引っ越しの挨拶について

このQ&Aのポイント
  • 引っ越しの挨拶について質問があります。
  • 引っ越しの挨拶は荷物を運び終わってからするべきでしょうか?
  • 挨拶の際に持っていくものや洗剤の使用についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越しの挨拶について

引っ越しの挨拶のことで、質問させて下さい。 私は今二十歳です。彼氏と二年半ほど同棲し、仕事の都合で今のマンションに引っ越ししてきました。 隣人の騒音問題で、部屋を変わることになりました。(同じマンション内です) 引っ越しできる日は上の方が退室され清掃してから、とのことで連絡頂くまでは明確な日時は知らされてなく、本日引っ越しができるとのことで、昨日連絡もらいました。 今日から荷物を上の階に移動させるつもりなのですが、挨拶は本日したほうが宜しいでしょうか?それとも荷物を運び終わってから挨拶したほうがいいでしょうか。 恥ずかしながら彼氏は夜(水商売)のため、一緒に挨拶はできません。(お客さんだったり同業の女性だとバレる可能性があるので)私一人の挨拶でも大丈夫ですか? 挨拶のときに一緒に持っていくものは、素麺セットなどでいいですか? 洗剤は各家庭で拘りがあるかもしれないので、やめたほうが、と母にいわれたのですがそうなのでしょうか? 県外に引っ越してきたため、デパートなどもわからず、スーパーで用意し、ラッピングしようと思ってます…(´;ω;`) 質問ばかりで申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1048tw
  • ベストアンサー率46% (127/275)
回答No.1

挨拶は引っ越しが落ち着いてからでOKですよ。 洗剤は一般的ですが、洗剤を持っていくのであれば液体 にした方が喜ばれますね。  洗剤以外では、食べ物が一番いいでしょう。 挨拶ですので、安いもので十分です。

関連するQ&A

  • 引越しの挨拶

    本日(7月1日)にマンションに引っ越します。とはいえ引越し屋さんのおおがかりな引越しは5日です。今日からはこまごまとしたものを運びます。 マンションは4階立て、各階3部屋ずつ、合計12部屋です。私は4階のいちばん隅の部屋です。 (1)挨拶は今日のほうがいいでしょうか? (2)挨拶する部屋は隣、下の部屋、大家(同じマンションに住んでします)でいいでしょうか?

  • 引越し後の挨拶はすぐにしますか?

    1週間ほど前にうちの向かいの部屋に 引っ越してこられた方がいるのですが 未だ、挨拶に見えません。 (誤解のないように申し上げますが挨拶を強要していません) うちのマンションの入居条件はファミリー限定です。 密な近所付き合いをするつもりないですが お向かいさんがどんな人かくらいは知りたいなと思います。 うちは転勤族で引っ越しが多く 引越し後の挨拶は荷物搬入の日か翌日には伺っています。 留守の場合は後日改めますが・・・ 皆さんは引越し後、どのくらいで挨拶に行かれますか? 引越し後、挨拶に行かないというお考えの方は 差し支えなければどういう理由か 参考のために教えていただけないでしょうか。

  • 引越しの挨拶について

    近々引っ越しをする事になったのですが、挨拶まわりについて教えてください。 隣に住んでおられる大家さんには挨拶(手土産)をするつもりなのですが 入居するマンション(4階建て総戸数25軒ほど)の1階に小さな喫茶店があります。 マンションのオートロックの入り口はその店の前で、マンション前はその喫茶店の駐車場です。 賃貸契約書に一時でもその駐車場に駐車はしないようにとの記載もありました。 引越し当日は荷物の搬入で何回か宅配のトラックがとまると思います。 その喫茶店にも引越し挨拶として手土産を持っていった方がよいでしょうか? ※ちなみに一人暮らし(女)なのでお隣には挨拶には行きません。

  • 妻だけの引越し挨拶

    結婚の為4月末に中古マンションを購入し 今月中旬から自力で荷物の運び込みをしています。 引越し会社の利用は今後もありません。 新居で生活を始めるのは来月頭からとなりますが 既に何度も出入りしていることもあり 本日、上下階と並びの部屋全てにご挨拶に伺う予定でおりました。 ところが、本日主人に急な仕事が入ってしまい 2人揃ってご挨拶に伺うことができなくなってしまいました。 次に2人揃ってご挨拶に伺うことができるのは 主人の仕事の関係上、6月の2週目の週末になってしまいます。 こういった場合・・・ 妻だけでご挨拶の品を持って挨拶に伺っても 失礼にはならないでしょうか? それとも挨拶の品を持たず、後日主人と揃って正式に挨拶に伺う という旨を伝え、入居前に1人で簡単な挨拶に伺ったほうが よいのでしょうか。 なにぶん、夫婦揃って引越し自体が初めてとなりますので どうしてよいかわからず悩んでおります。 ご近所に夫婦が引っ越しをしてきたとして 妻だけで挨拶に来られたら、正直どう思いますか? お知恵をお貸しいただけると幸いです。

  • 引越しのご挨拶について

    こんにちは。 先日引越しをしまして今日で4日目になります。 無事に終わり荷物も片付き落ち着いた感じです。 それで、引越しのご挨拶についてですが日曜日の夜に隣と上2部屋に伺ったのですが(アパートで2階建て2部屋あります)、呼び鈴を鳴らしても誰も出てこなかったり真っ暗だったりしたのでそのまま帰ってきたのですが、もう一度お伺いしたほうがいいのでしょうか? また、大家さんへのご挨拶もしたほうがいいのでしょうか。 共栄アパートに住まわれている方、アドバイスお願いします。

  • 引越しの挨拶はいつ行きましたか?

