検査薬で検査したのですが 陰性  今度は別の海外のやつで夜やっても陰性 今朝もやりましたが陰性でした。 ただ昨日までは36.3の低温だった体温が 36.5にあがっています。 体温は上がってるのに 検査薬では陰性とは もう排卵は終わったのでしょうか? それともこれからでしょうか? ちなみに生理周期は28日です。

専門家に質問してみよう