自己PRのアドバイス|根気強さを活かして事務や営業、販売の仕事に挑戦

このQ&Aのポイント
  • 私の自己PRは根気強さを活かして、事務、営業、販売の仕事に挑戦したいと考えています。大学時代の経験から、商品知識の習得やお客様への適切な説明力を身につけました。既卒として中小企業を狙い、不動産や自動車販売などの職種に興味を持っています。
  • 私のアルバイト経験はファミレス、レンタルショップ、100均、アウトドア用品販売など、幅広い業種での経験があります。これまでに得た能力や経験を最大限活かして、社会人としての仕事に取り組みたいと思っています。
  • 私は根気強い性格であり、これまでの経験で試行錯誤しながら一生懸命働いてきました。中小企業での事務や営業、販売の仕事に興味を持っており、商品知識やお客様へのサービスに自信があります。今までの経験を活かして、御社でのお仕事に貢献したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己PRのアドバイスお願いします!

私は根気強い性格であるとであると思っています。 大学時代に経験したレンタルビデオショップやアウトドア用品販売のアルバイトにおいて自分が早く仕事を覚えられるように、メモを取ることに加え、まずはお店で扱っている商品を知ることから始めました。どの商品がお店のどこにあって、どのメーカーが扱っているのか。そんなときに、どういう使い方をするのが適切なのか。それに似た機能を持つ商品はどんなものがあるのかなどです。 そのためにあらかじめその商品を製造メーカーのカタログやインターネットを利用して調べました。また、その商品について詳しい上司の方や先輩などに聞き、商品についての理解を深め、商品の性能や機能についての理解に役立て、お客様のサービスにも活かしてまいりました。 それを新しい商品が発売さるたび、入荷するたびに根気強く続けることによってお客様に商品を聞かれた時、商品を説明するときに適切に解説することができ、お客様にも喜んで頂き、またご来店して頂けました。 同僚やお客様に少しでも役に立てるように仕事に対して自分なりに試行錯誤を繰り返し、一生懸命働いてきました。御社に入りましても今まで得た能力や経験を最大限活かし、お客様に喜んで頂けると思っています。 とこんな感じで書いています。 ちなみに今は既卒としてハロワを中心に就活しています。 何十人もの応募があるような大きな会社を狙っているわけではなく、中小企業狙いです。 希望している職種は不動産関係や自動車販売関係など、主に事務職や営業職や販売職です。 社会人経験はなく、アルバイトはファミレス、レンタルショップ、100均、アウトドア用品販売等の経験があります。 何かアドバイスお願いします。 誹謗中傷はご遠慮ください。 否定だけでなく、「ここはこうした方がいい」など具体的なアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

>私は根気強い性格であるとであると思っています。 この書かれた内容は根気強いというのとは少し違うなという気がします。 根気強いというのは、同じ物事に対して不利な状況でもあきらめず継続して努力をして目標達成を目指するというイメージですね。 この内容はそういうことよりも、新規の物事への好奇心や探究心ということでしょう。 言いたいことは新製品などが出たときの商品知識をいち早く知りたいという性格であって、粘り強く調べというのはその実現手段に関することですね。 また根気強いというにはもう少し長期的な時間の努力が必要と思われます。 ここでは根気強いということよりも、何事も新しいことに興味を持って仕事に役立てる「好奇心や探究心」が強いということを中心にされたらいかがでしょうか。

liomagu911
質問者

補足

ありがとうございます。 もう少し練り直したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

まずビジネス書や就職本を2,3読みなさい。 申し訳ないですけど酷い内容です。 >私は根気強い性格であるとであると思っています。 思っていますはビジネス文書ではNG。 1行目でアウトだよ。 >大学時代に経験したレンタルビデオショップやアウトドア用品販売のアルバイトにおいて自分が早く仕事を覚えられるように、メモを取ることに加え、まずはお店で扱っている商品を知ることから始めました。 主語が無い。主述の一致は基本中の基本。 >どの商品がお店のどこにあって、どのメーカーが扱っているのか。そんなときに、どういう使い方をするのが適切なのか。それに似た機能を持つ商品はどんなものがあるのかなどです。 そのためにあらかじめその商品を製造メーカーのカタログやインターネットを利用して調べました。また、その商品について詳しい上司の方や先輩などに聞き、商品についての理解を深め、商品の性能や機能についての理解に役立て、お客様のサービスにも活かしてまいりました。 それを新しい商品が発売さるたび、入荷するたびに根気強く続けることによってお客様に商品を聞かれた時、商品を説明するときに適切に解説することができ、お客様にも喜んで頂き、またご来店して頂けました。 同僚やお客様に少しでも役に立てるように仕事に対して自分なりに試行錯誤を繰り返し、一生懸命働いてきました。御社に入りましても今まで得た能力や経験を最大限活かし、お客様に喜んで頂けると思っています。 客観的視野に欠ける。自己満足では無いのか? 例えば 「売上が15%上がった」 「認められて1年でバイトチーフになった」 とか具体的事象は無いのか。 人材として2流で無いのは伝わる。 ただ書き方が悪い。 もっと自分を高く売れ。

liomagu911
質問者

補足

正直こういう人を見下すような不快な回答は遠慮したいです。 内容以前にもっと丁寧な回答が欲しかったですね。