• 締切済み

中3女子です。

中3女子です。 身長160cmで、体重59kgです。 これって、ぽっちゃりですか?デブですか? 夏休みに、9kg痩せたいのですが、それは不可能ですか? 1ヶ月に痩せれる限度は決まっていますか? 努力はします!

みんなの回答

• blazin
回答No.3

貴方は自分をどう感じているの? 少し身体が鈍っていて、丸々となっているな~と感じている? それとも別に普通に生活している中では、 私自身の感覚としては変化が無いと感じている? 例えば今の貴方の59キロと、一キロ増えた60キロと。 見た目には全くわからないんだよね? ぽっちゃりとか、太っているとか。 それは貴方を見て、貴方を感じる人の「主観」なんだよ。 仮に貴方が数字上は40キロ台にまで落としても。 貴方を太めだと感じる人もいる。 逆に言えば、今の貴方を普通だと感じる人もいる。 それは貴方にはコントロール出来ない事でしょ? 相手が貴方と向き合った時に。 一番最初に目に付くのって、 貴方が「健康的であるかどうか」なんだよ。 仮に少し太めでも。 健康的で活き活きしている人にはマイナスの印象が無い。 体重があっても、そこだけにフォーカスする事は無いんだよね。 自分でどう? 貴方なりに健康も意識した生活を送っている? 最近少し勉強も忙しくて、身体が締まっていないなと感じている? その部分がそのまま印象にも表れ易いんだよ。 体重の「数字」ではなくてね。 体重的に9キロも痩せなくても。 貴方自身が自分の健康に意識して、 貴方なりに気を配った生活をしているなら。 貴方の印象も「締まって」見えるんだよね? 締まって見える印象って既に太っている印象とは 離れているじゃない? 大切なのは数字として落とすではなくて。 健康的に身体を引き締めていく事。 栄養バランスも含めて、生活習慣も含めて。 自分自身と丁寧に向き合ってあげる事。 特に夏休みやダレやすいじゃない? 貴方自身の心掛けが、そのまま休み明けの貴方の印象にも 表れてくる。 別に毎日ラジオ体操をしなくて良いよ。 極端な食事制限をしなくても良いよ。 ただ、数字の部分で拘り過ぎたり、 極端にダイエットという部分で自分を追い込まないで。 今の自分が毎日出来る事を大切にして、 健康的な自分に近づける努力をしてみれば良いんだと思う。 焦らずにね☆

回答No.2

骨格・体質によって同じ身長・体重でも差があるので、その情報だけではあなたがどういう体型かは判断できませんね。 中学生でダイエットは誰も勧めないでしょう。ホルモンバランスからいっても、年齢的に痩せにくいと思いますし…。 短期間で急激にやせると確実に体に悪いです。 ただ、言えることは摂取カロリーより消費カロリーが上回ると痩せる、ということです。 でもダイエットしたとしても、食べるものは絶対食べてくださいね。 その年でやり方を間違えると恐ろしいことになりそうです。 がんばって運動してください。

回答No.1

私(男)の身長と体重をどうして知っているんだ、と驚きました。 私は現在161cm、59kgです。 長らく53~54kgくらいでいたのですが、そのくらいが(男としては)身長と体重のバランスがとれていると思うのですが、流石にいまは小太りとまではいきませんが、全くしまりのない体つきです。 男性でそのような感じですから、女性ですと男性ほどしまりがなくてその体重だと、ややデブというのが正解かと思います。 9kgという目標、結構なことですが、夏休みのみだとその半分くらいがせいぜいでは。 無理せず今年中に50kg以下ではどうですか?