• 締切済み

恋愛相談

同じサークルの先輩が最近気になって仕方ありません。先輩は3年生(22歳)で、私は1年生で年齢は今年で20歳(1浪したので)です。 その人とはサークル入ってから、会えば話しているのですが、それ以外接点はありません。 質問1-その人は、私が食べ物を持ってると高確率で一口をもらいにきます。そして、その人がなんか食べ物を持っている時は、目が合えば私に「食べる?」って聞いてくれます。もともと関節がOKな人かどうかはわからないのですが、決してチャラくないと思います。これは多少の脈ありととらえてもよいのでしょうか? 質問2-これは踏み出せない最大の理由なのですが、その人はこれまでも合コンに行ったり、友達に男性を紹介してもらったらしいのですが、どうも少し面食いらしく、そこで出会った人たちとは付き合ったことがないそうです。 自分は中学で1人付き合った以来長い間恋愛経験がありませんし、イケメンではありません。強いて言えば、中の中くらいです。会話は長く続かせる自信はあります笑 やはり顔で選ばれるのでしょうか、アプローチの仕方が全く思いつきません・・・・(メアド&電話番号は知ってますが、連絡は全くとらず) 以前飲み会で、向こうが私と「夏休み暇なんだ」といったような会話をした記憶があるのですが、夏休み中に積極的に誘うのも手なのでしょうか? いいアドバイスお願いします!!

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

脈とか、アプローチとか。 そういう言葉って今の貴方にも彼女にも必要無いんじゃない? お互いに不器用でしょ? 彼女は彼女で。 独特の恋愛感を持っているんだよね? 合コン等に結構参加している姿を見ると。 それは自分の琴線に「響く」存在を待っているんだよ? 逆に言えば。 響くか響かないか。 その部分を先ず「先」に感じたい人だから。 条件的にちょっとな~とか、もっとこういう部分が~という疑問符を 付けた時点で。 もうその相手と積極的に繋がる意思が無くなってしまう人。 彼女が選ぶだけではなくて、相手も彼女を選ぶのに。 彼女はあくまで自分「から」良いなと思える相手に比重を置いている。 裏返せば自分から良いなと思えない相手には動いていかない。 アプローチとか、アタックとか。 それは「相手から」でしょ? 相手からの動きはあまり心地良く感じないタイプなんだよね? 独特だけど、自分の恋愛感がハッキリしている。 いつでもどこでも自分の恋愛的アンテナを張っている訳じゃない。 オンオフがあるんだよね? 彼女にとってサークルは「オフ」なんだよ。 サークル仲間はサークル仲間。 あくまでサックリと、心地良く繋がりたい。 そういう気負いが無い彼女がいる。 その気負いが無い彼女にとって。 貴方は結構楽しく話せる、弄れる存在なんじゃない? でもそれを脈だと言う捉え方は出来ない。 意識が違うから。 貴方はサークル内ににも恋愛感情を「重ねて」いるでしょ? だから対彼女とのコミュニケーションの中身を。 全て自分の恋愛に対する何かの答えや、示唆なのでは?と 考え「たく」なってしまう。 貴方もやっぱり不器用。 そういう貴方に「アプローチ」という言葉は。 自分を必要以上に背伸びさせる事でしょ? 恋愛は相手とするもの。 双方向で育むもの。 自分の思惑だけでは進んでいけない。 先ずは。 貴方という存在感の底上げをしていかないと。 良くも悪くも貴方の存在はサークルの域を出ていないんだよね? 連絡もしない。必要性を感じていない。 サークルで会えばいい関係。 会ったらそれなりに楽しく繋がればいい関係。 慌てなくて良い関係。 その彼女の感覚を少しずつ広げてもらう。 貴方は会話を続ける自信があるんでしょ? であれば、その会話を丁寧に積み重ねて。 もっと貴方を知りたい、感じたい。 貴方との時間を楽しみたいと。 そういう感覚を芽吹かせてもらう事。 最初から恋愛的に意識されなくて良いんだよ。 貴方はそういう存在では無いんだと思う。 別の存在感で勝負。「中身」だよね。 彼女は外側の条件的な部分に拘りがある人。 それは簡単には見つからない。 貴方は彼女との「中身」に自信を持っていけるように。 貴方が繋がっていて楽しいなと思うだけではなくて、 彼女も貴方との繋がりが楽しいなと感じてもらえるように。 色々な条件を求めていくよりも。 私の心が一番素直に伝えていける、伝わっていく存在が 心地良いのかもしれないなと。 彼女が自然に貴方に対するベクトルを創っていけるように。 今二人の親しさをもっともっと底上げしていく事なんだと思う。 それが貴方にしか出来ないプロセスであって、 結果的に見たら「アプローチ」にもなるんじゃない? 尚且つアプローチの結果かが恋愛的に辿り着けなくても。 積み重ねた部分はそのまま人間関係として発展していく。 お互いの財産になるんだよね? 失うものは無い。 貴方はコミュニケーションの部分での柔軟性を大切にして。 これかれも丁寧に繋がっていけば良いんだと思う☆

