新婚生活でつわりと騒音の影響で眠れず、実家に戻ることになりました

このQ&Aのポイント
  • 新婚で新居に生活してからすぐ、妊娠しました。しかし、環境の変化と下の住人の騒音で眠れない日々が続き、つわりも始まりました。家事ができなくなり、旦那が実家に帰ることを提案し、私はすぐに実家に戻りました。
  • 安定期に入り、つわりも楽になったと思い、新居に帰りましたが、眠れずつわりが再発しました。下の人との騒音トラブルは解消されていたのに、緊張して眠れなかったのです。
  • 旦那は忙しく帰宅も遅いため、実家に帰っている私を心配していました。申し訳なく思いつつも、つわりで我慢できず、再び実家に戻ってしまいました。同じようにつわりで実家に帰った人はいるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

情けないです。。

新婚で新居に生活してからすぐ、妊娠しました。ずっと実家暮らしだったため、環境の変化と下の住人の騒音で眠れない日々が続いていた時の妊娠で、その時からつわりも始まり、家事が一切できなくなり、そんな私を見兼ねて、旦那が『よくなるまで実家に帰ったら?見てるほうも辛いし』と言ってくれたので、しばらく実家に帰ることにしました。 そろそろ安定期に入り、だんだん前に比べたらつわりも楽になってきたので、先日久しぶりに新居に帰ってみたんですが、、、 やはり全然眠れず、一日でつわりがぶり返してしまいました。何回も吐いてしまい、涙が止まらなくなって旦那を困らせてしまいました。。つわりというか精神的なものだと思います。 下の人との騒音トラブルは解消され、静かになったのにどこか構えてしまう自分がいて、全然眠れませんでした。旦那に『あまりに眠れないのなら実家に寝にいくだけでも帰ったら?』と言ってくれたので、結局また実家に戻ってきてしまいました。。 旦那は仕事も忙しく夜も21時くらいに帰宅なので、コンビニ弁当ばかりで、申し訳なく思ってます。それでも文句言わず、俺は平気だからゆっくり寝てねと言ってくれてほんと申し訳なくて、、、 私みたいにつわりで実家に帰った方っていらっしゃるんでしょうか? ほんと自分が情けないです。。

noname#164125
noname#164125
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ae0129
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.1

毎週投稿されてますよね? つわりで実家に帰る人はいるので気にしなくていいですよ。私の義姉がそうでした。新婚でしたが、新居の匂いでつわりになり半年実家に帰っていましたよ。 過去の質問など見てもかなり神経質になりすぎているように思います。 それとも旦那さんと離れているので少し寂しいのでしょうか? 初めて妊娠した時は私も不安だらけでしたが、赤ちゃんの為にもおおらかに過ごした方が良いですよ。 現在、二人目を妊娠中ですが体調が悪く家事は勿論、旦那の食事も作れたり作れなかったり。 体調が悪いので寝ていたいけど、子供がまだ1歳なのでそれも無理ですし。 みんなそんなもんですよ。体調が良い人の方が少ないのではないでしょうか。あなただけではないので安心して下さい。 実際、初産なら自分のやりたいようにできるし、もっと気を楽にしてみてはどうでしょうか? 旦那さんも協力的でお優しい方のようですし、甘えれる事は甘えましょう。 一人の人間をお腹の中で育てているんですから、妊娠前と体調が違って当たり前です。 色んな事に神経質になりすぎないで下さいね。 赤ちゃんが産まれたら毎日忙しくて、悩む暇もなくなりますよf^_^; 妊婦生活は10ヶ月で終わりですから、存分に楽しんで下さい。

noname#164125
質問者

お礼

はい、心配になりすぎてしょっちゅう投稿してしまいます。。 旦那に料理を作ってあげられないことが一番の気掛かりです。旦那は、もう家を出た身だからと自分の実家にご飯を食べにいったりしません。かといって私の実家にきてもらうには、遅い時間なので、難しいです。新居に作っておいてあげれば、ベストなんですが、そんな気力もなく、先日新居に帰ったときも、寝たきりになってしまいました。 旦那に毎日コンビニ弁当はかわいそうすぎるんで、何かいい案はないか考えているのですが。。 実家に帰られてる方がいてちょっと安心しました。心優しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#197954
noname#197954
回答No.3

