新婚なのに別居 離婚を考えるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 新婚なのに別居 妻のつわりが酷く実家へ帰るよう言われる
  • 妊娠中の妻は家事ができず、連絡も素っ気ない
  • 愛情が感じられず、妊娠後の生活に不安がある
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚なのに別居 離婚を考えるべきか?

妻と義母で同居しているものです。 新婚で妊娠が発覚、妻のつわりが酷く、実家へ帰るよう言われました。 実家の方も結婚するさいのいざこざ等でいずらい為帰りたくない旨を伝えました。 それでも帰宅してほしいと言われています。 妻 つわりが酷く、家事できない。妊娠前も自分が休みの時は自分の 食事洗濯類は自分でするように言われる。仕事の時はしてくれていた。 義母 職場や家庭でのストレスが積みかなさり胃の調子が悪い 自分 家事手伝えることは積極的に伝手だっている。 実家へ帰っている時も連絡はなく、連絡するも素っ気ない返信が来るばかりで、また 体調が良い日に会おうと約束するも家に帰るのではなく店の駐車場で待ち合わせ少し 喋って帰ってしまうような状況です。 最近自分がATMのように感じております。 新婚で妊娠がはっかくしていますが愛情が感じられず、 また、つわりがおさまったとして妻の実家でどうくらして行けばいいか わかりません。 こんな状態だったら離婚した方が良いやこの質問をしてこんな返答だったら どういう状況などアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.7

住まいは誰のものでしょうか? 義母名義の家に夫婦で居候? 資金を支払って新築で3人でローン? 家の形態にもよりますが、マスオさんなのか婿養子なのかでもアドバイスは変ってきます。 夫婦と子供で義母から独立することは出来ませんか? 新婚でいきなりの同居では義母さんのストレスも、貴方自身のストレスも同情できます。 唯一娘の顔して甘えられる妻もきちんと妻であり母親になる自覚は必要ですね。 どういう形であれ赤ちゃんと3人での暮らしを仕切り直しましょう。 妻が夫よりも母親との暮らしを望むなら離婚する、妻の実家とあるので貴方の家ではない暮らしをいきなりスタートさせたのは甘かったと感じます。 仕切り直し出来ませんか?

その他の回答 (6)