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

1.これは好きかどうかの判断にはならないです。 しかし。 嫌いな人には絶対しない行為ですね。 2.面食いって本人が言ったのですか? だったら手ごわい。 それを知った上でのアタックになりますものね。 会話が続くちいうことなら、長い夏休みですからご飯くらい誘ってお話するのもいいんじゃないですかね。 サークル以外での会話って、新鮮でしょう。やるだけやってみて。 何もしないでいても、このまま進みませんからね!

関連するQ&A

  • 恋愛相談です

    読んでいただきありがとうございます。どうかよろしくお願いします。 大学1年の女です。4月から地元を離れ一人暮らしをしています。つきあって3ヶ月過ぎた同じ歳、同じ大学の彼がいます。少し束縛気味ではありますが、つきあいは順調です。私は大学であるサークルに入っていてそこでお世話になっている先輩がいるのですが、その先輩から告白をされています。2ヶ月以上前になります。私は彼氏がいる事、別れる気はない事を伝えていますが、諦められないし別れるまで待つと言われています。先輩とはサークルが同じな上、バイト先も一緒でどうしても接点があり、顔を合わせない訳にはいきません。サークルの活動はとても楽しいし先輩と私は同じ楽器をしている為、教えてもらう事もあるし、音楽の趣味など似ていて話していてとても楽しいです。自分の中ではちゃんと一線を引いて先輩、後輩としてつきあっているつもりです。色々誘われたり、高価なプレゼントを下さったりするのですが、ちゃんと断っています。でも急がなくていいし、彼氏と別れるのを待っているから、と。 私がしっかり拒否をすればいい話しなんですが(しているつもりなんですが)…先輩として好意があるのは否定できません でも、このままでは彼にも先輩にも失礼ですよね… アドバイスいただけないでしょうか… 辛口でも大丈夫です。