私もつわりがひどくて、長男と次男がおなかの中にいる時、どちらも実家に帰って、のんびりしました。 特別なことじゃないですよ。 情けないなんて、気にする必要ないと思います。

回答No.2

一番大事な事は無事出産する事です。情けないなんてありえません。絶対にありえません。 無事出産する為に実家に帰るのは良い事です。 夫の立場から言わせてもらいますと、妊娠中の妻を家に一人残して、職場や出張に行く事はとても不安です。妻には実家に帰ってもらって、ご両親と共に居てくれた方が安心です。

noname#164125
質問者

お礼

そういっていただけると肩の荷がおります。ですが、旦那のご飯が気掛かりでなりません。毎日コンビニ弁当はかわいそうすぎるんで、何かいい案があればと思うんですが。。 心優しい回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 臭いづわり

    こんにちは、24歳 妊娠12週です。 先日結婚しまして、3月から新居に暮らす為準備していました。ところが、2月の中旬に妊娠が発覚し、あっという間につわりの症状に襲われるようになりました。 新居は木造 築2年です。今困っているのが、新居の臭いがど~してもダメで、現在も旦那さんと一緒に暮らせません(T_T)旦那は1ヶ月近く一人暮らし状態です。 もちろん、新居を契約した時や、新居掃除をしに行った時は臭いなんて全く気になりませんでした。妊娠したとたんに、新居のどこにいても吐き気をもよおすようになりました。 実家は平気なので、ずっと実家にいます。 3月あたまに、一度、恐る恐る泊まりに行ってみたのですが吐いてしまい、それから恐怖です。 食べ物は割と食べれているのですが、その日の体調と食べ物の相性が悪いと吐いてしまいます。食べ物や料理のにおいは平気ですが、洗剤 シャンプー 化粧品 体臭 口臭 香水 タバコの臭いなどが本当に無理です。家族のお風呂上がりのにおいも本当にキツイです。 みんなこんなもんなのでしょうか?私だけおかしいのかなとか、情けなくって涙が出ます。 新婚で、いい嫁になるんだとはりきってたので、情けなくてショックでショックで、涙が止まらない時期がありました。 幸い、旦那も、旦那のお母様も、うちの両親も、理解ある方ばかりで、こんな嫁でも誰も責めません。 ただ、こんな別居生活が続くのは旦那も嫌だろうし(実際もうギブアップと言ってます…) ピーク時は、今にも吐きそうな不快感が常にあったのですが、いま妊娠12週に入って、かなり楽になった気がします。 あと少しの我慢ですか? 臭いづわりのQ&Aがほとんど無かったので、誰か教えて下さい。 また、男性から見たらどう思うのでしょうか……きっと自分に甘いと思われるのでしょうか。 情けないですが、 誰かの意見を聞きたいのです。

  • 妊娠4ヶ月 悲しくて涙が出てきます

    妊娠4ヶ月ですが、最近悲しくて涙が出てきます。 今年の7月に結婚し、すぐに妊娠してしまい、新婚生活が終わってしまう、、寂しいという気持ちや出産したら女性として魅力がなくなってしまうんじゃないかという不安です また最近までつわりが酷く、やっと少しずつ回復?してきている気がするんですが、悪阻の酷い時も旦那は優しくて家事もよく手伝ってくれるのですが、妊娠してから、エッチも減って誘われないし、(妊娠する前は週3日、4日してました。新婚だからなのかな。。?)このままレスになるんじゃないか、、とか私に魅力がなくなったのかな。。と思い、悩んでいたところです。直球に旦那に、エッチしたくならないの?最近誘われなくなった( ; ; )と言うと、お腹の赤ちゃんに何かあったら怖い、それに悪阻もあるし知り合いも妊娠中はエッチしなかったって、安定期に入ったらね。と前に言われました。本当に安定期に入ったら誘ってくれるでしょうか?まぁ、赤ちゃんのことと私の体調を気遣ってくれているのは嬉しいですが私としては寂しいです。妊娠してから私が3回くらい誘い、旦那が2回程誘ってきてくれたものの、ここ2週間エッチなしです もう1つ悩みがあり、本当に最近悪阻が治ってきたんですが、今日旦那に食器洗いをお願いし、やってくれたんですが「俺の家事率多くない?ふぅー疲れた」などと言われ、悪阻が酷い時は優しく手伝ってくれたのに少し良くなったからってまだまだ無理をすると悪化するのに文句?嫌味を言われ、今まで優しかった分傷つきました。私は今結婚したばかりで仕事もしておらず、旦那に家事を多くやってもらうことは悪いなと思いますが、(本当に悪阻の酷い時は料理も掃除も洗濯もほとんどしてもらってました) 何故か悲しくて隠れて泣いてしまいました。これから先、旦那と上手くやっていけるのか不安になりました。また、私の気持ちが弱いのが悪いんですが、実家に帰りたい、知り合いも友達もいないので話し相手もおらず退屈な毎日。。親と仲が良いので実家に帰りたい、もう自信がない、、とも思ってしまいます。(実家から1時間弱の場所に住んでいます) こんなことでクヨクヨするのは変ですか?両親にも心配をかけるので相談できません。 旦那に今日文句を言われてから私は元気が無くなったんですが、旦那は気づいているのか気づいていないのかわかりませんが、何も言ってきません(いつもなら私が元気ないと、どうしたの?などと気にかけてくれます) 私の相談に誰か乗って下さい。マタニティブルーでしょうか。。

