物を作る職業に就くための学部選びとは?

このQ&Aのポイント
  • 高2の私は、物を作る仕事に興味を持っています。具体的には映像製作や雑誌の編集、そしてラジオ関係の仕事に興味があります。しかし、どの学部でどんな勉強をすれば良いのか迷っています。進学校に通っており、有名私立や難関国公立の大学を目指しているため、将来の選択に悩んでいます。
  • 物を作る職業に就くためには、学部の選択が重要です。映像製作や雑誌編集、ラジオ関係の仕事に興味があるのであれば、映像学科やメディア学科、放送学科などが適しています。また、関連する専門学校や学校のコースに進学することも考えましょう。しかし、学部や学校の選択だけではなく、実践的な経験も重要です。オープンキャンパスに積極的に参加し、業界の現場を体験することもおすすめです。
  • 将来の職業選びにおいて、学部や学校の出身は重要な要素ではありますが、それだけで絶対的な影響があるわけではありません。やりたい仕事に必要なスキルや知識を身につけることが最も重要です。自分の興味や能力に合わせた学びを追求し、実践的な経験を積むことが成功への道です。有名私立や難関国公立の大学への進学は一つの選択肢ですが、大学の名前だけにとらわれず、自分に合った環境を見つけることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

物を作る職業に就ためにどんな学部で勉強すれば良いか

高2です。この夏はオープンキャンパスなどに積極的に参加しようと思っているのですが、 どの学科に行きたいか等がまったく決まっていないためなかなか予定が決まりません。 最近やっと見えてきた「やりたい職業」は 物を作る仕事、具体的に言うと映像製作(CM、映画、アニメーション等)や 雑誌の編集、 それとはまた全然別なのですが、ラジオが好きなので ラジオ関係の仕事、(機材操作やパーソナリティ) です。 分野がまとまっておらず、ばらばらで申し訳ないのですが これらの職業に近づくにはどんな学部でどんな勉強をしたら良い。などありますでしょうか? それとも、出身の学部等はあまり影響無く、そういった職業に就けるものなのでしょうか? なにかアドバイスくださるとうれしいです ちなみに進学校に通っているので、レベルとしてはいわゆる有名私立、難関国公立あたりの大学を目指しています。

  • Lasku
  • お礼率37% (72/190)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

立命館大学に「映像学部」というのがあります。まだ新しく、今年最初の卒業生を出したばかりですが、調べてみては。 「有名私立、難関国公立あたり」といわれてもずいぶんと幅があるので、学力帯の指標にはなりません。

その他の回答 (2)

回答No.3

この手のことは東京が進んでる。 だから東京。 特に美大がいいかな。 だから東京3美大(東京芸大、タマビ、ムサビ)。 ある意味、一般大よりもずっと難しいしカネもかかる。 2,3浪当たり前の世界だから。 やるなら今すぐ専門予備校行き始めて始めてナンボだね。 あるいは東京の総合大学に行く。 明治とか法政とか、とりあえずて感じで。作家とかミュージシャンで多いルートだね。 あとはバイトとか独自のルートで、やりたい仕事に近づいてく。 知る限り、今は専門性が問われるよ。 これは企業体力が落ちて「最初の3年ぐらいはテキトーでいいし、 それから仕事覚えたらいいよ」って会社が減ってるせいだと思う。 学生時にバイトや学業を通じてCMや出版編集も、入社初日である程度は 作れる奴を採ってる感じ。 問題は「興味ある映像に進みました、でも2年でやる気を失いました」 みたいなパターン。今さら一般大には行けないし、でも就職は映像関係しか 無いし、みたいな。 「そうなるかもしれない」と思うなら「とりま、東京の有名総合大へ」でいいと 思う。潰しが効くから。 ただそれにしてもどこも 「やる気はあります。やったことはありませんが、入ったらやります」 では採らない。 バイトでも何でもやっとくべきだね。 高2ならバイトして機材買って、仲間と映画作ってyou tubeで流すことぐらい出来るだろ。 それをやってない時点で「ダメ人材」なんだよ。 「大学に入ったらやる」って奴は結局、 「御社に入ったらやります」って言う。 で、結局永遠にやらない。 それと全然話は変わるけど、人間性と言うか、ちゃんとしてることが大事。 時間を守るとか、挨拶とか、食事のマナーとか。 「そういうの無い人向け」と思われてる節があるけど、ロックスターは1人でいいんだ。 言わば「ロックスターを支える人」なんだからそいつらが「ちゃんとしてない」って 選択肢は有り得ない。 「自称○○」にはたくさん会ったけど、本人が思ってるほどは、 能力ではなく人間性で評価が分かれてたと思う。 で、社員とか役職は出来てるし、フリーとか、契約は出来てない人が多かった。 フリーの人とか給料悪いし、安定性無いとかぼやいてたけど「オマエのその感じじゃ 当たり前だろ」みたいに感じることが多かった。 アーティスト気取りせずに、 小学校中学校で親や先生に言われるようなことがきっちり出来ることが大事だよ。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

とりあえず 東京に出る。大阪でも可。 で、それ関係のサークルに潜り込む。 あるいは芸大系に入る。 日大の芸術学部とか。あるいは東大の文学部でもよし。

関連するQ&A

  • ラジオのパーソナリティになるにはどこの国公立大学・学部に?