  • 恋愛相談です

    大学生2年生です。 サークルに気になる人がいます。 その人とは今までほとんど 話したことがなく 正直かなり苦手だったのですが この前偶然街中で会って30分ぐらい話したとき、すごく優しくて話も盛り上がって正直かなりタイプで気になるようになってしまいました。 しかしサークルはすごく大規模で活動も少なく1月はもうイベントありません。 サークル内で仲良い人も全然違うので グループで遊ぶという手もゼロではないですが実現難しそうです…。 しかも何よりネックなのが 私にまだ一応半年程付き合ってる人がいるのですが、その気になる人も私に彼氏居ることを知っていたので、すぐにはアプローチ出来ないかな…、ということです。 彼氏とはもう別れようと考えていたぐらいうまくいっていなく、そんなときにサークルの人と出逢い、たった30分しか話していませんがもうその人のことが好きになってしまいました。 彼氏とは今は理由があって別れられないのですが(彼氏が忙しそうでごちゃごちゃさせたくないです)早いうちに新年あけたら すぐにでも別れるつもりです。別れてそのサークルの人にアタックしたいと考えています。 ただ向こう側からしたら あんまりお互い知らないし 彼氏と別れてすぐアプローチされるのって 軽い女だ、とか思われそうです…;; 接点も少ないし正直かなり難しい気がします。30分の間でめちゃくちゃ話が盛り上がったので多少は仲良くなれたと思いますが、まだ友達といえるほどではないと思います。 サークルある時に し積極的に話しかける以外しつないでしょうか。 片想いしたことないのでアプローチの仕方も分かりませんし、太っているので自信も全くないです。 まずは自分に自信つけてからアタックするべきでしょうか。 質問がとても多いのですが アドバイス頂けたら嬉しいです!

  • 大学生の恋愛について、相談をお願いします

    私は大学生の男の者です。最近になって、同じ学部でスポーツ系サークルに所属している同級生A(女)のことが気になりだしました。 ただ、その私が気になっている同級生Aは、スポーツもできてイケメンな一つ上のB先輩(彼女持ち)のことが“大好き”なようで、その具合は、例えば、先輩と一緒に撮った写真をみては嬉しがり、その姿をみれば、「あっ!B先輩だ!!めっちゃかっこいいな~」と口に出してしまうほどです。 同級生Aいわく、“大好き”というのは、“恋愛感情のこもった好き=LOVE”ではなく、“憧れの先輩として好き=最上級のLIKE”であるようです。 私はその先輩のようにイケメンでなく、スポーツも先輩のそれと比較すると劣っていると言えるのですが、これから同級生Aにどうアプローチしていけばよいのでしょうか。   なお、同級生Aのメールアドレスはすでに知っており、私と知り合ってから約1年の月日が流れています。 わかりづらい駄文で申し訳ないです… 不足な部分がございましたら、可能な限りで補足させていただきます。 どうか、ご一考よろしくお願いします。

  • 恋愛相談?

    自分は高校1年の男子です。工業高校の卓球部に所属しています。工業高校なので女子が少なく部活にも女子は先輩に1人しかいません。その先輩とは科も同じなので結構仲がよくこの前は部活後に2人きりで食堂にアイスを買いに行きました。この前話をしていてその人の真似をしたら「ばかにしてるよね?」と笑いながら言って肩を叩いてきました。アドレスを持っていないのでモバゲーのメールでメールをしていたらその人から「アドレス教えて」といってくれました。1年生はまだ自分含めて6人いる中2人しかアドレスを交換していません。しかももう1人は男子の方から言ってました。あとこの前のハロウィンの時に「ハロウィンに何かちょうだい」と言ってきて結構高価な感じに仕上げて渡したら「ありがと」と言ってきました。お返しは修学旅行と誕生日にと言うことになりました。そして本題は自分はたまに汽車で通学していて部活が終わってから汽車の時間がかなりあるため今度その人を誘って近くの大型ショッピングセンターにでも行きたいなと思っています。 Q1先輩でしかも女子であるその人を誘っても変に思われないでしょうか? Q2もしよかったら2人で行ってもよいでしょうか? 長文失礼しました。 その人は面食いだということを聞き自分は格好良くはないので良いのか不安になっています。 詳しくいろいろと教えて下さればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛格差