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.6

まず、質問文をもう一度客観的な目で読み返してみてはどうですか? 主語などがなく、とてもわかりにくい文章で、正直中卒の未成年の文章かと思ったほどです。 日本人じゃないなら、仕方ないですが、日本人の40歳の方ならもう少し考えて書いたほうがいいと思います。 さて、肝心のアドバイスですが、ご質問者様は奥様からの愛情が感じられないとのことですが、質問文からは奥様への愛情も感じられません。 奥様がご実家に帰ってほしいというなら、居づらいとか言い訳してないで、奥様のためにご実家に帰ってあげればいいじゃないですか。 結婚前に何があったかはわかりませんが、ご実家と仲直りするいいチャンスだと思います。未成年ではないのですから、いつまでも意地を張ってるのはどうかと思います。 それか、奥様のご実家にも居づらいなら、普通に部屋を借りて一人暮らし(その後は奥様とお子様と3人暮らし)すればいいじゃないですか? どうしてそうしないのでしょうか? もしかしてお金がないからそうできないのでしょうか? だとしたら、なんでそんな状況でお子さんなんか作ったのでしょうか? お義母様の体調などの理由で、結婚前から同居が条件だったとしても、どうして同居がちゃんと上手くいくと確信してから子作りしなかったのでしょうか? 後先考えなさすぎですよ。 そして、奥様がつわりで苦しんでいるというのに、きちんと支えたり思いやったりすることもなく、構ってもらえないからって離婚ですか?? お子さんの人生をなんだと思っているんですか? ご質問者様は今、どこにも居場所がなく、奥様にも構ってもらえず辛い状況なのだとは思います。 しかし、ご質問者様の努力次第で、ご実家でも義実家でも、ご質問者様の居場所は作れると思います。 義実家では家事も手伝えることは積極的に手伝っているそうですが、具体的には何をどの程度しているのでしょうか? 仕事があるから…などと言い訳しないで、一人暮らしだと思って、すべての自分のことは自分でする。 それにプラスして、つわりで辛い奥様や体調不良のお義母様の分も頑張る、それぐらいの意気込みで家事をすれば、奥様も実家に帰れなどとは言わなくなると思います。 具体的には、朝いつもより1時間早く起き、(夜にセットしておいた)洗濯物を干して、皆の朝ごはんを作り、夕食の下ごしらえをする。 仕事から帰ったら、夕食を作り、食器を洗って、お風呂掃除、洗濯物をたたむ。 休日には部屋の片付け、掃除機をかけ、トイレ掃除、食事の作りおき、買い出し。 これぐらいすれば、ご質問者様の居場所もできるし、奥様も余裕ができて少しは構ってくれるのではないでしょうか。 別に一生これをしろというわけではないのです。奥様が妊娠何ヶ月かわかりませんが、少なくともあと半年以内にはつわりは終わるでしょう。 妊娠中や出産直後どれぐらい協力してくれ、どれぐらい思いやってくれたかは、その後の夫婦関係にも大きく影響します。 自分のことを思いやって欲しければ、まずは相手に思いやりを示すことです。 連絡してこない、返事がそっけない、短時間しか会えない、なんて、つわりが酷いんだから仕方ないじゃないですか。 子どもじゃないんだから、それぐらい我慢しましょう。 たかがそれだけのことで離婚なんて、奥様のことそんなに愛してないんですか?お子さんが父親を知らない子になんてもいいのですか? 今一番に考えるべきは、ご質問者様の幸せではなく、お子さんの幸せです。 お子さんを作った以上、ご自分の幸せよりお子様の幸せを考えてあげてください。 そのためには、今たったこれだけのことで離婚すべきでないことぐらいわかりますよね? 厳しいことを書いてしまったと思いますが、お子さんの幸せを心から祈っています。 頑張ってください。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

この最初の試練を愛で乗り越えるんだよ! ここで踏ん張らないといつ頑張るのよ! 親になるんだから、嫌なことから逃げちゃダメ! やるときはやらないと、いつやるの! こんなことで離婚など考えていたなら、もっと大変なことはどうするの?! そういう人たちは子供を持つ資格はない!とか言われるのはこういう部分なのよ。 がんばってよー。話し合いなよー。ダメなことや出来ないことを探さないで、出来ることを探そうよ。旨く行くためにはどうしたらいいのかを考えようよ。

noname#211715
noname#211715
回答No.4

男性の家事手伝いはですね~(^▽^;)反対に迷惑だったりもするのですよ。 料理は出来ますか?私の主人は料理は完璧でしたが洗い物が山のようでした。もちろん作ってくれたことへの感謝と感謝の言葉は必ずしていましたけど。 義母も体調が優れないのでしょ? そんななか3人分の料理と、ましてや男性は食べる量が多いので大変なのではないでしょうか。男性の想像つかないところで質問者様は配慮に欠ける人になっていないかを、今一度考えてみて下さいね。 子供が生まれるともっと質問者様に構っている暇などありません。 結婚すれば妻がすべて自分の面倒をみてくれるものだと思っていらしたなら、それは大きな間違いだとしかいえないんです。 この程度で離婚なんて口にすべきではありませんよ。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

