• ベストアンサー

ATX12Vについて教えてください

CPUをPentium4にしようと思い、知人から電源を調達してきたのですが、いざ接続すると通電はするのですが起動してくれません。 よく見ると、使っているHEC-350LDなる電源にはATX12Vのコネクタがありません。 マザーは、GA-8SRXでもちろんこのコネクタはついています。 よく「安定動作のためにいる」と書いてありますが、無いと起動しないということはあるのでしょうか。 電源のスペックはPentium4を駆動するのに十分なハズなのですが・・・ちょっと資料が少なくてわからないので、識者の方、教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.1

ボードによっては、起動しません。 電源変換ケーブルが出ていますので、購入しましょう。 クール

関連するQ&A

  • ATX_12V_2X4

    初めて自作というか、マザーとcpu(COREI5)を換装するところです。 マザーはga-b85m-d3Hですが、その中のATX_12V_2X4電源コネクタについて教えて下さい。 使用していたあるいは、別な予備電源(400W、450w)には指定された2X4コネクタがないのです。 電源の型名はそれぞれTAOENTERPRIZE TAO-470MP-V2、EVERGREEN LW-8400H-4です。 マザーのマニュアルではこのコネクタは主にcpuに電力を供給し、無ければ起動しないとありますので、お聞きするまでもなく、供給しなければダメだと思うのですが、 古い電源と、新しいマザーではこのようなこともあるのでしょうか。 あるいは、別に使っていない12Vの(CDRや古いHDDに使われていた)5Pの白い平型コネクタ(沢山ある)を2X4コネクタに変換するものがあって、それで使うことはできるでしょうか。 やはり新しい電源を使用すべきででしょうか。

  • ATX電源コネクターについて

    自作PC初挑戦中です。 ATXの電源コネクターで20Pinと24Pinがありますが24Pinにして接続した場合、4Pinコネクターは接続しなくてもいいのでしょうか?それともつながるものはすべてつなげたほうがいいのでしょうか? お詳しい方お教えください。 マザーボードはAOpen i915Ga-PLFです。

  • ATX電源について

     新しいPCを自作中なのですが、ATX用の電源を持っていたので何気なく電源なしのケースを買いAOpenのマザーとCeleron DのCPUを買いました。  しかし組み立てていて気がついたのですが、持っていた電源には4ピン12V ATX電源コネクタがついていませんでした。マザーボードにこのコネクタがついている場合接続しないと動作しないのでしょうか。  現在、製作を中止しているので早めの回答をお願いします。

  • ATX電源の-5V端子について

    みなさんこんばんわです。よろしくお願いします。 さて、新品で電源を買ったのですが、動きません。scytheの400WATX電源を古めのマザーボードに使いました。動作しないので、コネクタを見てみると・・・scytheの電源コネクタに、1ピン、無配線のピンがあります。調べてみると、これは-5Vのラインです。 電源のラベルを見ても、やはり-5Vは書いておらず、安物なので、そもそも電源で-5Vを作っていないことが判明しました。なので、無配線で当然で、それが相性の原因であることは明確でした。 さて、ここで質問ですが、新しいATX電源で、-5Vラインがないということは、最近のマザーボードは-5Vを要求しないんでしょうか? 逆に、昔のマザーは-5Vを使用していたと言うことでしょうか? あるいは、使用頻度が低いから、ATX2.2仕様では必須項目じゃなくなってるんでしょうか? 今度買うときは、もちろん-5Vが出力されることを確認して買い換えますが、-5Vがそもそも生成されておらず、ピンがNCになっている電源があること自体、驚きました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 4ピン ATXコネクターが合いません!

    PCの電源についての質問です。 先日、EVERGREEN LW-6350 H-4に交換したのですが 4ピン 12V ATXの電源コネクターが合いません。マザーはECI 845GE MAXです。 もしかして変換のコネクター等があるのでしょうか?

  • AT電源→ATXの変換コネクタの良い・悪いについて

    皆様よろしくお願い致します。 実はお題にも書きましたけど、古いAT電源を今のATXのマザーに接続する為に、変換コネクタがパーツ屋さん(最近は電器店にも!)やYahoo!のオークション等で見かけますけど、デメリットとなる部分など有りますでしょうか? 書きこむ前に検索して見まして、似たような質問を捜してみたのですが、まったく回答が付いていませんでした。(昨年の5月ころの質問みたいですが…)http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=2165 古いAT電源が手元に有るのですが、起動時間が遅くなるとかの弊害が無ければ、新しいATX電源を買わずに、変換コネクタを購入し、手元のAT電源を活かしたいのですが…。 (まぁリサイクルといえば聞こえはいいんですが…) あっ、ごめんなさい、自作を考えての事です。 Slot1,i440BX,Pentium3(Katmai)で今のところ考えています。 以上、よろしくご回答をお願い致します。

  • EPS と ATX の違い

    PCを自作したのですがATXとEPSの2つあるみたいです。 ATXにEPSの電源コネクタを付けても大丈夫でしょうか? ギガバイトのGA-EP45-DS3のCPU電源はATX 4pin+4pinと書いてあります。 ここにEPS 8pinを付けても問題ないのでしょうか? 私の電源はアンテックのPCケース(sonata iii)に付属していた電源ユニットです。 http://www.antec.com/Believe_it/product.php?id=MjA= http://www.antec.com/Believe_it/connectors.php?ProdID=15137 ATX4pin+4pinにEPS 8pinのコネクタを付けても問題ないのでしょうか?

  • 電圧不足?PCがビクともしない

    自作PCを作りました。 マザー:P4S333 (ASUS製) 電源は350W(MIRAGE製  DR-B350ATX) CPU:celeron 2.0Ghz ビデオカード:Geforce FX5200 その他、HDD、DVD-ROM、FDD コネクタ類を全て接続しましたが、起動しません。 マザーにあるランプ(緑色)はつきます(通電)? ですが、ビープ音も鳴りませんし、どこを押してもビクともしません。 電源側のコネクタは 通常のATXコネクタ(20pin)、ATX_AUX (平べったいコネクタ)、ATX12V(田型のもの) その他、HDDなどに繋げるコネクタが他…。 マザー側は ATX コネクタ 20pin、 ATX_AUX(通常のHDDなどに繋げる形)、ATX12Vです。 (マザー側の電源コネクタ系はマニュアルの48ページを参考にしていただくと幸いです。) http://www.unitycorp.co.jp/support/download/manual/478/p4s333_e.pdf 電源は、他のマザーで動作確認できましたが、マザーが原因でしょうか? 単なる、コネクタの接続ミスでしょうか? 初心者で申し訳ないです。

  • ATXの電源から火花が散ったんですが・・・

    よろしくおねがいします。 今日、GIGABYTE(GA-8I945GMF)のマザーボードを取り付けて、電源が入った瞬間、バチリと火花が電源の穴から散って、電源をきりました。ちょっとしてから電源を入れると、他のファンが回るのに、CPUのファンが回らなくなりました。(電源は、ATX・12V・350W) 電源は、逝ったんでしょうか?マザーボードはどうなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • M-ATXは、付けられないケースもあるの?

    GA-G31M-S2Lのマザーを購入し、自宅にあったミドルタワーケース(5インチベイ*3、3.5インチベイ*2)に取り付けようと思いました。 が!マザー取り付け位置の高さが低く、電源と重なるため入りません。 このケースは、元々10年くらい前に、ペンティアムMMXのマザーで、使用していたもので、かなり古いです。 古すぎると、規格外とかもあるのでしょうか? もし、解決策があるようでしたら、アドバイス願います。