• ベストアンサー

筋肉には老化がないのですか

ちょっと別件で検索していたら、ここのページにヒットして、 筋肉には老化がないといわれていると書かれています。 http://cloversong.exblog.jp/8266263/ ちょっと私の常識では考えられないのですが、 筋肉は本当に老化しないのでしょうか。 これだと100歳を越えるおじいちゃんでも筋肉モリモリ可能ですよね? 言っている意味を私が取り違えているだけでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

老化と言うのは加齢によって細胞の活性が衰えることを言うので、皮膚にシワやたるみができたり脂肪を支えている筋肉が衰えて体型が変わったりするわけです。 なので筋肉に老化がないとは言えません。 ただ皮膚などに比べて筋肉はいくつになっても鍛えることで変わる、という意味なのです。 なのでおじいちゃんのボディビルダーもいますし、鍛えることである程度筋肉モリモリは可能ですよ。 筋肉を組成するためにはタンパク質を主とした栄養のとりこみも必要なわけですが、年をとると内臓も老化してるわけですから、筋肉の素の栄養も吸収しにくかったりと、筋肉モリモリになるには相当の努力と工夫を要しますね。

flyingbee
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 質問のページは必ずしも誤りというわけではないようですね。   途轍もない勘違いをしている気がしましたが、 No1さん共々やはりそのようでした。  

その他の回答 (1)

  • onigirit
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.1

初めて聞きましたねー。検索してみてもこの質問ページぐらいしかヒットしないし・・・ 老化しますよ。普通に。老化というか衰えるというか。 お年寄りって表情筋が衰えて頬がたれさがったりしますよね。 インターネット上の得体のしれないブログにちょろっと書いてあることを鵜呑みにするのは危ないですよ。

flyingbee
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。やはり衰えますよね。 別に鵜呑みにするわけではありませんが、 何かとてつもない勘違いをしている気がしたものですから・・・。

関連するQ&A

  • 筋肉の老化

    高校1年の男ですが。 授業中ふと思ったのですが、 筋肉の老化ってのは絶対に止められないものなのでしょうか・・。 僕の祖父や祖母は年々、痩せてきていると思います。 やはり筋肉は年をとると細くなると聞いたのですが、 本当なのでしょうか・・。 シルベスター・スタローンは52歳が筋肉のピークらしいですが 本人の努力しだいで老化を遅らせることも可能みたいですね・・。 そこで思ったのですが、僕は60歳になっても バーベルかついでスクワットしたいですし、 100メートルも15秒ぐらいで走りたいです。 ベンチプレスも自分の体重ぐらいは持ち上げたいです。 とりあえず自分の力で日常のことをすべてこなせて 老後の生活もアクティブにしたいです。 そこで質問です。 (1)筋肉は筋トレを続けても絶対に衰えていくものなのでしょうか?? (2)ストレッチは筋肉の老化を防ぐと聞いたのですが  本当でしょうか?? (3)おじいさんになると速筋と遅筋、どちらが必要だと  思いますか?? かなりまとまってない質問ですがすいません。

  • 筋肉痛のあと

    運動をして数時間たつと筋肉痛になるですが なったあとにもう一度運動をすると筋肉痛が 治ってしまいます。 なので僕はいつも筋肉痛になったあと 運動しているのですが ある人から筋肉痛になったら筋肉痛が 治るまで休んだほうが筋肉がつくと言われました。 信じられないというわけではないのですが、筋肉痛の あとは運動というのが常識だと思っていたので気になりました。 本当かどうか教えてください。

  • 老化を防ぐ方法でエビデンスのあるもは

    今晩は。 老化現象で脳が劣化してます。 記憶力に影響が出てます。 以前のアカウントでご教示いただけたことを殆ど忘れてしまいました。 検索してはヒットしてたものに衝撃を受けました。 わたしは深く物事を考える事ができなくなってしまった。 スマホ依存が影響してるように思えます。 運動と三大欲求のコントロールをしていかないと滅びます。 精神疾患はあります。 これからよき導きをご教示ください。 お願い申し上げます。

  • 兼一無道作九の二って?