    私は今高校一年生で、将来、ラジオのパーソナリティになりたいと思っています。 まだ具体的にこの大学に行きたいというのは決めていませんが、最近は、高学歴なパーソナリティが多いので、私も国公立大学を目指しています。しかし、どの国公立大学がいいのか、どの学部がいいのかなどがわかりません。 よかったら教えてください。 あと、パーソナリティになるためにとっておいたほうがよい資格、日々やっておいたほうがいいことなどがありましたら、それも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職業名を教えてください。

    高2です。 映画(アニメーション映画)が好きで、将来映画製作の仕事に関わりたいと思っています。 無知で大変申し訳ありません。 仕事名(職業名?)を教えてほしいのですが、アニメーション映画に音を付け足す仕事は、なんと言うのでしょうか…。整音でしょうか…。 整音だとしらべても全然違うものだったので、、、。 ジブリのようなアニメーション映画に台詞以外のまわりの音(物音や足音)を録音して足していく作業で、ずっと前にテレビでみて興味をもったのですが、どうしたらなれるのかもわからず、 大学や専門学校を選ばなくてはいけない時期なので、大変こまっています。 音を録音して付け足すだけの職業というのはないのでしょうか。 職業名と、なるためにはどうしたらいいのか(進学や就職先)を教えてください… ご回答よろしくお願いします。

  • グラフィックデザインが学べる学部学科

    僕は現在美大を目指している普通科の高校一年生、関東在住です。 グラフィックデザインが学びたいと思っているので、デザイン系の学部がある国公立大学を探してみました。しかし、学部の名前でデザイン工芸やデザイン工学など沢山あってどの学校がグラフィックデザインが学べるのかわかりません。 是非オープンキャンパスの目安にしたいのでグラフィックデザインが学べる学科を教えてください。(国公立に限って) あと良ければ美大に通っている又は卒業生の方はどの学校学科で何が学べるのか教えてください。

  • 民話や民俗衣装の研究をしたいのですが、何学部でしょう?

    民話や民俗衣装の研究をしたいのですが何学部なのかわからず困っています。学科でもよいです。いい大学があれば、それも教えて下さい。(できれば国公立・・・) こういう服なのは、こういう理由から。などの研究です。 高2なので、できるだけ早い回答をお願い致します。

  • 今年で高2になり、どの学部、どの大学に行きたいか考えはじめました。

    今年で高2になり、どの学部、どの大学に行きたいか考えはじめました。 私は鉄道が好きなので、将来は鉄道関係の職業につきたいと考えています。 鉄道関係というのは、運転士や車掌ではなく車両を整備したりする仕事がしたいと思います。 一番この将来の夢がかなえられるような、学部、学科は何でしょうか。 鉄道会社から整備士のような募集はあるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 外交官や国際公務員に直結する授業を行っている大学を教えてください。

    予備校や大学院などお金をたくさんかけることなく、最小限の金額で外交官や国際公務員などの難関な職業を目指す時、どの学校の何の学部に入ればよいのか。を知りたくおもっています。 マナビジョンなどで見たりもしたのですが、そのような職業をめざすにあたって他の人々が志している学校というのが、とりあえず国公立といったように思われます。例えば、名古屋大学などは(国際公務員に必須な)2つ以上の言語を学ぼうにも、学部や学科がないように思います。 短大・専門学校を除く国公立・私立全般を広く視野に入れたとき、どの学校のどの学部・学科がよいか。本気で悩んでおります。回答お願い致します。

  • 教えてください(๑>ㅅ<๑)

    この春高2になった女子です。 文理選択で文系を選択しました。 これから進路を決める上で目指す職業をはっきりさせたいと思っています。文系でつける仕事、またその職に就くにはどのような進路を選ぶべきか(どんな学部・学科に行かなければならないかなど)を教えてください。 もし進学するならば国公立大学がいいです。 女性の職場復帰のしやすさなども含めて考えたいと思っています。 よろしくお願いします(๑>ㅅ<๑)

  • 大学・学部について困っています

    僕は将来、弁護士かマスコミ関係の仕事に就きたいと思っています。その為に大学に行く事は必須なるかと思いますが、どの大学のどの学部に行けばいいのか分かりません。そして現在、弁護士は仕事も少ないし非常に難関だと聞くので弁護士を目指し無理と感じた後マスコミ関係の就職を目指せる事が可能な大学・学部が良いです。 国公立・私立どちらでも良いのでお願いします。具体的な学校名を挙げてほしいです。 僕はまだ高1で大した知識がありませんので、皆さんの快いアドバイをよろしくお願いします。

  • 大学選びについて質問です。

    大学選びについて質問です。 私は今高校2年なのですが、自分がなりたい職業に就くにはどの学部、学科がよいのかわかりません。 因みに就きたい職業は公務員として地方発展のためのイベント企画をしたりするか、普通にイベント企画の仕事です。 資格もなるべく取れ、できれば国公立で向いている学部、学科があれば教えてください。

  • 将来世界を旅したいのですが職業が…

    私は現在高2の一応理系女子です。 最近、高校で志望大学と学部を具体的に決めなさいと言われ、考えたところ、私には全く思い浮かびませんでした。 なぜなら私は将来、世界の色んな場所に行き、私の知らない世界を知ってみたいという思いははっきり決まっているのですが、肝心な職種(具体的に何がしたいか)にほとんど希望がないからです。 私は、世界の秘境や美しい場所に人生をかけたいと思っています。 しかし働かないと食べていけないので、何を職業にしたらいいのか途方に暮れています。 私は世界を転々と出来るなら、どんな職業でも目指したいと思っています。 そのために勉強も、人並み以上に頑張っているつもりです。 誰か、私にアドバイスを下さい。 職種は、理系分野でも文系分野でも構いません。 具体的な職業でなくても、学校や学部をアドバイスして下さるのも嬉しいです。 漠然とした質問ですみません。 どうか、よろしくお願いします。