• ベストアンサー

ペンティアムのATX12V(田)ソケットは特殊?

写真が正確かどうかわかりませんが、「ATX12-52」という名前のペンティアム用4ピン変換ケーブルを見つけました。内臓HDD用4ピンから、ATX12Vの4ピンに変換するケーブルです。 この「ATX12-52」というケーブルは、「ペンティアム専用」とあるのですが、ペンティアム専用であって、他のマザーボードには使用できないのでしょうか? ペンティアムの4ピンは特殊なのですか?

noname#138764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.2

今は普通にある4pin田型コネクタで普通に使えます。 昔々(PentiumIII時代)はマザーの電源コネクタは 20pinの主電源だけでした。(今の24pin主電源) 電気大喰いのPentium4になって田型の補助電源っていうのが 登場して当初「ペンティアム用電源」なんて呼ばれてました。 その後どのCPUも大喰いになってあたりまえに マザーに田型電源(最近は8pinも多い)が搭載されるようになり 「ペンティアム用電源」は死語になっちゃいましたね。 昔のカタログ表記かなにかの名残りではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。特殊なものでないということで安心しました。どんどん、ピン数が増えているのですね。Pentiumぐらいから、特に電力に頼って性能を上げてきたのでしょうかね。

その他の回答 (1)

noname#138894
noname#138894
回答No.1

別に専用では無いので、 刺さるのであれば他のマザーボードで使用しても問題ありませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。Pentiumは熱いイメージがあるので、よほど特殊なのかと思いました。以降のCPUも、結局、大電力を必要としたのですね。