  • 妊娠10週目。睡眠が浅くて困っています。

    妊娠10週目の26歳の者です。初めての妊娠でわからないことが多く、相談させて下さい。 悪阻は8週目がピークだったようで、ダルさや食欲不振はなくなってきました。 ただ夜中にトイレに行く回数がかなり多くなりました。 酷い時は23時に寝ても、24時半、2時、4時に起きます。 旦那の仕事は4交代制なので、朝早いときはそのままお弁当を作ってしまい、6時には旦那を送り出してまた寝ます。 旦那の仕事が遅い時は9時まで寝られるので、そのまま寝ようかと思うのですが、4時に目が覚めると1時間程寝られなくなります。 あまり寝れなくても今は仕事をしていないので、どの時間でも旦那を送り出した後に二度寝が出来ますが、その後に日中2時間くらい活動するとまた眠くなってしまいます。 悪阻も終わってきて、やっとちゃんと料理をしたり家事が出来るようになってきたので、もう少し元気に動ける時間を増やせたらいいのにと思います。 どうしても喉が乾くので麦茶を1日1リットル近く飲んでいますが、飲み過ぎなのでしょうか。 友達は、赤ちゃんが産まれてからの練習をしてるんだよ~!と励ましてくれましたが、そう捉えて身体のペースに任せればいいのでしょうか。 教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 新婚なのに別居 離婚を考えるべきか?

    妻と義母で同居しているものです。 新婚で妊娠が発覚、妻のつわりが酷く、実家へ帰るよう言われました。 実家の方も結婚するさいのいざこざ等でいずらい為帰りたくない旨を伝えました。 それでも帰宅してほしいと言われています。 妻 つわりが酷く、家事できない。妊娠前も自分が休みの時は自分の 食事洗濯類は自分でするように言われる。仕事の時はしてくれていた。 義母 職場や家庭でのストレスが積みかなさり胃の調子が悪い 自分 家事手伝えることは積極的に伝手だっている。 実家へ帰っている時も連絡はなく、連絡するも素っ気ない返信が来るばかりで、また 体調が良い日に会おうと約束するも家に帰るのではなく店の駐車場で待ち合わせ少し 喋って帰ってしまうような状況です。 最近自分がATMのように感じております。 新婚で妊娠がはっかくしていますが愛情が感じられず、 また、つわりがおさまったとして妻の実家でどうくらして行けばいいか わかりません。 こんな状態だったら離婚した方が良いやこの質問をしてこんな返答だったら どういう状況などアドバイスお願いします。

