• 締切済み

保険金の受取について

数十年前、私が幼い時、両親は離婚しました。 私は、姉と2人姉妹で、母に連れられ、父とは完全に決別しました。 父は離婚してからすぐに亡くなりました。お葬式には出席しました。 それ以降、父方の血縁関係の方達とはいっさい会ってません。 数十年たった今、 突然母の勤め先に、父親の母(私にとってはおばあちゃん)が現れ、 父が某保険会社の共済年金というものに加入していて、保険金があるから受け取りなさいと言ってきたそうです。 おばあちゃんはそのことを保険会社からの通知で知ったそうです。 母が保険会社に行って、確かめてみると、 父は確かに加入していて、保険金もあるそうです。 しかし、血のつながりがある子供達しか受け取ることは出来ない と言われたそうです。 私は実の姉が1人います。 それとは別に、もう一人 子供がいるそうなんです。 父は、母とは別の女の人と子供を作っていたのです。 よその子です。 保険会社が言うには、 私と姉とよその子の3人の署名がなければ保険金はおろせない、とのことです。 姉はともかく、 よその子の連絡先、今生きてるかどうかなんて分からないので署名のしようがありません。 私と姉だけの署名で受け取ることは、法律上、不可能なのでしょうか?

みんなの回答

• yamato1208
回答No.1

これは、相続人が3人ですから、相続をするためには全員の署名捺印と実印が必要になります。 市役所に相談すれば、相続が発生しているということで、父親の戸籍から調査ができる場合があります。

aburasoba01
質問者

お礼

知りませんでした。ありがとうございます。