別れれば。 それで済むんでしょ?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.2

>実家の方も結婚するさいのいざこざ等でいずらい そりゃーあれでしょ。ご両親が「あんな女はやめとけー」「あの女の母親もおかしいでー」っていわれていたんでしょ。つまり、ご両親がいうことが正しかったってことですよ。「親の言葉となすびの花は、千にひとつも無駄がない」ってやつですね。 そんな女といわれていても結婚を押し切った自分の責任もあるし、これから生まれる子供の父親としての責任もあります。結婚する、父になる、というのはそういうことなのだ。 その責任も考えて、きちんと自分で決断することです。そしてその結果がどうであったとしても、自分の尻は自分で拭くことです。

noname#212113
noname#212113
回答No.1

つわりは酷い人もいますし、入院したりする人もいます。 お腹の子は自分のお子さんなんですよね? つらい時に旦那の休みの日に洗い物をするのも嫌々されるのなら、実家の方が有難いでしょうね。 実家のお母様には支えきれないで、ご迷惑して・・・宜しくお願いします。と伝えていますか? 文面からも奥様に対する愛情も感じられないので、身ごもってる奥様がとても不憫です。 まったく離婚する理由にならないし、すごく身勝手で子供っぽい文面だと思います。 お父さんになるのでしょう?しっかりして下さい。

関連するQ&A

  • まだ新婚ですが離婚を考えています。

    まだ新婚ですが離婚を考えています。 24歳 結婚して半年程です。妊娠7週目でもあるのですが、夫に対しての気持ちがわからなくなり、体調不良だった事も兼ねて今実家に戻っています。 私の気持ち次第で今後が決まる事になっていて、決まり次第夫に連絡することになっています。 元々、喧嘩が多い二人ではありました。ですが二ヶ月前お互いに反省し態度を改めたため改善されてきていました。 しかし私が妊娠してからつわりが酷くなり、イライラして夫と喧嘩するごとに過剰なまでに責めてしまっていました。 一日中家に一人で、常に気持ちが悪く自分をコントロール出来なくなっていたんだと思います。 そんな中義母に私が怒られる事があり(こちらまで出向いてくれた際つわりが酷く義母に会えなかった事でダメな嫁だと言われました) 味方をしてくれなかった事や今までの積み重ねでお互い暴言を吐きました。 私はどうしても納得出来なくて、彼がもう喧嘩をやめようと言っても聞かずにしつこく怒っていました。 もう収拾がつかなくなり離れようと決まったのですが、私が実家に帰る朝には夫も元の優しい夫に戻っていて「気をつけてね。何かあったらすぐ言ってね。愛してるよ。」など言っていたのですが、 その日の夜、用事があり実家から電話をかけたらまた不機嫌になっていて喧嘩になりました。 私がまたイライラ怒鳴っていて夫も同じようになっていました。 もういい加減にしなさいと親が電話に代わり夫と話し合ってくれました。 夫からの意見は、 ・こんな事の積み重ねでいっぱいいっぱい。 ・私の事が好きかわからなくなっている。 ・でも凄く大切だから彼女の意見を尊重したい。 ・もし別れる事になっても戻って来てくれると信じている。二人の絆を信じている。 など言っていたそうです。好きかわからないのに、戻って来てくれると言ったり、よくわからないのですが…どういう事なんでしょうかm(__)m 私も離れてホッとするばかりで戻りたいという気持ちが今ありません、、 今までも散々喧嘩をし親まで怒らせ(義母はまだ許してくるませんし私の親も呆れています)この先上手くいくのでしょうか… 皆さんはどう思いますか? (子供はどんな結論にせよ守っていきます) 長文読んでいただき感謝しています。

  • 新婚マスオさんでの里帰りなど

    こんばんわ。 マスオさんをしている新婚の男です。 現在妻妊娠中でつわりが酷いため自宅へ戻って欲しいと言われた為 戻っています。 妊娠5か月になりましたが、あと半年寂しさを我慢する方法に なにか良い物があれば教えてください。 妻はライン等のやり取りはあまりしてくれず、体調が良い日も 一緒に居る事に積極的ではありません。 また、マスオさんをしている新婚なので、妻の実家で過ごした時間が短く、 子どもが産まれてから妻の実家で自分が生活しているいけるのか居場所があるのか すごく不安です。経験のある方がいればアドバイスお願いします。

  • 新婚ですが、妻が出ていきました。助けてください!

