引越しの挨拶について

このQ&Aのポイント
  • 都会の引越しでの挨拶の必要性について悩んでいます。
  • ファミリー用のマンションであるため、引越しの挨拶をした方が良いのか迷っています。
  • どのお宅に挨拶するかについても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越しの挨拶について

近々、分譲の新築マンションに引越しをするのですが、その際の引越しのご挨拶 について悩んでます。 大阪市内への引越しなのですが、都会の方では近所づきあいなどは希薄だという 話も聞きました。(現在は、中国地方の田舎住まいです) 今住んでいる地域でも、確かに一人暮らしをしていた時、ワンルームなどの賃貸だ からかもだけど、特に引越しの挨拶などされたこともなかったし、私自身もしていま せんでした。 しかし、今回は、ファミリー用のマンションですし、都会といってもやはり引越し 挨拶などはした方がいいのでしょうか? あと、1フロア2邸で30軒ぐらいのマンションなのですが、挨拶するなら全部のお宅 にしたほうがいいのか、上下のお隣ぐらいだけでいいのか悩んでます。 どなたかアドバイスなどあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184132
noname#184132
回答No.1

質問に、お答えさせて頂きます。 ファミリーでしたら、隣と、上下の方だけで、十分だと思います。 後は、同居地の方と、有ったら、挨拶だけで、良いと思います。

miiya87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お隣と上下の部屋の方には、挨拶をしに行こうと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 団地・・・引っ越しのあいさつは?

    団地・・・引っ越しのあいさつは? 近々団地に引っ越し予定の20代独身女性です。 団地に住むのは初めてなので、ご意見をうかがいたく投稿しました。 引っ越しが住んだら両隣と上下階のお宅にあいさつに伺ったほうがいいですよね? 都内のマンションでしか暮らしたことがないため、どうすればいいか悩んでいます。 今までは不動産屋さんに事前に確認すると「あいさつなんて必要ないですよ、都会のひとりぐらしですから」などと言われたり「あいさつする方はまずいませんから必要ないです」などと言われてきたので特にすれ違ったりしない限りは伺ってまであいさつなどしたことがありませんでした。 今回は団地なのでファミリーが居住してるでしょうし、団地はご近所付き合いが大事と聞いていたので。 ちなみに場所は都内にほど近い神奈川です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 引越しのあいさつについて

    7月の初めに引越しをします。 引越し先は、1フロアー4部屋で、3階建てです。(全部で12部屋) ほとんどが家族で住んでるみたいです。 私は2階に住むので、両隣と上下に挨拶に行こうと思ってたのですが、両隣行ったら同じフロアーで1部屋だけ行かない事になるので同じフロアーと真上真下に挨拶に行こうと思います。 でも、小さいアパートなので全部のお宅に行った方がいいのかどうか・・・ (1)同じフロアーと真上真下のみに挨拶に行くのか、全員のところ(11部屋)に挨拶に行くか・・・どちらがいいでしょうか? (2)同棲をするのですが、来年結婚予定です。 色々ややこしそうなので新婚ってことにして、挨拶の品ののしにも彼の名前だけ書こうかなと思いますが、問題はないでしょうか? (3)その町の町内会さんにも挨拶に行くべきですか? (4)そのマンションはペット可マンションで、私も犬(チワワ)を飼ってるのですが挨拶には犬も連れて行って「ご迷惑おかけするかもしれません」と言うべきでしょうか? 質問が多いですが、アドバイスお願いします。

  • 引っ越しの挨拶

    来月引っ越しをするのですが、その事でお聞きしたいと思います。 引っ越し先は、賃貸マンション(ファミリー向け)の4階建で全部で約17戸位だったと思います。 私達(夫婦+乳児1人)は最上階で、1フロアに5部屋あります。 いわゆる真横に5部屋ではなく、『L』型に縦に2部屋、廊下を挟んで横に3部屋あります。 私達の部屋は、横の3部屋の内の向かって一番左になります。 今の所、真横と真下に挨拶に伺おうと思っているのですが、ふと1フロア全部行った方がいいだろうかと思ったりもしてます。 あと、引っ越しの挨拶の品についてですが、無難にのし付きタオルにしようかと思っていますが、タオルだけでは少ないでしょうか?(手提げの袋か何かに入れた方がいい?) 他には洗濯洗剤も考えていますが、この場合ものし付きにしたほうがいいでしょうか。 色々考え出すとわからなくなってしまってます。 現在住んでいるマンション(単身、夫婦色々)は、大家さんが入居者同士の引っ越しの挨拶はしなくていい。という方でしていなかった為、経験が無くわかりません。 あと町内会があるようなのですが、自治会長のお宅にも挨拶をしに行った方がいいでしょうか? 調べてからになるのですが、自治会長さんは、引っ越し先のマンションに住んでいる方か戸建てに住んでいる方かは今の所わかりません。 色々と聞いてしまいましたが、ご回答宜しくお願い致します。            

  • 引越しの挨拶は何軒くらい必要か?