  • 上の住人の騒音がうるさくてしょうがないです

    5月に今のアパートに引っ越してきました。 私は今、妊娠7ヶ月で専業主婦です。 ほとんど家にいるせいか、妊娠しているせいか上の住人の騒音が気になります。 上の住人は会ったことがないのですが、旦那が見た限りでは30代の夫婦2人が住んでいるみたいです。 朝は部屋を走ったり、階段を駆け上がったり、降りたりする音。(奥さんが出たり入ったりしているみたいです) 昼は掃除機を念入りに掛けているのか?ドスンドスンっと大きな物を動かしたり、掃除機の音がします。 夕方も掃除機の音と何をしているのか分からないのですが、ドンドンっバンバンっと何か叩いてるのか、物を移動しているのか、大きな音が響きます。 これが毎日なんです。 本当は上の住人に直接、静かにしてほしいことを言いたいのですが、 今の世の中何をされるのかわからないので、言えません。 管理会社(不動産会社)に連絡しようとも思い、旦那にも相談したのですが、管理会社の担当者が旦那の先輩で、どうやらあまり言ってほしくないみたいです。 旦那は「気にし過ぎだって、妊娠してるから余計にイライラするんだよ」とか、「夜中うるさい訳じゃないから我慢しろ」と言ってきます。 旦那は平日家にいないので、騒音は全く気にならないみたいです。 上の住人の騒音をどうにかしたいです。どうすればいいのでしょうか?

  • この度は、私の両親の事で相談したく書き込みました。

    この度は、私の両親の事で相談したく書き込みました。 私(妊娠2ヶ月)には旦那と、もう時期1歳になる娘がおります。 うちの実家から自宅までは片道1時間程です。 私はもう時期、娘の育休が終わる為仕事復帰します。職場は実家から10分程なのと、多少の悪阻がある為実家に住めると好都合です。そんな中旦那が、私の実家の近くの職場に2、3ヶ月程移動のち次の職場(場所が未定)が決まる事になり、それなら次の職場の場所が決まって、場所に家を借りるまで、うちの実家でお世話になろう。と言う事になり、両親も快く了解してくれました。 正直な所…お金がないので、自宅を出て実家に6万位入れて住ませてもらった方が私達は今までより助かります。(旦那は毎日は来ません) そんな時、事件が起きました。 旦那の職場の知り合いが経営する居酒屋が近々オープンし、安くするし来てと言われ行きました。 それに母が激怒…。『お金がなくて、うちにお酒の1本も買って来たりしないくせに居酒屋は行けるの!!?常識がない』と。うちの両親はアルコール依存ぎみです。 そして父は…、ある昼間、実家に来た旦那に私がお昼を作ろうとすると母が『そこにあるお弁当食べさせない』と言うので私は旦那に弁当を出しました。 その弁当は父が実父の命日で実家からもらって来ていた弁当だったので…本当に食べていいのか?と思い、何度も母に確認しましたが、良いと言うので食べさせました。 すると、結局のちに弁当を食べた事に父は激怒。 両親そろい『旦那をうちに連れて来るな!』と言われました。 自宅はもうありません。(旦那の実家から職場まで約2時間) 母は、父が激怒した時『ごめんね、私が「食べていいよ」と言ったの』と言ってくれませんでした。 実家にお世話になるからには自らの事は全て自分でしょうと決め、していたのに、悪阻で寝ている所ばかり見てる父に「ゴロゴロしてばかり」と言われ母は「そんなことないよしてるよ」とは言いませんでした。 お弁当も大体は、父が夜母に食べさそうとしていたそうですが、母は自らの夜ご飯に寿司を買っていたのに、「私のご飯はあったから」とは言ってれず、それを知らない父の前でそれ私が問うと「あんたは何でそれ言うの!最低」と怒鳴られました。しまいには「あんたは私が弁当食べていいとか言わんでも食べる女よ!」と… もう呆れました。私が悪いのでしょうか…訳が分からなくなりました。

