原発再稼動は首長が決断せよ

このQ&Aのポイント
  • 原発再稼動の責任は知事にあり、意味の無いストレステストに囚われてはいけない。
  • 地方自治が動くべき時だ。
  • 知事は日本のためにまず動き、安全性が高くなるストレステストを採用すべき。
回答を見る
  • ベストアンサー

原発再稼動は首長が決断せよ。

菅を呼んでも来ないし、責任は持たないとはっきり理解できたはず。 地方分権とよく言われているが、こんなときこそ地方自治が動くべきである。 知事はすぐに原発を動かせ。 内閣の下にある原子力安全委員、経済産業省内にある保安院の同じ穴のむじなが、 ストレステストをしても意味を成さないと菅は何度も国会で言っている。 原子力安全委員を国会の下にするなどの法制化して、その後でストレステストならば少しは論理的である。 こんないい加減な発言や行動に縛られること無く、知事は日本の為に まず動かして、その後で ヨーロッパもこれから決めるテストを取り入れたりして、安全性が0.1%高くなるストレステストをするべきだとおもう。 知事には再稼動の責任があるし、意味の無いストレステストと菅が行くことに囚われてはいけない。 現状で知事に再稼動を求めるのはおかしいですか。

  • 政治
  • 回答数11
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.11

基本的な考えは良く解ります。 私の管内である関西電力は非常に原子力依存度が高く、全て停止すれば、大変な事になります。 また、幾ら原子力で人間が死ぬといっても何人亡くなるのでしょう? 今日本では3万数千人の人が自殺で亡くなってます。 多くの理由は経済的な理由であると思います。 多分3万数千人の内1000万以上資産(当然負債を引いた後の資産)を持っている人は1%にも満たないと思います。 従って、今から10年先までを見ても原子力に頼らざるを得ないでしょう。 また、この1年で画期的なストレステストや対策が出来るとは思えません。 従って現状のまま動かさざるを得ないというのが見えているので、県知事、市長はその構造をもう少し県民、市民に理解して貰うよう勤めないといけないですね。 特に動かさないといけないのは依存度の高い関西電力だと思います。

7kugino
質問者

お礼

非常に納得させられた回答ありがとうございました。 まさに その通りだと思っています。 と言うよりも、私もまだ正常の範囲にあることが分かり、ほつとしています。

その他の回答 (10)

  • tojirukun
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.10

閉じるくんと申します。 どうぞ私をペストに閉じてください。 閉じます。

7kugino
質問者

補足

WRU

  • takuya223
  • ベストアンサー率13% (37/277)
回答No.9

いろんなご意見をお持ちの方がおられるのを知り、とても参考になりました。でも、何故その考えに至ったのか、理解に苦しみます。誰でも自由に考えて良いのですが、事実に基づかない客観性に欠けた考えでは、そう思うなら仕方がないとでも申しましょうか?辛口のコメントで申し訳ありませんが、変なやつがいたとして、記憶の片隅にとどめ置いて下さい。 1.地方分権について 地方固有の問題であれば地方で、全国的な問題であれば国で決めるのです。原発は電力の需給という全国的問題であり、災害の波及範囲も一地方を越えます。ですから、原発問題は、全国的問題であり地方分権の問題では有りません。(1+2は3であるように自明の理) 2.菅さんの言動について 最近では脱原発と言っていますが、以前は原発容認だったのをご存じですか?主義に一貫性がないから、延命目的の脱原発の疑いがあるにです。菅さんの言動の経過を詳しく調べてみて下さい。 3.佐賀県知事の父は電力会社の社員であり、知事は電力会社の社宅育ちなのを、ご存じですか? また玄海町長の弟は電力会社を主要取引としている会社の社長であり、町長自身もその会社の取締役であって、株主であることもご存じですか?この知事と町長に原発問題を任せればおのずから結論は、バレバレですね。 4.原発の被害者は15万人なり、死亡者も出ています。あなたが、その被害者になっても、今と同じ意見ですか? *まだ、沢山書きたいことがありますが、長くなるのでこのへんで。