    いまいちどのカテゴリに入るかわからないのでここに書きます。 先ほどTVを見ながら爆笑していると、うちの爺さまがきて 「おい、兼一無道作九の二って知ってるか?」 といわれました。 どういう意味なんでしょうか? なんか嫌味で私に言ったような感じがしたのですが あまりよい意味ではないのでしょうか。 それとも何かの教訓みたいな意味で使われるのかな? ことわざなんだか、誰かの有名な言葉の一節なのか さっぱりわかりません。 検索にもヒットしないし・・・ あまり学がないもので(^^; どなたか教えていただけませんか? もしかして常識かなぁ

  • 筋肉を付けたいのです

    運動はしたく有りませんが・・・  どうも筋肉が大切らしいです・・ 171CM 67歳爺です。団塊の終わりら辺です。 半年前 69KG 有りましたが、夜ご飯(炭水化物等)をやめたら 現在 62KG です。 簡単に減量できましたが・・・  なんか体がだるいし何事も継続できません・・ このまま脂肪だけが増加したら 死亡すると聞きました。  本当かしら??

  • 骨・筋肉に詳しい人!教えてください。

    骨・筋肉に詳しい人!教えてください。 保健の授業の予習です。次の骨・筋肉の名称を教えて下さい。一応自分では調べて見たのですが、なかなか検索エンジンでヒットしなかったのでここで質問させていただきます。 座ったときにあたる、お尻の骨 膝を伸ばすときに使う筋肉 膝のお皿 腕を曲げるときに収縮する筋肉 腕を伸ばすときに収縮する筋肉 よろしくお願いします。

  • 老化でしょうか?

    こんばんは、22歳♀です。 最近(と言っても1年ほどですが)日常生活の中で、足首・肘等の間接が頻繁に鳴ります。 仕事をしていて書類を渡す時に肘が「パキッ」と鳴ったり、 足首に関しては歩く度に「パキッピキッ(割と高音)」鳴ります。(鳴らない日もあります) この間、丸ビルの静か~なショップ間を歩いたのですが、 パキパキ音が響いてしまいまして… かなり恥ずかしかったです...笑 特に痛いとかそういう意味では日常生活に支障は無いのですが、 一緒にいる人に「大丈夫?」と心配されるのも恥ずかしいですし、 将来、間接痛などに悩まされるのも避けたいですし、 鳴る理由としては不摂生や運動不足が原因なのかな?とも思います。 上記が原因でしたら間接に良い食べ物とか運動法を教えていただきたいです。 本当に老化だったらショックですが、 病院に行くほどのものでは無いと思いますので、 お暇な時にお答えいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 筋肉質で太ももダイエット・・・

    こんにちは。 私、多分筋肉だと思うんですが脚がすごく太いんです。 嫌な意味で脚にくびれがあるんです。 ふくらはぎ、太ももは筋肉でバーンッと張っていて、 足首、ひざには脂肪はついていないのでキュッとしまっています・・・ そこでインターネットで検索したら、 ・筋肉質のダイエットで有効なのは有酸素運動だ。 と書いてあったので、 外を歩くのは人通りが激しく、無理なので踏み台昇降を始めました。 そしたら、やる前には少しつまめるくらいはあったはずの太ももの肉が まったくなくなっちゃったんです;ふくらはぎの筋肉にも磨きがかかっちゃって。 もちろん見た目もムキッとしてて、綺麗な脚とは程遠い感じです; 太ももの間の隙間は結構あるんですが、 太ももの外側の筋肉が本当につきすぎて、 ボコッムキッて感じになっちゃって・・・ そこで質問です!; 1、 筋肉でムキムキの太ももの外側、ふくらはぎを細くする方法は    知ってますか?知っていたら教えてください;    エクササイズでもマッサージでもなんでもかまいません;    2、 パンプアップという、筋肉がはれて太く見える現象がある    というのを耳にしましたが、私のは本当に筋肉がついた    感じなんです。    となるとやはりやはり踏み台昇降はやめたほうがいいですよね?  よかったら教えてください;;

  • 第六感はあると思いますか?

    第六感なんて今までないと思っていました。 ですが、このページhttp://imbored.exblog.jp/2614655をみて あるんじゃないかと思いました。 どう思いますか?

  • 韓国、飲食店で客が残した食材の使いまわしを合法化

    http://lovecorea.exblog.jp/13674445 これ本当ですか? 衝撃的なんですけど。