    今春、全50戸のマンションに引越しします。 同じフロアに住む方と、上下の方にはもちろん挨拶はするつもりですが、それで十分でしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのぐらいまで挨拶を持っていかれたのか、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします

  • 引越しの挨拶

    引越しの挨拶する範囲と、挨拶をする時期で悩んでいます。 ☆範囲について 10階建ての分譲マンションで、25所帯くらいのマンションです。 私たちは賃貸契約で入居しており、多分2年くらいしか住まない予定です。 でも、エレベーターは1つしかないし、そんなに大きいマンションではないので、気持ちとしては全所帯に挨拶したいと思っています。 (小規模の分譲賃貸だったら、既に住んでいる方は、どんな人が引っ越してくるのか気になると思うのです。) でも、一般的には、「両隣と上下の部屋」と言いますよね。 全部まわっても、構わないでしょうか? ☆挨拶の時期について 現在、都内で主人と2人で暮らしています。 でも、新婚でして、主人が一人暮らししていた千葉の部屋は、そのままになっています。 それで、 (1)6月中旬に、主人の部屋の引越し (2)7月中旬に、今暮らしている部屋の引越し→正式入居 となります。 6月の引越しの際に挨拶をした方がいい気はするのですが (バタバタするし、その後1ヶ月は不在であることを伝えたほうが良いかと・・・) 7月の引越しの際にも、改めて挨拶をした方がよいでしょうか・・・? アドバイスをいただければ幸いです。

  • 引越しのあいさつ

    4階建て総戸数28のマンションに引っ越します。 挨拶は基本的には上下左右だとおもいますが、部屋の前にエレベーターと階段がありますので、同じフロアの人たちと顔を合わせる機会が多いと思います。その場合同じフロアすべてに挨拶に伺った方が良いでしょうか? また現在の住まいから近いので、1ヶ月くらいかけて週末に妻と協力してちょっとずつ荷物を運んでいくつもりです。その場合挨拶はどのタイミングでしたら良いでしょうか? ちなみに都民住宅なので管理組合とか管理人はいません。 よろしくお願いいたします。

  • 引越しのご挨拶

    近く急に引っ越すことなり、近隣の方々へのご挨拶について悩んでいます。  引越し先は、4階建ての各階3件入居の賃貸マンションです。不動産会社の方によるとほとんどが単身でお住まいのようですが、ご夫婦で暮らされている方も居られるようです。 同フロアと真下のお宅、あと1階の2件のお宅には窓前の駐車場にトラックを止めなくてはならない為、ご挨拶に行ったほうが良いのかなと思いましたが、エレベーターがなく階段を使っての搬送になる為騒音等を考えると全11件にご挨拶をしたほうがよいのでしょうか? ポストを見たところ皆さん名前を入れていないので、そっとしておいたほうが良いのかな?と思ったりもしています。  ご挨拶の品は、友達に相談したところ洗剤や焼き菓子には好みがあるので消耗品がいいのでは?と言われ「ティッシュは使わない家はないはず、自分が貰うんならティッシュ」と言われましたがどうでしょうか? 何箱ぐらいが妥当でしょうか?  よろしくお願い致します。

  • マンションの引越しの挨拶

    11階建て42世帯ほどの分譲マンションに引越し予定です。 引越しをしたらどこまでの範囲の挨拶が適切なのでしょうか?  一応、居住するフロア全部と、真上と真下にあたる階へ、と考えているのですが。 また、理事会長さんへの挨拶というのは必須なのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 挨拶

    引越しの際の挨拶ですが、基本は両隣・上下の方に挨拶をすると思いますが 今度引っ越しする所は隣が空いていてその隣には住んでる方が居ます。 同じフロアなので挨拶はするべきですよね? マンションとかの集合住宅ではないので、真下の方と同じフロアの方達に挨拶しようと 思うのですがどうですか? 2階建ての2階なので上は居ません。

  • 引っ越しの挨拶しますか?

    30代主婦です。 今度東京へ引っ越すことになりました。 マンション住まいなのですが、引っ越した後は皆さんお隣にご挨拶に行きますか? その場合どんな粗品?を持って行きますか? 今田舎に住んでいて、以前タオルを持って挨拶したのですが、 都会でも同じようにするのかわからないので質問させて頂きました。 都会では隣に住んでいる人も知らないなんて事も聞くので、普通は挨拶しないもんでしょうか? よろしくお願いします。