7kugino
質問者

お礼

すみません 理解が出来ない高度な内容でした。

  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.8

そうですね、原発は誰のものか、誰の責任のものであるかというとあいまいで、知事だから原発の再稼動を決めるべきかといわれるとはっきりしない、 そもそも原発の安全対策というものは殆どとられておらず、玄海原発についても非常時の冷却ができないといわれています、 日本の政治は基本的に無責任ですから、原発についても責任を取って管理する組織団体は存在せず、それを知事がやれるかというと難しい、 根本的には原発の管理体制のないまま原発をしてしまったということ、日本には原発の安全運転をするシステムがないので、確かに菅氏がいうことも不自然ですがじゃあかわりに知事が原発の安全性を宣言することもできるのかというと、できるわけでもない、 なので原発の安全体制をもう一度作り直してから、再稼動を検討するというのが正しいと思います、

7kugino
質問者

お礼

≫なので原発の安全体制をもう一度作り直してから、再稼動を検討するというのが正しいと思います、 カン総理がストレステストは安全性に寄与しないと何度国会で繰り返しています。 それなのにストレステストが再稼動の条件とは。 保安院は経済産業省の下で、内閣の下の安全委員は全国知事と専門家で構成すれば、47都道府県の誰かが隠してもしゃべるので安全である。 安全体制を作らないでストレスで再稼動ならば、今再稼動が良いでしょう。

  • wiz0009
  • ベストアンサー率22% (107/474)
回答No.7

先を見る力をつけましょう。 今原発を稼働させることは簡単です。 しかし住民の賛成なしに動かせば反発は避けられず支持は激減。 そして任期が切れたら原発反対派の知事が当選してそこから永遠に原発は稼働出来なくなります。 首長は住民の代理であり、「住民の賛成」は絶対に必要です。

7kugino
質問者

お礼

住民の代理では有りません。 代理権を持って職務に当たるのです。

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.6

参考にどうぞ 玄海プルサーマルが事故を起こした場合のシュミレーションをした論文です。 被害は、東北まで、長期的に居住不可能なのは島根や広島までです。 たかが知事が、もし事故を起こした場合この責任をどう取れるのでしょうか? http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/genpatu/GotoYoko.pdf 国ですら、責任は取れないでしょうね。

7kugino
質問者

お礼

すごい死者の数ですね。 福島では何十万人がなくなったのですか。 学者が学説を発表するときには、学会で確認や追試で認められたものだけ発表しましょうね。

  • ww8
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.5

あ、チト書き間違いました。 【誤】 (県単位では)「景気変動による税収増減の範囲内に、原発から垂れる金額は納まる」 ↓ 【正】 (県単位では)「景気変動による増減の範囲内に、原発から垂れる金額は納まる」

  • ww8
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.4

全くの勘違いですよ。 電力の浪費側の感覚を電力発電被害を受ける側に押し付けようとしても、そんな理屈?では到底無理。 そもそも知事には原発を再稼動する責任は全然ない。 通常では、知事に再稼動の許可を出すように「国からの圧力」がかかって、知事は再稼動許可を出すようになる。 ところがこの「国の圧力」を総理大臣が率先してかけない。 だから知事には原発の再稼動をする理由が政治的には全然無い。 残る方法は電力会社等からの贈賄行為によって再稼動許可を出させる。 知事だけではなく市町村単位の地元の首長の中にはこのタイプが多いですね。 ですがバレればこの方法は致命傷を与えますね。 原発から垂れて来る金も、県単位になってくると大きな金額とはいえなくなってくる。 原発稼動によって生ずる風評被害・県民の萎縮による経済縮小の方が額が大きい。 某知事によれば「景気変動による税収増減の範囲内に、原発から垂れる金額は納まる」とか。 そして社会の大勢も反原発の方向だし、特にここに県民からの反原発の意志が加わってくる為、現状では普通なら知事が再稼動許可を出す事はありえない。 知事は有権者の直接選挙で選択されるので、下手なことをやれば再選が無くなりますが、政治は原発だけじゃありませんわ。 都会の政治家が原発の地元に自衛隊を送り込んで、住民虐殺しながら原発を動かすしかもう道は残ってませんが、それをやりだすなら我々のやるべき事は首相の暗殺になりますが、それが怖いからバカ菅は原発を止めてるんじゃ? ww

