• ベストアンサー

やる気

こんにちは(^^♪ 中学2年生の女子です☆ 私は最近勉強にやる気が出ません。 「やらなければいけない!」と分かっていてもやる気が出ません。 今まではやる気があったのですが・・・・ どうしたらよいでしょうか? 何かやる気が出る方法はありませんか? もし「これをやってやる気が出た!」ということがありましたら、教えてください。 ご回答、よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquasnow
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

何をやるにしても気持ちが入らなければいみがないですよね?   なぜやる気にならないか? つまらない 楽しくないからでしょうか? 誰でも 問題集などといて、 暗記するために 書いて読んで 繰り返しているとはおもいます。 それもアリとはおもいます。 だけど 楽しくないとおもうんですよね。私は。 たとえばですね テストで50点取るのと 80点取るの どちらが気分いいですか? 80点取れたら 先生や両親もほめてくれるし 友達もみとめてくれませんか? だから そういう状態を作ってあげればいいんですよ^^ いま 小学校の問題集といたら 簡単すぎて いいてんとれるでしょう? 少し 簡単なものに挑戦して 楽勝!! って思うようになれば 不思議と次はもう少し難しいものにトライしたくなるんです。   やる気は自分の中から出さなければ決して生まれません。 言葉に出して こうありたいと目標をいうとか ノートに書き出すとかもお勧めです。 やらなきゃならない! でも なんで?  いい高校に行きたい? 解けないのが悔しい? 将来何になりたいから? いわれるから? あまり [やらなきゃ!] はかんがえないで、やる気のあったときの 楽しかったときの勉強からしてみては? がんばってください。 ただし ほどほどにね^^b

miina-y
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます☆ これから勉強するメリットを考えながら、机に向かってみます!!

その他の回答 (2)

回答No.3

中学2年生ならば、勉強のほかにいろいろと興味を持つ年頃です。 「勉強をする気がない」のではなく、興味の対象が広がったために、勉強についやす容量や時間が減っただけです。 自分の気持ちに素直に従ってみるのも良いと思います。その結果、成績が悪くなったら、その時に対策を考えれば良いのです。たとえば、他の事に気が散らないように、図書館で1~2時間勉強する習慣をつけるとか、身近に目標となる人を設定し、その人の成績に追いつこうとするなどです。社会人になったら、やる気のでない仕事が多いですし、その場合は適当に手を抜いています。メリハリが大切だと思いますが、だらだらするのが好きならば、だらだら勉強すればいいのです。

miina-y
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます☆ chiminasuさんが回答してくれたように、原因は勉強以外のことに興味の対象が広がったからだと思います。 メリハリ、意識して何事にも挑戦するようにしますね(^^♪

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

高校受験には人生がかかっています。そう自分で自分を脅迫するばいいのでは?

miina-y
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます☆ 確かに高校受験では、自分の人生がかかっていますよね! そのことも意識しながら勉強してみます(^^♪

関連するQ&A

  • やる気が出ない

    私はずっと何事にもやる気が起きなくて困っています。 私は今高校生で、実はずっと中学校では嫌な噂が流れてたり、クラスの人達にたまに授業中皆がいる時に私の悪口を言われたり、いろいろ嫌なことが沢山あったんです。 今はその学校は卒業して今の高校では中学の頃同じ学校の人がほとんどいないし、悪口や嫌なことはされなくなったのでいいのですが、中学の時嫌なことが沢山あって、なにもかも嫌になって、勉強もやらなければならないこともずっとやらずにいたせいか、今、何をしようとしてもやる気が起きないんです。卒業してけっこう経ってるし、少しやる気も出てきたと思うのですが、本当に少しやる気が出てきただけで、やっぱり全然長続きしないんです。好きなことにはまあまあやる気は出るんですが、勉強などにはやる気が起きません…。 ずっとこのままなのはいやなので、何かアドバイスをください。お願いしますm(_ _)m 情けないことはわかってますし、不真面目な回答をする方は回答しないでください。真面目に回答をしてくれる方だけお願いします。

  • やる気がでない

    高校2年生です。私は中高一貫校に通い、中学から勉強はあまりしなくても上位のほうにいました。 担任や親からは今まで成績についてなんの心配もされず、のんびり過ごしていました。 しかし最近、成績が思うようにふるわず、順位もかなり下がってしまいました。高校になったら中学みたいに勉強は簡単ではないしやらなきゃいけないのにです。 自分の中で感じる原因の一つとして、やる気のなさです。高2になってから遊びや勉強や部活にいまいちやる気が出ず、毎日からだが重く眠気が酷く寝てばかりいます。毎日7時間は睡眠をとってるので睡眠不足とは思えません。ただひたすら体がだるくてやる気が出ない日々なのです。 中学のときよりも勉強量がすくないと思います。 この前の面談では担任に努力しろと言われましたがどう努力すればいいのかと思うほどやる気が出ません。そして「あなたは数学が得意だし理解力は高いからやれば上がるはずなのに」ともいわれました。夏休みに勉強しなきゃと思っても思うようにできません。すごく焦ります。 この状況をどうしても切り抜けたいのですがどうすればいいかアドバイスください。

  • やる気が起きない

    中2の女子です。 最近何に対しても興味がわかず、やる気がおきません。 今まではかならずといっていい程何か熱中出来る趣味があったのですが、最近は熱中出来るものがありません。 前は、ジャニーズやマンガを読むことにハマっていました。 私は趣味をストレス発散にしていたので、最近はストレスがたまりやけ食いしてしまい困っています。 勉強に関しても全くやる気になれず、かなり成績がやばいです。 もうすぐ受験生なので、これではダメだと思い勉強しようとするのですがどうしてもやる気になれず結局何も出来ません。 本気で何かに取り組むということが出来ません。 どうすればやる気が起きたり、何かに熱中したり出来るでしょうか?

