• ベストアンサー

不動産業者の実績・評判を調べる方法

遠方の塩漬けになった土地を処分したいと思います。 一応、その土地の購入を仲介した時の不動産業者に売却も依頼しようと思いますが、長年疎遠でおそらくは息子が後を継いでいると思われます。 こういう遠方のケースでは不動産業者の実績・評判を調べる方法はありますでしょうか? あるいは、遠方の不動産の売買のベストなやり方はありますか? 金額が大きいので慎重にしたいと思います。 専門家や経験のある方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その地域の不動産屋(2~3件)に査定を依頼されてはいかがでしょうか。 基本的に相場があるので、会社によって大きく査定額が変わることは無いはず。 (とはいっても、仕事をゲットしたいがために、高めの金額を提示するところや、安く下取りしたい為に、低めの金額を提示するところもあります。) その見分け方は、査定金額の根拠(過去の事例や現在の近隣の販売状況などの資料を添付して)をしっかり説明してくれる会社が理想だと思います。

mash8ny
質問者

補足

早々とご回答ありがとうございます。 おっしゃるようにその地域の不動産屋数件と大手数件に簡易査定を お願いしました。 だいたいの相場はわかりましたし、私が依頼しようとした不動産屋が 安く下取りしようと目論んでいる意図がうっすらとわかりました。 問題は簡易査定のため根拠がはっきりしていません。 我々一般人は国土交通省の土地総合情報システムでしか取引実態が わかりませんが、私が売ろうとする地域では昨年十数件の取引が あったようですが、価格が公開されているのはわずか一件だけです。 今回の提示された相場よりかなり高めでした。 もしも今回売却しようとするなら、媒介契約するにあたって査定金額の 根拠を一番はっきりさせてくれた会社にすればいいのでしょうか、 それとも地元密着の業者に絞ったほうがいいのでしょうか? お時間が許せば再度ご回答いただければと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

遠方ということで、電話や郵便に頼ってしまうのではないでしょうか。 事柄は人間性が全ての要因ですので、何度も現地に足を運び、その息子さんや、その他の業者さんと話し合うことです。 ならにしろ現地に行きませんと、実情がわかりません。 何度き現地に行き、信頼のおける業者さんということでしたら、その方に任せればいいのです。 誠実さ・責任感・実力、これを備えているかを見極めることが一番です。 売れるか否かは、時の運です。

mash8ny
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございます。 人間性を見極めたいと思います。