7kugino
質問者

お礼

星の流れに身をまかせ こんな女に誰がした。 娼婦が新聞にだした内容が歌になり大ヒットしました。 一週間何も食べれなくていたら、どこかのオジサンがおにぎり二個。又一週間後おにぎり二個。そして一週間後おじさんは公園に連れて行き、客を紹介してくれたそうです。 経済の失敗は女と子供にしわ寄せがいくのです。 世界で一番高い電気で、加工貿易が出来ますか。 維新で6000万人 第一次大戦で8000万人 第二次大戦で一億人 貿易無くても生きられる人口は8000万人でしょう。4600万人は 他所の国の自動車やテレビなどを大量にエネルギーを使って成り立っています。 節電と電気料金 破綻確定でしょう。 この世の中で放射能よりも貧乏が怖いことを忘れているのです。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.3

>現状で知事に再稼動を求めるのはおかしいですか。 おかしいです。 具体的に論じましょう。 玄海原発は佐賀県玄海町にあります。 玄海町は一方を海三方が唐津市に囲まれた人口7千人弱の町です。 玄海原発から8Kmの距離には長崎県の松浦市鷹島町があります。しかも非難するにはより玄海原発に近い唐津市を経由するのです。 50Kmほど東には福岡県の福岡市があります。 九電は玄海町に原発立地の自治体として交付金を出しています。玄海町が市区町村合併もしないで残っているのは原発交付金の為です。九電としても7000人弱の自治体に地元交付金を渡して手名づける方が安価にすみます。三方を囲んでいる唐津市は人口12万人です。 佐賀県の知事は佐賀県の知事でしかありません。どうして8Kmしか離れていない長崎県が蚊帳の外になるのですか。さらに50Km東にある福岡市150万人が蚊帳の外に置かれなければならないのですか。風はおおむね西から東に吹きます。玄海原発で放射能漏れが発生すれば佐賀県だけでなくすぐ近くの長崎も東にある福岡も被害をこうむります。85万佐賀県が長崎県140万さらに福岡県500万の責任を取れるのですか。佐賀県知事は85万佐賀県民の代表であっても福岡県や長崎県の代表ではありません。佐賀県知事が判断するなど僭越なことです。

7kugino
質問者

お礼

行政区のことはやめましょう。 何の責任を取るのですか。 隣接した村に住みひがんでいるようにしか思えません。

  • Kunfu
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.2

いや、それは国の責任だと思います。 外交防衛と同じレベルです。 普天間と同じく民主党が国益を損じた事態です。 民主党というより、菅直人の暴走と言うべきでしょうか。 今は「脱原発」が錦の御旗のように語られています。 それが誤りであることに国民が気付いていません。 しかし、それは福島の事故が収束にいたらない現状では無理もないことです。 だからといって、知事に日本のエネルギー政策を決めろというのも無理があります。 本来は国の責任において判断すべきことです。 その責任を放棄した首相は無責任でしかありません。 さらに言うなら、原発問題を自分の権力維持に利用するなど卑怯で卑劣な行為です。 ただ、海江田氏も原発再稼動にどういう根拠を以って安全と説得したのかわかりません。 佐賀県の玄海原発は、とても安全とは思えないからです。 同原発は日本で突出して照射脆化(しょうしゃぜいか)が進んでいる原子炉です。 照射脆化とは、中性子に金属が曝されることで、もろくなる現象です。 圧力容器を緊急冷却するとき金属が脆くなっていると、容器が壊れる恐れが出てきます。 金属は温度が低くなっても脆くなります。 中性子による照射脆化すると脆くなる温度すなわち脆性遷移温度が上昇します。 普通、室温程度まで上昇すると危険といわれますが、玄海は98℃です。 私は浜岡を動かして、玄海は再稼動させない方がよいと思っています。 ともかく、国の不見識が行くところまで行き着かないと国民もただしく判断できないのかもしれません。 とても残念です。

7kugino
質問者

お礼

カンが措置入院になった時に、気がついても遅いのです。 日本は何も無く、野麦峠の絹 北海の蟹工船 ジャパユキサンで 現在の経済大国になりましたが、政策で原発が大きな後押しをしました。 現在娼婦が多すぎると思っているのに、経済破綻は全ての奥様が娼婦になるのです。 戦後の一時期 100万人の子供がおろされました。 通常は30万人です。 夫の子供でない妊娠でしょう。 こんな世界を望むのですか。娘や孫にこのような世界を与えるのですか。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