    お世話になります。 非常に恥ずかしい話ですが、タイトルの通りです。 どう接すればいいのかわからず、眠れない日々が続いています。 長文になりますが、アドバイスをいただけると嬉しいです。 私が今年32歳、妻は25歳で、昨年11月に結婚をしました。 来月末には、遅くなったのですが、新婚旅行を予定しています。 二人とも仕事をしています。(同じ会社ですが、職場も勤務地も異なります) 妻が、先週土曜に、家を出て実家に帰りました。 -------------------- 先週の水曜に妻が職場の飲み会だったのですが、なかなか帰ってきませんでした。 携帯に連絡しても全く連絡が取れず、妻が風邪をひいていて病み上がりだったのと、平日に遅くまで飲むことは珍しいので、非常に心配し、駅周辺を捜したり、すぐ近くに住んでいる義母に連絡したりしました。 ただ、終電過ぎても帰らないので、結局、交番にて捜索願を出しました。 妻は、時々非常に酔ってしまって記憶をなくしたり、人に迷惑をかける状況になったりするので、心配して警察に相談したのですが、結局、その後、無事にタクシーで帰ってきました。 翌日、少し説教をしたのですが、翌々日の金曜、また飲みに行って連絡が取れませんでした。 二日酔いからか体調を崩し、土曜に予定していた私の父との食事もドタキャンしたので、再度怒ってしまいました。 そしたら、怒って家を出てしまい、実家に帰ってしまいました。 (実家は、徒歩1分以内で非常に近いです) 日曜に、いったん戻ってきたので、お互い落ち着いて話をしたのですが、1週間後に戻るからと言って、再度、実家に戻ってしまいました。 月曜の夜に、着替えを取りに再度戻ってきたのですが、着替えを持ってまた実家に戻りました。 この時、少し話をしたのですが、怒っておらず、むしろ非常に落ち着いていました。 -------------------- 月曜は激高した状態ではなく、落ち着いた状態なのに家を出て行ったので、嫌な予感がします… 土曜に戻るとは言っていたのですが、1週間経って、別れを言われるのではないかとびくびくしています。 おとなしく待っているべきなのでしょうか? それとも、行動を起こすべきでしょうか?そうであれば、何をすればいいでしょうか? 妻は、私が心配しすぎで私に信用されていないと感じて癪に障ったようです。 (若干、ストーカーチックに思えたようです) また、普段、私が怒ると、口調がきつくなることも気に食わないようです。 (自分が言いたいことが言えない) 妻が戻ってくれるのであれば、時間がかかるにしても、どちらも頑張って直したいと思っています。 本当、いまさらながら自分の行動・性格を反省しています。 いまも、メールやラインを送れば、その日のうちには返信が来ます。 (ちょっと文面がそっけない気もしますが) また、義母とも連絡は取っていますが、妻は義母にはあまり詳細を話さないようです。 (義母は、普通に喧嘩してるだけで、すぐ戻るだろうと思っています) 妻は頑固な性格なので、家を出ると言った以上、帰ってこれないのかもしれませんが、いままで、1日はあっても複数日実家に帰っていることなんてありませんでした。 妻が落ち着いて考えたいだけであれば、下手にしつこくしないで、信用して待ってあげるほうがいいような気もします。 32にもなって、女心がわかりません。 どう接すればいいのでしょうか?