  • 下の階の住人の騒音

    はじめて投稿します。よろしくお願いします。 2階建ての賃貸住宅に住んでいます。 去年の10月に引っ越してきました。 私は2階に住んでいます。 1階の方も同時期に引っ越してきたらしいです。 お互い新婚のようです。 アパートは築5年です。 玄関が全戸1階にあります。 1階が2LDK。2階が3LDKです。 下の住人とは玄関が隣合わせです。 ここで問題が発生しました。 下の住人は玄関のドアの開閉時のみ、相当な騒音をたてるのです。 私が2階にいて部屋がゆれるほどです。 旦那が見たというのですが、下の住人は玄関ドアを閉めるとき、思いっきり振りかぶってドアを閉めていたらしいです。 下の住人は二人とも働いているようで、出勤時間がバラバラで、 朝8時前後、夜はまちまちですが19時ごろ(ひどいときは0時を過ぎてからも)、朝晩計5~8回ほど部屋がゆれるほどの『バターン』という騒音に毎日悩んでおります。しかも、ちょっとヤンキーぽっく友人が週に1度はわいわいがやがや集まります。下の住人は2台、車を所持しているようですが、1台はアパート専用の駐車場をきちんと借りていますが、もう1台(ボクシー)は路上駐車です。 私は来月、第一子男の子を出産予定です。 以前、1歳の子供を連れて友達が遊びに来たとき、下の住人の開閉時の騒音に相当びっくりしていました。 『赤ちゃんがやっと寝たぁ~!と思って寝かしつけた時に、玄関ドアこんな風に閉められたら赤ちゃんが起きちゃうよ!!寝かしつけの時の騒音ってかなりイライラするよ!!』 と、友達に言われました。 夜泣きなどで迷惑をかけるのが目に見えているので、我慢するべきか否か… こういう場合は、アパート会社に苦情を言ったほうがいいのか、我慢すべきなのか、迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 食い悪阻

    2度目の妊娠です。 8年前に1度妊娠したのですが、その時も食い悪阻でした。 どんぶり飯を1日5回は食べてしまっていて、トータル25Kgも太りました… 今回も、まだ妊娠五週目で悪阻がきていて、日に日に酷くなります… ご飯全般作る匂いが全てダメです… 頑張って旦那の弁当は作りましたが夕食をまだ作らなくてはいけないのですが… ちゃんと作るべきか、冷凍食品があるので、子供には申し訳ないけど、それを食べてもらうか… 悩みます… これ以上太りたくないけど、悪阻があると食べなくては寝れません… 果物を食べてもお腹が一杯にならず、悪阻がおさまりませんし、油っぽい物を食べると悪阻は治りますが、次の日は胃もたれと悪阻が酷くなります… この悪循環と、家族のご飯はどうしたらいいでしょうか… 吐き気はすぐくるのですが、元々あまり吐くという事が出来ず困ってます 吐いた方がスッキリする時もありますよね? これは甘えでしょうか?

  • 新婚生活・・・

    知人の事なんですが… 8月に入籍し、2人でハイツを借りました。 奥さんがコンビニのバイトをしてます。 バイト先から実家が近いので(バイクで3分) 新居のハイツへは、毎日晩御飯を作りに帰るだけ… ちなみに、バイト先から新居へはバイクで10分なので めちゃ遠い訳ではありません。 「本人曰く、バイト先から実家が近いから毎日実家で寝泊りする」 と言います。 私は単なる自己中? もしくは旦那様が好きじゃないの? と思うんですが 旦那様の晩御飯はお昼間作って「チンしてね」で、 自分は実家で夕食を取り、実家で寝泊り… 殆ど、旦那とも顔を合わせてない状態です。 新婚さんだって言うのに、旦那様が可愛そうに思えるのですが 男性の方に質問ですが、やっぱり嫁さんに家で居て欲しいですよね? そうじゃない、男性もいらっしゃいますか? ちなみに新婚さんです!

  • どうしたらいいか・・・・・

    私は、現在妊娠2ヶ月目になります。 仕事は、実家が自営なので事務の仕事を手伝っています。(正社員) 結婚して妊娠してつわりもあって仕事を休みがちになっています。新居から実家の仕事場まで約25分かかり、運転していくのも少々辛い。 家族で仕事をしており、義姉も子供がいることもあり、10時頃から4時頃まで一緒に仕事をしていますが、妊娠して私が休みがちになってから、義姉とうまくいかす、なんだか、仕事にいくきがなくなってしまいました。母は娘の私には、やっぱり給料をあげたいし、2003年には新築も建てる予定なので、私はお金がいります。ダンナにはまだ話しをしていません。俺の給料だけではやっていけないと言われたので、言えません。 先日、義姉とも話し合いとりあえず仕事にきて、気分が悪くなったら家で寝ていてもいいからと言葉では言っていましたが、たびたび休むことがあったら、いいと言っていても、だんだん怒れてくると思います。兄も同じです。自分の嫁(義姉)がそうなるのと、私がなるのでは違ってくると思うのです。つわりがおさまるまで、仕事を休む(来年からとか)事を考えたりもしたけど、両親はそれには反対なので。どうしたらいいですか?悩んでます。

専門家に質問してみよう