 実は私も同じ意見です。大事故を起こした福島第二原子力発電所よりさらに震源に近い女川原子力発電所では耐震基準以上の震度と津波の浸水に遭い火災や故障に見舞われながらバックアップ電源が生き残りなんとか軟着陸することに成功しました。我々は原子力発電が本当に安全だったと言える所まであと一歩のところに来ていました。  しかしこれを機会に日本から原子力を無くすべきだ、50年後の原発技術は韓国インドに任せるべきだという意見もあるのでありまして、我々が一票持っているように彼らもまたそれぞれ一票もっているのであります。話せば分かると言ったのは誰の冗談か知りませんが人間の心はそれぞれが一つの宇宙であって比較も融合も不能です。知事とはこの上に浮かんだ民主主義というみこしの御神体ですから、要するに知事に決断を求めることは無理ですな。信長や秀吉になら、打ち首覚悟で言う価値はあったでしょう。いまなら住民投票かな。今やれば負けるでしょう。日本は原子力を開発できるほど国土が広くなく、リスクを取るほど自分が貧いと考えていません。この選択で急速に貧しくなることは私が保証しますが。日本人の原子力技術者は韓国企業やインド企業に再就職するでしょう。それでいいじゃないですか。民族の選択です。電力が欲しい企業は外国に行けばよい。その点では気楽な時代です。

7kugino
質問者

お礼

私の母は竹やりでB29 を落としていたらしいが、私は信じていません。論理的に無理があるから。 しかし、投げやり的ですね。しっかりしてください。 英雄は先のことを(選挙)を考えないから英雄であり、玉付きなのです。

関連するQ&A

  • 原発再稼働問題

     先日、東電の柏崎刈谷原発が止まり、稼働中の原発は北海道泊原発のみと聞いております。  海外在住なので、電力の需給バランスの状況を身をもって感じることはできませんが、震災から1年以上が経つにもかかわらず、この問題が全く進展していない(原発の再稼働が無理であれば、他の発電手段を真剣に進めているのか?)状況には、驚くとともに、政治に対する怒りを覚えています。  さて、原発の良し悪しを論じるつもりはありませんが、政府の示している断片的な方針に大きな矛盾、疑問を感じております。  論点は次のとおりです。 1 ストレステスト(手段・名称は何でもいいんですが)による安全性の向上、確認は当然のことですが、そもそもストレステストを課す、ということは、原発を否定していない。一方で、先の管首相は、原発のない社会をぶち上げた。民主党の方針が脱原発なのか、原発の継続なのか、いまいち不明ですが、ストレステストを課すこと自体が原発容認であるということに気付いているのか。(特に管前首相:ストレステストに言いだしっぺ) 2 ストレステストをクリアすることによる安全性の確保を再稼働の要件としているものの、一方で、稼働中の原発についてはストレステストによる安全性の確認を義務付けず、稼働を黙認している。安全性の確保を第一とするのであれば、すべての原発を停止し(地震、津波は今起こるかもしれない)、安全向上及びその確認をすべきであるのに、稼働中の原発を黙認するという点に矛盾がある。  また、(ストレステスト=)原発容認であれば、基準のクリアによる再稼働を強力に推進すべきところ、地元自治体、特に知事の了解(法的根拠もなく、一部については電力会社との覚書にもない手続き)を理由に(もちろん、地元の方のリスクについては了解していますが、あくまでも法的手続きの話)再稼働に踏み切れない。責任のなすりつけとしか見えない。個人的に、再稼働にかかる手続きをいろいろ調べたが、法的に明確ではない(間違っているかもしれませんが)。ひとえに政治のだらしなさのなせる業、とあきれ返っております。  本題ですが、原子力については素人の私でも、論理的思考及び問題解決の思考法に基づき、政府の措置の矛盾点、問題点に気づくのですが、上記2点の矛盾について、私の認識誤りなのか、本当に政治家はこの矛盾に気づいていないのか、わかる方がおられましたらご教授下さい。

  • 原発再稼働問題 (再)