  • 妊娠中の妻と別居を考えています。

     このサイトで何度も相談させていただいていますが今回も長文ですがよろしくお願いいたします。  私には妊娠中5ヶ月目の妻がいます。  妻は離婚暦があり6歳の男の子がおりますが幸いとても私になついてくれています。  今年の1月に結婚し、それなりに新婚生活を楽しんでいましたが2月中旬に妊娠がわかりました。  それから妻の悪阻がはじまりあまりにしんどそうだったので実家に子供を連れて帰らせましたがその際に妻と些細な事で喧嘩となり妻から「気持ちが冷めた」「あんたには何もないし」等かなり酷い事を言われました。  確かに喧嘩のなかでの売り言葉に買い言葉だったと思いますがその言葉がずっと私の心の中で突き刺さったままでいます。  その後、子供の小学校の入学の為に妻は戻って来ましたが触るどころか私が近づくとさっと私を避けるように離れていってしまいます。  話し合いをし妻に理由を聞くと「妊娠して悪阻で臭いが嫌だし一番しんどいときに責められた事がゆるせない」と言うので妻にはきっちり謝罪しましたが妻は許してくれていないようです。  喧嘩の原因は新婚ですぐまた離れて生活する事の寂しさに私が耐え切れず妻にその気持ちをぶつけてしまった事だったので、反省しこちらのサイトで色々なアドバイスやお叱りを受けて考え方を改めそれからはなるべく妻の言動や態度は妊娠からくる事で深く考えず、やっている感を出さないように注意しながら家事や子供の遊び相手と私なりに頑張っり、また妻から冷たくされたくない一心で引越しの際に妻が欲しがる物を購入したりとなんだかんだ妻に気をつかいながら生活してきました。  妻とは会話はきちんとありますし、ちゃんとご飯、お弁当まで作ってくれますがやはりそばに近づく事は許してくれませんし、話し方も事務的で冷たく感じます。  そしてゴールデンウィークの間は実家に帰ってリフレッシュしただろうし、妊娠5ヶ月目となり悪阻も落ち着いてきたようなので妻に定期健診に一緒に行ってもいいかと尋ねましたが答えは「一人で行きたい」でした。  そしてその次の日、妻が産婦人科からもらってきた赤ちゃんの映像が録画されたDVDを一緒に見ようと思い声をかけようとしましたが「じゃあ寝るからおやすみ」とやはり避けるように寝室に行ってしまいました。  情けない話ですがそんな妻の態度に私の心が耐え切れず、うつ病になってしまい薬を飲まないと眠りにつけなくなり、気持ちが落ち込むと「お前は俺の気持ちなんて少しも考えくれない」等言ってしまいその後に自己嫌悪です。  最近では妻に何か話しても反対の言葉しか返ってこないような気がして話しかけるのも憂鬱になってしまいましたし、妻が友人と楽しそうに携帯で話しているだけで悲しい気持ちになってしまいますし、妻がタバコをやめれないのも私が妻のイライラの原因になっているのではと思い強く言うことが出来ません。  こんな状態ではお互いに辛いだけなので少し妻と距離をおいて生活しようと思うのですが皆さんはどう思われますか?  私はただ逃げているだけなんでしょうか?            

