• ベストアンサー

【アンケート】 「国あっての民」と「民あっての国」

『国あっての民』だと思いますか?『民あっての国』だと思いますか? 貴方の御考えを聞かせてください。 (この二つのどちらかでなくてはならない、という訳ではありません。)

noname#154769
noname#154769

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「民あっての国」ですね。 理由は民がいない国というのはあり得ない為。 人間個々人が寄り集まって国を作っているのですから。 それに民が生きていくのに便宜上必要なのは「社会」であり、必ずしも国である必要はありません。

その他の回答 (7)

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.8

国がないうちから民はおった。民は国がなくても自然とご近所さんとに囲まれて生きていける。 民あっての国やろねえ。

noname#143419
noname#143419
回答No.7

ん~~、両方だと考えます…。 「民あっての国」は 他の回答者さん(確かNO6さん)と同じです。 しかし、「民あっての国」とした場合、「国あっての民」の面も考えなければならないから。 いや~、説明が難しくて 伝えられないかも知れませんが、要するに 一方だけではダメだと思うんです。「民あっての国」なら民の為に国が良くなければならい。 だから、双方が双方の為にならないと。 ん、こんな回答ですいません。

noname#159516
noname#159516
回答No.6

「民あっての国」だと思います。 全員死んで遺跡になったら、国は滅んだという事で消滅します。他の国に乗っ取られたら、その国の領土になるだけです。 国はルール(宗教を含む)です。A国がB国と合併しても、中身がA国のままならただの植民地です。国を統一するのはかなりのゴリ押しと流血ですね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>【アンケート】 「国あっての民」と「民あっての国」 『国あっての民』だと思いますか?『民あっての国』だと思いますか?          ↓ 『民あっての国』 国あっての民→国民 民あっての国→民主主義国家 であり、本来2つの要素は不可分の関係と思います。 前提としての「国」「民」の定義を「国民」並びに「国家」とし、その対象としては、日本に限らず全世界を想定して・・・ しかし、世界には国家の体を為さない、植民地や内戦状態の地域、国家間の帰属が明らかではない紛争地域も多く存在し、民は飢餓や弾圧や生命財産の危機に直面している。 民があって国を構成するのは必要条件だとすれば、国には民が存在してこそ成り立つと言う意味で十分条件である。 必要十分条件は、両面が兼ね備わっている事で国家と言えると思いますが・・・ 究極、どちらが優先・必須かと考えますと、民のいない国は現実には存在し得ない。 しかし、国でなくとも民は存在し、国家樹立を願い生きている。 ゆえに、私は「民あっての国」だと思いました。

回答No.4

松本零士さんの【ミライザー/バン】に ”逆らう者を粛清していって最後、星に自分一人に成っても【私が女王だ】”と言う話が有りました。 無人の荒野に一人居て国もナニも有りませんわな。 No.1氏に同意。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

政治の基本からいって 『民あっての国』ですね

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.2

 >『国あっての民』だと思いますか?『民あっての国』だと思いますか?  国があっても民がいなくては国として成り立ちません。したがって、「民あっての国」しか成り立ちませんし、ありえません。数学的集合論。

関連するQ&A

  • 耐震偽装問題って民と民の問題?官から民への弊害?

    そろそろ回答しないとなぁと思いながらの質問です^^; 耐震偽装の問題って、検査を民に投げればスピード命になってこうなるっていうのは全く予想できなかった問題ですか? それと国に責任はないって言うのをテレビで政治家の発言として聞いたんですけど(誰かは覚えてない)、本当に国に責任はないんですか? 以上の2つと、タイトルのこの問題は民と民の問題なのか、官から民への弊害だと思うか書いて貰えると嬉しいです。

  • 官から民への意味は?

    官から民へは何を動かすのですか、 「官が行ってきたことのうち、市場に任せるべきことは民に移す(市場に任せる)」という考えですか?

  • 世界一 清く気高い国の民は、世界一美しい顔を持つ

    のに、なぜ、みんなさん整形するのでしょうか? ユーチューブや画像サイトに転がってる、 世界一、美しいその国の芸能人たちの 過去(ベース)の顔と現在(改造後)の顔が 余りにも違いすぎる(別人?) 私的には、ベース顔の方が改造後の顔よりも 清く気高い国の民らしくて美しく思いますが 皆さん、どう思われます? 日本は古来より化粧が発達し、親からもらった 体を大切にするという意識が高いのか!? 一般人では、殆どメスを入れる人が居ないとか!植毛・脱毛は別でw 世界一 清く気高く美しい国の民の女性は、ほぼ100% 男性は3割ほどか!?整形していると言われているが、 なぜ、世界一美しいのに整形したがるのでしょうか? アルバムの意味ね~くね~?しかも子供が生まれた時の 取り違え件数は、日本の比じゃね~よ~な!w

  • 官から民へ、民から官へ

    やはり、何でも規制緩和等が良いばかりではないと思いますが 例えば宅急便ですが各会社が競っても送賃は何処まで削れるか疑問です ベースや支店ばかり増えて、輸送ルートの簡素化が難しいでしょう トラックは減らしていかないと、CO2も減っていきませんよね 輸送革命をするか、民から官に移し統一する方が良いのかも知れません 逆に警察は公でなくても法律さえしっかりしていれば、民に移行しても 良いかなとも思います、人手不足解消の為に、他にも色々有ると思いま すが、皆さんはどのような考えや意見ですか、教えて下さい、お願いし ます、基本は官と民のゆちゃくの防止が大事だと思うからですが

  • 国あっての国民ですから

    国がなければただの民、自分の力だけで生きてゆく定めの民。 法律はない、公の助けもない、何もなくなった民は ジャングルのチンパンジーにも等しい存在に過ぎない。 そうなりたくないのであれば、国を守る努力をしろ そんなことは世界中のどの国の子供も知っている話。 ネットを見ているとそんな全世界共通の常識をしらない 日本人がいるらしい。 いったい文科省はどうなっているのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 腐臭の民と言えば何を思い浮かべますか?

    腐臭の民と言えば何を思い浮かべますか? また、どういう民でしょうか?

  • 日本国憲法は民定憲法か

    日本国憲法憲法はGHQによって構成された憲法だと思うのですが、これは日本の民定憲法と言えるのでしょうか。 民定憲法を国民の意思によって作られた憲法と理解しているのですが、それが間違いなのでしょうか。 みなさんのお考えをお聞かせください。

  • 流浪の民について

    はじめまして。来月にある校内合唱コンクールで私のクラスは流浪の民を歌うことになり、プログラムのクラスページ作成の為流浪の民について調べています。 他にもいくつかまわってみたのですが、どこも良く分からなくて困ってます。 流浪の民について教えて下さい。 お願いします。

  • 民籐どこで売ってますか?

    籐(とう)の太いやつ、20mmくらいの民籐が欲しいですが、 どこで売っていますでしょうか? 手芸店などでは、5mmくらいの細い籐なら売っているのですが、 民籐は扱っていません。。

  • 【再アンケート】好きな国は何ですか?

    2021年6月16日に投稿した「好きな国は何ですか?」 の再アンケートです。 好きな国は何ですか? 僕は、アメリカとベルギーとシンガポールが好きです。 皆さんが好きな国は何ですか?