    何度も質問しています。28才ですが、一度も交際経験がない欠陥人間です。 というより劣等感も絶望も越えて、後は一生独りで生きることになりそうです。 本当に嘘は書いていないのですが、中学3年の頃に妹の友人達からカッコいいと言われるようになってから勘違いの人生が始まりました。小学生の時は太っていましたが、痩せればカッコいいと言われていたみたいです。 高校生になると男子校ではありましたが、ちょうどイケメンという言葉がはやり始めた頃だったせいか、クラスの友人や2~3人の先生、友人の母からカッコいいな~イケメンだなぁと言われてからお世辞にも気付かず、、、大学生になるとサークルはスポーツサークルに所属。一年しかいませんでしたが、先輩から華があるだとか、女性の先輩も1人しかいませんでしたが、イケメンだとかラフな恰好が似合うだとか言われていました。バイト先でもかなり口の悪い先輩から男前だとか、パートのおばさんからも良い顔だよね~みんな言ってるよ~だとか。。社会人になってからは、異動してきたばかりの先輩に○○さんはモテるだろ~とか今所属している社会人サークルでも先輩にイケメンだからモテてモテて仕方がなかっただろ??と言われてきましたが、、、、高校の友人達と彼女云々の話になった時にも○○はモテそうなのになぁ。。以外だなぁ。。みたいに言われます。友人彼女が連れてきた二十歳の女の子からもイケメンだと散々言っていたと後から聞きましたが、、、 でも現実は付き合ったことがありません。 都会に住んでいるので、街に出るのが怖くなり、これだけカップルは溢れているのに自分は何なんだと、相当ダメなんだと 本も沢山読みましたが、やっぱり解決しないです。 もう自暴自棄になっているのでこういう質問ばかりですが、お世辞をここまで言われる人間も珍しいと思います。 ネットなので限界があるかと思いますがどうすれば彼女が出来て楽しく前向きな人生を歩めるでしょうか。

  • 片思いの恋愛相談

    私の友達の恋愛相談です 友達を含め私たちは大学2年生です。私の友達は部活内の男子一人に恋をしています。 先日、その男子とたまたま二人で帰ったとき、その男子は一つ上の先輩の女性をかわいいと言っていました。その先輩は正直、失礼なんですが顔は中の中ぐらいで、周りにその先輩をかわいいと言った人は見たことがなかったの内心驚いてしまいました。その先輩に比べて、片思い中の友達はけっこうかわいく、性格もおもしろくて話しやすい人です。多分部活内の1年のなかで一番かわいいと思います。ただ、その子はかわいいんですが女の子の部分をあまり周りに見せない人で、男女ともになかよく接する天真爛漫な方なんです。その子は食べ物が大好きで、その片思い中の男子に「食い物にしか興味なさそうだよな」とか「彼氏できなさそうだね」とか言うんですよ!実際その子は結構まわりに好かれていますし、私からしたら部活内の1年の中で本気をだせば一番すぐ彼氏なんかできちゃいそうな子なんです!なのになんでそんなことを彼が言ったのか全く理解できません。 多分ほどんどの人からみても私の友達と先輩を比べたら友達のほうがかわいいと言います。 その子が勇気をだして告白をしたとして、一体どうおもわれるのでしょうか? その男の子の心情が全く理解できません (;;) 似たような考えのある方、なにかヒントや考察をくれたら嬉しいです

  • 女子大生の恋愛相談

    サークルの先輩を好きになってしまいました。 出会ったころは、何ともなかったのですが、 秋の合宿で先輩に腕を引っ張られたりされながら、 二人きりで行動する時間が多かったためそれから先輩を 意識するようになってしまいました。 でも、先輩は私と同じ一年生の女の子とも仲がよくて そのことをサークルの人や友達からにひやかされています。 私とは1,2時間先輩と二人きりでサークルの個室で 家族の事や色々な話をします。 嫌われてはないと思うのですがー。 先輩が最近よく言ってくるのは 「00と噂されているけど絶対ありえないから、 付き合おうと思えば付き合えるけど、自分から00のために、 時間をつくろうとは思えないんだな。だから00の事は好きじゃ ないのかも」 一度間を取り持ちましょうかと言ったら断られました。 私が恋愛対象ではまったくないから相談してくるのですかね。 私が表情が変わるのを見られているんですかね。 こちらから告白して敗れたら次の恋愛に行けそうな気もします。 ちなみに先輩は私と同じ身長です。 恋愛経験がなくどうしたらいいのかわかりません。 乱文ですが、よろしくお願いいたします。

  • こんな友人にはどんなアドバイスがいいですか?