     先日、東電の柏崎刈谷原発が止まり、稼働中の原発は北海道泊原発のみと聞いております。  海外在住なので、電力の需給バランスの状況を身をもって感じることはできませんが、震災から1年以上が経つにもかかわらず、この問題が全く進展していない(原発の再稼働が無理であれば、他の発電手段を真剣に進めているのか?)状況には、驚くとともに、政治に対する怒りを覚えています。  さて、原発の良し悪しを論じるつもりはありませんが、政府の示している断片的な方針に大きな矛盾、疑問を感じております。  論点は次のとおりです。 1 ストレステスト(手段・名称は何でもいいんですが)による安全性の向上、確認は当然のことですが、そもそもストレステストを課す、ということは、原発を否定していない。一方で、先の管首相は、原発のない社会をぶち上げた。民主党の方針が脱原発なのか、原発の継続なのか、いまいち不明ですが、ストレステストを課すこと自体が原発容認であるということに気付いているのか。(特に管前首相:ストレステストに言いだしっぺ) 2 ストレステストをクリアすることによる安全性の確保を再稼働の要件としているものの、一方で、稼働中の原発についてはストレステストによる安全性の確認を義務付けず、稼働を黙認している。安全性の確保を第一とするのであれば、すべての原発を停止し(地震、津波は今起こるかもしれない)、安全向上及びその確認をすべきであるのに、稼働中の原発を黙認するという点に矛盾がある。  また、(ストレステスト=)原発容認であれば、基準のクリアによる再稼働を強力に推進すべきところ、地元自治体、特に知事の了解(法的根拠もなく、一部については電力会社との覚書にもない手続き)を理由に(もちろん、地元の方のリスクについては了解していますが、あくまでも法的手続きの話)再稼働に踏み切れない。責任のなすりつけとしか見えない。個人的に、再稼働にかかる手続きをいろいろ調べたが、法的に明確ではない(間違っているかもしれませんが)。ひとえに政治のだらしなさのなせる業、とあきれ返っております。  本題ですが、原子力については素人の私でも、論理的思考及び問題解決の思考法に基づき、政府の措置の矛盾点、問題点に気づくのですが、上記2点の矛盾について、私の認識誤りなのか、本当に政治家はこの矛盾に気づいていないのか、わかる方がおられましたらご教授下さい。 (使い方がよくわからず、素晴らしい回答を得て、ベストアンサーとしたのですが、もうしばらく回答をお待ちしたいと思い再度あげました。)

  • 原発は再稼働できると思いますか?

    安全神話が崩れた原発 一旦事故が起れは広域にわたり、除染しきるには長い年月を要すると考えられます 政府は何かあれば国が責任を持つからというのが再稼働の常套句になっているようですが 何かあれば国が責任を持つからという意味は賠償責任等のことを含んでいると考えられますが それは全て国民に跳ね返ってくることが考えられます 福島の原発事故で事故の検証もされていない、賠償がどのくらいの規模になるのかも明確にされていない中で、原発は再稼働できるのでしょうか? 一旦事故が起これば被害が広域にわたり、その賠償は結局国民に課せらるのだとすれば 政府と原発のある一地方自治体だけで原発の再稼働を決められるものでしょうか 皆様はどう考えますか?

  • 大飯原発再稼動はOKということですが

    知識はありません。 ストレステストで大飯原発を再稼動がOKだということですが、原子炉から配管 配線が接続されていますが、3.11地震級が起こっても、これら配管等が抜けたり 曲がったり 亀裂が生じたりしないと言うことでしょうか。

  • 嫌原発 自民党国会議員【泉田裕彦】

    新潟県知事を長年やって、2011年大震災以降は「反東電」で名を馳せた泉田裕彦が、先の衆議院選挙で自民党から立候補して当選してたのを知ってますか。 立候補時にはアッと驚くサプライズでしたが、聞いてもわけわからんゴタク言いながら当選した模様で、とりあえずは反東電・嫌原発の自民党国会議員の誕生でした。 この度東電の柏崎刈羽原発の2つの原子炉が原子力規制委員会の安全審査に合格しましたが、泉田裕彦は 「現行制度では、複合災害、過酷事故やテロ等の際に、ヨウ素剤も配れないし、避難の手配も物資の輸送も十分できない。再稼働議論ができる環境にない」 として知事時代からの原発警戒派としての姿勢を貫いてます。 原子力規制委員会は「当会の安全審査は安全を保障するものでは全然ない」と幾度も記者会見等で宣言する一方、ウンコ総理安倍晋三は「原子力規制委員会で安全が保証された原発は再稼働させる」として次々再稼働させてます。 ウンコ総理は事情を上手く理解してない模様ですが、原子力規制委員会は原発のある程度の事故率を見込んで合格判定しているのであり、そのために国は万一の事故時における住民非難計画の策定を各自治体に義務付けてますが、その義務を全うする自治体は皆無です。 つまり現在の安全審査は地元住民の被曝前提のわけなんですが、お目出度い話ですよね。 泉田裕彦はこの点の問題を知事時代から繰り返し指摘してきたのですが、自民党国会議員になってからもやってます。 彼はお目出度いですか。 1、 お目出度い。 2、 お目出度くない。 ちなみに現知事の米山隆一は東電の再稼働のお願いの類を門前払いでお断り中ですので、泉田裕彦がどうあがいても結果は同じです。新潟県民の総意に基づき、泉田裕彦の理屈を踏襲してます。(以上敬称略)

