• ベストアンサー

筋肉には老化がないのですか

ちょっと別件で検索していたら、ここのページにヒットして、 筋肉には老化がないといわれていると書かれています。 http://cloversong.exblog.jp/8266263/ ちょっと私の常識では考えられないのですが、 筋肉は本当に老化しないのでしょうか。 これだと100歳を越えるおじいちゃんでも筋肉モリモリ可能ですよね? 言っている意味を私が取り違えているだけでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

老化と言うのは加齢によって細胞の活性が衰えることを言うので、皮膚にシワやたるみができたり脂肪を支えている筋肉が衰えて体型が変わったりするわけです。 なので筋肉に老化がないとは言えません。 ただ皮膚などに比べて筋肉はいくつになっても鍛えることで変わる、という意味なのです。 なのでおじいちゃんのボディビルダーもいますし、鍛えることである程度筋肉モリモリは可能ですよ。 筋肉を組成するためにはタンパク質を主とした栄養のとりこみも必要なわけですが、年をとると内臓も老化してるわけですから、筋肉の素の栄養も吸収しにくかったりと、筋肉モリモリになるには相当の努力と工夫を要しますね。

flyingbee
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 質問のページは必ずしも誤りというわけではないようですね。   途轍もない勘違いをしている気がしましたが、 No1さん共々やはりそのようでした。  

その他の回答 (1)

• onigirit
回答No.1

初めて聞きましたねー。検索してみてもこの質問ページぐらいしかヒットしないし・・・ 老化しますよ。普通に。老化というか衰えるというか。 お年寄りって表情筋が衰えて頬がたれさがったりしますよね。 インターネット上の得体のしれないブログにちょろっと書いてあることを鵜呑みにするのは危ないですよ。

flyingbee
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。やはり衰えますよね。 別に鵜呑みにするわけではありませんが、 何かとてつもない勘違いをしている気がしたものですから・・・。