    もうすぐ引越しします。 今は賃貸マンションに住んでいます。 次は中古ですが一戸建てです。 今の賃貸マンションに住んで4年。 入れ替わりが激しくいろんな人が挨拶に来ました。 日曜日などに引越し業者に頼んで、次の日の月曜日に挨拶に来る人もいれば 「隣に新しい人が来たなぁ~」と思っていたのに なかなか挨拶に来なくて、1ヶ月してから来たとか。 ちょこちょこ自分たちだけで運んで、 完全に運び終わってから来る人もいるでしょうし まだ全部終ってないけど、とりあえず先に来る人もいてさまざまでした。 次の引越し先は歩いて1分の所で、 3DKから4LDKですが、荷物が案外少ないため 自分たちだけでやることにしました。 でも、引越し当日だと運び込める自信がないので、 新しい家の鍵を貰ってから、引越しの当日まで運べるものは運ぼうと思って今やってます。 主人の帰宅が7時ですので、7時過ぎから9時までの2時間毎日やっていますが やはり騒音もするだろうし、子供が3人いるので 引越し当日より先にした方がいいような気がしてきました。 やはりバタバタする時点で挨拶に行ったほうがいいと思いますか? それから、うちは角地なんですが、どこまでの範囲で挨拶に行けばいいでしょうか? 両隣3軒と、向かいの家が2軒の合計5軒にしようと思っていますが もっと行った方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 引越しの挨拶をしたが反応無し

    この度、賃貸マンションに引越しし、上階・階下・両隣へ引越しの挨拶に行きました。しかし(片方の)隣は何度か行きましたが不在だった為あまりしつこく行くのも・・と思いドアノブに挨拶品と手紙を掛けておきました。次の日その品は無くなっていました。それから5日も経っているのに未だに何の反応もありません。隣人の洗濯物が私のベランダにはみ出ていて在宅が分かりましたが、挨拶しないのは普通なのでしょうか?妻に話したら「隣人はきっと近所付き合いしたくない人だろうから、もう相手にしなければいい」と呆れていましたが・・。いまだ隣人とは会った事もありませんし、名前すら分かりません(ほとんどの家庭が表札無し) ちなみにファミリータイプのマンションです。ワンルームとかなら私も気にしませんが、、今の時代こんなものなのでしょうか・・?

  • 引越しの挨拶

     2週間ほど前に現在住んでいるマンションへ婚約者と引っ越してきました。両隣人および下の部屋の住人には二人揃って挨拶に行こうと思っているのですが、お互い仕事の都合で平日はおろか休日でさえ、二人とも一緒になる時間がたいだい夜9時ごろになっていまい、この時間では失礼だと思ってなかなか行けません。どちらか一人だけでも早い内に挨拶を済ませておいた方がいいのでしょうか?それとも遅くなっても二人揃って行くべきなのでしょうか?どなたか教えてください!よろしくお願いします。

  • 引越しの挨拶について

    近々、分譲の新築マンションに引越しをするのですが、その際の引越しのご挨拶 について悩んでます。 大阪市内への引越しなのですが、都会の方では近所づきあいなどは希薄だという 話も聞きました。(現在は、中国地方の田舎住まいです) 今住んでいる地域でも、確かに一人暮らしをしていた時、ワンルームなどの賃貸だ からかもだけど、特に引越しの挨拶などされたこともなかったし、私自身もしていま せんでした。 しかし、今回は、ファミリー用のマンションですし、都会といってもやはり引越し 挨拶などはした方がいいのでしょうか? あと、1フロア2邸で30軒ぐらいのマンションなのですが、挨拶するなら全部のお宅 にしたほうがいいのか、上下のお隣ぐらいだけでいいのか悩んでます。 どなたかアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 引っ越しの挨拶・いつ?どこまで??

    結婚を機に賃貸住宅に住み始めます。 実際に住み始めるのは挙式後の9月末ですが、8月1日から契約をして、空いている土・日に少しづつ荷物を運ぶ予定です。 お互いに実家住まいだったので、大きい引っ越しはなく、騒がしくなってっしまうのは家具・家電の搬入ぐらいだと思うのですが、近隣へのご挨拶はいつ行くのがよいでのしょうか?家具を入れてもらう前か、住み始める日か、迷っています。 また、同フロアに6部屋入っているマンションですが、ご挨拶はどこまで行くべきなのでしょうか? 今は両隣と上(1階なので)と大家さんだけで良いかなぁと思っているのですが、同じ階の方々ぐらいは行った方が良いのでしょうか? どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。