  • えっ、本当に原発を稼働するの?

    えっ、本当に原発を稼働するの? 何か原子力規制委員会とか言うのがあって、原子力発電が再稼働するみたいですが、本気なのでしょうか? どうやら、「福島と同程度の震災(地震や津波)があっても、安全安心」との事で、またもや「絶対に安全神話」を作り出そうとしているのは、ミエミエです。 福島で学んだ事は「絶対的な安全は無い」事だと思ったのですが、違うのでしょうか? 未だに福島の原発には手が付けられない状態で、果たして「地震でどの程度の損傷があり、津波でどの程度の損傷があったのか?」さえ、わからないままです。 さらに「(想定外でバタバタしていたので)対応としては完璧だった(他に手は無かった)」と言うていたらく、もし同様の事故があったとしても、また福島の二の舞になる事をすでに保証しているのです。 さらに「SPEEDI(緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム)は、大して当てにならない事が実証されたから、今度はみんな勝手に素人考えで予測してね」なんて、それで納得している人の気が知れません。 つまり問題は、原発は「絶対に安心安全神話」を作る事では無く、事故の際にどうやって適切な対処を迅速に行うかが一番の問題なのですが、残念ながらそんなのは、どうでもいいみたいです。 それで、原発再稼働ってありなの? ※まぁ、原発再稼働は、すでに決まっている事なのでしょうから、のんびりと締め切りを2週間後程度にしたいと思っています。

  • 原発再開 高橋はるみ北海道知事に拍手 

    菅に頼っている他の知事でなく、失格総理と認識したときに次回の選挙のリスクも省みず、 行動されたことに共感を覚えます。 安全委員を環境省の下に外局を作りと言っても、環境省は二酸化炭素削減が最重要な 仕事であることと、逆行している。 矛盾だらけの内閣でなく、知事としての責任ある行動は、 評価できますか。 評価できませんか。

  • 福島県知事の決断 県内の全原発を廃炉にする

    福島県の佐藤知事は、県の(復興計画)に、県内全ての原発を廃炉にすることを盛り込む考えを示しました。「原子力発電事業者と国に対して、県内の原子力発電所を全基廃炉にすることを求める」と佐藤福島県知事は述べるとともに、これまで「再稼働はありえない」という表現にとどめていたところを、第一原発のほか、第二原発を含めた10基全ての原発廃炉についての考え方を明確にしました。今後、佐藤知事は、国と東京電力に対し、この考えを正式に伝えることにしています。・・・当たり前と言えば当たり前なのですが、国よりもむしろ地方がシッカリとすべき分岐点、日本全国はこの決断にどのように応えればよいのでしょうか。

  • 1年ちょっとでもう原発の怖さ忘れたんですか!?

    あの緊張感はどこへやら・・・・・。 もう一度、今度は福井県に大地震が来ないと わからないのかな!? 原発の再稼動最初にありき・・・!? 40年で廃炉もなし崩し・・・・・。 菅元首相は民主党延命のために吼えただけ? 今や負け犬の遠吠えか? 明確な安全対策もないまま再稼動でいいのか? 組織の看板を架け替えても結局「人は同じ!」 元原子力保安院、元原子力安全委員会の人ばかり? こりゃひどすぎませんか!?

  • 原子力規制委員会と再稼働について

    今月19日に原子力規制員会が発足しますが、次の再稼働はいつになりますか? ストレステスト、地元自治体の合意、そして原子力規制員会の許可があれば再稼働となるらしいのですが、大飯原発の次に再稼働する原発はどこだと思いますか? また、それはいつごろになると思いますか?