• 締切済み

信じてもいいですか? (長文)

私、他人は絶対信用できない! と思っています。 でもそんな私にも彼氏(ずっっと好きだった人)ができ、付き合い始めて2ヶ月弱になります。 彼と付き合う前に 信じられるのは皆、本当は自分だけでしょっ? と言ったことがあります。そうしたら彼は 本当に信じられる人はいると思うよ。 と言ってくれました。 そんな彼と付き合ってデートしてキスしました。私にとってファーストキスでした。たぶん相手も そのあと家に帰り、メールをしていて ファーストキスをもらったぜっ! って言われてなんだか恥ずかしくなってしまって うるさいっ!もう! と返したら彼が 俺はチャラ男だから全然恥ずかしくなかったキラッ えっ・・・なにそれっ!と思って冗談だとわかってたんですが もう信じられない と言ってしまいましたでも後から 本当は恥ずかしかったけど…(笑)と言われたんですけど素直になれず スルーしてしまいました。 そのあと一回デートしたんですがそのときキスはしませんでした。2人っきりになれる場所がなかったのもあると思いますが 彼は気にしてますかね?キスをしたあと信じられないと言われたことに対して… でもキスされたことは凄く嬉しかったと伝えました そのことと 3週間全くあっていません。 そして夏休みに入ってから彼が忙しいと言って全く会ってません。多分夏休み中は会えないだろうと思います。 忙しい理由はわかっています。具体的言えないこともないのですがとにかく将来にかかわることなので私も納得しています。予定がない日も勿論あると思うんですが疲れてて休みたいんだな。と私は考えています。束縛する気もないし、彼の私生活を邪魔したくはないし(私も邪魔されたくないから)友達とも遊びたいだろうしと色々考えてみました。たまに、もし浮気してたら…と思ったりします でも絶対ありえない!と思えるんです!! 彼、人見知りだし 女子と話してるとこ見たことないし…影で…なんか無さそうだし! 私彼を信じてますよね?? 正直信じても平気ですか?? 信じられてるかも!って言った方が良いですか?? 長くなってしました。読んでくれた方ありがとうございました 回答待ってます。よろしくお願いします。

みんなの回答

• g8r2e7en
回答No.4

二度目の回答になります。 わたしの言葉が足りず誤解させてしまったかもしれませんが、「盲目的に相手を信じる」ということではないんですよ。 相手を信じるために、自分を信じるために、どういう行動をとるか?ということなんです。 質問者様は「相手は絶対こうに違いない」と思い込む傾向にあるようですので、そこがちょっと心配になりました……。 自分の色眼鏡でみないで、相手を客観的に見ること。 相手の一部をみないで、全体を見ること。 むずかしいと思いますが、冷静に。

dakdak3255
質問者

お礼

あらゆる方向性で彼との事や彼の立場、彼から見た私のことなど考えています。 客観的な色々な立場からも見ているつもりです。しかし結局は主観的な客観だから本当の客観的ではないんです… なので友人からなど本当の客観的な意見も聞いています。 しかし友人など私を知っている人は私が思うに私を傷つけないように言ったりし、本音を言ってくれていないのでは?と思い(厳しい意見をくれる友人もいますが色々な意見がほしくて)、この場をお借りして質問させていただきました。 絶対なんてあり得ないというのは承知しています。 この世に絶対なんて存在しないですもん! だから…でもっ信じてみたいなと 何だか言いたいことと考えてることがゴチャゴチャになってしまってよくわかんなくなってしまいました(;_;) でも信頼関係はそう簡単には結ばれないってことだけはわかりました。結果私は彼をまだ完全に信じていない。今すぐにできることではないから 少しずつ信頼関係を築き上げていけたらと思います。 わざわざありがとうございました。 もっともっと考えてみます…

• taka-aki
回答No.3

絶対ありえないと思ってるならこんなとこで質問なんてしない。 他人に意見を求める必要もない。 でも正直に言って問題は信じるか信じないかじゃない。 自分の心に湧いてくる恐れをどう乗り越えるかです。 お互いの心を傷つけずに恐れる気持ちを乗り越えられればそれでいい。 怖いから疑う。 恐れを乗り越えれば、信じるとか信じないとかじゃなく 心は平安です。

dakdak3255
質問者

お礼

あの… 浮気だけではなくて、好きと言う気持ちがなくなってしまうんではないかと思ってしまうんです。 すべてはやっぱり恐れと不安感ですよね。 もっともっと彼と向き合います。嫌われたくないと思って恐る恐る接していてはダメですもんね。 私、3年間ずっと好きだったのに彼のことを全然理解してなかったんだなと思いました… 付き合って2ヶ月たぶん気持ちが舞い上がってしまっていて 大事なことに気づいていませんでした。 好きと言う気持ちだけではダメなんですね しっかりと向き合いたいと思います!きっとそれが一番ですね。 本当に好きでいてくれているならば そんな簡単に嫌いにならないはずですし! 御回答ありがとうございました。

回答No.2

あのね(^^♪いまさらごちゃごちゃ云わないの(^・^) 今日から新しい彼との出発です。← この気持ちで,何も考えず,彼についてゆきなさい(^^♪

dakdak3255
質問者

お礼

はい! なにもかも考えすぎてしまう癖があって… でももう何も考えません(^-^) 何も考えず彼に着いていきます。 ありがとうございました。

• g8r2e7en
回答No.1

相手を信じる気持ちって大事ですよね。 信頼関係って、すぐには築けないものだから、長い目でみたほうがいいと思います。 相手を信じるっていうのは、自分に自信がないとできないことですよね。 「彼は本当はチャラ男なのかも」 「彼が浮気するかも」 「彼に嫌われるかも」 と思うのは、全部自分に自信がないからです。 自分は「そんなチャラ男とは判断していなかったから大丈夫」とか、「彼は浮気するような人じゃない」とか「わたしは彼に嫌われるようなひどいことはしていない」とか確信をもっていれば、不安に思うこともないと思います。 自分に自信を持つこと。 自信を持つために普段から行いに気をつけること。 思いやりや、相手がどう思うかを考えて行動すること。 それに気をつけていれば、他人を信じることができるし、自分も信じてもらえると思います。 そうやって、他人と信頼関係を気付いていくのではないですかね? 「誰も信じられない」と言って、自分の努力を怠り続けていても何にもなりません。 その彼と長く付き合っていくためにも、できることをしていきましょう。

dakdak3255
質問者

お礼

そうですよね(;_;) 思っていたことをズバッと言われてしまいました… 自信なんかないです 人よりずば抜けて勝るものを私は持っていないし、 裏切られるんだったらはじめから信じてない方が辛くないから と思ってました! 彼を信じます! 彼を信じきってみせます! よし! ありがとうございました。