  • やる気

    こんにちは。 中学2年生の女子です。 私は、自分ではやる気を持って頑張っているつもりなのですが、やる気がないように見えるとよく言われます。 特に学校での体育・音楽です。 正直、どちらもあまり好きでなく、苦手なのですが、一生懸命やっているつもりです。 この「つもり」ということ、まわりにやる気があるようにみてもらいたいと思うことが問題なのかもしれませんが・・・・。 皆さんは、人がどのようなことをしていたら、やる気があるように見えますか? 本当は自ら探さなければならないのですが、見つけられなかったので、申し訳ありませんが、教えてください。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 勉強のやる気が出ない

    こんにちは。中2女子です。 最近の悩みを聞いてください。 勉強のやる気が出ないです!!! もう、1か月後には3年生になり、受験生なのに、やる気が出ないです。 いろんな方法を試しました。 例えば、 ・10分だけやってみる →10分も続かずに集中力が切れてしまった ・得意科目からやってみる →得意科目がないのでできなかった ・その日の目標やタイムテーブルを書いたノートを持ち歩く →何も守れなかった、疲れてできない ・とりあえず机に向かう →勉強を始めると頭が痛くなってくる などです。 こんなめんどくさがりで集中力が続かない私にも勉強のやる気が出る方法はありますか? 教えてください。

  • やる気が起きない

    今年から公立中学3年になりました。 去年の12月からひきこもりです。 ひきこもる前の成績は130人中30位くらいでした。 いままで塾や家庭教師などをやっていましたが、 いつもその直前にやる気をなくしてドタキャンしてしまいます。 それで結局、すぐにやめてしまいます。 勉強をやる気を出す方法を教えてください。

  • 何をやってもやる気がでない

    私は中学二年なんですが、学校の休み時間に眠って、帰ってきたら夕飯等を除くと、深夜の2、3時頃までひたすらネトゲをやり、休みの日は一日、15、6時間程、ネトゲをやるという生活が一年程続いてました。 なんとかそんな生活は抜け出せたのですが、ネトゲをやめたあと、何をやっても中途半端なんですよね・・。(というより、何をしてもやる気がでない ゲームをやるのもやるきがでませんし、勉強もやる気が出ません。 全ての物事に対して何もする気が起きないようになったんですよね・・。 最近、私は何のために生きてるのかという気持ちになります。 ネトゲの為に部活もやめたし、塾もネトゲにはまった頃にやめました。 友達の誘いもネトゲを理由に断るようになってから嫌われて、友達もいませんし。 勿論、ネトゲにはまってから、勉強なんかやらなくなったし授業も全然聞いてなかったんで(居眠りもしてました)成績はかなり落ちました。 それにネトゲにはまってから、かなり学校を休みました。(今はほとんど、不登校状態です。 そして、ネトゲやめてから、なにもやる気がおこらないんです・・。 そして、ここからが質問です。 なにかやる気がでるほうほうはありませんか? これから私はどうするべきでしょうか? 質問はこの2つです。 回答、お願いします・・。

  • やる気のなさ

    中学生です。 最近学校もうまくいかなくて、軽いいじめが原因です。 それとかいろいろあり、やる気がないんです。 勉強する気は満々なのに、頭にまったく勉強が入らないんです。 こんなこと、初めてなので戸惑いました。 あと、同時にたくさん運動してダイエットしても、全然痩せなくなり、リバウンドに近い感じになります。 150前後cmで50kg→43kgまで減りましたが、そこから一切減りません。。。 それも同じ時期で、、、 どうすればうまくいきますかね?? やる気もダイエットもです。 回答お待ちしています。

  • 勉強のやる気がでません

    私は中学3年の受験生です。 夏休み前は、習っている授業の復習や予習を 毎日2時間することができていました。 1、2年生のとき、テスト前ですら勉強をしたことがなかった私は、 「自分でもできるんだ!」と自信をもちはじめ、継続できていたと思います。 しかし夏休みがはいり、まったく勉強をしなくなりました。 1、2年生の間サボった部分を復習しなければいけないのにやる気がでません。 やる気がでても、問題集の2ページほどをちょっとしただけで集中力が切れてしまいます。 今しなきゃ後悔するとわかってるのにやることができません。 やる気を出す方法と、集中力をきらさない勉強法どちらだけでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 子供に勉強のやる気を起こさせるには?

    子供に勉強のやる気を起こさせるには? 中学2年生になる息子がいますが部活動にはやる気がありますが、勉強のことになるとさっぱりやる気を出しません。 子供の心に火をつける良い方法はないでしょうか?