  • 夫と別居か離婚を考えています。

     以前にも質問しましたが、結婚直前、突然勝手に義父母の家の近くに土地を購入されました。納得のいかないまま結婚し、家を建てました。結婚式を挙げ、すぐ新婚旅行に行きました。  新婚旅行で海外に行っている間に義父母が喧嘩し、義母が家を出ました。日本に帰ってきて空港で、そのことを知りました。夫いわく以前から義父の暴力があったそうです。私たちが日本にいなかったため、義弟のところに行っていました。そのときは一週間ほどで、もとのさやにおさまりました。  一年ほどして、また義父母が喧嘩になり、義母が家を出ました。そのときは義父母の家の近くに私たち夫婦が住んでいたので、私たちの家に義母がきました。私は、本当に嫌でした。一日も早く元のさやにおさまってほしいと思いました。結局半年間の別居ののち義父が帰ってきてほしいと言ったので、義母は帰りました。それからは義父も改め、暴力はありません。  義母はしょっちゅう私たちの家に来ました。近いので、すぐに来れます。いきなり「わたし~」と来られるのはとても嫌です。あの年代の人たちは長男夫婦は家族同然と思っています。だから近くに住むのは嫌だったんです。  結婚してから気づいたのですが、夫はめんどくさがりで、出不精です。旅行に行くのは嫌がります。家の事は頼んでも「後でする」と言って何カ月もずっとほったらかし。カーテンレールをつけたり、家具を組み立てたり、結局私がしてしまいます。  旦那の収入は減る一方で、とても彼の給料ではやって行けず、共働きをしています。家事は女がやって当たり前と思っています。夜更かしが好きで、休日は昼間ほとんど寝ています。家事に休みはありません。私だって働いてるのにと思うと腹が立ちます。  一緒にいると私が家事であくせくしているのに、こたつに入ってテレビを見ていたりするのでイライラします。平日夫が仕事の時は許せても休日は許せません。今まで何度喧嘩しても一緒です。元々の性格なんて変わりません。  一緒の空間にいるのが嫌です。一緒に寝るのも嫌です。ただ暴力、借金、浮気はありません。 とりあえず、別居してみようかなと思っています。皆さんこの状況どう思われますか?

  • 新婚生活と離婚

    私は2月に結婚をしたのですが、未だに妻とは生活を共にしていません。妻の荷物は私のところにあり一緒に生活が出来る環境であるのに対し、妻は色々な理由をつけ実家にい続ける始末です。また、妊娠しているのも理由のひとつにはあるのかも知れませんが、一緒に生活をするということに対して否定的です。 タイトルに離婚とつけたのは、昨日、妻の口から離婚という言葉が出てきたからです。私とは一緒に生活していく自信がないというのです。結婚する前にお互いの気持ちを確認しあったはずでした。考え方の違いや私の癖などが原因だといいます。正直言って「何言ってるんだ?」って感じです。考え方も癖も結婚前からのことだからです。 新婚生活を送ることもなく、何のために結婚して生活できる環境をつくり、子供が生まれてくるのを楽しみにしていたのかと、思ってしまいます。 どうしていいかわからなくなってしまいました。こんな状態で一緒に生活するのも辛いので、妻にはよく考えて自分の結論を出すまで帰ってこなくてもいい、なんて言ってしまいました。 離婚など考えたくもありませんが、今後が非常に怖いです。どのように事を進めていったらよいでしょうか。よいアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 新婚なのに離婚したい

    結婚してから数か月もしてないフルタイムで働いている主婦です。 旦那は家事をやらないのに文句を言うことや(これは我慢がまだできます) なんだかんだいって私の両親の悪口を言ったりするところなど どうしてもイライラします。 現在、マンションを購入しようと思い動いていますが、 マンションは好きなところを選んでいいよと言いますが、 なんだかんだいって旦那の実家の近くしか選択肢にないようです。 旦那が旦那の実家の近くに住んだら親喜ぶだろうなと言ったので 私は自分の実家が遠くなるから寂しいなと言ったところ、そういうもんだと言われました。 そして私の実家の近くだと親に甘えるからだめだと言われました。 今の会社は子供が出来ると仕事を辞めなくてはいけないのですが 正直旦那に養ってもらうとさらに家で自分の居場所がなくなるのかなと 思うと今からぞっとしてしまいます。 なんだか新婚ですが、日々旦那と一緒に暮らしていくうちに彼への愛情がなくなっていくのが 自分でも分かります。 今まで他の男性とも一緒に住んだことがあるのですが、最初の一か月目は喧嘩をしましたが それ以上は楽しい生活を送れましたので、共同生活が嫌だというより彼とは合っていなかったの かなと思いました。 結婚より離婚の方が大変なのは分かっているので我慢すべきだと思いますが どうしてもイライラしてしまいます。 何かうまくいく方法はあるでしょうか?

