• 締切済み

恋愛相談

同じサークルの先輩が最近気になって仕方ありません。先輩は3年生(22歳)で、私は1年生で年齢は今年で20歳(1浪したので)です。 その人とはサークル入ってから、会えば話しているのですが、それ以外接点はありません。 質問1-その人は、私が食べ物を持ってると高確率で一口をもらいにきます。そして、その人がなんか食べ物を持っている時は、目が合えば私に「食べる?」って聞いてくれます。もともと関節がOKな人かどうかはわからないのですが、決してチャラくないと思います。これは多少の脈ありととらえてもよいのでしょうか? 質問2-これは踏み出せない最大の理由なのですが、その人はこれまでも合コンに行ったり、友達に男性を紹介してもらったらしいのですが、どうも少し面食いらしく、そこで出会った人たちとは付き合ったことがないそうです。 自分は中学で1人付き合った以来長い間恋愛経験がありませんし、イケメンではありません。強いて言えば、中の中くらいです。会話は長く続かせる自信はあります笑 やはり顔で選ばれるのでしょうか、アプローチの仕方が全く思いつきません・・・・(メアド&電話番号は知ってますが、連絡は全くとらず) 以前飲み会で、向こうが私と「夏休み暇なんだ」といったような会話をした記憶があるのですが、夏休み中に積極的に誘うのも手なのでしょうか? いいアドバイスお願いします!!

みんなの回答

• blazin
回答No.2

脈とか、アプローチとか。 そういう言葉って今の貴方にも彼女にも必要無いんじゃない? お互いに不器用でしょ? 彼女は彼女で。 独特の恋愛感を持っているんだよね? 合コン等に結構参加している姿を見ると。 それは自分の琴線に「響く」存在を待っているんだよ? 逆に言えば。 響くか響かないか。 その部分を先ず「先」に感じたい人だから。 条件的にちょっとな~とか、もっとこういう部分が~という疑問符を 付けた時点で。 もうその相手と積極的に繋がる意思が無くなってしまう人。 彼女が選ぶだけではなくて、相手も彼女を選ぶのに。 彼女はあくまで自分「から」良いなと思える相手に比重を置いている。 裏返せば自分から良いなと思えない相手には動いていかない。 アプローチとか、アタックとか。 それは「相手から」でしょ? 相手からの動きはあまり心地良く感じないタイプなんだよね? 独特だけど、自分の恋愛感がハッキリしている。 いつでもどこでも自分の恋愛的アンテナを張っている訳じゃない。 オンオフがあるんだよね? 彼女にとってサークルは「オフ」なんだよ。 サークル仲間はサークル仲間。 あくまでサックリと、心地良く繋がりたい。 そういう気負いが無い彼女がいる。 その気負いが無い彼女にとって。 貴方は結構楽しく話せる、弄れる存在なんじゃない? でもそれを脈だと言う捉え方は出来ない。 意識が違うから。 貴方はサークル内ににも恋愛感情を「重ねて」いるでしょ? だから対彼女とのコミュニケーションの中身を。 全て自分の恋愛に対する何かの答えや、示唆なのでは?と 考え「たく」なってしまう。 貴方もやっぱり不器用。 そういう貴方に「アプローチ」という言葉は。 自分を必要以上に背伸びさせる事でしょ? 恋愛は相手とするもの。 双方向で育むもの。 自分の思惑だけでは進んでいけない。 先ずは。 貴方という存在感の底上げをしていかないと。 良くも悪くも貴方の存在はサークルの域を出ていないんだよね? 連絡もしない。必要性を感じていない。 サークルで会えばいい関係。 会ったらそれなりに楽しく繋がればいい関係。 慌てなくて良い関係。 その彼女の感覚を少しずつ広げてもらう。 貴方は会話を続ける自信があるんでしょ? であれば、その会話を丁寧に積み重ねて。 もっと貴方を知りたい、感じたい。 貴方との時間を楽しみたいと。 そういう感覚を芽吹かせてもらう事。 最初から恋愛的に意識されなくて良いんだよ。 貴方はそういう存在では無いんだと思う。 別の存在感で勝負。「中身」だよね。 彼女は外側の条件的な部分に拘りがある人。 それは簡単には見つからない。 貴方は彼女との「中身」に自信を持っていけるように。 貴方が繋がっていて楽しいなと思うだけではなくて、 彼女も貴方との繋がりが楽しいなと感じてもらえるように。 色々な条件を求めていくよりも。 私の心が一番素直に伝えていける、伝わっていく存在が 心地良いのかもしれないなと。 彼女が自然に貴方に対するベクトルを創っていけるように。 今二人の親しさをもっともっと底上げしていく事なんだと思う。 それが貴方にしか出来ないプロセスであって、 結果的に見たら「アプローチ」にもなるんじゃない? 尚且つアプローチの結果かが恋愛的に辿り着けなくても。 積み重ねた部分はそのまま人間関係として発展していく。 お互いの財産になるんだよね? 失うものは無い。 貴方はコミュニケーションの部分での柔軟性を大切にして。 これかれも丁寧に繋がっていけば良いんだと思う☆

• kyoneko
回答No.1

1.これは好きかどうかの判断にはならないです。 しかし。 嫌いな人には絶対しない行為ですね。 2.面食いって本人が言ったのですか? だったら手ごわい。 それを知った上でのアタックになりますものね。 会話が続くちいうことなら、長い夏休みですからご飯くらい誘ってお話するのもいいんじゃないですかね。 サークル以外での会話って、新鮮でしょう。やるだけやってみて。 何もしないでいても、このまま進みませんからね!