MacのブートキャンプでXPを使ってもワイヤレスヘッドホンから音がでません。なぜでしょう?

このQ&Aのポイント
  • MacのブートキャンプでXPを使ってもワイヤレスヘッドホンから音がでません。なぜでしょう?
  • XPでもヘッドホン端子に直接ヘッドホンを接続すると音が出ます。MacOSXではヘッドホン端子から液晶テレビ経由で音が出ます。しかし、XPでは同じ環境を再現しても音が出ません。なぜでしょう?
  • XPの音関係の設定に問題があると思われますが、ヘッドホン端子からは音が再生されているので別の原因があります。考えられる原因は著作権の関係や音源情報の違いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この謎を解ける方はいらっしゃいますか?

あまりに不可解なので質問いたします。 MacのブートキャンプでXPを使ってますが、『テレビを経由したワイヤレスヘッドホン』からだけ音がでません。 全く同じ条件で、MacOSXのままだと問題なく音がでます。 これは、一体なぜでしょう??? 逆に質問されそうなことを書いておきます。 XPでも、ヘッドホン端子に直接ヘッドホンを繋げば音はヘッドホンから出ています。 MacOSXでワイヤレスヘッドホンから音が出ている環境は、 ヘッドホン端子→液晶テレビの音声入力端子→光出力端子→トランスミッター→赤外線→ワイヤレスヘッドホン です。 これで、音が問題なくワイヤレスヘッドホンから再生されます。 しかし、ブートキャンプのXPにすると、確かにヘッドホン端子からは、音が再生されているにもかかわらず、先ほどの環境にすると、まったく音が再生されません。 ヘッドホン端子から音が再生されてないのなら、XPの音関係の設定に問題があると判断しますが、音は再生されているのです。 それなのに、なぜ、 ヘッドホン端子→液晶テレビの音声入力端子→光出力端子→トランスミッター→赤外線→ワイヤレスヘッドホン にすると再生されないのでしょうか? 逆に、なぜ、Macだと再生されるのでしょう?? 音のソースも、全く同じです。 XPの時にヘッドホン端子から出ている情報と Macの時にヘッドホン端子から出ている情報は、 違う(ものが含まれている?)と言う事になりますよね? で、XPの時にでている音声情報は、なぜか、途中でカットされていることになりますよね? そんなことってあるのでしょうか? 著作権関係ですか?? 他にどう考えればよいのでしょう? 解決策は分からなくてもいいですので、このなぞを分かりやすく解き明かせる方はいらっしゃますか? ああ、もう夜中の4時過ぎです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.3

なぜHDMI端子の確認を求めたかというとTVがHDMIとアナログのどちらの音声信号を利用しているかが気になったからです。 つまりMacの場合はHDMIとアナログの両方に音声があるのに対し、XPの場合はHDMIは映像信号のみで音声が無音の状態で出力されていて、アナログ出力だけしている可能性を考えました。 そのためTVは3番のHDMI端子以外はHDMIの音声を利用するためMacでは音声が有り、XPは無音になると推測しました。 残る可能性はTVの取説の準備編のP49にあるHDMI3の音声設定がオートでHDMI優先になっている事です。 オート設定からアナログにしてみて下さい。

hiremekizitugen
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、自分なりに色々やって解決することができました。(HDMIの問題ではありませんでした) 有り難うございました。<(_ _)>

その他の回答 (2)

• u-bot
回答No.2

No.1です。 MacとTVはHDMI接続ですよね? お使いのTVの背面にHDMI端子が3個ありますが、音声入力端子の左隣にある3番目のHDMI端子に接続されていますか? もし1か2番目のHDMI端子に接続されているのであれば、3番目の端子につなぎ替えてみて下さい。

質問者

補足

>音声入力端子の左隣にある3番目のHDMI端子に接続されていますか? はい。HDMI3です。 なお、質問に書きましたが、MacOSXでは、問題なくワイヤレスヘッドホンから音声が再生されます。 なぜ、XPだと、まったく同じ接続環境でワイヤレスヘッドホンから再生されないのかが不思議なのです。 しかも、XPの場合でもヘッドホン端子から音声は出力されているのにです。

• u-bot
回答No.1

質問内容だけでは判りません。 とりあえず ・Macの種類(型番) ・TVのメーカーと型番 ・問題となる状況でのMacとTVを接続している音声ケーブルはアナログ、デジタルのどちらか? を補足して下さい。

質問者

補足

有り難うございます。 ・Macの種類(型番)iMac MB950JA 3.06GHz Intel Core 2 Duo ・TVのメーカーと型番 東芝 47Z8000 ・問題となる状況でのMacとTVを接続している音声ケーブルはアナログ、デジタルのどちらか? アナログ  なお、ヘッドフォン: 接続: コンビネーション出力 と書いてあります。 以上です。