• ベストアンサー

体内でアルカリ性になる?

梅干が体内でアルカリ性になると聞いたことがあります。梅干だけでなく、野菜や果物にはカリウムやナトリウムなどのミネラルが含まれているのはわかります。金属のカリウムやナトリウムを水に溶かすとアルカリ性を示すのはわかりますが、野菜や果物に含まれるカリウムやナトリウムはイオンで存在していると思うのですが、体内でなぜアルカリ性になるのですか?どういう反応が起こっているのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

ああ, そんなものは科学的根拠を持たないので忘れてしまっていいです. 本来の意味は「燃やした灰を水に溶かしてどうなるか」ってこと. Na があれば 2Na + O2 → Na2O2 Na2O2 + H2O → 2NaOH + (1/2)O2 という反応がおきます. ほかにも C とか P とかいろいろあるから液性は難しいけど.

sushisushisushi
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、体内でアルカリ性になるなんてことはないんですね。