    私の友達は7年ほど彼氏がいません。 合コンや、紹介を何回もしてもらったそうですが全然出来ないそうです。 彼女は明るくて面白くてすごくいい子です。 ただ人一倍面食いで合コンなどにジャ○ーズ並の顔の男性を要求します。 彼女には今まで男性は顔じゃないよと言ったんですが、若いうちにイケメンと 付き合いたいと言います… 今年私たちは25歳なので正直夢を見ている年でもないと思いますし、周りで 同大卒で早い子は結婚をしてきはじめています。 合コンは何度も開催してあげましたが、顔が良くないと失礼な態度を 普通にとります… 私が思うにはイケメンはやはり、寄ってくる女性が多いと思うので合コンには ほとんど来ないと思うんですよね… いい子なので協力をしてあげたいのですが、どうしたらいいでしょうか??

  • 彼の他に好きな人ができてしまいました。

    はじめて恋の悩みを質問させていただきます、20歳の女子です。 よろしくお願いします。 いま私には1年半以上お付き合いをしている彼がいます。 彼は大学で同じ学科・同じ歳で、お互いに初めて異性と付き合った同士です。 大学に入りたての頃は夏休み前に付き合って、夏休み後に別れるカップルがたくさんいるとよく聞きます。 でも私たちの場合は全くそんなことはなく、他に付き合った相手もいないはずなのに、お互いにこんなに相性が合う人はこれまでもこれからもいないと思っています。 若いなりにも「きっとこの人と結婚するんだろうなとまで感じていました。 それぐらい彼は私にとって大切な人です。 彼も私のことを本当に好きでいてくれます。 しかし、こんなに彼のことを大事に思っているはずなのに、私には他に好きな人ができてしまいました。 その人は学校のサークルの先輩で、彼とは全く接点はありませんが、お互いの存在は知っています。 サークルの中では彼氏と私が仲がいいことは有名で(彼はそのサークルには入っていませんが)、その先輩も彼と私のことを応援してくれています。 でもその先輩のことを好きになってしまいました。 先輩は私のことをただの後輩としか思っていないと思います。 男の人のことでこんなに悩んだのは初めての経験で、自分の気持ちがどうしたいのか全くわかりません。 このまま先輩への思いをしまいこんで彼と付き合い続けるか。 彼に正直に話して別れるか。 それで先輩に好きになってもらえるかはわかりません。 でもこのまま黙って今の状態を続けるのは苦しいです。 言ってしまえばただの私のふたまたです。 でもそれを行動にうつすにはまだ私には勇気がなくて、心が揺らいでいるうちにみなさんにアドバイスをいただきたくて質問しました。 よろしかったら解答お願いします。

  • 恋愛相談 片思い

    高2女子です。 私は今異性で気になっている人がいます。 その人の事は5月くらいからずっと気になっていて1学年下の1年生なんですが、容姿はイケメンで学校内では有名でモテモテです。 私は、恋愛経験が少なくまだ1度も付き合ったことがありません。 そして恋愛についてはとてと消極的で気になる人や好きな人がいても何もアプローチなど出来ません。緊張して固まってしまいます。 待っているだけでは何も始まらないので何かきっかけを作ったりして仲良くなりたいのですがそのきっかけがありません。 それでもこの前Twitterはフォローして向こうはフォロバしてくれました。 他には何か学校で接点とかはなくこれからどうしたら良いのか分かりません。そして周りの女子が怖いです。 彼の事をもっと知りたいんです。 勇気を出して頑張ろうと思うのですが何をしたら良いのか分からなくて…。 何かアドバイスをよろしくお願いします。