  • 新婚2年の離婚

    皆さんにお聞きしたく、質問させていただきます。 夫(私)34歳 妻 28歳 妻から離婚を切り出されました。 理由としては、入籍前、私は仲の良い異性の友達が居て(友達以外の関係は無し)メールが来たので久しぶりに会いたいねって入れてしまい、妻に入籍前にばれていました。 その後、今思えば妻に浮気してないか?とか隠し事は無いか?とか言われていましたが、その気が無かったので無いと言っていて、今から1年前に喧嘩になった時に責められました。 その時に説明し、解決したつもりで家も新築で購入し、頑張っていましたが突然、私が信じられないと言われ離婚したいと言われました。 妻の実家は複雑(別居)で、私に内緒で義母に100万弱支援したり、私も言いたいことはありますが我慢してきました。 家事は分担ということになっていますが、トイレ掃除、風呂掃除、掃除機は私がやっています。妻は月1くらいです。 隠し口座もあるだろ?とか言われ我慢の限界です。小遣いは3万です。 因みに妻の希望で入籍時期を早めています。 そのメールの件以外は全く理由が無いと言われています。 この場合、私が慰謝料を払わなくてはいけないのですか? 家も手放さなくて行けませんか? また、買った家の名義は全て私です。 動揺していて読みづらくてすみません。

  • 新婚だけど離婚したいです。

    新婚だけど離婚したいです。 お世話になっております。 http://sp.okwave.jp/qa/q8341047.html 少し前質問させてもらった者です。 旦那の生き方に、ついていくのが、信じていくのが疲れました。 親に話したら、もちろんですがやはり離婚はして欲しくない。でも私の気持ちを尊重すると言ってくれました。 ただ別居するとしても、私の家庭事情で、実家へは帰れない状況です。 とにかくいまはお金がないので、起業までに貯金するその額を半分ずつにして別居しようか考えています。 まだまったく動けないので旦那にこんな話ちっともしていません。 親の意見を聞いて色々考えていたら頭が混乱して自分でもどうしたいのか、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 とにかく疲れてしまって。 離婚したいもしくは別居したい気持ちは変わらないです。自分の新しい生きる道をしっかり歩みたいと思っています。 こういう時どうしたらいいのでしょうか。 乱文で申し訳ありません。。

  • 妻が突然実家から帰って来なくなりました

    こんにちは。長文失礼致します。 現在妊娠3か月の妻がいます。 先週からつわりが酷いから実家に泊まると言って帰ってこなくなりました。 「明日帰る→やっぱり帰れない」のようなやり取りがかれこれ1週間続いています。 実は何か気に障ることがあって帰ってこないのか、と聞いてみましたが、 特に怒っている様子はありませんでした。 単につわりが酷いだけで、実家から職場に通った方が近いからだと。 たしかに自宅から職場までは40分近くかかり、実家からなら5分もかかりません。 理由は理解しますが、それなら最初からしばらく平日は実家から通うといってくれた方が助かります。 しかも結局土日も帰ってきませんでした。 土曜に妻宛ての郵便物が届いているので持っていこうか?といったら、 月曜に帰るから大丈夫といわれました。 帰ってきませんでした。 一体どういうつもりなのか分かりません。 家事は普段から協力していたつもりで、時折感謝の言葉もくれます。 ただし、私は料理が出来ないのと、帰宅が遅くなることが多いため負担は確実に妻の方が多いです。 それが嫌になったのでしょうか。 相談 つわりがつらいのは本当だと思います。でも、それ以外にも理由があって避けられているとしか 思えないのですが、しばらくそっとしておいた方が良いのでしょうか? 実家での様子が分からないので義母にさりげなく連絡したい気持ちもあります。 流石にそれはやりすぎですよね?汗 ※ちなみに妻は結婚当初から実家に帰りたがる傾向があり、自分がいるときはあまり帰らないで欲しいと  言って少々口論になったことがあります。